え~、事故った?!

今日の夕飯とハロウィーン当日になっても用意していない

Trick or Treat用のキャンディのことで

夕方、職場から旦那に電話したのだが

連絡が取れないので、とりあえず、

帰宅するべく車を走らせていると携帯に電話が。

旦那かなと思ってみると、知らない番号。

見知らぬ電話番号は大抵無視して

あとで留守録を聞く私だけれど

今回は、何となく出なくては、と思い

電話に出ると、連絡の取れなかった旦那の声が。



今、○○というスーパーの側にいるんだけど

事故ってしまって、というではないか。

まあ、自分で電話しているということは

とりあえず無事なのであろう。

車両保険のカードを持っていないので

持ってきてくれないかとの電話だった。

保険の番号は携帯から保険会社のサイトに

アクセスすればわかるはずだが

彼は携帯を持っていなかったらしい。

それと、自分の不注意だとも言っていた。

あと、心臓がちょっときゅーっとなったのは

息子が一緒に乗っていたということ。

事故現場(!)まですぐだったので

直接出向くことにした。



現場に近づくと、2台の車とポリスカーが

停まっているのが見えた。

旦那のデカいトラックは見たところ

ライトが割れているのとバンパーに傷があるくらい。

ふーん、と相手の車を見ると思わずギョッとした。

4ドアのセダンだったのだが

フロントのフッドとバンパーが大破しているではないか...。

駐車場内での事故なので、両方スピードは出ていなかったのに

当たった角度が悪かったのか。

でも、不幸中の幸いで、相手の男性にも怪我はないよう。

ちなみに、旦那も息子もかすり傷ひとつなし。

良かった。

さっきの電話はその相手の男性に携帯を借りて電話したらしい。

彼は、怒っているというより

ちょっと呆然としているようだった。

そりゃ、そうよね。

彼の車は見たところおニューのよう。はあ。

保険があるからいいけど

2台の車の修理にどの位かかるんだろう。

これで、月々の保険の支払額があがるわね。

どの位あがるのか。

とにかく、誰も怪我しなかったから本当に良かった。



私も努めて冷静を装っていたのだが

ちょっとテンパっていたらしく

旦那に、心配だから僕の車の後を家まで着いてきて、

と頼まれたのにも関わらず

息子とさっさと駐車場を出てしまった。

あ、そういえば、さっき着いてきてって頼まれたっけ

と思い出したのは、家のガレージに駐車しようとした時。

そのうち、旦那は空気の抜けてしまったタイヤを

キーキー言わせながら帰ってきた。

旦那よ、すまん。



そんなこんなで、キャンディは買わずじまい。

なのでTrick or Treatはなしの我が家。

肩身も狭く、ポーチライトを消しておりました。

ごめんよ、Trick or Treaters!



私達はこんなハロウィーンでしたが

皆様はどうでしたか?


matt-lauer-baywatch.jpg
‘Baywatch’babeに扮したMatt Lauer。
笑うべきか目をそらすべきか...



とりあえず無事で良かったと思ったらポチッと。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

準備万端・・・かな

今日会社でFlu Shot (インフルエンザの予防接種)を受けた。

毎年この時期に行われ、社員は無料で受けることができる。

先週ひいた風邪が治りきっていないけれど

風邪は風邪。

ま、大丈夫だろう。



今は当たり前のようにようにFlu Shotを受けている私も

何年か前まで別に受けなくてもいいやと思っていた。

すべてのウィルスの型に対応していないし

人によって効果が違うというし。

旦那は今でも信用していない。

それでも、乾癬性関節炎を発症し

免疫抑制剤であるメソトレキセートを

飲み始めてからは毎年かかさず

予防接種を受けるようになった。

たとえ受けてない人より少しでも

効果があるのなら注射の1本や2本

どんと来いである。

ちなみに、インフルエンザの他にも肺炎や百日咳の

予防接種も受けている。

これらははっきり覚えていないが

数年に一度でいいはず。

とりあえず冬に向けて準備OK(?)かな。

子供達もお医者さんに連れていかなくては。



さて、明日はハロウィーン。

そこで1つすごく短くて怖いフィルムをどうぞ。

ほんの2分足らずだけど、こわいよ~。



日本の皆さんは今日がハロウィーンですね


Happy Halloween!




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ぶり返しそうな予感の夜と宇宙飛行士ハドフィールド

風邪は治ったはずなのに

何故かせきは出るし、鼻水も出る。

微熱もあるし。

あれ?もしかして風邪こじらせ中?

先週2日有給休暇を取ったせいで

たまった仕事をもくもくと片付けていたのだが

ミーティングに出たら

You look wiped outとか言われる始末。

明日、会社でインフルエンザの予防接種があるんだけどな。

今日はぐずぐずせずに10時には寝よう。



と、ぼーっとした頭でRedditという掲示板サイトを

見ていたら、今日の一番話題に

カナダの元宇宙飛行士のクリス・ハドフィールドの

書籍のプロモーションビデオがあった。

ハドフィールド飛行士はソユーズに乗船中

デビッド・ボウイの『Space Oddity』を録音し

地球へそのミュージックビデオを発信したことで

一躍有名になった(もともと有名か)。

この書籍のプロモーションビデオは

彼の息子に頼んで作ってもらったとのこと。

ひょうひょうとした感じがシュールで面白い。

An Astronaut's Guide to Life on Earth



こちらがYou Tubeで今年の5月以来すでに1800万回以上

プレイされた『Space Oddity』



宇宙から届いたミュージックビデオ、いつ聴いても感動。

・・・あ、10時過ぎちゃった。

おやすみなさい。また明日。





ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ホラーストーリー

sally and jack 2
友人が白いかぼちゃをペイントして作ったジャックとサリー
(The Nightmare Before Christmas)



もうすぐハロウィーン!

うちの12歳の息子は

僕はもうトリック オア トリートなんてする年じゃないよ

とか、アホなことをぬかしている。

え?君12歳っていったらまだ子供だと思うよ?

そういえば、去年も行かず

うちでキャンディを配っていたっけか。



上のかぼちゃをペイントしたのは私の友人ジェーンと

その娘グレース。

グレースは今年高校生になったが

コスチュームを着て近所を回るらしい。

まあ、彼女は小柄できゃしゃなので

全然高校生に見えないけれど。

クリエイティブな彼女は今年はポップアートがテーマ。

↓こんな感じのメークをして

金髪というか黄色のかつらをかぶるんだって。

pop art

こういう昔のサンデーペーパーのコミックなどに登場した

女性をイラストそのままに再現するとのこと。

顔の点々は印刷の網点を表現している。

pop art1

彼女はアイリッシュダンスをするのだが、

先日ハロウィーン前のコンペティションということで

このメークに50'Sの衣装でステージに立って

かなり受けたとのこと。



さて、うちの息子はすごく怖がり。

ハロウィーンストアなど絶対に足を踏み入れない。

もしかしたらキャンディやチョコ命の彼が

トリック オア トリートを含め

ハロウィーンに興味をあまり示さないのもそのせいか。

もしかして、私がゴーストや怪談ものの番組を

テレビでいつも見ていたからトラウマになっているのかも。

そうだったらごめんよ~。



私の住んでいる住宅地はメインストリートから

ちょっと入ったところにあるこぢんまりしたものなので

小さい子供がまわるのに最適。

実際、車でやってきて(もちろん停めて)

まわる家族も多くみかける。

今年はどんな可愛いコスチュームを着た

子供達が来るのかな。

楽しみ~。


追記:

ついうっかりタイトルにまでした記事を

書くの忘れてしまった。

娘の友人が最近彼氏と別れてしまったという。

何故?と聞くと、

怖い答えが返ってきた。

ある日、彼女の家で2人で口げんかをしていて

彼氏が怒って部屋を出て行ってしまったそうだ。

その際、ドアをバンッと閉めたそうなのだが

後にぽとりと落ちたのは

彼女のペットの鳥の頭!

なんと、ドアに挟まってしまい

首が切断されてしまったらしい。

ひえーーーーー!

で、それが原因でお別れ。

ハロウィーン前に聞いたホラーストーリーでした。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

バイトで副収入(5) トレーニング

046226.jpg


今週2日にわたりデパートでのバイトのトレーニングがあった。


1日目


1日目はコンピュータでのトレーニング。

人事の女性に説明をうけた後、ひとりきりのトレーニング。

ヘッドフォンをつけ、3部に分かれているトレーニングの開始。

それぞれ、最後にテストを受けることになっていて

80%取らないと、人事の女性に指導されながらの

再テストになるらしい。



1部と2部は、会社の説明、カスタマーサービスと

セールスについて。

シチュエーションごとに具体例をあげながら説明が続く。

一番印象に残ったのは、デパートが客にストアカードに

加入してもらうことに重きを置いているということ。

ストアカードを持っている客は持っていない客に比べ

購買率がかなり高いため、店としては

これに本当に力をいれている。

店員にも1件の加入につき何ドルか支払われるらしい。

こういうの実は私苦手。

ま、マニュアル通りやるしかないわね。




3部はレジの使い方のトレーニング。

コンピュータのスクリーンはインターアクティブ

(タッチスクリーン)になっていて

実際のレジのスクリーンが現れ

スキャナーやプリンターと連動していて

擬似ハンズオンでのトレーニング。

フェイクのストアカードやクレジットカード

パーソナルチェック(小切手)なども用意されており

お買い物ごっこの店員さん役を

している感じ。

いえいえ、真面目にやりましたとも。




このトレーニングにかかった時間は

ざっと4時間。

なんか、やっつけトレーニングという感じだが

まあ、基本的なトレーニングは

こういったセルフトレーニングだと

コストを抑えるのに効果的なのであろう。

とりあえず80%をとり、再テストは免れ

次はフロアーでのトレーニング。

(ちょっと長くなってきましたが

お付き合いくださいね)




2日目

実際配属になるメンズ・キッズ売り場でのトレーニング。

もらった名札には綴りの間違った私の名前が

プリントされていて笑った。

とりあえずその日一日はそのままで。

まあ、誰も名前なんて見ちゃあいないだろうし。




トレーニングしてくれたのはジェシカという

やはりパートの女性。

このデパートに勤めて2年というまだ大学生の女の子だが

とてもしっかりして、てきぱき要領が良く

頼りになりそう。




トレーニングといっても

彼女のやることを見て学ぶのではなく

すぐに実践に入る。

まあ、やりながら覚えるってやつね。

失敗しても側に誰かいるし

まず、笑顔でなんとかなるでしょう。




私は買い物している時はあまり邪魔されずに

ひとりで見てまわりたいタイプなので

May I help you?

とか聞かれると

No thank, just looking.

と反射的に答えてしまう。

が、今日の感じで思ったのは

話しかけられたいお客さんがいっぱいいる!ということ。

何かお探しですか?

と口を開こうものなら、

手にもっている洋服の意見を聞かれ、孫がいかにかわいいかなど

いきいきと話す客の多いこと!

なんか嬉しい。




レジでもボタンを押し忘れたり

クーポンの種類によって戸惑ったり

ギフトレシートをプリントし忘れたり

へまをしでかしたけれど

大体の感じはわかった。

やっぱ、女は(男もか)度胸と笑顔ね。

これさえあれば大丈夫。

もともと、コンピュータ系は、えい、このボタン押しちゃえ

というタイプなので、そいういう間違いは怖くない。

と、やっているうちに3時間のトレーニング終了。

上出来~、とジェシカに言われ

ほっと胸をなでおろしながらクロックアウト。




関節炎の持病があるので

長く立っていると、足が腫れちゃうかなと思っていたが

それは、幸いにもあまりなく

どちらかというと腰にきた。

これは、関節炎というより年だろう。年。

何回かシフトを経るごとに慣れればいいな。

次のシフトは金曜日の夜。

なんと、最初なのにレジ閉めをひとりでやるらしい。

マジですか?

では、また何か面白いことがあったら

ここでご紹介しますね~。





ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

せこい幸せ

昨日、ちょっと買い物に出かけたときのこと。

ふと、ダンキンドーナツの電光掲示板(?)を見上げると

ラテ スモール 99セント

と出ているではないか。

普段、コーヒーを控えている私()だが

たまーに自分へのご褒美(何の?)に飲む。

99セントかあ、と街灯に引き寄せられる虫のごとく

ふらふらとドライブスルーへ入る。

Dunkin-Donuts-Pumpkin-White-Chocolate-Coffee.jpg



そこはインド系の方が経営してるお店で

時々、注文の返事がわかりにくいことがあるので

注文して、はいはいと適当に相槌をうち窓口へ。

すると、3ドル13セント(確か)です、というではないか。

え?サインには99セントって出てましたよ~。

というと

ああ、それは 326(Three Two Six)、という。

私 「スリー トゥ シックス?」

ダンキン 「そう、スリー トゥ シックス」

3ドル26セント??

99セントプラス税金の額じゃないし

3ドル13セントって言ったよね?

とひとりで混乱していると

インド人のお兄ちゃんが言い直してくれた。

ダンキン 「The offer is only good for 3 to 6」

ああああ~ 99セントは3時から6時の間だけのオファーなのね!

ようやく納得して時計を見ると

その時、2:50...

「オウ ノー。あと10分遅ければなあ」

と、つい、うっかりセコイ発言をしてしまった私。

すると、お兄ちゃんは

「じゃあ、いいよ~。99セントにしてあげる!」

と言うではないか。

言ってみるもんだね(ってこの時はうっかり言ったんだけど)。

ラッキー!ありがとう。おかしな客でごめんよ。

セコイ幸せにひたった金曜日の午後でした。ふふ。

明日は、今週あったデパートでのトレーニングについて

書きますね。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

やめてよかったもの

今までの人生の中で

やめてよかったもの

それは、タバコ。

smoking.jpg



私は3世代同居の7人家族で育ち

祖父と父が喫煙者だったが

特にタバコに興味を持った記憶がない。

それなのに短大卒業前後

バンドのサークルの友人達が吸う

タバコのなんとも美味しそうな様子に

一本、二本ともらって吸うようになってしまった。

そして自分で一箱買うようになるのに

そんなに時間はかからなかった。



その当時は女友達にも喫煙者は多く

お茶したり、飲みにいったりすると

当たり前のようにみんなで吸っていたのを覚えている。

OL時代も最初に勤めた会社は

社内での禁煙が許されていたため

残業しながら、すぱーっとしていたし

その後勤めた社内禁煙の会社でも

同僚とトイレでこっそり(全然こっそりじゃないけど)

吸ったりしていた。

クラブ(当時はディスコ(笑))へ遊びに行って

知らない人と話すのにも

タバコがあると間を持たせるのに重宝だったな。

現在、ウィスコンシンを含むアメリカの多くの州では

公共施設(レストランやバー含む)内禁煙という法律があり

室内で喫煙している人を全く見ない環境にいるので

遠い昔が夢のような、まるで浦島太郎のような気分だわ。



それでも、数年後、娘の妊娠によって禁煙(1回目)。

妊娠がわかった時点ですっぱりやめた。

そのまま、まわりにも喫煙者が多かったものの

何故か吸いたいとは思わず、アメリカでの生活に突入。

そのまま吸わなきゃいいものを

離婚後、タバコ吸いの今の旦那に出会い

また吸うようになってしまった。

息子を妊娠し、禁煙(2回目)したものの

母乳を終えた時点でまた再開。

旦那も私も家の中では絶対吸わなかったので

寒いウィスコンシンの冬の間は

いちいち、コートを着込み

外に出て行って凍えながら吸っていたものだ。



で、3回目で最後の禁煙をしようと思ったのは

風邪を引く度に、気管支炎や肺炎を

併発するようになったため。

一緒に吸っている旦那は風邪をひき

それでもタバコを吸い続けても

悪化することなくじきに回復していたが

私はどうも体質に合わないというか

気管関係が弱いのかも、と思い始めていた。



そんな時、やはり肺炎かなんかでかかっていた主治医に

禁煙した方がいいんじゃない?

と言われ、ああ、もうそうするしかないな

と観念し、即やめてしまった。

ちなみに、英語でこれをCold Turkeyという。

たばこなどの習慣を徐々にやめるのではなく

いきなりやめてしまうことをいう。

たぶん、私はあまりAddictive(常習癖がつきやすい)

性質なのではないのだろう。

それ以来、10年間1本も吸っていない。

今では、タバコの臭い自体嫌いになってしまった。

旦那はまだやめられないので

彼がタバコをすうガレージがまあ臭いこと。



でも、1年に1回くらい

タバコを吸いたいと思っていたり

実際吸っている夢をみることがある。

夢なのに、罪悪感がばっちりあって

目が覚めたときに

あれ、私、実は潜在意識の中に

まだタバコ吸いたいという願望があるのかしら

と思ってしまう。



でも、本当にやめて良かった。

気管支炎等になる回数はめっきり減ったし

私の持病のためにも吸わないに越したことはない

(喫煙は膠原病の発症や悪化とリンクされている)。

ウィスコンシンの私の住むあたりでは

だいたい一箱7ドル位するので

経済的にも助かっている。



旦那にもやめて欲しいんだけどなあ。

彼も一度チャンティックスという禁煙の処方箋で

やめようとトライしたがやめられなかった。

友人の夫は鍼でやめたというが

本当に効くんだろうか。

旦那のように最初から疑ってかかっている人には

効きそうもないような気もする...

何か、これは効いたという禁煙方法があったら

教えてください。お便り待ってます。





ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

(少し)復活

virus.jpg
こいつらにやられた。



昨日は不覚にも風邪にやられてしまったが

せき薬をのんで、一晩ゆっくり寝たら

今日は時間が経つにつれて良くなっているみたい。

ただ食欲はあまりなく

朝にトーストを二枚食べたのみ。

病気の時も食い意地の張っている私には珍しい。

スープでも温めて飲もうかな。




思いついたら、おなかが空いてきて

本当にスープ飲んできました(笑)



さて

10:30から始まったデパートでのトレーニングは

店のディスプレイを組み立てる部屋の一角にある

コンピューターを使ってのセルフトレーニング。

詳しくは、もう1つのトレーニングが終わったら

ブログに書こうと思うが

カスタマーサービスやら何やらのそれぞれの

コースを受けたあと、テストを受け

パスしたら終わりというもの。



他にトレーニングを受ける人もなく

人事のマネージャーに説明をされた後

ひとりでヘッドフォンをつけて開始。

時々、飾り付け担当らしい女性が

やってきて、ごそごそクリスマスの飾りつけを

している音が聞こえるのみで

気を遣うことなく、盛大にせきにくしゃみのし放題。

(その飾りつけの女性も風邪ひいているようで

せきしているのが聞こえた(笑))

トレーニングの最中胸がドキドキしていたが

これは緊張のせいでなく

無理やり体を起こしているので

心臓が一所懸命ポンプしていたに違いない。

私は寝不足の時にカフェインを摂ると

同じ状態になることが多い。



とりあえず無事にテストに合格。

落ちて、マネージャー立会いのもと

テストを受けなおす人もかなりいるらしい...。

マネージャーは自分の時間を割かなくて良かったのが

嬉しかったらしいが、私も早く終わって嬉しい。

あとは土曜日のフロアーでのトレーニングを残すのみ。

来週から働くことになるのかな。

今日も、とっとと早く寝て

目覚ましもかけずに睡眠をむさぼる予定。

(息子の学校は今日、昨日とお休み)

明日には100%の復活かな!




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ダウン

nekondemasu.jpg

大風邪ひき中。

明日バイトのトレーニングなのに~。キーーーッ

症状はまさしく風邪の王道を行ってる感じ。

くしゃみ、鼻水、せき、頭痛。熱は測ってない。

最初に風邪ひいた子供たちは

寝込みもせずけろりとしている。


今日は本職の仕事を早く片付け、早退。

今、ベッドでちょとっこタイプしてます。

明日、あさってと有給休暇をとっていて

トレーニング以外はゆっくりしようと思ってたけど

本当にゆっくりするハメになったわ。

今晩一晩で気合で治したいな。

またインフェクションでも起こすと

持病の薬を飲めなくなったりするから。

こんなんでごめんなさい。

また明日の復活をめざして

おやすなさい。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

密かな楽しみ

意味深なタイトルだけれど

私の密かな楽しみって、これ。

Line Play。

いい年こいて、はまってます。

日本のYokitoさんに誘われてやってみたら

あら、楽しいではないの。

Line Play1
40過ぎてピンクが好きになった私。せめて架空の部屋だけでもピンクに


お掃除したり、プラントにお水をあげたり

ちまちまジェム(ポイント)を稼いで

部屋のインテリアを少しずつ揃えている。

ジェムやハートは購入できるし

そうすれば家具やお洋服はすぐ揃うだろうけれど

この、ちまちまなプロセスが楽しい。

1日10分遊ぶかどうかだけれど

ここ1ヶ月ちょっと毎日遊んでいる。

このゲーム、ラウンジ、日記、そしてチャットを

通して他のアバター達と交流できるらしいが

そこまでは面倒くさい。

Line Play2



実は、こういった連続性のゲームに

以前、どっぷりはまったことがある。

1つは言わずと知れた「たまごっち」!


これは、「たまごっちプラス」らしい。


アメリカで大学生をしていた頃

こちらでも流行り、購入。

これは、ちゃんとケアしてあげないと

死んでしまったりしたので

出先で家に忘れてしまったことを気付くと

わざわざ取りに戻ったりしたものだ。

大学のキャンパスのバイト先の上司(60歳後半の女性)

にも紹介したら、彼女もはまりまくって

2人で仕事中こっそり楽しんだことを思い出す。



もうひとつは「SIMS」シリーズの「SIMCITY」。




これは出始めの頃のシリーズのひとつで、街を作るもの。

これにも、ものすごくはまった。

これも、「たまごっち」と同じで

街が大きくなったらゴミの処理をなんとかしたり

水源の確保を考えたりなどケアプラス思考の必要なゲーム。

街の支出が収入より減ると赤字で

街がさびれたりしたので

たかがゲームだけれど、神経を尖らせながら

遊んだ思い出がある。



一方、この「Line Play」のアバター

しばらく放っておいても、(たぶん)餓死することもなく

不衛生で病気になることもないのでとても気楽。

ストレスフリーなのがちょうどいい。

なので、他のアバターさんのお部屋を掃除したり

ハートをあげたりするだけの

かるーいお付き合いもパーフェクト。

もし、私を見つけたら

Please give me a heart!

(でも、ハートがたくさんあると

どんな良いことがあるかわからない私...)




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

寒いです。

ウィスコンシンは現在冬に向けてまっしぐら。

まだ大丈夫かなと、出すのを延ばしのばしにしていた

冬のコートを引っ張り出して着るはめになった。

ここ5日間の天気をチェックするとこんな感じ。

10-21-2013 9-52-12 PM

すでに最低気温が氷点下。

ハロウィーンもまだなのに。

私の家は北向きなので冬は陽があまり入らず寒い!

暖房も入れたくないけど、仕方なく入れている。

もちろん、セントラルヒーティングの温度を低く設定して。

もともと寒がりの私だけれど

子供達がぐずぐずとひいていた風邪がうつったらしく

ここ2、3日寒気もしている。

そんなわけで、今毛布にくるまってこのブログを書いている。



こんなときに、欲しいなと思っているものがこちら。


Fashyの湯たんぽ!

コメントを時々くださる国際線スッチーの

みかづきさんのブログでおすすめされていた

ドイツ製のこれ、よさそうです。

上の画像は湯たんぽカバーで、こちらが本体。


半透明なので、お湯の量を確認しながら入れられるみたい。


もちろん、普通の形もある。



こんなカバーもかわいい!


ああ、今あったら、抱っこしてぬくぬくだろうなあ。

これがあれば、夜のヒーターの設定温度を

もっと低くして、節約できるかな?

こちらの、ガス・電気料金は本当に高い。

夏の暑いときや、冬の寒い時は平気で300ドルとか越えたりする。

旦那は暑がりなので、湯たんぽがあれば

体温差の解決もできそう。

バイトの初稼ぎでこれを買おうかなと

目論んでおります。





ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

がっかり

大学生の娘が突然、小売店でのバイトを辞めた。

辞めたい、と文句を言いつつも、2年間同じところで

ちゃんと休まず出勤していて

自分の娘ながら、真面目にやってるな、と思っていた。

が、半休を取ったおとといの金曜日に

友人宅でお茶を飲んでるときに電話してきて言う。

「バイト辞めようと思う」

どうしてよ?という私に

「職場の雰囲気が嫌い。同僚たちの態度にもう我慢ならない」

なんでも、具体例は省くが、

長く勤めているいわゆるお局様的な

中年女性たちが意地悪らしい。

そこはあまり環境が良くないのか

確かに従業員の入れ替わりが激しい。

つい最近もひとりのマネージャーが

ある日突然辞めてしまったという。



でも、あなたにだって責任というものがあるのよ、と私。

20歳の娘の車の保険代は私が払っているが

彼女のバイト代から彼女の分を

いくらか支払うことになっている。

もちろん、ガス代も自分の分は自分で、

というルールもある。

どうするのか、と聞くと

「しばらくはガス代を払える位は貯めてあるし

すぐ次のバイトを探すから」

彼女も年齢的には一応大人。

自分の人生のことは自分で決断をすべき。

「あなたはもう20歳なんだし、ちゃんと自分で考えて

責任のある行動をとりなさい。

私なら次のバイトが見つかるまでは

我慢して働くけどね」

と言って電話を切った。



その夜、バイトの件はどうしたの?と聞くと

なんとその日のうちに電話して

もう辞めてしまったという。

(小売店でのバイトはスタンダードがわからないけれど)

仕事をやめるときは2週間前の告知が常識と

思っている私は、

ええ?!本当に辞めちゃったの、電話一本で?と驚いた。

なんで?とつい声を荒げる私に

「じゃあ、なんで辞めるなって言わなかったの?

Momがそう言ったら辞めなかったのに」

...なんか、がっかりである。

自分で考えなさい、と言いつつ

辞めなければいいんだけど、と密かに思っていた私。

そんな私のギャンブルは凶と出たみたい。

我慢なんて言葉、彼女の辞書にないんだろうか。



週末はオンラインで色々求人に応募していたみたいだが

どうなることやら。

責任と我慢ってどうやって教えるんだろう。

言葉で教えなくても自分の背中を見せればいいと

思っていたけれど、

見本が悪かったのか、と落ち込んだ週末でした。

こんな愚痴を聞いてくださってありがとう。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

しあわせ~ パンのバフェ

以前ちょっと紹介したことのある

ミルウォーキーの和美さんは

日本風のパンを焼くパン屋さん。

彼女の焼くパンは

上質の小麦粉にバターがたっぷり使われていて

しっとり、もっちりおいしい。

おうちカフェもやっていて

食べたいものをリクエストすれば何でも作ってくれる!

と、物知り顔に書いたけれど

何回かお邪魔している彼女のところへ

お客として行ったことのない私。

話によると八宝菜とかおでんとか

季節の魚とか、聞いてるだけで

よだれの出そうなメニュー。



そんなおうちカフェへ今日初デビュー。

といっても、ランチではなく

ブランチでパンのパフェ!

パン・ラブな私はもう2週間前から

待ち遠しくて、待ち遠しくて。

私の他にも3人の友人も参加。

こちらがイケメンなパン達。キャー。

AdobePhotoshopExpress_2013_10_19_18-19-23.jpg
奥がシナモンロール(with 手作りクリームチーズ・アイシング)
手前がソーセージパン。
オーブンから直接テーブルへ。


AdobePhotoshopExpress_2013_10_19_18-20-23a.jpg
卵サンドとメロンパン


AdobePhotoshopExpress_2013_10_19_18-21-24.jpg
あんぱん!


Danish_2013_10_19_18-26-11.jpg
手作りラズベリークリームの入ったデニッシュ
こちらもオーブンで焼きたて


これらのパンの他にもお庭のトマトと

色々な野菜の入っているスープに

叙々園風のドレッシングであえたグリーンのサラダ、

デザートにチョコレートムースケーキ。

AdobePhotoshopExpress_2013_10_19_18-22-45.jpg
チョコレートムースケーキ
ふわっふわっのムース。


3種類のパンは食べきれず

お土産に持たせていただいた。



私は息子のバレーボールの試合へ

行くために友人より先に失礼したのだが

みんなはイカの揚げ物もご馳走になったらしい。

くくく、羨ましい。

(ちょっと、のりP、作り方メモした?)



アメリカにいると妙に恋しくなる日本のパン。

近場で味わえるのは本当に嬉しい。

今日は心優しいかっちゃんのおごりだったのだが

(ありがとう~!)

ひとり$12とのこと。

食べきれないほどのパンと

とても楽しく、話相手の上手な和美さんの

ナイスなおもてなしで

心もおなかも満腹!

一日幸せでした~。



ちなみにランチも同じお値段だそうです。

こちらはミルウォーキー日本人会のウェブサイトで

紹介されているページ。パンのメニュー等が載っています。

AdobePhotoshopExpress_2013_10_19_18-24-23.jpg
こちらの美人さんが和美さん。
ごちそうさま!また遊びに行きま~す。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

髪を切る

biyouin.jpg


本当は髪をもっと長く伸ばして寄付するつもりだった。

アジア人の髪はこしがあって喜ばれるのだ。

事実かどうかは知らないが、以前寄付をした美容室のスタッフが

アジア人の髪はキューティクルの層が

欧米人のものに比べて厚いのでと言っていた。



伸びきらぬうちに髪を切ろうと思ったのは

デパートに勤めることになり

いくらなんでも、いつものゴムでくるりと結っただけの

お団子頭で接客もどうかなと思ったから。

髪をおろすともっと悲惨だし。

まあ、誰も気にしはしないだろうけど

まあ、ちょっと心構え的に。



このヘアカットだが、私は美容院が苦手。

今日もケープの下で、はっと気付くと

両手をぎゅっと握り合わせていたことが何回かあった。

髪を美容院で切るのは、大きな声では言えないが

1年以上ぶり。

時々、自分で毛先を揃えたりはしていたけれど

もちろん、プロのように真っ直ぐに切れない。

いつも髪を結っていたので

まあ、誰に気付かれることもないさと、おばさん化していた私。



では、何故、美容院が苦手かというと、

私は頭皮に乾癬の症状が出ていて、ほんの2、3回だが

心無いコメントをもらったことがあるので。

それに、今はレーザーで治療をしていたおかげで

かなり症状も軽くなっているが

重いときは、かさぶたもあるし、大量にフケが出る。

乾癬がありますといっても

大抵はシャンプーの時に思い切りこすられたり

櫛を頭皮に強くあてられたりする。

でも、こんな頭を触ってもらっているのだから、と

ぐっと言葉を飲み込む。

アメリカの美容師さんたちは、おしなべて

「あら、私のクライアントにも乾癬の患者さんいるわよ。

全然気にしないでね」

と言ってくれる。

欧米には乾癬患者が多いので、本当だろうが

言葉通りに受け取っていいのか、いつも半信半疑。



こちらの美容学校では、ヘアーやネイルにかかわらず

ある程度の医療のクラスを受けることが義務になっているので

美容師や、ネイリスト達が、知識として、

乾癬などの皮膚に症状の出る病気について、学んでいることも知っている。

やっぱり、私がParanoid(疑い深い)すぎるのだろうか。



私は空想癖があるので

時々、乾癬のほかにもアトピーや糖尿病などの

皮膚に症状のでる患者さん向けのヘア&ネイルサロンを作りたいな、

と想像したりする。

ある程度、一人ひとりのプライバシーが保てるような設計で。

肌に刺激の少ない製品を扱って。

皮膚科の医院とタイアップもいいかもしれない。

クライアントも最初から受け入れられることを前提なので

身を縮めることもない。

スタッフにはお給料を少し高めに設定して...

なんてぼーっと考える。



ところで、どんなヘアカットにしたかというと

ちょっと“若”奥様ふうの、レイヤーの入ったミディアムボブ。

お団子頭の時と比べて、5歳は若く見えるかしらん、と

内心思っていたら、旦那は

「うん、年相応にみえるね」

だって。お世辞のひとつも言ってくれよ。

行く前はナーバスだったけれど

いざ切ってみたら、キレイにしてもらうのはやっぱり嬉しい。

もっと美容師さんたちの言葉を信じるべきかしら。

彼らもプロだものね。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

セクシー・カレンダー...?

本題に入る前にちょっと。

やっとアメリカ政府のシャットダウンが解除された。

ほっと一息。

しかし、素人考えではあるけれど

政府の借入上限がまた引き上がって

他国からの借金がさらに増えるのではないだろうか。

こちらのビデオは17兆ドルを目で見ると

どの位の額であるかを映像化している。

興味のある方はどうぞ。





とりあえず、1月までいろいろ先延ばし。

オバマケアについても、

全国民が医療保険を持てるということには

基本的に賛成だけれど

実際どのようなインパクトを私達庶民に与えるのか

少しナーバスでもある。



さて、ここから本題。今日の職場でのハイライト。

今頃の時期から業者間で来年のカレンダーを

送ったり、送られたりが始まる。

それぞれの会社のビジネスをアピールするオリジナルな

カレンダーが私達のグループにもそろそろ届き始める。

私は物流関係の部署にいるので

大抵のカレンダーにはトラックや、貨物船、飛行機などが

印刷されていて、まあ、結構無骨。



今日、私のマネージャーに用事があったので

彼女のキュービクルへ行ったら、彼女は電話中。

じゃあ出直すかな、と思いつつ、ふとスクの上をみると

なにやら面妖なカレンダーが!!

chrcal.jpg

「なに、このおそろいの白いTシャツ来たムサい人達は!?」

と思わず声に出すと、

電話中の彼女が中を開けてみろとジェスチャーで促す。

すると、あっと驚く玉手箱。

こんなんが写っておりました。

chrcal2.jpg

こんなのとか

chrcal3.jpg

それからこんなの。

chrcal4.jpg

思わず、ぶほっと吹き出した私。

よーく見るとそのカレンダーには取引先の名前が。

でも、例年のカレンダーとは似ても似つかない。



後で、よくよく聞くと

なんでも、その取引先はユナイテッド・ウェイへの

募金集めのために、このカレンダーを作ったという。

モデルは従業員。

それで、うちの会社のような取引先に連絡を取り

購入を依頼しているらしい。



実際このカレンダーは私のマネージャーのものではなく

隣の部署のパムが、見てよ~!、と持ってきたらしい。

いくらで売っているのはマネージャーも知らなかったが

20ドルくらいではないかというのが私達の予想。

パムはこれ自分で買ったのかしら。



とにかく、これを見たのが4時過ぎだったけど

疲れがぶっとんだわ。

もしかしてお堅い人は眉をひそめるかもしれないけど

私は、粋なファンドレイザーじゃーん、と

彼らにThumbs Up!です。





ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

たまった有給休暇

有給休暇


以前、有給休暇がたまっている、と書いたと思うが

依然15日もあり、それも2月の半ばまでに

消化しなくてはならない。

まあ5日くらいは繰り越せるだろうけど、

12月の末のクリスマスからお正月にかけては

会社が休みになるので

2月までに実際出勤する週日は限られている。



急にあせり、さっそく今月中にも2、3日取ることにした。

とりあえず2日はとったが、3日目は仕事の片付き具合で決める予定。

私のマネージャーは仕事さえやっていれば

かなりフレキシブルなのだ。



あとはサンクスギビングの前の3日間は絶対取るつもり。

そうすると10日間の連休となるから。

ああ、楽しみ~。

でも、ブラックフライデーやその他の日も

多分、デパートで働かなくてはならないので

手放しでは喜べないか。



でも、このたまっている有給があって良かったかもしれない。

デパートなどの小売業はクリスマス前のセール合戦が激しい。

私の勤めるデパートもクリスマス直前は

真夜中の12時まで開いている。

そういう夜遅いシフトを組まれたら

次の日に有給をとっておけばいいんだもの。

たとえ、足の裏が腫れても(歩きすぎると持病の関節炎がアピールする)

ベッドでごろごろすればいいし、

眠くても職場で居眠りしなくすむから大丈夫!

なんか、結果オーライのようである。




こちら、ウィスコンシンでは朝晩と10℃を切るようになり

冬の予感のする毎日。

日本では台風で大きな被害がでたそう。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

皆さんはご無事でしたか?



ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村


私じゃありません。

朝早くトイレに行きたくて目覚めたら、

隣に旦那がいなかった。

もう起きているのか、それとも夕べは

テレビを見ながら、リクライナーで寝てしまったのかな

と思いつつ、確認もせず用を足した後、即二度寝。



それからしばらくしてドアの空く音がして

目が覚めると、旦那が怖い顔して立っている。

「あれ~、ベースメントで寝ちゃったの~?」

と、寝ぼけまなこの私。

「その通り、鍵がかかっていて入れなかったからね!」

と、怖い顔の旦那。

「鍵?どこの鍵がかかってたの?」

「ベッドルームのドアの鍵!」

ベッドルームの鍵はドアノブの横にあるボタンを

かちり、ときっちり押さないとかからない。

そんなもん、かけた記憶はない。

よって、怒られるる筋合いはない。

「あれ?第一、今ベッドルームに入ってるじゃん」

「君、トイレにでも行ってドア開けたんじゃないの?」

あ、その通り。

「とにかく、実際鍵はかかっていたし

鍵をかけられるのは君しかいないじゃないか!」

リーバイ(ペットの小型犬)もいるけどね

と、うそぶく私に愛想を尽かし

ぷんぷんしながら部屋から出て行く旦那。



とりあえず時間なので起きて身支度を始める。

ばたばたしながら、旦那に話しかけた。

「あれじゃない?夜になると出てくる小人。

うちにも夜のうちやってきて、鍵かけたんじゃないの?」

あほか、と私を一瞥する旦那。

だって、絶対鍵かけてないもの。

この世のものじゃない何かがいたずらした

という方が面白いと思うけど。

え?そっちの方が怖い?



こんなやつとか...。



で、その後出勤し、例によって駐車場をぼーっと歩いていたら

駐車スポットを探してぐるりと回っていた車に

あやうく轢かれそうになった。

太陽の光がフロントガラスに反射していてまぶしく

急ブレーキをかけた、そやつの顔を見損なった。

それで一発で目が覚めたけどね。



びっくりして心臓がドキドキのまま

3階まで階段を昇り

自分のデスクでラップトップをベースにかちりとし

さあ、仕事と思ったが

モニターの画面が暗いまま。

あれ~?とよく見たらモニターの電源が切れている。

これも、私切ってないし。

お掃除のクルーもコンピューター機器等は

触れないことになっている。

ここにも小人が出て、モニターの電源ボタンを

かちりと押したに違いない。



え?両方無意識に私がやったんじゃないかって?

そうかなあ~。





ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

バイトで副収入(4) オリエンテーション





今日夕方の5時半からバイト先でのオリエンテーションがあった。

参加したのは14、5人。

ユニフォームはもちろんないが

黒い服を着用が規則なので

部屋いっぱいの黒い服の女性プラス男の子ひとりというのは

なんか、カラスの群れみたいだったわ。

グループ面接の時に一緒だった人も7人いた。

7/12の合格率だったというわけか。


オリエンテーションまでに済ませてくれ、という

新規雇用のペーパーワークをオンラインで済ませたのだが

システムのグリッチがあったらしく

私ともう1人の女性はデパートのシステムに

登録されていなかった。

次のトレーニングまでには登録されてるといいんだけど。



このオリエンテーションでは

人事担当の女性が従業員ハンドブックの重点を

かいつまんで説明するのを聞き

セキュリティ(万引き防止)の人の説明を聞き

何種類かのペーパーワークを済ませ

2回に渡るトレーニングのスケジュールを決めて

解散となった。

人数が多かったので2時間程度かかってしまった。

ざっと見たところ

高校生が3人、20代もしく30代の女性が3人

あとは私と同年代か年上というおばちゃん達だった!

(はいはい、私もおばちゃんの1人です)

何人かとちょっとだけ話したが

おばちゃん達は、私もそうだけれど、フルタイムで働いていて

副収入を稼ぐために応募したという人がほとんどらしい。

クリスマスのプレゼントを買うためとか

家計の足しにとか

いろいろ理由はあるだろうけれど

アメリカではおばちゃん達もパワフルである。



私が配属されるのはメンズとキッズだって。

それを聞いて一瞬

レディースには若いきれいな子達が配属されるのかな

と思ってしまったひがみっぽい私は

やっぱりおばちゃんだわね。

(別にレディースに行きたかった訳ではないですよ~)

トレーニングは来週4時間くらいずつ

火曜と土曜日に行われる。

ということは実際働き出すのは再来週かな。

まだ2週間もある。

がっかりして、ほっとしている私です。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

アメリカ政府シャットダウンと映画『Gravity』

アメリカ政府のシャットダウンが続いている。

簡単に言ってしまえば、オバマケアの支出を巡り

上院と下院の予算の合意が成立しないというのが理由。

現在130万人の政府職員が給料未支払いとなり

色々な政府機関も閉鎖されている。

外国で亡くなられた兵士の亡骸をアメリカへ

移送できなくなったり、

国立公園までも閉鎖され、観光にも影響が出ている。

今週の木曜日までには合意に漕ぎ着けるのでは

という見方もあるらしいが、どうなるのだろう。

シャットダウン開始よりもう2週間。

そのうち合意するだろう、と楽観視してきた私も

ちょっと心配。


さて、巷ではサンドラ・バロックとジョージ・クルーニーの

出演する映画『Gravity』が公開されている。

船外活動中に宇宙に投げ出された宇宙飛行士の

恐怖を描いた作品。

金曜日には17.5万ドル(1.7億円)の収益を上げた。

私の娘も観たがっている。

真っ暗な宇宙という設定なので

どんな映画になっているのか興味が湧く。

まあ、トム・ハンクスの『Cast Away』も

無人島でひとりの設定なんて

どんな映画よ、と思ったけれども

飽きることなく鑑賞できたし

映画館がちょっと苦手な私はDVDが出たら観るつもり。



と、2つの話題を記事にしたのは

これらを見事に合体させた

SNL(Saturday Night Live)のスキットが面白かったから。

誰もいなくなったNASAと交信する宇宙飛行士たち。

とてもタイムリーなスキット。ちょっと笑えます。

実際のところ、アメリカ航空宇宙局は閉鎖されているけれど

管制センターは宇宙ステーションで任務を行う宇宙飛行士を

支援するため、業務を続けているらしい。


こちらがそのビデオです。

Enjoy!

(その下に『Gravity』の劇場予告のビデオも

アップしてあります)



SNL 『NASA Shutdown』



『Gravity』




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

カモの行列、ルーシーのその後と太りすぎリーバイ

今日、近所に新しくできた食料品がメインの

ウォルマートへ様子を見がてら

買い物へ行こうと思い

車で向かっている最中に

カモの行列にでくわした。

ducks.jpg
このカモは第一グループの最後の一羽

ducks2.jpg
これは、上の写真の右端をズームアップしたもの。
これが、第二グループのカモ達。


その道沿いに建っている家には

結構なサイズの池があり

その池には野生のカモがたむろっている。

このカモ達、時に車の通りの激しいこの道を

時々横切る。

その度に心優しいドライバー達は

車を止め、彼らが渡り終えるのを待つ。



私も、別に急ぐ用事でもないし

のんびり待っていた。

対向車も気付いたようで停車。

その後にも2台続けて止まったのだが

そのうちの1台の運転手が気付いていないのか

クラクションを鳴らし、右側の歩道側から追い越そうとする。

すると、前に止まっていた車の助手席に

座っていた人が、窓を開け、腕を伸ばし

その車を止めようとしていた。

私は、よかった、これで追い越さないかな、

と思っていたら

なんと車を発進させてしまった。

追い越そうとした時に、気付いたはずなのに。

幸いにもカモは轢かれなかったけれども

世の中にはカモなんてどうでもいい人達も

いるんだな、と少し怒りを覚えたわ。

ひき殺して(ひいてないけど)まで、そんなに急ぎたいのかしら。

もう。



えーと、話題を変えて、うちの犬たちのこと。

ルーシーはアナルグランド(肛門腺)が化膿して

抗生物質を飲んでいる(←)のだが

回復に時間がかかっている。

排便の際に痛みがかなりあるようで

外に出る=トイレ=痛いと思っているらしく

外へ連れ出すのも一苦労。

家の中でもおしりをひきずりまくるので

後を付回し、床の掃除に追われる。

よって、誰も側にいれないときは

クレートに入れられているルーシー。

そのルーシー本人(犬)をきれいにしようとしても

はおしりを拭かれるのを嫌がる。

お風呂でぬるま湯できれいにされるのは

気持ちいいらしく、おとなしくしているけれど。

lucy20131012.jpg
今日のルーシー。アレルギーのせいで口のまわりが赤い。


少し、症状が落ち着いてきたかな、と

思っていた金曜日の夜

怖がっていた裏庭に自ら出て行った。

良かった~、もう大丈夫かしら、と

思ったのもつかの間、

排便しながら、キャン!と泣く声が。

その日は遅いので、翌朝の土曜日に獣医へ電話をした。

すると、抗生物質は出したけれど、

痛み止めを出していないようですね。

とりあえず、それを飲ませて様子をみてください、とのこと。

痛み止めねえ、と半信半疑だったのだが

とりあえず、獣医から薬を買い、家へ戻りすぐ薬をあげた。

夜になり、リーシュをつけ、外へ一緒に出ると、

痛がらずに排便するではないか。

痛み止めの薬、万歳!

今は、抗生物質、痛み止め、アレルギーの薬、と

薬漬けの彼女。

早く良くなりますように。



ところでもう1匹の犬のリーバイはというと。

前回ルーシーを連れて獣医に行った際

リーバイも予防接種が必要だったので

彼も連れていったのだが

その時に判明したのが

彼はここ1年かそこらで5パウンド(2kg)近くも

太ってしまっていた!

levi20131012.jpg
でぶ犬、リーバイ

彼は、食べるのが大好きで、大好きで、大好き。

自分のごはんをガツガツを食べ終えると

ゆっくりと食べているルーシーの周りを

はげたか、もしくはハイエナのようにぐるぐるする。

彼女が少し残そうでもしようものなら

それっと、残飯整理。

大抵は見つかって、怒られるはめになるのだが

それが積もりに積もり、体重増加へ。

はあ、小型犬の5パウンドなんてヤバイですよね...

ということで、今は2匹ともそれぞれの

鍵のかけられたクレートの中でごはんを食べる毎日。

おやつも今のところ禁止のリーバイ。

とりあえず3パウンド減を目指す。

私と一緒にダイエットがんばろうね、リーバイ。





ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

学校でオクトーバーフェスト

オクトーバーフェスト(ドイツ語ではOktoberfest)

といえば、ビール。

でも、息子の学校で行われたオクトーバーフェストは

学校運営の資金調達のための行事なので

もちろん、アルコールはなし。



この行事は毎年10月に行われ

PTL(日本のPTAと同じ)を中心に

子供の父兄のボランティアによって運営される。

どんな内容かというと

室内ではフェイスペインティングやバルーンアート

(これはプロを雇う)
OctFest13e.jpg
へび...

OctFest13b.jpg
これは剣を作っているところ


輪投げやヨーヨー釣りなどのゲーム。

ホットドッグやビーフサンドイッチ、ポップコーン

などの軽食も楽しめる。

屋外では、バウンシーハウスが大小3つ。

obstacle-course_0.jpg
バウンシーハウス。画像は拝借。

去年までは、ファームアニマルのコーナーがあったのだが

今年は経費削減なのか、見かけなかった。



これらで遊ぶためには、4枚1ドルのチケットを買い

そのチケットで支払いする。

ほとんどの室内のゲームは

スコアによってカード(トランプのようなもの)をもらえるので

それを集めると色々な賞品が手に入る。

賞品は、キャンディー、パズル、ぬいぐるみなど

やはり、父兄から寄付されたもの。

私は今年はこの賞品をカードと交換するボランティアをした。

中には、集めたカードでちいさな妹や弟のために

使う子供達もいて、胸がキュンとしたり。



うちの息子もお友達と遊びまわっていたので

私は数回顔を合わせただけだが

楽しい時間を過ごしたようだ。

今年はボランティアの数が直前までなかなか集まらず

すわ中止か、とまで言われていたけれど

無事開催されて、ほっとした。

どのくらいの金額が集まったのか

興味津々のかあちゃんです。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

バイトで副収入?(3) 面接の結果は...

12人でのグループ面接が終わり

車で帰宅中、ちょっと胃が痛くなってしまった。

グループ面接なんて20年以上前に

日本の短大在学中に就職活動で

経験して以来、初めてだったので

かなり緊張していたようだ。

もしかして、おなかが空いていただけかもしれないけど。



人事の女性は48時間以内に連絡する、と言っていたので

2日後には電話が来るかな、と思っていたら

次の日の夜7時ごろ

息子のバレーボールの試合を観戦中に

携帯に電話があった。

着信音を切っていたので気が付かず

後になって、残されたメッセージを聞いた。

その結果は










採用でした!

へんてこながらも発言したのが良かったのかも。

来週の月曜日にはオリエンテーションがあるという。

それまでにメールでの採用受諾のやり取りをし

オンラインで雇用のペーパーワークをしなければならない。

このオンラインで手続きするというのも私にとって初めて。

入れ替わりが激しいであろうリテールでは

人事費の削減になるし、効率もいいのであろう。



アメリカではリテール(小売)業界では

マネージャーを除くほとんどの店員はパート社員。

最低賃金かそれに毛がはえた程度の時給しかもらえない。

よって、高校生のアルバイトも多い。

ここが、日本と違い、社員教育も徹底されず

サービスも行き届かないのが原因であろう。

まあ、カスタマーサービスもセールスも縁遠い私も

雇ってもらったのだから

推して知るべし。

2ヶ月ほどの短期のバイトではあるが

リテール業界の裏側を見れるいいチャンス。

すなわち、ネタ!が転がっているかも。

ちょっと持病の関節炎が心配ではあるが

もし、おいしいネタを仕入れることが出来たら

ここで紹介しますわ。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

バイトで副収入?(2) びっくりした面接

さて、短期バイトに応募して

面接までこぎつけたことは、前回書いた。

面接が行われるのが月曜日と火曜日で

どちらかを選んでください、という。

火曜日には息子のバレーボールの試合が入っているので

月曜日に行くことにした。

時間は夕方の6:00。

仕事を休まなくて済む。

面接なので、きちんとした格好をしなければ

いけないかと一瞬考えたが

普段、仕事に行くときに着ている

ビジネスカジュアルでいくことにした。

まあ、ちょっと上品なVネックのシャツにドレスパンツ。



大分早く着いてしまい

少し、人事の方と少し話をする時間があった。

彼女によると

12人いっぺんに面接をするというではないか。

「短時間であなた達のことを知りたいから

黙ってないで、自分をアピールしてね。

そうしないとポイント入らないわよ」

と彼女。

いっぺんに集めて、どのようにお互い交流しあうかを

チェックし、そして

質問に対し、どのように受け答えをするか

その場で応募者の比較をするというわけだ。

ちょっと緊張。



今まで自分の専門分野の面接は何回もこなして来たので

大体されるであろう質問は見当がつくし

それに対する回答も頭にインプットしてある。

でも、これは全然違うエリア。

たかがバイト、されどバイト。

ちょっと負けん気が顔を出す。



でも、誤解しないでね。

私はパブリック・スピーキングは苦手。

大勢の前でジョークを混ぜながら

リラックスしている人を見ると

すごいなあ、と感心してしまう。

でも、まあ、年の功か、緊張しているのを

悟られないように喋ることは多少できるように

なったけれど。



そして、やっと本題の面接。

コの字型に並べられたテーブルの頭に面接者が2人座り、

間を空けて向かい合わせになったテーブルに

それぞれ6人ずつ座る。

女性10人、男性2人。

男性2人は高校を卒業したばかりの若者。

女性は下は17歳、上は50歳過ぎ(に見えた)のグループ。

用意されたネームプレートを

面接者のほうに向ける。



仕事内容の軽い説明のあと、面接開始。

まず、最初に行ったのは、隣に座っている応募者と

3分間会話をし、その応募者のことをグループに紹介する

というアクティビティ。

ちなみに、私の隣に座っていたのは

NPO団体で家を抵当に取られてしまった人を

対象にしているカウンセラー。

私と同じようにパートを希望していた。



そして、面接者の質問の内容は以下の通り。

1. この仕事(接客業)で一番大事なのは何だと思いますか?

2. 今までどのような早いテンポでの仕事を経験しましたか?
  具体例で教えてください。

3. 今までカスタマーを自分よりも優先した経験はありますか?  
  具体例で教えてください。

4. ティームワークはとても大切ですが、今までどのような
  ティームワークによって仕事を成功させましたか?

5. カスタマーはいつも満足しているとは限りません。
  どのようなサービスをして、満足してもらったことがありますか?

6. このデパートがあなたをどうして雇うべきか教えてください。

7. ここ1年で、仕事や学校を何日病欠しましたか?


この質問に対し、一人ひとり順番に答えるのではなく

手を挙げ(挙げずに話出す人もいたが)答えるのである。

私は、これこれこういう経験をしたことがあります、と

自分は有能であるという強烈なアピールをしなければならない。

もちろん、面接とは自己アピールの場であるが

競争相手とその場で比べられているという

緊張感がちがう(少なくとも私にとって)。



印象強かったのは二人の高校生の女の子たち。

彼女達は、年齢の割にしっかりしていて

学校の部活や課外活動などの経験を交え

きちんとアピールできていた。

やはりアメリカ人にもシャイな人はいるもので

全く発言をしない人も何人かいた。

私も実際こういうのは苦手だが

アピールしないことには雇ってもらえない。

とりあえず、ほとんど全部の質問に手を挙げて答えた。

カスタマーサービスなんて専門外なので

とんちんかんなことを答えたりしたけど

まあ、黙っているよりはいいかな、と開き直り(笑)



結果は48時間以内に直接連絡します、と告げられ

1時間強の面接は終わった。

さて、かあちゃんはこのバイトをゲットできるか。

次回へ続く。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

バイトで副収入?(1) 応募してみた

macys.jpg


アメリカで暮らすようになり、ほぼ20年がたつが

アメリカの会社が、雇用している正社員の

副業を禁止しているというのは聞いたことがない。

以前一緒に働いていた同僚は

デパートで夜や週末働いていたし

また別の同僚は

パーティなどでDJの副業をしている。

他にも、軍に勤務しつつ

ピザのデリバリーをしている人なんてざらにいる。

やはり、日本と違い、終身雇用制度や

年齢や勤続年数で給料が上がるということがないので

社員の縛りつけがないのだろう。


なぜ、こんなことを書いたかというと

クリスマスシーズンが近づいて来たし

家計の足しにでもなれば、と思い

バイトでもしようかと思ったから。


1週間ほど前、その場の思いつきで

市内にあるデパートのホリデーシーズン期間中の

バイトを募集していたので

インターネットを使いで応募してみた。

そのデパートの人材サイトで

算数(数学ではない)の文章問題や

いわゆる適正テストを受けた。

軽い気持ちで始めたのだが

終わるまで小一時間ほどかかってしまった。


3日ほどたった後、そのデパートから

「面接に来てください」との電話があった。

ファイナンス関係の仕事をしているとはいえ

算数の文章問題なんて

大学を卒業して以来解いたことのない私。

半分も出来なかったのではないかと思っていたので

電話がかかってきて、少し驚いたが

面接の日時を確認して電話を切った。


明日は、私もちょっと面食らった面接の様子を。



ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ルーシーのおしり

今日はちょっと臭い話なので

お食事中の方や苦手な方はご注意ください。



ルーシー(うちのブルドッグ)はここのところ、ずっと臭かった。

臭くなったのが、原因はわからないが皮膚に痒みが出て

体中を掻くようになったと同時だったので

皮膚が原因かと思っていた。

2週間に1回はシャンプーしたり

彼女が横になるカーペットや息子のベッドのべディングは

すぐ臭くなるので、洗濯ものの量もぐんと増えていた。

部屋の中にはファブリーズをスプレーし

ルーシーのクレートもペットの臭い取り用のクリーナーで

毎日のように拭き掃除。

人なんて絶対呼べやしない状態。



そんなことに慣れてしまっていた先週末。

私はブログに書いたとおり

色んなところに遊びに行ってほとんど家にいなかった。

土曜日に友人宅へ遊びに行って一旦帰宅し

コンサートへ出かける用意をしていると、

茶色いころころしたものが床に

いくつも転がっているのに気付いた。

近くへ寄ってみるまでもなく

犬のうんち。

急いでいたけど、ぱぱっと掃除していると

ルーシーがおしりをカーペットにひきずって歩いているのを目撃。

むむ、彼女が犯人か...。

とにかく約束の時間に遅れそうだったので

旦那に報告して出かけた。



夜遅く帰ってみると

彼女の状態は相変わらず。

目を皿のようにして、床の隅々まで見ると

ちびったうんちがある。

うんちをしたくないので我慢続け

ちびってしまうのだろう。

彼女が歩いた(というかおしりをこすりつけた)であろう

床やカーペットを全部掃除していたら

ブログのアップデートどころじゃなかったわ。

かわいそうだが、その夜はクレートの中で寝てもらった。

そして、日曜日も同じことの繰り返し。

日曜日の夕方には肛門が赤く、飛び出したようになって

出血までしている。

肛門腺(または肛門嚢)が炎症を起こしているのかも。

旦那と相談し、月曜日に獣医へ連れて行こうということになった。



それと前後して

ルーシーは裏庭へ出たがるのを怖がるようになってしまった。

裏庭はフェンスで囲まれているので

安心して犬達を外に出せるのだが

ドアの外に座るばかりでまったく用を足さない。

仕方なく、リーシュをつけ表の庭へ連れて行くと

何の問題もなく用を足した。

思うに、このおしりの問題が最初に起こったとき

ルーシーは裏庭にいたのではないか。

もともと、目が見えない彼女は極端な怖がり。

裏庭とおしりの不快感もしくは痛みを

結びつけて考えてしまったのかも。



さて、月曜日の朝、かかりつけの獣医へ電話すると

11時過ぎにアポイントメントを取れるという。

ひとつ返事で了承し、お昼休みを長くとり

旦那と一緒に連れていくことにした。

予防接種の必要なリーバイも連れて行く。

するとやはりルーシーの肛門腺が詰まり、化膿しているとのこと。

治療室で腺をしぼってもらい抗生物質を処方してもらった。

ルーシーはしぼってもらうときに思いきり暴れ

疲れ果てたようで、帰りの車の中ではぐったりしていた。



その車中、旦那が言う。

「ルーシー、臭くないね」

んん?本当だ。臭くない。

と、いうことは、彼女がずっと臭かったのは

皮膚が原因ではなく、肛門腺が原因だったのだ!

もっと早く気付いてあげれば良かった。

複数の友人から、肛門腺がつまる犬の話は聞いていたものの

今まで飼った犬で、しぼることが必要な子は

誰もいなかったので、思いつきもしなかったのだ。

かわいそうに。

早く抗生物質が効いて、化膿がおさまりますように。

次に臭くなったら早めに獣医に行って

おしり絞ってもらおうね。

ぼんやりの飼い主でごめんね、ルーシー。

lucy 20131007
いつもは写真を撮ろうとすると、それを察知してしまう彼女。
疲れ果てて、ぐーすか、寝こけている。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

楽しい時間をありがとう

今週末は友人達と楽しい時間 x 3を過ごした。

まず、土曜日に私の若い友人夫妻のお宅へお邪魔。

さて、人見知りのエミリーちゃんと心を通わせられたか?

答えはYes!

笑顔でのお迎えのエミリー。

お邪魔の最中ずっとにこにこして

抱っこもさせてもらって

思わず連れて帰りたかったほど。

人見知り期間は終わったのかな?

それとも自分のおうちでリラックスしていたのかな?

まだ結婚して何年もたっていないこのカップルは

見ていても仲が良くて可愛らしい(おばちゃん目線)。

うちの娘や息子が結婚したら

こんな風に招いてもらえるんだろうか。

孫でも出来たら

とんでもない甘々のばあちゃんになりそうな予感。

そうそう、友人が炊飯器で作ったというチーズケーキを

ごちそうになったのだが

甘さ控えめでおいしかった。

Cookpadで見つけたレシピというので

私も後で検索してみよう。

楽しい時間をありがとう!



そしてその夜には

ピアノ弾きの友人に誘ってもらった

ミルウォーキー・シンフォニー・オーケストラのコンサートへ。

MSO2_2013_10_06_22-09-02.jpg
指揮者が登場する前に一枚パチリ。

どしゃ降りやら、色々あって、会場に着くとすぐに

開演間近のサインである照明がちかちか。

すべり込みセーフで席につく。

その席がまた最高!

前から8列目の真ん中辺。

演奏者の顔がはっきり見える。

こちらがその日のパフォーマンス。

MSO program

モーツァルトでソロを弾いたクラリネットがとても良かった。

とても耳に心地よく、優しい音色。

私はもともとピアノの音が一番好きなのだけれど

こういう風に乗ったような音もいいなと思った。


そして、バルトーク!

これ本当に格好良かった。

事前に聴いて勉強(?)したおかげで

胃の府に落ちるような楽しみ方ができた。

それにやっぱり生は違う。

違う楽器で奏でられる層でつくられた深みがある。

色々な方向からの音が絡み合う迫力というか。

ピアノ弾きの友人も

格好いいだけじゃなく、すごくきれいだった、と

感動していた。

最後に近づくにつれ、ああ、もう終わっちゃう

もっとずっと聴き続けていたいのに、と

思いながら聴いたコンサートも久しぶり。

ピアノ弾きよ、誘ってくれてありがとう。

音楽はやっぱりいいね。



最後に日曜日にはまた別の友人宅で“ゆんたく”。

沖縄出身のくーみーの家でおしゃべり。

彼女の子供達とうちの息子が一緒の学校へ通っている

というのもあり、

彼女といると話は尽きない。

今日もお菓子をつまみながら

愚痴やら、何やら

あることないこと、しゃべりまくり。

夕食前の買い物の時間ぎりぎりまで

お邪魔してしまった。

そういえば、この間

くーみーったら、職場にお弁当を差し入れてくれた。

もう人が作ったお弁当って何でこんなに

おいしいんだろう!

こういうことをさらっとできる人に

私もなりたい。

いつもありがとよ、くーみー。



なんか日記調につらつらと

あった出来事を書いたけれど

私は友人に恵まれてるなあと思う。

こんな、気の利かないぐうたらな私に

みんな優しい。

もう一回、ありがとう~。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

盛りだくさんの土曜日

いつも週末は寝て過ごすのが定番の私。

まあ、ちょこちょこ友達と出かけたりはしますが。

唯一時間がある週末にまとめて家事をすべきなんだろうが

まあ、それはおいといて。



今日はこれから楽しい用事がふたつ。

なので、早めのブログの更新。

ひとつめは友人のお宅へちょっくらお邪魔。

そこには、私になかなか心を許してくれない

ちいさな女の子(1歳半)がいて、

先々週会った時に、一緒に遊んでくれるまでなったので

きっちり、お友達になるつもり。

もちろん、友人夫妻とのおしゃべりも楽しみ。



もうひとつは

ミルウォーキー交響楽団のコンサート。

ピアノ弾きの友人がただ券をもらったよ、と

誘ってくれた。

た・の・し・み。

演目はBéla Bartók(バルトーク)のConcerto For Orchestra。

実は、恥ずかしながら聴いたことのない曲なので

昨日からYouTube で聴いてお勉強中。

娘に、これから聴きにいく曲を聴いてどうするの?

と白い目で見られたが、

どんな曲かも知らないで行ったら楽しめないと思うけど。

友達がかっこいい曲だよ、と言っていたとおり

モダンで素敵(こういう表現って死語?)。



開演が8時なので帰りがいつになるやら。

もし、早く帰れたらアップデートします。




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ピーナツバターの食べ方

ナッツ類が大好きな私。

アーモンド、くるみ、マカデミアナッツ、

カシューにピーナツ...

カロリーさえあんなに高くなければ

一日中、毎日食べていたい。



そんな私なので

ピーナツバターも例外ではない。

特に好きなのは、ホールフーズなどで売っている

ピーナツだけを練って作ったピーナツバター。

ピーナツがごつごつ入っていて旨い!

ピーナツバターメーカー(?)にピーナツを放り込み

その場で作ったものを買えるのはナイス!

あれなら、毎日でも食べれる。

普通にお店で売っているものは

ちょっと甘くて、毎日はいけない。

ただ、ホールフーズは私の家からは遠く

車の運転の苦手な私には

なかなか行けない場所。

あ~、近所に出来ないかな、ホールフーズ。



さて、アメリカに来てから

このピーナツバターの色々な食べ方を学んだ(大げさ)。

え゛?そんな、食べ方?と最初はひいたが

今はもう慣れた!

それでは早速紹介していきます。



1. みんなお馴染みPB&J

peanut-butter-jelly-sandwich.jpg


ピーナツバターとジェリー(またはジャム)をパンに

はさんで作るサンドイッチ。

最初は、ええ~、と抵抗があった。

何々、ぶどうでできているジェリーをピーナツバターと

一緒に食べるとな?

むーーーー。

でも、子供に作っているうちに慣れた。

といっても、私自身は

今でに3回くらいしか食べたことないけど。

友達に言わせると、

甘さとしょっぱさのハーモニーがいいのよ、

ということだった。

これの変形で、ピーナツバターとはちみつの組み合わせは

結構好き。

めちゃくちゃ、あまーいけど。



2. ANTS ON A LOG

Ants on a Log


これも、いいの?こんなコンビネーション?って感じ。

用意するものは、セロリ、レーズン、そしてピーナツバター。

セロリを好みの長さに切り、

ピーナツバターをセロリの内側に丸まった方へ塗ったら

レーズンをその上に乗せる。

その名の通り、ピーナツバターを塗ったセロリを

丸太、レーズンをアリに例えた

ヘルシーなスナック。

誰かが、何とかセロリを子供に食べさせようと

思って、発明したのかな。

これ、うちの家族は大好き。

私は、まあ、いいんじゃない、といったところかな...。



3. ピーナツバターとバナナのサンドイッチ

bananasandpeanutbutter.jpg


これ!これは私の大好物。

ぶどうとのコンビネーションは抵抗があった私だけど

これは、全然OK。

別にパンにはさまなくても、

バナナにピーナツバターをがっつりつけて

いただきまーす。

実は、これはアメリカ人でも

この食べ方をする人はそんなにいないようで

職場で、私はこういう食べ方が好き~

といったら、びっくりしていた人がいた。

おいしいんだけどな。

娘はりんごをスライスしたものをピーナツバターに

ディップして食べるのも好き、と

隣でゲームをしながら言っていた。



インターネットで検索してみると

ピーナツバター・スシとか

ピーナツバター・ピザとか

ピーナツバター・スープとか

訳のわからんものを作ったりする

ピーナツバター・ジャンキーもいるようです。

しかし、ごはんにピーナツバターって

おはぎの苦手な私には

想像したくもない物体だわ、

と思って画像を見たら

パンでくるくる巻いてあるだけだった...



皆さんも色々試してみてはいかが?

(日本にもピーナツバターってありますよね?)




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

物忘れとビタミンB12欠乏症

b12.jpg


この間しばらく会っていなかった友人と

コーヒーを飲んだ。

彼女は時々私のブログにも登場する身長が180cm近くある

フランス出身の美人。

同世代の彼女と話していると必ず話題になるのが

病気、健康のこと。

彼女は心配性ということもあり

ここ数年、しょっちゅう医者にかかっていた。

理由は、身体の痛みや倦怠感やその他いろいろ。

更年期障害じゃないの?と私は言っていたのだが、

その彼女が、ついに今までの体調不良の謎がとけた、と言う。



「ビタミンB12欠乏症だったのよ!」

ええ、ビタミンB12?

そんなのどうやって、わかるのよ?というと、

血液検査でわかる、という。

でも、いわゆる健康診断で調べるコレステロールや

血糖値という通り一遍のものではなく

かなりの項目にわたって検査してもらって

やっと見つかったという。



なんでも、ビタミンB12が欠乏すると

貧血、倦怠感、筋肉・関節痛、物忘れなどの

症状がでるらしく、

それを聞いた彼女は、悩んでいた症状がすべて

ぴったりあてはまると驚き、

やっと原因がわかったと喜んでいた。

この欠乏症はお年寄りに多いらしいのだが

彼女の場合は遺伝だと思うと言っていた。

「医者に多分生まれつきのものだって言われた」

また、ビタミンはB12は肉や魚に多く含まれるということで

菜食主義の人にも見られるらしい。



治療として年に2回のB12の注射を打ってもらい

毎日舌の下で溶けるビタミン剤を摂っているとのこと。

それで、体調は良いわけ?と質問すると

「もちろん!あまり疲れなくなったし、

物忘れもしなくなってきたわ」だって。



ふ~ん、と思い

家に帰って旦那にそのことを伝えると

呆れ顔で

「ずっと以前からB12の話は君にしていたじゃないか。

君の物忘れはひどすぎるから、

B12を摂ったほうがいいよって」

え?そうだっけ?

・・・・・

そんなこと忘れてた。

マジで、医者に血液検査をお願いしようかと

考え込んでしまった私です。

最近、物忘れが気になるあなた、

もしかしてビタミンB12欠乏症かも?



私の説明ではいまいちなので

こちらにビタミンB12について書いてある

ウェブサイトのリンクを貼っておきます。

http://web116.net/vita-b12.htm(日本語)

http://en.wikipedia.org/wiki/Vitamin_B12(英語のウィキペディア)

http://www.cdc.gov/ncbddd/b12/(英語、CDCのウェブサイト)





クリックお忘れなく!(笑)ありがとうございます。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

アマゾンで購入した本、5冊


以前に雑誌に記事を投稿して

日本のアマゾンのギフト券を頂いた。

アメリカでは日本の書籍は本当に貴重品。

日本の書店でも手に入ることは入るがとにかく高い!

よって、いつも一冊買うのにも躊躇してしまう。



そんな私には、とっても嬉しいギフト券。

最近の日本の文学事情にはうといので

売り上げランキングや書評をチェック

吟味に吟味を重ねて5冊オーダーした。

といっても、うち2冊は続きものの漫画で

1巻から買っているもの。

まあ、オーダーした、といっても

アマゾンからは実家に配達してもらい

母にこちらに送ってもらうという

親がかりだったけれど。

(実際、送料の方が本代よりかかっていて申し訳ない)



そしてこちらが購入した本たち。

新品、中古本をまぜて\2000。



グーグーだって猫である5 大島弓子著 


大島弓子は綿の国星の頃からの大ファン。

彼女の永遠な少女的な独特な感性で描く世界が大好き。

彼女のエッセイ漫は他分全部持っていると思う。

この「グーグー」シリーズは確か映画化されたはず。

猫好きだけど、飼えない私はこれを読んで癒されてます。



よつばと!12 あづまきよひこ著

このシリーズは娘が最初英語訳のものを買いだしたのだが

私も気に入って、日本のものを少しずつ揃えてしまった。

うちの旦那には悪いが、よつばのとうちゃんにホレた。

とうちゃんと一緒によつばを育てたいよ!

背景画がもすごく上手で、ホッとしたいときに読む漫画。



ぼくが葬儀屋さんになった理由 冨安徳久著

これはレビューを見て読んでみたかった本。

18歳で天職に出会えて、その職業で成功した著者。

葬儀屋であることに誇りをもち

大切な人を失った家族に寄り添いながらの

仕事の様子には、思わず感動。

2時間弱で一気に読んでしまった。




ツナグ 辻村深月著

使者(ツナグ)が、死者と生きている者を一度だけ

会える場をセッティングするという話。

これは現在読書中。

設定はとっぴだけれど、人間の感情を細かく描いていていい感じ。



ガダラの豚 中島らも著

レビューを見ていいな、と思ってオーダー。

ちゃんとレビューを見たくせに

3巻セットだとは理解せず、1巻だけオーダー。

こういうところがボケていると言われる

所以であろう。

ツナグの次に読む予定。


さて、先ほど\2000分オーダーしたと書いたが

それがギフト券の額だと思い込んでいたため。

オーダー完了後、画面には残額\1003と表示されていて

あれ?となった私。

中古本を混ぜたりして、やっとこさっとこ

\2000に収めた私って...。

とにかく、その\1000で何をオーダーしようかな

と、色々考えるの楽しみができたんだけどさ。

次のオーダーも親がかりになってしまうけど、

お母さん、またよろしくお願いします。






ランキング参加中。クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村