Late Night Game

vollyball.jpg

最近、中学生の息子が学校のバレー部へ

入部したことは以前書いた。

本人は楽しんでやっているし

チームワークを学ぶいい機会なので私も嬉しい。



息子の学校は私立なのだが

近辺の私立学校の中でリーグがあり、

大抵毎週月曜日の夕方に試合がある。

今までの試合は6:00開始だったのだが

今日の試合は、なんと8:15開始。

今日になってからメールで知らせが来て

思わず学校に本当にこの時間であってますか?

と電話で問い合わせてしまった。

実際、その時間であっていたのだが

これって遅いですよね~。



仕事を終えて、急いで夕飯に足りないものを買って帰り

(旦那が作った)夕飯を食べ

3人で試合会場の学校へ。

娘はなんだかんだ言い訳してついて来なかった。

そう、そういえば、こちらでは

家族揃ってみんなで試合を見に行くのが当たり前。

私がウン十年前に部活(バレー部)をやっていた時は

親が試合を見に来るなんてことはなかった。

今でもないんじゃないかな、日本では。

もちろん、県大会とか全国大会になると

また違うんだろうけど。



その息子のチームだが、今年一度も勝っていない。

私からみても、あの練習量じゃあ無理ね、という感じ。

なので、親たちも結構リラックスして応援している。

(それとも、私だけか?)

今日も予想通り(ひどい)負けて

家に帰ってきたら9時半だった。

夕食は済ませてあったし

息子も宿題を済ませていたから良かったものの

なんか調子が狂ってしまった。

日本の子供たちの場合は塾に通ったりして夜が遅いのかしら。

それも大変ね、と思いはせてしまった。



今日の試合の会場でわかったのが

私達が持っていた試合のスケジュールが

アップデートされたものではなかったということ。

チームメートのお母さんに

明日も試合があって、それが7:30からと

聞かされてそれが判明。

またまたレイトゲームなのね。

明日はもうちょっとアップビートな文章を

書けるかな。

なんか、もう半分寝てるかあちゃんでした。




ランキング参加中。クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

日本から届いたもの

昨日も書いたが

日本の親戚ののんちゃんから小包が届いた。

以前にブログにぬか漬けがどうのこうの、と書いたのだが

良かったらぬか床を送りますよ

とメールが来た。

え?そんなの郵便で送れるの?

と思ったが、すんなり届いた。



小包を開け、お菓子やら何やらをかき分けると

一番底に

こういうのが2袋入っていた。

nukadoko.jpg

一袋800gで、「水を加えるだけで簡単にぬか床ができます」

と書いてある。

確かに簡単にぬか床ができるのだろうが

ぐうたらな私にぬか床の管理ができるのだろうか。

ちょっと緊張。

しかし、せっかくはるばる日本から送ってもらった

ぬか床の素。

頑張って、漬けてみたいと思う。

その際は、手順や漬かったものをアップしますね。

さて、ぐうたらな私にもアメリカでぬか漬けができる

と紹介できるかな。



このメインのぬか漬けの素の他にも

お宝がいっぱい入っていた!

こちらがあまりの可愛さに

とろけてしまったもの。

okou usagi

陶器でできたお香立て。

四角いお皿の上に、ちょこりとのせたうさぎが可愛い!

うさぎの背中にお香を入れる穴が開いている。

電球が2つついているライティングの下で写したので

一本のお香なのに二本の影が写ってしまったが、ご愛嬌。

早速、いろいろ送ってくれたお香のうち

ジャスミンの香を焚いてみた。

いいかおり~!

最初、シーリングファンの下に置いたのだが

風を受けて、すごい勢いで燃えていくので

あわてて別の場所に移した。

家の中があっという間に

ジャスミンの香でいっぱいに。

okou.jpg


うちの片付いていないリビングルームには

ちょっと高級すぎる香のような気もしないではないが...。



その他にもラ王とかインスタント味噌汁とか

ぎっしり詰まっていて

感謝感激雨あられ。

アメリカにいても日本の優れものに

接していられるのはのんちゃんのおかげ!

いつも、いっつも、ありがとう。






ぬか漬けくさくなっても上等!クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

最近気に入っているCM


今日は入っていた旦那関係の用事が急にキャンセルになり

ぽっかり一日空いてしまった。

もちろん、ヒマな時間、大歓迎。

パジャマから着替えることもせず

最近、日本から送ってもらった何冊かの本のうち

一冊を一気読みした後

とろとろとお昼寝。

すると、ピンポーン、とドアベルが。

げっ、パジャマじゃん、と思ったものの

そのままいそいそとドアを開ける。

(パジャマといってもTシャツと部屋着パンツよ)

というのも

いつも日本から色々送ってくれる親戚ののんちゃんからの

小包がもうじき届くことになっていたから。

予想通り、その小包だった。やったー。

お願いしていたものと、すごく可愛いものが入っていたので

明日アップしようかな。



さて、音楽をヘッドフォンで聴いていると

ついつい知らぬうちに一緒に歌っていることってあると思う。

そんなノリのこのフォルクスワーゲンのCM。

a-haのTake On Me(懐かしい!)風でよく出来ていて

最後のオチがうける!

最近テレビで流れていると

ふと手を止めて見入ってしまう。



しかしこのオリジナル曲、1985年に発売された。

28年前?

ええ~?そんな前だったっけ?

その頃は、東京で短大生でバンドやっていた私。

こういう時に時の流れというものをモロに感じてしまう。

ひとつの歌がきっかけで

当時のことがするすると思い浮ぶ。

年を取るということは

こういう風に思い出の引き出しが増えていくことなのかも。

ひとつ開けると、ああ、これもあったなあ、みたいに。


で、こちらがそのCM。短いけど、面白いっす。




こちらがもとのa-haのTake On Me。








てーいく おーん みークリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

トホホの朝食当番

今朝は珍しく早起きした。

それというのも、今日は私の朝食当番の日だったから。

朝食当番といっても、うちのではない。

うちは、各自それぞれ勝手に何か食べるので。

(母が読んだら、これ嘆くだろうな)

私は、うちでは朝食を取らず、

大抵、職場に常備してあるインスタントの

オートミールをレンジで作って食べる。



では、何の当番かというと、

職場で20人ほどで成る

ブレックファーストクラブの当番。

これは毎週金曜日に順番に持ち回りで何かを用意するもの。


メニューは人によっていろいろ。

大量のドーナツを持ってくる人もいれば

フルーツ、グラノラにヨーグルトという人もいるし

シナモンケーキの人もいるし

ポテト、ソーセージにチーズでできた

ブレックファースト・キャセロールの人もいる。

やっぱり人気があるのは手作りで温かいものかな。



最近のヒットは、先週ジャスティンが持ってきた

チーズ・グリッツと二色のぶどうのデザート。

彼は南部(ジョージア)出身なので

サザンクッキングが得意。

グリッツはとうもろこしを細かくひいたもの。

この辺でグリッツをメニューにのせている

レストランは見かけないが、私は大好き。

grits1.jpg
グリッツの材料 コーンミール(写真は拝借)

grits2.jpg
チーズグリッツ(写真は拝借)



ぶどうはをクリームチーズとサワークリームで合えてあり

ぺカンと黒砂糖をトッピングして食べた。

両方とてもおいしかった!

おかわりしたいな~、と思って

ちょっと時間を置いて取りにいったら

すっかりなくなっていた。

彼が持ってくるときは、いつもすぐ売り切れる。



で、私は何を持って行ったか。

じゃーーーん!と本当は写真を載せるはずが

また撮るの忘れた。はあ。

作ったのは、ブレックファースト・ブリトー。

ブレックファースト・ブリトーとは

一言で言えば、スクランブルエッグを

トルティーヤで巻いたもの。

私はチーズとサルサをトッピングつけた。

そう、朝早く起きて作ったのは、大量のスクランブルエッグ。

温かく食べてもらうために

クロックポットに入れて持っていった。

breakfast_burrito.jpg
ブレックファースト・ブリトー(写真は拝借)



で、失敗だったのが(トホホその1)

たまねぎとピーマンを一緒に炒めたのだが

たまねぎの入れすぎ!

ていうか、普段たまねぎなんか入れないのに

何故か今日入れてしまった。

これを朝食べた人は、一日中口が臭かったはず!

お客さんと商談とかなかったことを祈る。

おいしかった~、と言ってくれた人はいたけれど

うーむ。すまん、口臭くしてしまって。はあ。

これ、売れ残りがあったのだが、

たまねぎのせいか、今日休みを取っていた人が多かったのか...
ま、深く考えないようにしよう。

これと一緒に持っていったクッキーで

口直ししてくれてたらいいんだけど。



お昼休みになり、もう食べる人はいないだろう、と

クロックポットや食器をキッチンで洗った。

すると(トホホその2)残っていたものを

お皿に空けてからシンクでゆすいだのだが、

排水溝を詰まらせたのか

水が捌けない..。

それを見ていた人は

「大丈夫、大丈夫、そのうち捌けるって!」

と笑ってキッチンを出て行ったが

ものすごいスロースピード。

仕方なくビルの設備を管理する部署に連絡。

すると、プラミング担当のジョニーはもう帰ったよ、

というではないか...。

職場のみんな、ごめんなさい。

私が詰まらせました。はあ(←こればっか)。

月曜日の朝には修理に来てくれるって。

一応、シンクには設備の部署に連絡済という

メモは残してきたけど

午後の間、ずっと気がかりだった。



なんとも、いけてない日だったわ。

救いは、今日は仕事がきっちり片付いたこと(こっちの方が大事か?)。

私の番がまわってくるのは

何ヶ月か後だけど、次は売り切れるものを

作ってみせましょうぞ。

何にしようかなあ。






いまだにたまねぎ臭いかあちゃんに、ぽちっとよろしゅう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

あっぱれ、コーチ!

昨日は、なんだか、妙にもやもやしたものを書いてました。

ごめんなさい。

別に酔っ払ってたわけじゃないんですが。

後で削除するかも(笑)



では、気を取り直して。


今日へえ、と感心するニュースをネットで読んだ。

ユタ州にある高校のフットボール部のコーチが

80人近い部員のほとんどを、試合出場停止の処分にしたというのだ。

部員がクラスをサボりがちであること、学力の低下、

そしてネットでのいじめが理由。


別に部員の問題が表面化したため、その責任を取らせる、

という訳ではなく、コーチは

"I think the most important thing is that we build character."

と発言している。

Build Characterは意訳すれば“人間を磨く”とか

“人格を教育する”というところかな。

彼はそれが最も大切なことであるから、としている。


アメリカの学校では得てして

Jock(運動選手という意味だが、Athleteではあるが

人気があることを鼻にかけているというニュアンスで

使われることが多い)が幅を利かせていることが多く、

彼らの目に余る行動が見逃されることはよくあるらしい。

だが、このコーチは選手たちに甘い顔を見せず

潔く処罰を与えたのだ。

この処分は学校側と父兄の理解を得て行われた。


罰として部員は社会奉仕、課外授業、そして人格教育のクラスに

参加を課せられ、これらを終了した部員のみに

試合に出場する権利が与えられるという。

実際、ほとんどの部員が終了し、

今日行われたホームゲームに出場となった。


このことは全国ニュースになったのだが、

コーチが部員の問題を隠蔽せず、

周りの大人達の協力を得つつ、自ら問題にアプローチしたことが

評価されたのだろう。


このコーチはニュースのインタビューに

選手たちには、謙虚であることや、逆境においても

学び、育ち、運動場でも生活の場でも成功できる人に

なって欲しい、と答えていた。

私からもGood Job!



おまけ

これはフットボールではなくて、野球のビデオ。

メジャーリーグのテキサスレンジャーズの仲良し?選手2人のプレイをまとめてある。

落ち込んでいても、笑えること間違いなし!







ランキング参加中!クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ないものねだり


DON'T BE HATIN' by *GabeRios on deviantART    注 下記参照



人間は煩悩を持ついきものなので

自分が欲しいものを他の人が持っていたら

多かれ少なかれ羨ましいと思うんじゃないだろうか。

もちろん、私もその1人。

ただ、40歳を過ぎた今は

持っている人に対し、嫉妬という感情が湧くことも

たまにはあるけれど、どちらかというと

羨望とか憧れの気持ちが強くすぐに感服してしまうことが多くなった。

自分と他人との切り離しが上手になったからだと思う。



そんな私だが、小さい頃は

金髪の巻髪とか外国風の名前とかに非常に憧れていた。(あほ)

私の実家にはおしゃれなファッション雑誌などなかったので

ベルバラや少女漫画の影響だったと思う。

小学校の帰り道、1人の時は

いつも、もし私が外国のお嬢様だったら良かったのに。

それで名前はキャサリンがいいな、それともミッシェル?

何で私の名前はこんな古臭んだろう、と

石ころを蹴り蹴り家路に着いたものだ。



ちょっと成長して、10代、20代の頃は、

がっつり煩悩に振り回されていたと思う。

自分を周りと比べてばかりいたような気がする。

女子高に通っていた頃は、彼氏のいる友達が羨ましくて

何で私は彼氏ができないんだ!と思ったり、

20代になり、友達が海外で買ってきたバッグを見て

私も欲しい~、と思ったり、

ディスコ(古っ)にタダで入れてもらった、とか

聞くと、ずっるーい、と思ったり

思い出してみれば、きりがない。

二言目にはいいなあ、が口癖だったかも。



今の私はというえば、最初に書いたように

焦がれるほど他人が羨ましいと思うことはほとんどない。

足の長い友人を見れば、いいなあ、

あんなに長い足だと洋服着るのが楽しいだろうなあ、とか

(仲のいい友人は背が180cm近くあるが、私との身長差は

すべて足の長さにあるじゃないんだろうかと常々思っている)、

天才的に頭の良い人の話を聞けば

私もあんなに頭が良ければ、色々なことを

ぱっとすぐ理解できて、絶対楽しいよなあ、とか、

シーザー・ミラン(ドッグ・トレイナー)をテレビで見れば

私もあんな風に犬を理解できれば

うちの犬達もこんなあほには育たなかったよなあ、とか

まるっきり現実的ではないないものねだりが多い。

というか、ないものねだりまで感情が昇華しない?



そりゃあ、息子の友達の家にはインドア・プールがあるとか

いとこの子供は東大へ入ったとか

誰々の知り合いは50歳でリタイアして悠々自適の生活をしている

とか聞くと、へえ、いいなあ、と思い

旦那に教えてあげたりする。

そして、君はなんでそんなに人が持っているものが気になるんだ?

と言われるはめになる。なるんだけれど、

実は、こういうものに対しては、旦那にそんな風に言われるほど

気になるわけじゃない。ほんと。

最初に書いたように、自分は自分、ヒトはヒト

というふうに切り離して考えられるようになったから。

それに、全てを手に入れているかのように見える人にも

周りにはわからない苦悩を抱えているかもしれないのだ。

まあ、ちょっとオトナになったのかもね。



といいつつ、実は就寝時、なかなか眠りが訪れないときに

やるのが、「ないものねだり」が実際叶ったらどうなる、

という脳内ひとり遊び。

例えば、豪邸を建てるとしたら、とか

もしホワイトハウスに出入りができたらとか。

空想癖のある私は、ディテールを色々考えるのが得意で

そういうことを延々と考えていると

いつのまにか眠りに落ちている。

まあ、私の「ないものねだり」は飼いならされてしまったのかもね。




Don't Be Hatin' 

スラング。Don't Be Jealousに近い意味。

「誰かが君の欲しいものを持っているからといって、

その人を悪く思うなよ」みたいな感じ。





ランキング参加中!クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

セスキ炭酸ソーダの作り方

友達が毎月買っている漫画雑誌のOffice Youを

時々まとめて貸してもらって読んでいる。

その中にグランマ!という赤星たみこさんの漫画があって

いわゆるおばあちゃんの知恵袋的な内容が

面白く描かれているのだけど

その中で時々出てくる

「セスキ炭酸ソーダ」というものが

どんなものなのかなと常々思っていた。

なんでも、皮脂の汚れやキッチンの油汚れなどに

抜群の効果があるらしい。

そこでインターネットで調べてみると

日本では通販やお店で簡単に手に入るらしい。

私も使ってみたくて

アメリカで手に入るかチェックしてみた。



まず、セスキ炭酸ソーダとは英語で何かと調べると

Sodium Sesquicarbonate という長ったらしい名前。

で、この言葉をグーグルのショッピングサイトで検索すると

Sodium Sesquicarbonate

こんな感じで、化学製品やらバスソルトやら出てくるばかり。

アメリカのアマゾンでも

排水溝のクリーナーなんかが出てくる。

アメリカでは手に入らないのか?

ふーむ、と考え、

もしかして赤星たみこさんがブログか何かで

書いているかも!と調べてみると。

Bingo!

ありました。

それもコメント欄に!(→



「アメリカでセスキを買うのは難しいかもしれません。

でも、セスキ炭酸ソーダは手作りできるんですよ!

アーム&ハンマー社から出ているウォッシングソーダと

重曹(ベーキングソーダ)を1:1で混ぜたものが

セスキ炭酸ソーダになるんです!


ここを見てくださいね!↓↓

http://www.hawkfish.org/infoctr/homebuffer.htm

セスキを溶かした水をスプレーすると、

ホント、簡単に台所の汚れが落ちていくので、

ぜひためしてみてくださいね!」



はい!ためしてみます!

セスキ炭酸ソーダが簡単に手に入らないと

諦めていた方とシェアしたいと思い

記事にしてしまいました(笑)

あ、でも知らなかったのは私だけだったりして?




これをベーキングソーダと混ぜるのね。


グランマ!





ランキング参加中!クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

血は争えない?

うちの7年生の息子は彼のクラスの中で一番小さい。

日本にいたら、前ならえの時、腰に手をあてる役目。

その息子が何を血迷ったか

バレーボールをやりたいと言い出した。

ええ?ネットから手が出ないんじゃないの?

と内心思ったが

彼は友達に「背が低い方がボールを拾いやすい」(え?そう?)

と言われたそうで

「そうか、そうかもな!」(そうなのか?)

と納得し、3週間前から学校のチームに加わった。

チームの中には5年生から始めていた子や

うちの息子より背が20cm以上高い子が何人もいて

ちょっと不安になったが

本人がやりたいというんだから頑張っていただこう。

・・・と、ちょっと醒めた風な書き方をしたけど

本当は内心小躍りしたいほど嬉しかったりする。うふ。

実は、私は中学校3年間バレーボール少女だったのだ。



子供の頃からアタックNo.1が大好きで

放送中はテレビにかじりついていた私。

今でも「苦しくったって~、悲しくったって~♪」

と主題歌を口ずさめる。

そんな私が中学の入学式前の春休みに

春の高校バレーをテレビ中継で見て感動。

私の青春をかけるのはコレダ!

と突っ走り、バレー部へ入部した。

小学校の時は結構背が高いほうで

後ろから何番目かだったので

背が高くなると信じて疑わなかった私は

その長身を活かし、絶対にバシッとアタックを決めるのよ!

と心に決めていた。

が、運命は過酷なもの(大げさ)で

中学入学後、周りの生徒の背がにょきにょき伸び出しても

私の背は1cmも伸びなかったのだった...。



それでも部員数のそれほど多くないバレー部では

ネットから手首が10cmしか出ない私も

アタッカーのポジションをもらった

(もちろん下積みを経てからね)。

あの当時は燃えていたよなあ。

毎日の朝連に放課後の練習に、週末は他校との試合。

バレー部の顧問の先生が熱血で

何度ボールを投げつけられたか。

そういえば、当時は運動中は水を飲まない方がいい、

と信じられていて、のどが渇いてつらかった

記憶があるなあ。



そんなスパルタの部活を経験した私からみれば

彼の学校のバレーボール部は実はちょっとへなちょこ。

レシーブ、セット、スパイクといった連携プレーが

ほとんどできていない。

練習が週1回しかないので、うなずけるけど。

今のところ試合も3戦3敗。

それでも、本人は楽しそうに汗をかいている。

私の熱血バレー少女の血が遺伝したのね。

コートに汗を散らすのよ!(なんちゃって)

がんばれ、息子!



おまけ 
こんな記事書いたら、もちろんこれですよね、これ。



アタックNO1 OP ED 【HD】 by Gokokuji-Kuro





レシーブ!トス!ポチっ!ランキング参加中!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

JAPAN FEST 2013 by ミルウォーキー日本人会

今日、ミルウォーキー日本人会(MJA)主催の

JAPAN FEST 2013に行って来た。

今年のイベントの売り上げは

相馬市震災遺児支援

ミルウォーキーフランクリン高校の日本語プログラムと

Dominic Amatoさん (UW Milwaukee 卒業生)の東北でのボランティア活動

への義捐金となるという。

こちらがその様子。

(例によってボケボケですみません)

MJA4.jpg
会場のエントランス


MJA6.jpg
和美 La Boddaさんと彼女の焼いたパン。彼女のパンは日本のパン!
って感じでおいしい!食パンの他にもあんぱん、カレーパン等色々。
オーダーされたい方はご連絡ください。
彼女の連絡先をメールします。


MJA3.jpg
レストランIzumiの焼きそばのコーナー


MJA7.jpg
実演販売のカリフォルニア・ロール


MJA2.jpg
ボランティアの皆さんが作られた大量のおにぎり


MJA1.jpg
クラフトも売られており、こんな可愛いお地蔵さんも


ステージでのプログラムは

アメリカ人の男性の歌うアメリカ国歌を聴いたあと、

日本の君が代を子供達が笛で演奏、

続いて会場の参加者も斉唱。

君が代なんて歌ったのは何十年ぶりだろう。

MJA8.jpg


MJAに婚礼衣装が寄付されたということで

応募者の中から選ばれた二人(カップルではない)がモデルとなり

ステージ上で、衣装のデモンストレーション。

打ち掛けを着たことのない私はちょっと羨ましいな。

モデルになったAさんは、

「重くって、沈んでいきそうな感じ」

と洩らしていたけれど。

何キロあるんだろうなあ。


MJA9.jpg
彼女自身、まだ新婚1年目!初々しい。


MJA10.jpg
着付けの方に、ステージの上でポーズをとって下さい、
と頼まれ、事前に練習(?)していたJくん。決まってます。


MJA11.jpg
たくさんの方が会場に集まられた。
着物ショーの時にパチリ。


他にも合気道や剣道のデモンストレーションや

和太鼓の演奏もあった。



サイレント・オークションも行われ

ミルウォーキー・ブルワーズの青木選手の

サイン・ボールがやはり目玉のひとつだったらしい。

会場では見過ごしてしまったらしく、

MJAのウェブサイトより引用した。

いくらで落札されたのかな。

MJA12.jpg



会場を訪れる子供達のためにも

縁日コーナーが設けられ

水ヨーヨーや、おもちゃの金魚すくい

おりがみのコーナーも。


ひさしぶりの人ごみに

ちょっとだけ圧倒されてしまった私。

日本にいた頃バーゲン会場で

ガンガン買い物していた私はもういないわ。

どんだけ田舎者(笑)

とにかく、おにぎりや和美さんのパンも

ぱくついたし、イベントも楽しんだし

何人もの友人にいっぺんに会えたし

楽しい一日だった。

2年前のイベントでボランティアして以来

お手伝いしていない私。

来年はボランティアしようかな。





ランキング参加中。クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

空を見ろ!あれは何だ?鳥か?ハリーポターか?

まずはこちらをご覧下さい。



アメリカはインディアナのHoosier Cutout Serviceという

CADデザインとCNC切断を専門とする事務所が

イギリスのテレビ会社の依頼でデザイン、製作したという。

ちなみにCADはComputer Aided Designで

CNCはComputer Numeric Controlの略。

つまりは、コンピューターで型をデザインし、

コンピューターでコントロールされた切断機で

その型を切り取り、そして組み立てられたリモコン。

定年退職し、このビジネスを始めたというオーナーの作品。

専門はリモコン飛行機の型抜き製作。

こんなのハロウィーンに飛ばしたら

楽しいだろうなあ。

ちなみに$125プラス郵送費で手に入るそうです。





ランキング参加中。クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

車の中でもパブリック

ある日のこと。

私が運転をして、旦那が助手席に乗っていた。

多分、友人宅へ息子も連れ遊びに行ったときだと思う。

ふとバックミラーを見ると、鼻の下に白いものが。

思わずこすりとろうとしていたら

「鼻く○をほじるでない!」

と旦那の怒りの声が。



一応、私自身の名誉のためにお断りするが、

白いのは乾癬によるかさぶたで

断じて、鼻く○ではない。

そう抗議をすると、彼は

「他の人から見たらしている行為は同じ」

内心なるほど、と思ったが、むっとしていたので

そんな、誰か見たとしても、二度と会うことないわよ、

と言うと

「誰かに写真を撮られてインターネットで吊るし者に

されるのが関の山」

と本気で怒っている。

そんなヒマな人いるんかいな。



まあ、確かに車の中にいると

プライベートな空間のように思ってしまいがち。

そういえば、私はTwitter で Ellen DeGeneres のつぶやきを

毎日読んでいるのだが、昨日のつぶやきの1つは

ellen.jpg
運転中はテキストをしないで下さいね。
あと、ツイッターやフェイスブックもやめてください。
それに、眉毛を抜いたり、パンツを履き替えたりもね。
丸見えですから。
#あとでもできるよ


多分これはフロリダのスクールバスの運転手が

子供達を乗せたバスを運転中、テキスト(メール)を

していたことが問題になったことを受けてのことだろう。

その運転手は停職処分となったらしい。

全く、子供達の命を預かっているのに

何を考えているのかしら。



ええと、話がそれた。

そう。いくら車の中にいても

公衆の面前であることは変わりはないという話。

でも車で通勤する人びとにとっては

朝食を食べるブレックファーストルームになったり、

髪を整えるバスルームとなったり

コーヒーを飲むカフェとなったりする。

さすがにパンツ取り替える人は見たことないけど(笑)

子供とトラベルするときも

後部座席に陣取る彼らにとって

好きなDVDを見るホームシアターとなったり

お昼寝をするベッドルームとなったり。

まあ、その他にも色々思い浮かぶけど

これくらいで。



そんな日常生活を持ち込める

金属(サターンは違うけど)で囲まれた空間にいると

ついつい、公衆の面前であることを忘れがち。

え?それって私だけ?

皆さん、お行儀いいのかしら?



もし、ウィスコンシン南東部かイリノイの北部付近で

鼻をほじっている(かもしれない)アジア人女性を見かけたら

それは私かも。

でも、(多分)鼻く○ほじってるんじゃないから

写真撮らないでね。

では、よい週末を。





ランキング参加中。クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
 



再び副鼻腔炎に...

drs office
ウォークイン・クリニックにて

先月に副鼻腔炎になったばかりなのに(→

また同じ症状(鼻の奥の異物感、悪寒、倦怠感、微熱、

耳の中の腫れ)が出てきて、昨日医者にかかってきた。

前回は、副鼻腔炎になったのが初めてで

なんかおかしいな、と思いつつ

症状がかなり重くなるまで医者にかからなかったが

今回は、すぐピーンときた。



昨日の水曜日は有休を取っていて

ブログに書いた通り、実はその理由は有休消化のため

ということもあったのだが

実は火曜日は一日中身体がだるく、寒気がしていて

ここはちょっと身体を休めるか、と思ったのもあった。

一日ゆるゆる過ごしていたので、充電OKかなと思っていたら

夕方になって、熱も出てきた。

もしかして、曽野綾子氏の論文のことで

頭に血が昇ったのかと思ったが(→

多分また副鼻腔炎と踏んだ。

これは今のうちに抗生物質を飲んでおかないと

またつらいことになると思い、すぐ病院のウォークイン・クリニックへ。


予想通り、副鼻腔炎の診断。

でも、またなんで再び副鼻腔炎になったんだろうと

医師に質問したところ

この地域では季節の変わり目に花粉やなにやらで

アレルギーになる人が多いから

あなたもそうなのかもよ、という。

でも、先月になったのが初めてなんですよ、と返すと、

持病薬のメソトレキセートを服用しているからだと思うわ、

という答えが。

まあ、そうかもな、と納得。

メソトレキセートは身体の免疫力を弱めるので

服用していない人に比べて、感染症にかかりやすいのだ。

あ~あ。

でも、早めにキャッチしたし、よしとするか。



今日は頑張って出勤したものの

倦怠感がひどく、1時間半早く早退。

ここしばらくは睡眠をたっぷりとって

早い回復をめざしますわ。

皆さんも、季節の変わり目には

お身体をお気をつけくださいね。




ランキング参加中。クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

「出産したらお辞めなさい」...ええ?

working woman


いやー、びっくりした。

週刊現代に寄稿された曽野綾子氏の論文。

「出産したらお辞めなさい」って、ありえない。

私が読んだのは抜粋された文のみだが

女性は出産したらいったん退職すべき

パワハラやマタハラを騒ぎ立てるのは幼稚

といった内容。

もし事業主の発言なら、

はっきりいって男女雇用均等法にひっかかる。

さらにびっくりしたのが、

J-Castというオンラインのニュース会社の

ワンクリック調査の結果。

(これは9/18/2013(アメリカ中西部時間)時点の結果。
私はもちろん反対をクリック)
1click.jpg

賛成が反対を上回っている!

日本では働きながら子育てをする女性を

厳しい目で見ている人が多いということか。

それに、人によるってどういうこと?

働く権利は誰にでも平等であるべきなのに。



私が経験した見てきた限りでは

アメリカでこういうこと自体議論にあがらない。

表面に出ない差別は、賃金や昇進の点で

女性が男性と対等であるとはアメリカでも言えないけれど

子供を持つ女性の働く権利を蹂躙する発言なんて

パブリックで聞いたことがない。

もちろん、夫の立場で妻に辞めて欲しい、

という人はいるだろうけれど、それは個人の問題。



また、次の号の「週刊現代」では

曽野氏の賛同者の意見を掲載したという。

主な意見は

「産休を取られると、それをカバーする周りが大変」

「あまりにも休まれたり、時短されるなら、戦力として数えられない」

「産休育休とってやめよーっていってる女友達見てると、
休まれる方の身にもなれよ…と思う」

「独身の頃、産休明けの先輩が子どもを理由にしょっちゅう休んだり
異動を免れたりしてしわ寄せが未婚女性に来るのが本当に迷惑だと思ってた」

「『私は妊婦ですから』って大きな顔して体調不良を理由に
早退遅刻はあたりまえ…みたいな人もいるよね」



確かに、子供は小さいうちは熱も出やすいし

怪我もするかもしれないし、

自分で自分の面倒を見れない。

近くに助けてくれる家族や友人の

ネットワークがなければ母親の肩に

押しかかってくることは多い。

私も、何回子供の病気などで会社を休んだり

早退したことだろう。

それでも、私は仕事を家に持ち帰り

子供を寝かしつけた後に終わらせることによって

なるべく周りに甘えないように努力してきた。

私は妊婦だから、子供がいるから、と

権利のみを主張し、仕事も片付けられないとなると

職場での風当たりは強くなるであろうが

そういうフレクシビリティさは

日本では認められないのだろうか。



あと、曽野氏は産休制度についてもとりあげているけれど、

産休にのみならず、医療休暇やなどを取る

従業員もいるであろう。

まとまった休みを取らざるを得ない従業員に非はなく

上司が人材不足の間いかに仕事量をマネージするかが

問われるべきではないのか。

有休休暇を取るのにも罪悪感を感じてしまう人も多いという

日本の企業では難しいのだろうか。



そして、曽野氏は、子育てが一旦終わったら仕事に復帰するといい

そういった土壌をつくるべきだ、

と書かれたらしいが

働くことがアイデンディティの一部である女性も

子供ができたから辞めるべきというのか。

それは、キャリアの終わりを意味するかもしれないのに。



いやはや、ちょっと熱くなってしまった。

皆さんは、このことに対してどうお考えですか?



参考までに、インターネットに掲載されていた

曽野氏の論文の一部を載せておきます。


出産したらお辞めなさい
________________________________________
 最近、マタニティ・ハラスメントという言葉をよく耳にするようになりました。マタハラとか セクハラとか、汚い表現ですね。妊娠・出産した女性社員に対する嫌がらせやいじめを指す言葉ですが、この問題に対し、企業側は、反対意見を言えないよう言 論を封じ込められているようです。

 しかし、このような問題の現実を正視しないでいるようでは、女性は本当の意味で社会進出できないでしょう。経済の単位である会社には、男も女もないんですから。

 そもそも実際的に考えて、女性は赤ちゃんが生まれたら、それまでと同じように仕事を続けるのは無理なんです。なぜなら、赤ちゃんは始終熱を出す。大抵は たいしたことないですけど、母親としては心配です。その場合、「すみません、早退させてください」となるのは無理もありません。でも、そのたびに「どう ぞ、急いで帰りなさい」と快く送り出せる会社ばかりではないはずです。

 ですから、女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職してもらう。そして、何年か子育てをし、子どもが大きくなったら、また再就職できる道を確保すればいいんです。

 私の家では今までに女性秘書が3人勤めてくれましたが、全員が今うちに「再就職」をしているんです。結婚と同時に辞め、子どもが中学にあがるくらいになった頃、復帰してもらいました。お互いに相手のことがわかっていますから、雇うほうも楽ですしね。

 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、なぜ女性は会社を辞めたがらないのでしょうか――。子どもができたら、共働きをしないと生活が苦しくなってしまう、という心配は出てくるでしょうね。

 この考え方が、私とは少し違うんです。というのも、私たちが若くして子育てをした頃は、みんな貧乏暮らしをするものでした。6畳一間のアパートで新婚生活を始めて、子どもが生まれて手狭になると、やっとローンを組んで家を買う。これが当たり前でした。

 本来、子どもができたら自分勝手なことに使えるお金が減るのは当然なんです。それを、「子どもは国の宝なんだから、国がちゃんと面倒をみろ」と主張する のは、少し考え違いだと思います。子どもは、貯金を減らすなり、ほかのことに使っていたお金を減らすなりして、育てるものです。

 同じような観点から考えると、ふくれ上がる保育所の待機児童の問題も異常だと思うのです。子どもは、自分の家で育てるものです。だから昔は、みんな親と 同居していたでしょう。そうすれば、おばあちゃんに子どもをみてもらって、お母さんは買い物にだって行ける。事実、私自身もそうやって仕事をしながら子供 を育てました。

 ところが、いまの若い人は親と同居したくないし、収入が減るのも嫌だから、保育所に子どもを預けて働くのが当然というわけです。そして、「働く母親のた めにもっと保育所を増やせ、待機児童をなんとかしろ」とおっしゃる。国家もその方向で動くでしょうが、本来子どもを育てるのは親個人です。保育所はあった 方がいい。けれど、できるだけ長い時間、親は子どもと一緒にいるべきなんです。

 また、彼女たちは会社に産休制度を要求なさる。しかし、あれは会社にしてみれば、本当に迷惑千万な制度だと思いますよ。

 産休は、いつからいつまでと期間を決めて、会社を休みます。辞めてしまって、ずっといなくなるというのなら新しい人材を補填ほてんすれば済むけれど、そういうわけにもいかない。結局、産休で抜けた人の仕事を職場のみんなでやりくりしてカバーしないといけません。こんなことでは、女性を責任あるポストに置くわけにいかないのも当然でしょう。



続きは週刊現代オンラインで会員になると読めるそうです。


追記: 曽野綾子氏の名前を当初誤って記載しておりました。
申し訳ございません。なお、上記は既に訂正してあります。



ランキング参加中。クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

水曜日には有休を

今年の夏はどこにも旅行へ行かなかったのもあり

有給休暇がたまっている。

私の勤める会社では、有休の一年のサイクルは

従業員それぞれの勤務を開始した日(Anniversary date)から始まる。

私の場合は2月の半ば(はっきり覚えていない)。

来年のそのアニバーサリーの日までに使える有休が

16日ある。

年末にはクリスマスからお正月まで会社自体が

閉まるので、有休をとらずにクリスマス休暇が取れる。

それを合わせたら、20日以上。

上司によっては、有休の繰越も許されているが

5日を越えると良い顔をされないことが多いので

なるべく消化しなくては。



と、いうことで早速明日休むことにした。

ちょっと、週の真ん中の水曜日に一日休みをとって

ぼーっと充電。

上司には、月曜日か金曜日に取って

3連休にすればいいのに、と言われたが

もう頭は休みモードへスイッチが入ってしまった。



そういえば、水曜日ってこちらでは

Hump dayっていうこともあるんですよ。

何でもない水曜日でも

Happy hump day!

と会話を始めたり、メールの終わりを〆たり。

語源としては、

週の真ん中の水曜日を峠と見立て、その峠を越す(over the hump)

ということから来ている。

その峠を越えることを避ける選択(おおげさ)をした私。

ぐうたらをエンジョイする予定です。



おまけ。保険会社のGeicoは大量のB級コマーシャルを作っているのですが、

これはそのひとつ。

タイトルは「GEICO Hump Day Camel Commercial - Happier than a Camel on Wednesday」

らくだのこぶ(Hump)とHump Dayをかけた言葉遊びをもとにしたCM。







時にはぐうたらでいいよね?ね?クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

時には落ち込みます

sky.jpg


最近、悩み事が多く、時々曇りのち雨みたいになってる私。

ま、人生、こういう時もあるよね。

ポジティブでいることに疲れちゃうときもあるし。

私の場合、泣いたりすると結構すっきりします。

なんか、身体から溜まった澱のようなものとか、

ネガティブな感情とかが涙と一緒に流れでる感じ。

とりあえずリセットするのに役立ちます。

顔がぐしゃぐしゃになるのが玉にきず。


あと、時々イメージするのが、

湧き出るネガティブな思いや、愚痴を

おにぎりみたいにまるめて、

草の船に乗せて、川に流してしまうこと。

これを何回かイメージするだけで、

結構すっきりする。

これは、以前にテレビで、日本のお坊さんが

座禅を組むときに無になるのは難しいが、

浮んだ思いを舟に乗せて川に流すように

イメージするといいんですよ、

と言っていたのを観て、

おお!これは使えると、拝借した。

ホント、おすすめ。


あと、これはちょっと自分でもうーむ、だけど、

車を運転しながら、悪口なり、愚痴なり

大声で叫ぶこと。

これもすっきりする。

もちろん、1人でですよ。

もし、他の車を運転している人がその場面を見たら、

結構、ひくでしょうな。

あまり熱心に叫ぶ人は危ないので、

車を停めた方が安全かも(笑)


くらーいかあちゃんですみません。

明日からまた元気になるぜよ。

というか、実はネクラってバレてるか...




うわ、辛気くさ!と思ったら、かあちゃんに喝のクリックを!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

私の持病 乾癬について4 乾癬性関節炎の発症

Methotrexate.jpg
methotrexate


3年ほど前、悪化を続けていた乾癬も、

NarrowbandのPhototherapy(UVライト)の治療、

その後のXTRACによるレーザー治療により

順調に快復に向かっていた。

だが、ひじをテーブルにつく際に

痛みがはしったり、

長時間歩くと、足の裏の指の付け根が

腫れ、痛みが伴うようになったりするようになった。

それでも、その時点では、関節症とは思いつかずにいた。

というより、頭の隅に浮びはしたが、

認めたくなかったのかもしれない。



そんな頃に、子供2人を連れ、日本へ里帰りした。

2010年の夏だった。

子供達にまだ見ぬ富士山を見せたい一心で、

母と私たち親子で、箱根の温泉へ行った時のことだった。

箱根の関所や地獄谷を観光するにも、関節の痛みがひどく、

70歳近い母にもついていけない。

からだが悲鳴をあげる。

ちょっとやばいかも、と思うようになった。



その思いを決定的にしたのは、

日本からアメリカへの帰国のとき。

何かのウイルスに感染したらしく、

成田空港で、出国直前に具合が悪くなり、

飛行機の中でも熱が出て、朦朧としながらの旅。

自宅へ戻っても、3日ほど高熱が出て、

仕事へもすぐに戻れなかったほど。



その時のウイルスが悪影響を及ぼしたのか、

日本滞在中から飲んでいてコーヒーや、

その他のハーブ茶のせいか、

症状が一気に悪化。

ベッドから起き上がるのでさえ、一苦労となってしまった。

確か、ベッドの端まで転がっていって、

うつぶせの状態で、足をそろそろ床へ下ろして

そこから立ち上がるということをやっていた。

車の運転も、首を曲げるのでさえ苦痛だったので、

朝晩の通勤も大変。



さらに、何年か前に顎関節症を発症していたので、

あごの関節にも影響が出ていた。

あごの関節は破壊が進んでいて、軟骨の存在が

確認できないほどだった。

結構ひどいレントゲンだったらしく、

レントゲン技師がびっくりし、その場に医師を読んで

話し込むくらいだった。



そこで、渋々とリウマチ専門の医師にかかることにした。

その頃には、インターネットで

どんな治療薬が効果をあげているか、熱心に調べ上げていた。

この病気に効果的なのは、メソトレキセートもしくは

生物学的製剤。両方とも副作用のリストが長く、

できれば避けたい。

特に、父を血液のがんで亡くしている私は、

生物学的製剤は絶対避けたかった

(リンパ腫はこの系統の薬の副作用のひとつ)。

とにかく、これ以上の関節の破壊は防がねばならないので

薬を飲みたくないとなど、言っている場合ではなさそうだった。



医師との話し合いの末、まずプレドニゾンで

炎症を抑え、メソトレキセートを服用。

メソトレキセートは処方量をだんだん増やしていく、

という方向で決まった。

Lesser of two evils. かとつい思ってしまった。



あとは、自然療法はないか、とこれまた熱心に

インターネットや図書館の本で調べた。

その結果、肥満は悪影響であること、関節の痛みや破壊を

抑えるには、身体の炎症を防ぐということを知った。

そこで、当時太り気味だった私はダイエットを決心。

試してガッテンの体重計ダイエットと抗炎症の食事療法を

組み合わせることにし、15kgほどの体重を減らした。

(今はダイエットをしていないので5kg戻っちゃったけど)


メソトレキセートの服用開始当時は、

身体が常にだるく、脱毛も激しく辛かったが、

副作用が出ていることは、効いている証拠、

と医師に言われ、そういうものかと納得した記憶がある。

その後、薬(と食事療法の?)の効果も序々に現れ、

だるさも以前ほどはないし、ほぼ痛みのない生活を送っている。

まあ、長距離歩きすぎたりは出来ないけれど。



多分、メソトレキセートとはこれからもずっと

付き合っていくことになるだろう。

とりあえず、ひどい副作用とか出さないように

お手柔らかにお願いしたものです。



乾癬を発症されている方、関節の痛みにはお気をつけ下さいね。





ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ポットラックは楽し。

数年前に帰国したJさんがアメリカへいらしたので、

彼女とその家族を囲み、

友人のりP宅でポットラック・パーティーがあった。

いわゆる一品持ち寄りで、みんなでシェアするこのパーティ、

私は結構好き。

私の友人達は料理上手なので、いつも楽しみ。



さて、Jさんは短い滞在期間でのハードスケジュールにも

かかわらず、大福を作ってらした!イエイ!

久しぶり、大福なんて。

というより、久しぶりといえば彼女。

最後にお会いした時に、中学生だった息子さんが、

なんと大学生。

私も老けるはずよね。

でも、私はこの5年できっちり5年分老けたと思うけど、

彼女は、以前とほとんど変わってない!

相変わらずスリムだわあ。



今回は、食べ始める前に、しっかり写真を撮ったが、

なんせ、アイフォンなので(とアイフォンのせいにする)

いまいちな写り。

どうやったら、食べ物がおいしく撮れるんだろうか。

私の腕では、一眼レフを使っても、撮れない気がする。

とにかく、こちらが持ち寄られたディッシュ達。

鳥のから揚げ、ベイクトパスタ、えびマヨ、チャプチェ、

きゅうりとにんじんの浅漬け、フルーツ、大福、ドーナツ。

ここにはのってないが、バブカというジューイッシュのペイストリーも。

うま。

potluck130914.jpg
ちょっと暗いね...

potluck130914b.jpg
何品かのクロースアップをと思ったけど、やっぱりイマイチな写り。

potluck130914a.jpg
だ・い・ふ・く


おしゃべりに花が咲き、とても楽しく美味しい集まりだった。

Jさん、また次の機会にお会いするのを

楽しみにしています!お元気で。




ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

13日の金曜日 地獄行き?

friday-the-13th.jpg



13日の金曜日といえば、私の中ではジェイソンだが、

今日ニュースで見た記事に興味をひかれた。

見出しにはこう書いてあった。

Friday 13th travellers take chance on flight 666 to HEL

何でも、今年は、フィン・エアーのAY666便が

コペンハーゲンからヘルシンキ(HEL)へ

飛ぶのが13日の金曜日に当たる日が二日あるらしく、

今日はその二日のうちの一日。

(HELはヘルシンキの都市コード。HELLにひっかけている)

迷信を信じる人は絶対乗れないと思う(笑)

この便のパイロットは、

「これは僕たちの間でも冗談みたいになっているよ。

僕は迷信を信じないので、ただの偶然だと思ってる」

とインタビューに答えたという。

もちろん、この飛行機は何事もなくヘルシンキへ降り立った。


そこで、この日が不吉な日とされた起源は何?

と不思議に思い、早速チェック。

ウィキぺディアによると、

「13を不吉な数とするものと、金曜日を不吉とするものが独立して生じ、

それらが合体したものであるという説が有力」としている。

諸説には、以下があるという。興味がある方はどうぞ。


キリストの最後の晩餐に13人の人がいたことから、13は不吉な数とされた。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも13日の金曜日だと言われるが、聖書にそのような記述はない。

北欧神話では12人の神が祝宴を催していた時に、13人目となる招かれざる客ロキが乱入して人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト教以前から13を不吉な数としており、13日の金曜日についても伝説を持つ。それは魔女としてキリスト教に追いやられたフリッグが11人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたからだという。なおゲルマン諸語で「金曜日」を表す語は「フリッグの日」に由来する。

フィリップ4世がフランス全土においてテンプル騎士団のメンバーたちを一斉に逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日だった。


とにかく、13日の金曜日が安全かどうかは、

「欧米で交通事故や医療事故などを題材に調査や研究が行われている」

らしいが、どっちともつかないみたい。

やっぱり、気持ちの持ちようですよね~。



health.jpg


実は、今日会社の健康診断があって、

血液検査で、中性脂肪の値が解析不可能と出た。

説明をしてくれた人は、

多分、高すぎるか、低すぎるかだと思います、

と言ってたけど、どっち?

これも、気の持ちようで、低すぎるということに

しておくか。(←ちゃんと検査するように)



ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

水上竜巻出現!

今日、仕事中に同僚が、

隣町でFunnel Cloudsが確認されたんだって、

と教えてくれた。

私はその意味がわからなかったので、

それ、なに?

と聞くと、竜巻と同じよ、という。

ええっ、竜巻?

そして、隣町で働いているという彼女のお姉さんからの

画像をコンピューターで見せてくれた。

これは、新聞に載っていたのを拝借。

water spout
9月12日ミシガン湖にて。

これは、ミシガン湖上で見られたもので、

地上というか地面には移動しなかったので一安心。


家に帰ってから、夕食の際にその話題を出したら、

旦那が、ああ、ニュースで見た、そのWater spouts、という。

え?Water spouts?雨どい?

そこで、夕食後にインターネット(Weblio)で調べてみたので

どうぞ、参照ください(役立つかわからんけど)。


『Funnel Clouds』 漏斗雲(ろうとうん, 英:Funnel cloud, ラテン語学術名Tuba)は、
           竜巻に伴って発生する細長い雲。竜巻の渦の中心線に沿って親雲
          (竜巻の母体となる積乱雲や積雲)の雲底から地上に向かって伸びる。 

『Water spouts』  1 (縦の)雨どい; 樋口(ひぐち).
           2【気象】 水上竜巻,ウォータースパウト ←この場合こっち

なるほど。そして、一応こちらも。

『Tornado』    大竜巻


でも、こういう言葉が役立つような場面には遭遇したくないもんです。




ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

9.11が起きた時

9_11_never_forget.jpg
アメリカで暮らしている方なら、

12年前の今日、アメリカ同時多発事件(9.11)が

起こった時、自分が何をしていたか

今でも鮮明に記憶しているのではないだろうか。


私もその1人。

2001年8月の始めに息子を出産し

マタニティ休暇中だった私は、

上の娘を学校に送って行った後、

当時住んでいた家のリビングルームのカウチに座り、

1ヶ月になったばかりの息子を抱っこしながら

朝のニュースを見ていた。

そこで入った緊急ニュース。

最初は、操縦ミスかな?と思って観ていたが、

その内、二機目の衝突が報道された。

そこで、事態の深刻さに気が付き、

その後一日テレビに釘付けだった。


その時、息子は生後5週間。

30代半ばでの出産そして産後は予想外にきつく、

産後6週目に日本から母が来るのを指折り数えて待っていた。

何故産後6週目かというと、

出産後すぐに手伝いに来てもらうことも考えたが、

私が7週目に仕事へ復帰する際に

母に家事を手伝ってもらえたら助かるのではと考えたため。

息子を託児所に預けるのを1ヶ月遅らせたいの思いもあった。

寝不足でボロボロだったけれど、

もうちょっとで、お母さんが来る!

というのが私にとって馬の鼻先のにんじんだった。


結果を先に言えば、母が来ることはなかった。

母は、旅行代理店から事件直後何回もの

「本当にこの時期にアメリカに飛ぶのですか」という

確認の電話(夜中にもかかってきたそうだ)に悩み、

渡米を諦めた。

今考えれば、事件の翌日から他の飛行機にてのテロは

なかったが、その時は、まだ何が起こるかわからない状態。

その連絡が母から来たときに、

私は、頭ではわかっていても

妊娠中からずっと楽しみにしていた母の訪問が

なくなったのは本当にショックだった。

多分、これが産後うつの始まりだったかもしれない。


結局、息子を預けることになっていた託児所に

事情を説明し、早めの受け入れをお願いし、

旦那にも協力を請い、何とかなったが、

今思い出してもちょっと悲しくなる。

こんなことだったら、

生まれてすぐ手伝いに来てもらえばよかった。

こんな悲しみなんか、事件で家族を亡くした人のそれに

比べたら、本当にちっぽけなんだけど。


今朝出勤したら、

9.11事件で最初の飛行機が世界貿易センターに

衝突した時間で止められた時計と、

「Never Forget 9.11」の小さなポスターが通路に飾ってあった。

私の隣のキューブの同僚が持って来たという。

私も3.11と同じように、この事件は生きている限り忘れないだろう。

この事件で犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。





ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

Trader Joe's と Aldi の関係

Aldi Trader Joes


以前、Aldi(アルディ)は Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ)の

親会社というウワサを聞いたことがあり、

本当のところはどうなんだろう、と

インターネットでチェックしてみた。

すると、当たらずとも遠からずで、

この両者は親会社が一緒ということだった。

会社名は、Aldi Einkaufといい、ドイツにて

2人の兄弟(Karl AlbrechtとTheo Albrecht)が創設された。

この会社は2つの独立したグループに分かれていて、

1つは Aldi Nord で、トレーダー・ジョーズを経営、

もう1つは Aldi Sud で、アルディを経営している。

なお、現在も Karl が Aldi Sud を、

Theo が もう1人共同オーナーと共にの Aldi Sud を所有していて、

2人とも Billionaire ということである。


トレーダージョーは、ご存知の通り、

アメリカ在住の日本人に人気の食料品スーパーマーケット。

全米に350店舗以上展開している。Aldi Nord としては

世界で、5000店舗近くの展開。

日本人の嗜好にも合う食品や、オーガニック食品を含む

オリジナルなアイテムが多く、値段も抑えめ。

そして、ここのエコバッグはおしゃれなので、

日本でも人気らしい。

まあ、ちょっとオシャレな食料品店といったところか。

私が住む街からは、一番近い店舗へは、

1時間弱かかるので、大好きだけれど、

ほとんど利用していない。


片や、アルディは、どちらかというと低所得者向けイメージありありの

食料品スーパーマーケット。

こちらもアメリカでの店舗数は多く、全米で約1200店舗、

Aldi Sud としては世界で4500店舗近い。

アルディでも、独自のブランドが店頭に並んでいるが、

いわゆるストアブランド系のパッケージで、

値段は Walmart よりも安いように思う。

こちらは、低価格への追求が徹底していて、

買い物袋やカートの利用は有料。

クレジットカードの利用はほとんどの店舗で不可。

アメリカでは見られるパッカー(購入したものを

袋に詰める従業員)もいない。

オリジナル・ブランドを持つと同時に、

こうしてセーブすることで、価格を下げることに

成功している。


このアルディ、以前は品質の悪いものを低価格で

提供しているというイメージが強かったが、

最近は、それも払拭しつつあるように思う。

実は、私も利用者の1人。

オーガニックのものはほとんど置いていないけれど、

野菜や肉類は新鮮だし、セレクションは少ないものの、

品質のレベルはそう悪くないと思う。

お財布ピンチの時は大助かりである。


まあ、こう知ったかぶりに書いている私も、

アルディがトレーダー・ジョーズと“姉妹店”と聞いて、

そうかあ、と私の中でアルディのポイントが

上がったのは言うまでもありません。


参照:Wikipedia and Time



ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

東京オリンピックへの周りの反応

今晩、TBSの『Conan』をぼーっと見ていたら、

東京オリンピックの話題がオープニングで

小ネタの1つとして取り上げていた。


このショーはコナン・オブライアンというハーバート大出身の

コメディアンで司会者がホストするトークショー。

毎日日替わりでゲストを2,3人迎え、

独特なユーモアセンスで割とバカバカしいネタも

取り上げる彼のショーは結構面白い。


そのオリンピックの話題だが、

「東京で2020年にオリンピックが開催されることになりましたね、

フクシマの放射能漏れがあるにも関わらず」

と始めた。

それに対し、観客はシーン。まるっきりの無反応。

続けて、コナンが発したブラックジョークは、

「よって、東京オリンピックのマスコットは

頭の3つ生えたハロー・キティだということです!」

ここで、観客は爆笑。

うーむ、何か、日本人としてむっとするジョークだな。

でも、こういう反応はインターネットでも多いようだ。

もちろん、悪意丸出しのポストとかもあって、

放射能のシンボルで五輪のポスターを作るひとも。

(興味がある方はこちらのリンクをどうぞ)


ポスターといえば、やはりインターネットで見つけた

ちょっと笑えるものはこちら。


やはり日本といえば、ポケモンなのか(笑)


私は日本での放射能に関しては不勉強だが、

国外では、やはり悪いニュースが大きく取り上げられやすいようで、

目によく飛び込んでくる。

オリンピックだから、というよりも

日本にいる方々が安心して暮らせるような

環境になることを祈っています。

せっかく獲得したオリンピック、

復興と景気回復に向けて頑張れ日本。



ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ピクニック!と息子の料理

今日はミルウォーキーより南、シカゴよりも北に住む

日本人女性とその家族が集まってピクニックがあった。

(それ以外の地域の方も参加OKですよ~。

参加されたい方はご連絡ください♪)

こういう日本人で集まるときの楽しみは、

日本語でのおしゃべりと、

そして、日本食がメインの持ち寄りのごちそうの数々!

興奮するぜ。(あら、失礼)

例によって、アイフォンでの撮影なので、

いまいちの画像ですが、どうぞ。

picnicSep13a.jpg

picnicSep13.jpg

picnicSep13b.jpg


あいにくの曇りでも何のその。楽しいひとときでした。

picnicSep13e.jpg

picnicSep13d.jpg

picnicSep13c.jpg


お腹一杯で帰ってきたあと、ベッドルームでゴロゴロしていたら、

なんと今日は息子が夕食を作ったという。

簡単なパスタディッシュだが、

全部の工程を自分でやったらしい。

first dish


お腹がぱんぱんだったけど、

せっかくなので、お茶碗半分くらいの量を食べた。


息子よ、この調子で色々作って、

母を楽にしておくれ!

ついでに、君の姉にも料理するように言っておくれ...



ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

娘の謀りごと

ミルウォーキー・ブルワーズの試合の次の日、

テレビをみながら(行儀悪いね)の夕食のテーブルでのこと。


息子: Mom、何で気が付かないのかなあ。

娘: (息子に)しーっ。黙ってなよ。

私:  何が?

娘:  え?本当にわからない?

私:  だから、何が?

旦那:  気付かないの?観察能力ゼロだね。やばいんじゃん、それ?

しびれを切らした娘が、テレビに指を差す。


そこで、私が見たものは...

2013_09_07d.jpg


え?よくわからない?

では、クロースアップで。

2013_09_07e.jpg


おおっ!青木選手が!

そうです。ミラーパークでゲットした青木選手のうちわ。

娘のいたずらだったのだが、

テレビを見ていたのに、全然気付かない私。

本当にやばいかも...


で、その日の夜。

私は寝る前に、電気を消し、タブレットで

ワードゲームをしたり、ニュースを読んだりするのだが、

何かが、かたっと音を立てたが、真っ暗でよくわからない。

気にせず、そのまま就寝。



そして、次の朝、起きてから、ふとベッドの方を見ると、

何か、黒いものが見える。

2013_09_07a.jpg


???

と思って近づくと、むむ、これは...?

2013_09_07b.jpg

ひっぱり出すと、そう、あなたの予想通り、

2013_09_07c.jpg


また青木選手だった。

ははーん、夕べのは、これがベッドとエンドテーブルの間に

落っこちた音だったのか。

後で、娘に聞くと、目を輝かせて、

びっくりしたあ?と聞く。

彼女の計画は失敗に終わったことを告げると、

がっかりしていた。

あのね...



こんな娘はハタチの大学生、ただいま彼氏絶賛募集中。





ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

リベンジのバザー

もちろんのことだが、金曜日は毎週やって来る。

そして、金曜日に仕事を終えて、

職場のビルを一歩出たときの開放感ったら!

今週中に片付かなかった仕事のことは

ちょっと置いておこう。

思い出したら負けよ。

って、大負けして家で仕事することもあるけどさあ。



さて、前回のガレージセールを行ったとき、

たったの$10程しか稼げなかった私。(→

市内の保育園で土曜日に行われるRummage Sale

(この場合は日本ではバザーと呼ばれるのかな)

に友人のくーみーと出品することになり、さきほど

品物を会場に並べに行ってきた。



70人程の売り手が参加するというこのバザー、

状態の良い子供用品のみを出品できる。

私が到着した時には、すでに子供服、おもちゃ等が山積み!

売り手の皆さんは、ダンボール箱や、収納ケースを何箱も

持参していた。

私はそれに比べたら、全然量が少ないけど、

おいしいランチ代くらい稼げたらなあ。


例によって、写真を撮ろうと思っていたのに

すっかり忘れた私。

ブログを書いている自覚を少し持った方がいいよ、

と自分に言いたい。

これは、過去に行われたバザーの様子。保育園のウェブサイトから拝借。

結構な人ごみ。


2013_09_06a.jpg

2013_09_06b.jpg

売り手がすべてドロップオフを終えたあと、

ボランティアの方々が、並べ替えや整理を行っていた。

当日も、この方々が販売と売り上げの管理をされる。

よって、売り手は会場に出向く必要がない。

売り手はその売り上げの75%を受け取り、

残りの25%は保育園へ寄付されることになっている。



あの品物の山から私の出品したものに

目を留めて、買ってくれるかなあ、お客さんたち。

半分売れたら、万々歳なんだけどな。

あとで、結果を報告します。




ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

Tao Okamoto (岡本多緒 )に注目

今日、ぼーっとテレビを見ていたら、

きれいなアジア系の女性がターゲットの新しいラインの

コマーシャルに出ていた。

あれ、どこかで見たことあるような...

と思い、インターネットで調べてみたら、

ヒロインとしてヒュー・ジャクマンと

『The Wolverine』(ウルヴァリン:SAMURAI)に

出演しているTao Okamoto (岡本多緒)だった

(ちなみに、真田広之もウルヴァリンに出演している)。

以前に、インターネットの記事で、

監督にそのままでいいから、映画撮影まで

演技の練習をしないように、と言われたというエピソードを

読んだ記憶があり、どんな演技をするのか興味がわいた。

こちらでは、もう劇場公開されて1ヶ月以上たつ映画だが、

もともと、映画より本派、かつ、映画館がちょっと苦手な私は

多分、DVDの発売を待つことになるだろう。


なぜ、映画館が苦手かというと、

席に落ち着いて、映画に集中してしまえばいいのだが、

映画を観に行くということは、私にとっては

一定の時間を閉ざされた空間で拘束されるということ、

なので、ついつい腰が重くなってしまう。

同じ理由で飛行機もあまり好きではない。


話がそれてしまった。

このTao Okamotoだが、日本でも有名なのだろうか?

こちらが、彼女のブログに載っていた履歴。


1985年5月22日千葉県生まれ。
14歳で東京のモデルエージェンシーに所属。
2006年秋冬 パリ・プレタポルテより海外コレクションに参加。パリに拠点を移し、
ミラノ、ニューヨーク、ロンドンなどでも活動。
2009年に拠点を ニューヨークに移す。
数々の雑誌、ランウェイ, ワールドキャンペーン等を経て、
世界のトップモデルとしてそのクオリティと存在を維持し続け、常に変化し続けている。

2009年Vogue Nippon/11月号では、表紙を飾りTAOをフューチャーした特別記念号が出版
2009年FEC Model of the Year, 2010年Vogue Japan Women of the Year受賞
2013年公開の映画「ウルヴァリン:SAMURAI」にてスクリーンデビュー


この履歴には書いていないが、

2009年に、3.1 PHILLIP LIM(上記のTargetで今月から売り出されるライン)

のショウに長かった髪をばっさり切り、マッシュルームカットで登場したこと

で一躍注目を集めたという。

彼女と私の共通点はただひとつ、日本人女性であることだけだが(笑)、

同郷のひとりとして、世界で頑張る彼女に注目している。



Tao Okamoto (岡本多緒) ウルヴァリンのプレミアでのインタビュー



3.1 PHILLIP LIM for Target のコマーシャル撮影の舞台裏




ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

行って来ました。ブルワーズの野球場での懇親会

さて、昨日書いた通り、懇親会の名のもと、同僚達40名程と

ミラーパークへ野球観戦に行ってきた。

仕事を早めに切り上げ、バスで1時間弱の野球場へ向かう。

2013_09_04a.jpg
バスの窓から見た野球場


球場の開く10分ほど前に到着。

ドアが開くと同時にパーティエリアへ向かう。

そこは、3階だったので、ボールなんてゴマ粒くらいにしか

見えないのだが、後方が窓(?)全開で、

吹き抜ける風が気持ち良い。

2013_09_04g.jpg
ビールは1人二杯まで


食事はバフェ(ビュッフェ)形式。

メニューは下記の通り。

ホットドッグ
ブラッツ(ソーセージ)
ハンバーガー
フライドチキン
コーン

その他にクッキー、ポップコーンにピーナツも。

2013_09_04b.jpg

食べながら、グループに分かれて野球のトリビアクイズを

しているうちに試合スタート。

2013_09_04d.jpg
ドーム形式の球場


2013_09_04c.jpg
アップルエールを飲みながらしばし観戦


私のお目当ては、もちろん青木選手。

2013_09_04e.jpg
同僚の1人が球場で配っていたという青木選手
のうちわをくれた。かあちゃんブログに初登場。


不覚にも持ち腐れの一眼レフカメラを忘れ、

アイフォンで青木選手を撮ろうと試みたが、

これが限度。

2013_09_04h.jpg

むむーっ、これは下の階へ行くしかない!

と思いたち、フィールドレベルへ。

すると、日本人らしき2人の若者が視界に入った。

声をかけてみると、早稲田の学生さんという。

1人はまだ在校生で、もう1人は卒業し、就職が決まっているとのこと。

アメリカの西海岸(カリフォルニアかな?)から

ニューヨークへ車で横断旅行中とのこと。

アメリカに住んで20年近い私が訪れた州の数よりも

彼らの数のほうが多いのではなかろうか。

年が年なので図々しい私は、卒業生君の撮った

青木選手のクロースアップの写真を送ってください、

とお願いすると、いいですよ、と気持ちよく

引き受けてくれた。

日本の若者ったら、感じいいではないか!

ブログに写真を載せてもいいですかという問いにも、

オッケーとのこと。

これ、読んでくれてるかな?写真待ってまーす!ありがとう。

2013_09_04f.jpg


その後、パーティエリアへ戻り、また同僚たちとしばし観戦。

普段交流のない同僚の何人かとも話も弾み、

Thumbs Up!

その後、早めに帰らねばならない、近所に住む同僚に乗せてもらい、

試合途中で懇親会を抜けた。

帰りの道中で聴いたラジオではブルワーズが7対3で、

パイレーツに勝っていたが、最終的にどうだったのかな?

職場のイベントだったけど、楽しい一夜でした。




ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

Team Building - 職場の懇親会

私が所属する部署には80人ほど社員がいる。

今まで、実際何人いるのか検討もつかなかったので、

(まあ、50人以上くらいとは思っていたけど)

今日、メーリングリストを見てみたら、

大体80人いる。

職場のビルの中でも3箇所に分散しているので

顔と名前が一致しない人も結構いる。



その大所帯の大ボスが、

そんなのはあかん、と思ったかどうか知らないが、

今年から2ヶ月にいっぺん、いくつかあるグループ(課)が

企画を持ち回りするTeam Building (チームビルディング)

のイベントをしようではないか、と言い出した。



今まで3回行われていて、

内容は、それぞれ、

1.ゲーム大会 (ゴルフボールをテーブルに積み立てたりとか
         そんな感じが色々。サンドイッチのランチつき)

2.スポーツバーを模したクイズ大会(会場の会議室のスクリーンでは
         バスケの試合が映り、バスケのシューティング競争
         があったり。タコスのランチつき)

3.屋外でのゲーム大会(芝生の上でするゲーム。リング投げ等
         私は不参加だったのでよくわからない)

なんか、小中学生がやるような内容だす...。

まあ、目的は、グループが違う社員と交流をはかり、

仕事上の連絡を取り合う際に、

コミュニケーションがよりスムーズにとれるようにする、

というもの(だと思う)。

社員サービスも目的なのかもしれない。

参加すれば、それなりに楽しい。   

もちろん、「けっ、仕事時間が削られたらたまらん」

と不参加の人も結構いる。

まあ、出席を義務付けないのがアメリカらしい、

といえるのかな。

私の所属するグループはまだ順番が回ってきていない。

何か面白いアイデアがあったら、お知らせください!



そして、明日、またそのイベントがある。

今回は、ミルウォーキー・ブルワーズの試合観戦!

希望参加者は夕方、会社の用意したバス、または、自分の車で

ミラーパーク(野球場)へ移動する。

ミラー・パーティールームとかいう所で

食事つきの観戦。

青井選手出るかなあ。

もし、帰りがすごく遅くならなければ、

イベントの様子をご報告します。


おとといの青木選手の好プレイ





ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ある夕方の空模様

昨日の夕空はころころと表情を変えた。

携帯で、車の中から撮ったり、

スーパーの駐車場から撮ったり。

一時間ほどの間に、めまぐるしい。

2013_09_1a.jpg
雲の向こうに隠れたおひさま。

2013_09_1b.jpg
車のフロントガラスのステッカーが入っちゃった。
泣きべそをかきかけた空。


2013_09_1c.jpg
コットンボールみたいな雲。


2013_09_1d.jpg
雲に閉じ込められた夕焼け。


2013_09_1e.jpg
外はあたり一面がみかん色だった。

そろそろ秋かな。




ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

私の持病 乾癬について3 悪化(後編)

前編はこちら(→


さて、2人目の妊娠、出産以来、だんだん乾癬が悪化してしまった私。

上の娘が11歳、息子が4歳になり、仕事と家庭の両立も

結構スムーズになってしばらくした頃、

私はリストラに遭ってしまった。

当時のことについてはこちら(→

なんと、このリストラのおかげで、

乾癬が寛解するという不思議なことが起こった!



6ヶ月ほどの再就職探し中の夏に、

父の3回忌があり、家族4人で日本へ里帰りした際のこと。

本当は2週間滞在し、アメリカへ戻る予定だったのだが

(旦那は1週間のみの滞在)、

せっかくの機会だし、子供と3人で、滞在期間を

1ヶ月に延ばすことにした。

また仕事が決まったら、早々来れないし。



法要を済ませ、旦那を成田まで送った後、

妻であることや、母親であることをちょっと脇によけて、

実家にて母の娘として思い切り甘える日々が始まった。

(とはいっても、ちゃんと子供の面倒はみたし、

家事も手伝いましたよ~。)

すると!1週間の内に、硬かった乾癬のパッチが

薄くなり、ほろほろと剥がれ落ち、

スムースな皮膚が顔をのぞかせてきたではないか!

これには私もびっくり!

湿気のある気候があっているのかしら?

毎日の日本食によるもの?

と考えた。

いや、多分、日常のストレスからスコーンと開放された

ことによるのではないだろうか。

あれは、今振り返っても夢みたい。

リストラに遭った良かったと思った、

ちょっとその矛盾に複雑な感じ。



アメリカへ帰国した時には、まっさらなきれいだった皮膚も

しばらくして再就職先も見つかり、

また日常に追われる日々が始まったら、

また乾癬は戻ってきてしまった。

その後、悪化の一途を辿り、

立ったまま入る、タンニング(日焼け)ベッドのような

医療用のUV機器での治療を受けることになった。

これは、思いもかけずよく効いた。

頭皮やでこぼこの爪を除き、あれよあれよと、

クリアーになる皮膚。

治療前には、身体の20%は乾癬で覆われ、

夏でも長袖、長ズボンという状態だったので、

これには救われた。



現在は、乾癬性関節症を発症後、

食事に気を遣い、

メソトレキセートを服用し、

先週まで、ポイント照射方のUV治療を受けていたので、

とりあえず、寛解に近い状態。

ここ2年ほどは、半そでも着れている。幸せ。

これからこの治療を受けられない日々が来る(→)ので

また悪化してしまうかもしれない。

いつか、乾癬、というか膠原病の遺伝子を直接コントロールできる

薬とか出来ないかなあ。

この病気と共に生きている方々、

お互いがんばりましょうね。




おまけ。キム・カーダシアンが乾癬の診断を受けたときのビデオ。



ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村