バイトで副収入(4) オリエンテーション





今日夕方の5時半からバイト先でのオリエンテーションがあった。

参加したのは14、5人。

ユニフォームはもちろんないが

黒い服を着用が規則なので

部屋いっぱいの黒い服の女性プラス男の子ひとりというのは

なんか、カラスの群れみたいだったわ。

グループ面接の時に一緒だった人も7人いた。

7/12の合格率だったというわけか。


オリエンテーションまでに済ませてくれ、という

新規雇用のペーパーワークをオンラインで済ませたのだが

システムのグリッチがあったらしく

私ともう1人の女性はデパートのシステムに

登録されていなかった。

次のトレーニングまでには登録されてるといいんだけど。



このオリエンテーションでは

人事担当の女性が従業員ハンドブックの重点を

かいつまんで説明するのを聞き

セキュリティ(万引き防止)の人の説明を聞き

何種類かのペーパーワークを済ませ

2回に渡るトレーニングのスケジュールを決めて

解散となった。

人数が多かったので2時間程度かかってしまった。

ざっと見たところ

高校生が3人、20代もしく30代の女性が3人

あとは私と同年代か年上というおばちゃん達だった!

(はいはい、私もおばちゃんの1人です)

何人かとちょっとだけ話したが

おばちゃん達は、私もそうだけれど、フルタイムで働いていて

副収入を稼ぐために応募したという人がほとんどらしい。

クリスマスのプレゼントを買うためとか

家計の足しにとか

いろいろ理由はあるだろうけれど

アメリカではおばちゃん達もパワフルである。



私が配属されるのはメンズとキッズだって。

それを聞いて一瞬

レディースには若いきれいな子達が配属されるのかな

と思ってしまったひがみっぽい私は

やっぱりおばちゃんだわね。

(別にレディースに行きたかった訳ではないですよ~)

トレーニングは来週4時間くらいずつ

火曜と土曜日に行われる。

ということは実際働き出すのは再来週かな。

まだ2週間もある。

がっかりして、ほっとしている私です。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

かよさんを見習いたい

かよさん、えら~い!
私はもうず~っと専業主婦なのですが、末の子も高校生になったし少しでも家計の足しに働きに出なければとは思っているのですが、考えれば考えるほど自信がなくなってきて毎日落ち込んでしまいます。
かよさん、すごいです。フルタイムの仕事もこなしているのに…。
くれぐれも無理しすぎる事のないように、頑張ってくださいね~!

  • 2013/10/15 (Tue) 23:48
  • Bake-o-Rama #-
  • URL
Re: Bake-o-Ramaさん

いやいや、必要に迫られちゃったから、私の場合。
でも、せっかくやるならネタにでもして楽しんでしまおうと思ってます。
わかります。最初の一歩って怖いですよね。
私もアメリカで一番最初に働いたとき、どっきどきでした。
最初は、ボランティアかなんかで外にでてみるといいかも知れませんよ。
でも、専業主婦も立派な仕事だと思います。
きちーんと家事をこなしてる主婦の方とか、私、尊敬しちゃいます。


> かよさん、えら~い!
> 私はもうず~っと専業主婦なのですが、末の子も高校生になったし少しでも家計の足しに働きに出なければとは思っているのですが、考えれば考えるほど自信がなくなってきて毎日落ち込んでしまいます。
> かよさん、すごいです。フルタイムの仕事もこなしているのに…。
> くれぐれも無理しすぎる事のないように、頑張ってくださいね~!

  • 2013/10/16 (Wed) 18:46
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.