顎のドクターへ

昨日夜10時までデパートでのバイトでは

今日と明日のセールへの準備で4時間ほど、歩きっぱなし。

くったくただったけれど、神経が高ぶっていたのか

まだ時差ボケもあるのか、ようやく眠りに入ったのが朝の1時すぎ。

普段はフレックス制度の会社へは8時半に出勤しているので

朝8時過ぎにうちを出ても余裕。

でも、今日は8時に矯正歯科の予約がしてあったので

いつもより早く起きなければならなかった ε=( ̄。 ̄;)

早起きは私の苦手なもののひとつ。

たった30分だけなのに、どうしてこんなに辛いの。

もっと年をとれば、朝型に変われるのかしら。




さて、矯正歯科へ行ったのは、以前にも書いているが

歯の矯正のためでなく、顎関節症のチェックアップ。

スプリントをつけたり、PT(理学療法士)のところへ通ったが

持病の乾癬性関節炎のせいで、顎関節が炎症を起こしてしまい

完治せず、今でも口があまり開かないまま。

ただ痛みはほぼなくなり、大抵のものは食べられるので

とりあえず、6ヶ月から1年に1回チェックアップに通っている。




さて、ドクターと世間話を一通りした後、診察開始。

ドクターは女性で、顎関節症専門の矯正歯科医。

彼女自身も顎関節症に若い頃苦しみ、手術を2回受けた経験があり

患者の痛みをよくわかってくれる。

診察を始め、ドクターがちょっと顎というか耳の下の辺りを触り

顔をしかめた。

あらー、ずいぶん筋肉が硬いわねー。

そして、口が以前より開かなくなってるんじゃない?と続けた。

別に自分では悪くなったようには思わないけど。

そして、ドクターは、はい、じゃあ、口を大きく開けてー、と言い

上の歯と下の歯の間隔を測った。




結果は2.4センチ(そう、本当にそれしか口が開かないの)。

以前が2.5センチだから、あまり変わっていなかった。

ねえ、前も聞いたけど、手術を受ける気はないの?

あなたの顎の状態は良くないから、受けることを勧めるけど。

と、ドクターが聞いた。

手術、受けたいとは思うけど、以前口腔外科医に

手術を受けて、完治する確率は50%かな、と言われたのと

やはり、医療保険でカバーされるとはいえ

自己負担もかなりの額になるので(アメリカの医療費はねー)

二の足を踏んでいる。




ドクターは、まあちょっと考えてみてね、と言った後

とりあえず、顎の筋肉があまりにもこり固まっているから

筋弛緩薬を処方するわね、と処方箋をくれた。

ストレスもたまってるようだから、これ飲んだらよく眠れるわよ

と、にっこりするドクター(°∇^*)

ま、確かに自分で出来る顎のマッサージもさぼってるのよねー。

今日は、その薬をさっき飲んだし、でーーーっと寝ちゃおうっと。

では、おやすみなさーい。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。

     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

歯のクリーニング

今日は6ヶ月に一度の歯のクリーニング。

歯がピカピカのつるつるになるので

私は大好き。

20140312a.jpg
ソファから受付を撮る。

20140312b.jpg
カントリー風のインテリア

20140312c.jpg
子供の患者のためのおもちゃ



診療室には大きな窓があり

外に置いてあるバード・フィーダーに集まる

鳥やリスがよく見える。

今日は丸々と太ったリスが

バード・フィーダーのえさを盗もうと

周りをキョロキョロと用心しながら

少しずつ、少しずつ近づいている様子が可笑しくて

笑ってしまった。



さて、歯のクリーニング。

大好きだけれど、TMJ(顎関節症)持ちの私にとっても

歯科衛生士にとってもチャレンジ・タイムではある。



私は、もともとほとんど開かない口を

根性で小一時間ほど開けっ放しなので、ちょっと辛い。

歯科衛生士にとっても、私の上下の歯のオープニングが

2cmほどしかないので

レントゲンを撮ったりするのも一苦労だし

クレンジング自体も私の頭の角度を変えてみたり

口に入れるの器具の角度も工夫してみたり

何だか申し訳ない。



でも、終わったあとは歯がつるつるで気持ちいい!

今日の研磨ペースはシナモン・フレーバー。

といっても、ほんのりだったけど。

ちょっと気になるのは

奥歯の一本の銀の詰め物の下が

虫歯になりかけているかもしれないこと。

銀がX線をブロックしていてよく見えないらしいが

痛みはないので様子をみましょうとのこと。

とりあえず、歯磨きがんばります。


業務連絡です。

香、これ読んでるといいんだけど。

やっぱりメール返ってきちゃうよ。

もしかしてPCメールをブロックするって

設定してないかチェックしてみてくれる?



いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

知恵の歯

fog dec2013
昨日も今日も霧。職場の窓から。



親知らずを英語でいうとWisdom Tooth。

英語名の方が聞きなれているので

日本語で話そうとすると

つい、知恵の歯と言いそうになる(笑)



親知らずの語源はウィキペディアによると

「赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから

生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない。その

ため親知らずという名が付いた。また、乳歯が永久歯の「親」

と考えると、親知らずには、対応する乳歯が存在しないので、

「対応する乳歯が無い=親知らず」として命名された、とい

う説もある」



では英語で何故Wisdom Toothというかというと

他の歯に比べ、遅い時期に生えるため

物事の分別がつくようになった頃に生え始める

ということから、その名前がついたらしい。

両方とも生える時期が遅いことが由来ということね。



その親知らずだが、私は実は4本あって

そのうち2本は歯茎のなかで横向きに生えている。

そして、真っ直ぐ(といっても曲がって)

生えているうちの一本が去年

歯茎を突き破って出てきた。



前にも書いたけれど()私は8年来の顎関節症持ち。

親知らずは、生えている途中に顎関節症などを併発

する可能性があるというが

すでに顎関節症持ちの場合は

症状が悪化したりするんだろうか。



本当ならとっとと抜いてもらいたいけれど

なんせ顎関節症プラス乾癬性関節症で

口がほとんど開かない状態

(上の歯と下の間が2cmくらいしか開かない)

なので、手術ができるかは疑問。

実は顎関節症の手術を勧められているので

もし、受けることにしたら

その時親知らずを全部抜いてくれるかしら。

まあ、この手術も何万ドルもかかるものなので

いくら保険があっても

そうそう、簡単には決断できないけど。



親知らずは歯磨きの際、磨き残ししやすい

ということで虫歯になりやすいらしい。

とりあえず、今できることは

きっちりフロスに歯磨きに励むことくらいかな。

しかし、私のからだもガタがきてるわね。はあ。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

TMJ体験記2 顎関節症はつらいよ!




前回
からの続き。

2人目の口腔外科医の診察で、50%の成功率の手術かLive with it (我慢)と言われた私。

どっちにしたか。ちょっと悩んだ結果我慢する方を選んだ。

慢性的な痛みがあり、口も大きく開けられないが、食べれるし、話すこともできる。

ドクターに自然に治る可能性もあり、と言われたこともあり、この選択

(今思うに、一生自然には治らないんじゃないかな)。



そして、その診察から2年程経ったころ乾癬性関節症を発症。

体中の関節に痛みが出始めると同時に、あごの痛みが著しくなってきた。

こりゃ、たまらんと、以前にかかった矯正歯科医に連絡。

すると、もうTMJの診察は休業し、矯正一本のみの診療しかしないという。


また、新たなドクター探し。

といっても私の住んでいる街にはTMJ 専門の矯正歯科医は1人しかいなかった…。

田舎なんです…。

一から治療を始めるのかと思うと億劫だったが、そのころ痛みは絶頂期

夜中に急激な痛みで目を覚まし、寝不足の日々だったので、

わらをもすがる気持ちで受診。

新たなSplint(マウスピース)ができあがるまでは、

関節症のため受診していたリューマチの専門医に処方してもらった

筋肉弛緩薬を飲んで乗り切った。


ちなみに、なぜ、そんなに痛みがはげしかったか?

関節症は炎症性であることも要因だが、

パノラマ360度のレントゲンを撮った結果によると、

なんと、上あごにひびが入っていた!どうりで痛いはずだよ…。


そしてアップデートされた診断結果は、

変形性関節症。関節軟骨の破壊、下顎窩や下顎頭の骨吸収や変性・添加、

関節円板や滑膜の変形異常などの退行性病変を主徴候とし、

クレピタス音と呼ばれる関節雑音が顕著である。

X線所見上も大きな異常を認めるようになる。


なんか、よくわからんが、つまり、炎症により軟骨が破壊されてしまっているらしい。

新しい矯正歯科とそこから紹介されたマッサージセラピーに通い、

関節症に効く薬を飲むうちに症状はかなり治まっていった。


今は口こそ大きく開けられないが、痛みはほとんどない。

(前に書いたように、にぎり寿司を一口で、はできない…。)

Splintの着用も夜のみ。

何故かコーヒーを飲みすぎると、痛くなるけど。

もし、みなさんもあごがClick(カクッ)と鳴ったら要注意ですよ!

二日にわたり長くて痛い話ですみませんでした。
m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

TMJ体験記1 あごが外れた!



TMJ Disorder ってご存知ですか?

TEMPOROMANDIBULAR JOINT の略(舌かみそう)で、その DISORDER。

日本語では顎関節症という。

これは、以前にちょっと触れたが、私の持病の一つ。

発症したのが約7年前。仕事中にガムを噛んでいると、

ゴキっと音がして口が開けられなくなった。すんごい痛み。

びっくりしてかかりつけの歯科医に電話すると、専門の歯科医を紹介された。

紹介先へ電話すると、すぐ来るようにとのこと。

で、仕事を早退し、かけつけた(彼のオフィスは勤め先の隣のビルに入っていた)。

彼はOrthodontist(矯正歯科医)だったが、TMJの患者も診ていた。

が、彼から言われたのは、またまた、その隣のOral Surgeon(口腔外科医)

へ行くようにということだった。

もう面倒くさい

とにかく、そこの口腔外科医へ行くと、

全身麻酔をして外れた顎を元に戻してみる、と言う。

ええ?そんな大ごとなの?でも、痛みはひどいし、救急ということで、お願いした。

麻酔から覚めてしばらくは、もちろんボーっとしていたが、

意識がはっきりしてきたときに、顎を動かしてみた。

ちょっと先生!口まだ開かないんですけど!(まあ実際は1cm位は開くようになった)


その後、矯正歯科医に1年ほど通うようになり、

Splint(マウスピースのようなもの)を1日24時間付けるようになった。


これは慣れて普通に喋れるようになるまで時間を要した。

周りの人々は私が何言ってるかわからなかっただろうな、最初のころは。

食事も大変。まず口が開かないし、噛むのも痛いし。

こりゃ、痩せるかも、とちょっと期待した(痩せなかったよ)。

一年以上通い、電気治療などもしてもらい、痛みは少しはひいたが、

彼の思うような結果がでない(もちろん私のも)。


今度は、ミルウォーキーのその道では有名な口腔外科医へ紹介された。

診断による結果は次のようなもの。

非復位性関節円板転位:関節円板の位置が復位しない。

ひっかかりのための開口障害や顎関節の疼痛がおこる。


私にできる選択は2つ。

一つは手術。でもこれは、50%の成功率。手術を受けても、50%の確率で治癒しないらしい。

もう一つは、"LIVE WITH IT" つまり、我慢する。何それ?

で、かあちゃんはどうすることにしたか?

長くなってきたので次に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村