水曜日には有休を

今年の夏はどこにも旅行へ行かなかったのもあり

有給休暇がたまっている。

私の勤める会社では、有休の一年のサイクルは

従業員それぞれの勤務を開始した日(Anniversary date)から始まる。

私の場合は2月の半ば(はっきり覚えていない)。

来年のそのアニバーサリーの日までに使える有休が

16日ある。

年末にはクリスマスからお正月まで会社自体が

閉まるので、有休をとらずにクリスマス休暇が取れる。

それを合わせたら、20日以上。

上司によっては、有休の繰越も許されているが

5日を越えると良い顔をされないことが多いので

なるべく消化しなくては。



と、いうことで早速明日休むことにした。

ちょっと、週の真ん中の水曜日に一日休みをとって

ぼーっと充電。

上司には、月曜日か金曜日に取って

3連休にすればいいのに、と言われたが

もう頭は休みモードへスイッチが入ってしまった。



そういえば、水曜日ってこちらでは

Hump dayっていうこともあるんですよ。

何でもない水曜日でも

Happy hump day!

と会話を始めたり、メールの終わりを〆たり。

語源としては、

週の真ん中の水曜日を峠と見立て、その峠を越す(over the hump)

ということから来ている。

その峠を越えることを避ける選択(おおげさ)をした私。

ぐうたらをエンジョイする予定です。



おまけ。保険会社のGeicoは大量のB級コマーシャルを作っているのですが、

これはそのひとつ。

タイトルは「GEICO Hump Day Camel Commercial - Happier than a Camel on Wednesday」

らくだのこぶ(Hump)とHump Dayをかけた言葉遊びをもとにしたCM。







時にはぐうたらでいいよね?ね?クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村