母乳が義務の国

夕食後にネットサーフィンをしていたら

びっくりのニュースを発見。

アラブ首長国連邦で、母親は2歳以下の子供に

母乳を授乳しなければならないという

法案が通ったという。

それに、もし母乳を拒否した場合は

夫が妻を訴えることができるんですって!

さらに驚きなのは、もし健康上授乳ができない場合は

議会から乳母が派遣されることになるという。



母乳が赤ちゃんにメリットがあることは

事実だし

私自身も数ヶ月だが母乳を子供達に与えた。

特に二人目はフルタイムで働きながらだったので

結構しんどかったが、頑張った。

でも、この法律はちょっと行き過ぎじゃなかろうか。

推奨ならわかるけど義務なんて。



あと、乳母を派遣っていうけど

私がもし乳児の母親だったとして

母乳が出ないとか、与えられない理由があった

としても、なんとなく乳母って抵抗がある。



とにかく、母乳賛成派の私でも

母親は母乳にするかミルクにするか

選択する権利があると思うけどなあ。

この決定した議会って女性もいるのかしら。



ちょっと軽く衝撃を受けたニュースなので

シェアしたくて書いてみました。

では、また明日。




ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

仕事が早い

うちのルーシー(ブルドッグ)は今1歳9ヶ月。

パピーのステージをもうそろそろ卒業の年。

いたずらもほとんどしなくなったのだが

時々忘れた頃に、あちゃー、ということをする。



2ヶ月前は息子のバイオリンの教本。

居間のカウチの上においてあった

バッグからひきずりだして噛んでいた。

薄い本の端が全ページが

ぎざぎざになってしまったが

幸い、楽譜部分は無事。



そして最近は息子のバイオリンの

ショルダーレスト。

やはり息子が自分の部屋の床に置いていた

同じバッグから引きずり出し

これは見事に破壊。

このショルダーレストは

バイオリンの先生からのクリスマスプレゼント

だったので、息子は泣いた。

旦那からもその辺に出しておくのが悪い

と叱られ、踏んだり蹴ったりの彼。



ルーシーはほとんど全盲で、鼻が頼り。

(ブルドッグなので、鼻もあまり良くないけど)

一体、どのようにバッグから

色々引きずり出すのかしら?

手(前足!)が器用なのかしらね~。

と、感心している場合ではないか。

しかし、なんでまたバイオリン関係ばかり。

不思議。

出しっぱなしの靴とか見向きもしないのに。



そこで、新しくショルダーレストを

購入することにした(ああ、出費...)。

KUNというブランドのものだが

オンラインでは20ドルちょっとで買えるのだが

地元の音楽専門店ではなんと35ドルもする。

この差は一体?



同じものなら安い方がいい、ということで

配達等の時間はかかるが

オンラインで注文することにした。

利用したのはアマゾンで、Vendor(出店?)

から購入。

それが1月の28日。

注文時に発送予定日は29日か30日

到着予定日は2月の3日から6日という

メッセージを受け取った。

まあ、そんなものか、と思っていたら。

翌日の29日に、発送しましたのメールが届き

今日(30日)仕事が終わって家に着いたら

すでに郵便受けに入っていた!

早っ!!感動。



普段、オンラインで買い物をしても

ショッピングの感想のアンケートには

答えたりしないのだが

今回は、是非、五つ星と回答しよう。

アメリカのお店もやる時はやるのね。



それに比べて、AT&T。

まだ携帯電話をアンロックしてくれない。

いつになったら、使えるようになるのかしら...。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

携帯のない生活

2日前に携帯のプロバイダを変更する

と、書いたのだが

その手続き中で、ここ2日間携帯を

使えないでいる。



携帯電話も電話番号も同じだし

SIMカードも新しいプロバイダのT-Mobileから

翌日送られてきたのだが

以前のプロバイダのAT&Tが

電話をロックしていて使用できないのだ。

なんでも、Unlock Periodというのがあり

解約の申し込みがあってから

実際にアンロックするのに2から4日間かかるという。



旦那は、それはおかしいのではないかと

カスタマーサービスにクレームの電話をしたが

以前はそのアンロックのコードをすぐに

彼らから顧客に渡すことができたのだが

今は、本社のある部署が管理していて

カスタマーサービスではその権限がないという。



何それ~、と思い調べてみると

2012の10月にプロバイダの許可なしに

電話をアンロックすることが違法となる

法律が通ったということがわかった。

もし、新しいプロバイダと契約するときに

新しい携帯電話を購入、使用するのなら

問題はないのだが

今まで使用していた携帯電話を継続したい場合

この法律がネックになる。



大抵の場合、新しいプロバイダとは

2年の契約をすることが多いと思う。

その間、プロバイダは電話をロックしている。

どのようにロックするかというと

他のプロバイダのSIMカードの使用を

できないようにしてあり、このことで

他のプロバイダの移行を防いでいる。

まあ、月々の利用料の確保のため。



プロバイダによっては違う無線規格を

適用していたりするので

同じ携帯電話が使えないこともあるが

AT&TとT-Mobileは同じGSM wireless standard

を適用しているので電話の継続はできる。

ただ、このアンロックのプロセスが長くて困る!

本当に4日以内にアンロックしてもらえるだろうか。

あるサイトでは最長7日かかる場合もあるという。



と、長々と携帯が使えない理由を書いたが

実は、思ったほど困っていない。

結構、携帯依存症かしら、と思うほど

いっつもいじっていた私だが、不思議。

オフィスで働いていて、直通の電話はあるし

インターネットも使える。

不便ではあるが、あまり困っていない。

本当に必要なときだけ電話したり

ネットをチェックしたりするのは

むしろ、携帯のがんじがらめから

抜け出して、すっきりした感じ(笑)

ま、これが1週間以上続いたら

手がふるえて、冷や汗かいたりの

禁断症状が出てくるかも~(うそ)。




ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ちょっと待って!そのレモン入れるの?

今日もさぶかった!

明日はマイナス6℃まで気温が上がる(!)という。

職場では、おお、Heatwave(熱波)の到来か!?と

みんなで騒いでおりました。




さて。

日本でもそうかもしれないけれど

アメリカのレストランでは

頼むとお水やアイスティーにくし型のレモンを

つけてくれる。

まあ、頼まなくても出してくれるところもある。

私は大抵、レモンをそのままグラスに入れることはせず

グラスの上で絞るようにしている。

だって、そのレモンがどんな扱いをされているか

わからないから。



自分の家だったら、レモンをまず洗ってから

清潔なまな板の上で切るけれど

レストランで同じようにしているかどうか

信用できない。

私の仲いい友人達も同じ。



そう常々思っていたら

今日の Huffpost にそれについての記事がのっていた。

何でも Journal of Environmental Health

(環境衛生ジャーナル)の研究によると

70%のレモンに細菌の生育が見られたという!

この調査では、21のレストランへ43回に渡り通い

76個のレモンの皮と身の表面をその場で綿棒でこすり

採取したものが持ち帰られ、検査された。



研究者達はその細菌の出所を特定できないけれど

レストランの厨房内で調理される生肉からや

従業員の清潔ではない手で扱われることから

細菌が付着するのではないかと考えているという。

細菌の中にはサルモネラ菌や大腸菌

ノロ・ウィルスも見つかっているとのこと。



やっぱり!

私の思ったとおり。

バーでもバーテンダーがお酒をミックスしたり

ビールをお客さんに渡したりしたその手で

レモンを切っているのを見たことあるし。

多くのレストランでは

ウエイトレスがテーブルから戻ったその手で

レモンなどの付け合せを用意しているところもあるし。

でも実際、レモンが原因で深刻な病気になる確率は

低いらしいけれど、避けれるものなら避けたい。



ただ、考えてみればレストランで

レモンのように扱われているものはたくさんある。

当たり前だが、サラダとか、フルーツとか。

ハンバーガーのトッピングもそう。

Huffpostの記事にもあるが

テーブルに置かれた塩・こしょう入れや

メニューだって、どんな汚い手で触られたか

わかりやしない。

お客さんが帰ったあといちいち消毒してくれる

なんてことはないし。



むー。そんなことを、いちいち気にしていたら

何も食べられなくなっちゃうな。

できる範囲で自分で気をつけるしかないのね。

とりあえず、これからもレモンを

飲み物にどっぽんするのは避けますわ。

あ、でも果肉からも菌が採取されたんだっけ。

じゃあ、レモンはとりあえずパスか?

(と結局まだ気にしてる私)


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

節約三昧

諸事情により節約生活実行中のかあちゃん一家。

外食はほとんどしないとか

食料品をALDIで購入したり

テレビのケーブルを一番基本のものに

ダウングレードするとか色々工夫している。



次の節約術として、携帯のプロバイダを

変更することにした。

今までずっとAT&Tを使っていたのだが

家族4台(うちスマートフォン3台)で

月々、なんと270ドルも支払っていた。

いくらなんでも高すぎると思う。

早く変更したくても

2年契約のサービスが切れるのが

今月の中旬で、ペナルティを払いたくないので

それまで首を長くして待っていた。



そして、変更先はT-Mobile

今までは使用容量の制限がなかったプランだが

今回は1台あたり月50MBとダウングレード

したものの、現在使っている携帯と電話番号を

継続利用でき月90ドル。

なんと3分の1。

容量の制限のないプランへの変更は

月10ドル加算することで可能。

様子をみながら検討しようと思う。



そして、その次はテレビのケーブルサービス。

ケーブル自体(U-verse)を解約

ビデオストリーミングのデバイスを使い

NetflixHulu Plus、もしくは両方の

動画通信サービスに変更しようか検討中。



Hulu Plusなら現在放映中の番組も

1日遅れで観る事ができるし

月々の使用料もかなりセーブできる。

ちなみに、両サービスとも大体月8ドル。



動画ストリーミングのデバイスは

ブランドや機種によって値段が違うが

ROKUは約80ドル~

Apple TVは約100ドル~

Google Chromecastは約35ドル~。

Refurbished(整備済製品-中古)だともっと安い。

この中でもROKUはリモコンを使用して

チャンネルを変更することができるし

取り扱いも簡単そうなので、現在一番の候補。


ROKU-3


Google Chromecast


Apple TV



実際に、ケーブル解約という運びになったら

また報告しますね。





ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

睡眠時間と性格

今日は友人のくーみーが誘ってくれて

久しぶりにシカゴのミツワと天助へ。

いつもありがとー!



さて、昨日長ーい昼寝をしたので夜眠れるかな、と

心配した(→)のは全くの杞憂に終わり

また9時間がっつり寝た私。

そんなに体が睡眠を必要としているのか。

普段の睡眠時間は大体6時間から7時間。

6時間ほどしか眠らなかった翌日は

ここだけの話

仕事場で舟を漕ぎそうになることがある。

自分的には8時間眠るのが理想かも。



そう思ってよく考えてみれば

ここ最近、朝すっきり起きられた日なんて

週末以外ないなあ。

皆さん、どれ位の時間睡眠とられてます?

私の場合は睡眠の質が悪いのかしら。



そういえば去年アメリカの

National Sleep Foundation(米国立睡眠財団)

が6カ国を対象に行った睡眠の調査がある。

sleep hours
                              対象:各国22~55歳の男女1500人

これを見ると、結構みんな睡眠時間が

思ったより短い。

平均時間が6時間ちょっと、ということは

それよりも少ない人が結構いるということか。



と、色々なウェブサイトを見ているうちに

眠りの長さでわかる性格診断という

記事が書かれたサイトを見つけた。


■6時間未満……楽天的で自信家、実業家タイプ

睡眠時間が6時間未満のあなたは「ショートスリーパー」。

性格は明るくて楽天的。自分を肯定する気持ちが強く、相当な自信家でしょう。

失敗しても「ま、いいか」と軽く受け流し、悩みごとがあっても深く考えません。

意見や目標をはっきりと持っていて、せっかちに自分の道を切り開いていきます。

また、活動的で、家にじっとしていると欲求不満がたまりがち。社交が大好きなの

で、しょっちゅう人と会ったり、外に出かけたりしているでしょう。この外向的で

社交的な面は、実業家に向いていて、第一線で活躍する「やり手」が多いようです。



■6~9時間の間……標準的な性格、一般的な会社員タイプ

睡眠時間が6~9時間のあなたは「バリュアブルスリーパー」。

一番効率のよい睡眠がとれているタイプであり、標準的です。性格的にも、ショート

スリーパーやロングスリーパーのような極端さがなく、バランスがとれています。

だし、6時間睡眠に近い人はショートスリーパーの、9時間睡眠に近い人はロングスリ

ーパーの傾向があるので、それぞれの項目も参考にしてください。ちなみに、寿命が

最も長いのは、このゾーンの人たちであるそうです。仕事は、順応性を生かせば、何

をしてもうまくいくはず。ただ、一番向いているのは平均的な会社員や地方公務員で

しょう。

■9時間以上……神経質で消極的、内向的な研究者タイプ

睡眠時間が9時間以上のあなたは「ロングスリーパー」。

性格は神経質で消極的。現状を疑問視する気持ちが強く、なかなか安らげません。

心配ごとがあると、そのことにかかりきりになり、時には押しつぶされてしまうことも。

人には非常に気を遣いますが、基本的に人付き合いが苦手で、孤独を愛してい

ます。世渡りはもちろん下手でしょう。また、物ごとはとことん突き詰めて考

えるたち。一般論や常識には興味がなく、独自の世界観を大切にしているはず

です。この内向的で思考をよくする面は、研究者や作家に向いていて、型破りな

発想で世間の注目を集めるタイプです。

ハピズムより抜粋。



このサイトによると、ナポレオンはショートスリーパー

アインシュタインはロングスリーパーだったらしい。

また、「ストレスを感じやすい人は、脳が疲労を回復するのに

時間がかかるため、長時間の睡眠を必要とします。

一方、ストレスに強い人は、脳が疲労回復にそれほど

時間を要さないので、短時間の睡眠でも問題ないのです」

とも書いてある。



なるほど。

時間的には一応効率のいい睡眠時間らしい。

でも、確かに普段はノー天気な私も

実はストレスを感じやすいタイプだったりする。

しっかり長めの睡眠をとって脳みその疲れを取って

あげないといかんということか。

夜更かしが好きな私だけど心がけてみようかな。


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

初めての...

ネットサーフィンをしていた土曜日の午後。

ふと眠気を感じベッドに横になったのが3時過ぎ。

のどが渇いて目が覚めたら8:30だった ∑( ̄□ ̄;)

これは、もう昼寝の領域を超えている。

夕べしっかり8時間寝たんだけどな~。

いやー、頭が久しぶりにすっきりした感じ。

今晩、ちゃんと寝れるかしら?



さて、夕べはデパートでのバイト。

外は雪で風が強く寒かったせいか

お客さんがとにかく少なかった。

閉店までのシフトではない店員は

早めに帰されたくらい。

私はそのシフトだったので残った。

そして、その夜、私がチェックアウトした

お客さんはたったのひとり!



以前にも書いているが

このデパートで一番力を入れていることは

お客さんにストア・クレジットカードの

アカウントを開いてもらうこと。

ここ3ヶ月、すすめるのが苦手な私は

成果ゼロだった。



夕べも、とりあえずマニュアル通りの口上を

そのたった一人のお客さんに一応述べた。

すると、あっさりOK、というではないか。

カードの申し込みをした日の買い物はすべて

20%オフになる、というのに

惹かれたのもあるだろうが

カリフォルニアから越してきたばかりだという

その初老の女性は、このデパートに来たのが

初めてということで

デパートのカードお持ちですか?攻撃に

さらされたことがなかったからかも。

ありがたや~。

彼女は高額の買い物をされていたので

かなりの額をセーブできてとても喜んでいた。



私はクレジットカードは諸刃の刀だと

思っているのもあり

人に勧めるのに罪悪感を持ってしまう。

決めるのはお客さんだから

と割り切ればいいのかな。

つくづく、セールスに向いていないと思う。

でも、このように、喜んでもらえると

その罪悪感が薄らぐ。

かあちゃん、初めてお客さんに口座を

開いてもらった夜でした。




応援のぽちをよろしく。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

金曜日はオフィスでPRANK(いたずら)を。

会社には私がブログを書いていることを

知っている同僚が何人かいて

何か面白いことがあると

何やかんや教えてくれる。

今朝も、ちょっとちょっと、

ジャスティンのキュービクルが

すごいことになってるよ!

They newspapered his cube!

と言うので

いそいそと見に行って見ると

↓こんなになっていた!



justins cube2

何もかも新聞紙で被われている!

justins cube1

見えるかな?ペンも一本ずつ包んであるし!

justins cube3

キャビネットの上も。

何を包んであるんだろう?



なんでも、出張があることを

部下たちに言うのを忘れていて

前日の夕方に伝えたらしく

ええ?そういうことは早く言ってよ~、という

意思表示のいたずららしいです。。。

で、鬼の居ぬ間にこんなになった。

ま、それだけ慕われているボスってこと。

しかし、これ仕掛けるのにも時間がかかるけど

片付けるのも大変そう ε-(´・`)

ジャスティンがどんな顔するか見たいわ。



こういういたずら(Prank)はアメリカでは

よくあって

誕生日の日に風船で埋め尽くしたり

紙のリボンで飾りつけたりはたまーに見る。

そこで、インターネットでチェックしてみると

ギャハハのいたずらがいっぱい。

ツボにはまったのをいくつか紹介します。

office-cubicle-balloons.jpg

風船だらけ。

office-cubicle-peanut-.jpg

梱包用の小さな発砲スチロールに埋れて。

office-cubicle-saran-cups.jpg

これ、並べるのに時間かかったろうなあ。

office-cubicle-saran-wrapped-.jpg

必殺ラップぐるみ!

office-cubicle-jelly-.jpg

マウスのゼリー固めよん。

office-cubicle-bear.jpg

...ええええ~!!! Σ(||゚Д゚)



Office Prank で検索すると

いっぱい出てきますよ~。

日本でもこんないたずらってあり?


貴方のぽちがこのブログのランキングを上げる!ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

バイトの継続

昨日おじの死という悲しいニュースを書いたが

実はその電話のほんの10分ほど前に

ひとつ嬉しいニュースが入っていた。

それはバイト先のデパートの人事からの電話で

ホリデー・シーズンのバイトの終了後

継続してパートとして残らないか

という打診だった。



セカンド・ジョブということで

本職のオフィスワークに加えての

仕事なので、ちょっと心配だったが

3ヶ月近く働いてみて

体力的にも問題はなかったし

関節炎も悪化しなかったので

続けてみてもいいかなとは思っていた。

デパートはネタの宝庫だしね!

でも、デパートで一番力を入れている

ストアカードの加入促進が売り場で

ビリだったので(加入ゼロ!(`・ω・´)キリッ)

まあ声はかからないだろうな、と

思っていたので、この電話はびっくりした。



まあ、声はかからないとは思っていても

実は密かに負けん気の強い私。

(ストアカード以外の)仕事ぶりが

認めてもらえたのかと思うとやっぱり嬉しい。

その場で継続すると返事をした。



さて、その夜バイトがあったのだが

売り場ではシーズナルのバイトは

いつ終わるのか

誰がパートで残るのかというひそひそ話が

多く、私はなるべくその話を避けていた。

一緒の日にバイトを始めた女性に

私はまたシーズナルの時期に応募してね

って言われちゃった。あなたは?と

直球で聞かれたので正直に答えたのだが

気まずくて、こういうの苦手 (;´д`)



そういえば、昨日ひとつ学んだことがある。

以前ブログでおもちゃや何やらを

メンズ売り場の棚の奥で発見。

お客さんに、隠さないで~と念を送ったと

書いたのだが、犯人はお客さんではなく

セキュリティのグループだった。

彼らは私服で客のふりをして店内を

歩きながらチェックをするのだが

その“客のふり”をするために

店の商品を持ち歩くらしい。

その隠れていた商品はその小道具だった!∑( ̄□ ̄;)

考えてみれば、その棚は彼らのオフィスの

ドア(目印なし)の前においてある。

私ったら、そんな事つゆ知らずで

せっせとその商品の売り場へ持っていっていた。

ごめんなさい。でも、早く言ってよ~!


まだまだ勉強することはたくさんありそうです。





貴方のぽちがこのブログのランキングを上げる!ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

悲しいニュース

今日、旦那のおじが亡くなった。

1月1日に誕生日を迎え、90歳での往生だった。

私は彼と数回しか会ったことはないが

それでも、なんというか

会った途端、懐かしさを感じる人が時折いるが

彼もそんな1人だった。

背は私と同じ位で低く

普段は言葉が少ないけれど

目がいたずら好きの少年のように

いつもキラキラしていた。

そんな彼に末期がんの診断が下されたのが先月。

余命1ヶ月という宣告だった。



彼はドイツ移民の夫婦のもとに5人兄妹の

次男として生まれたが

彼がまだ若いころ、第二次世界大戦中に

戦闘機の射撃手として

両親の母国であるドイツに派遣された。

そこで彼の乗った戦闘機が撃ち落とされのだが

奇跡的に助かった。

助かったがドイツ軍の捕虜となり

収容所で終戦まで過ごした。



終戦後、彼は妻とフロリダに引っ越し

郵便局で長く働き、郵便局長の座を定年退職。

妻が亡くなったあとも1人で

フロリダに住み続けた。

いつも暖かく太陽の降り注いでいるフロリダを

ホームと呼んでいた。



彼にはいくつかの逸話があって

ひとつが New Year Baby(元旦が誕生日)

ということで大晦日から元旦にかけ

おむつ姿で仲間と飲み歩き

カウントダウンにあわせ

銃で街灯を撃ち抜いた、というもの。

(ギャングとかじゃないですよ!)

彼は町でも有名人だったらしく

警察もその時は見て見ぬふりをしたそうな。



そんなクレイジーな彼も

年とともに少し落ち着き

フロリダで悠々自適の暮らしを送っていたが

12月のある日体調が優れず医者にかかると

癌の診断が下った。

それでも医者はそれが末期であること

そして全身に拡がっているという告知を

彼の妹(旦那のおば)がフロリダへ

行くまで待ってくれたという。

高齢で、周りに家族がいないことを

配慮してくれたらしい。

アメリカにもこういうお医者さんっているんだ。



その後は、やはり家族のいるシカゴで

最後を迎えるのがいいのでは、ということで

おばの家へ引越しの案が出た。

おばはアメリカでは珍しい

3世代同居。

常に誰か家にいるという環境であるし

訪問看護師に来てもらうということで

話は決まり、おばの手を借り引越しとなった。



私達も引越し後に

暖かいひざ掛けを持って会いに行き

訪れていた旧友と楽しそうに会話するおじを見て

ほっとしたものだ。

しかし、シカゴは例年にない寒さ。

一旦は落ち着いたかに見えた彼も

ここは寒すぎるし

自分のホームではない

フロリダに帰りたい

自分のうちで死にたい

と毎日おばに訴えるようになった。

そこでおばもそこまで言うならと折れ

彼をフロリダへ移すことにした。



フロリダへ飛んだのは先週の木曜日。

今回の引越しに伴い

おばは、自分の息子夫婦と共にフロリダへ行き

3人で介護をすることになった。

ファーストクラスで飛んだとはいえ

寒い中、体の衰弱しているおじには

旅が相当堪えたらしく

着いた途端寝たきりになってしまったという。



そして今朝おばからテキストが来た。

夕べに容態が急変して今はもう意識がない。

だから覚悟していおいてね、と。

そしてそれから3時間後

おじが亡くなったという連絡を受けた。

自分のホームで死ねて

幸せだったんじゃないかしら、とう言葉とともに。



彼がフロリダへ引っ越す前に

私達はもう一度彼に会えたのだが

その時の彼はやせ細っていけれど

まだ自分で歩けていて

おみやげに持って行った

Kringleというデザートをほおばり

おいしい、と笑っていた。

彼の目は病気のせいか

涙でうるんでいたけれど

まだキラキラしていて

お別れをするときも彼は

優しい笑みを絶やさなかった。

その笑顔忘れないからね。

We will miss you, Uncle Harry!



いつもありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

オフィスの光景

昨日、青空が恋しいと書いたら

20140121c.jpg
                          オフィスの窓から
やっぱり、さむーい。

青空だけじゃ満足できないわ...



今日は、オフィスで目に付いたモノ達

をご紹介。




バレンタインが近づいている。

私のマネージャーのデスクには

メッセージの書かれたキャンディが。

20140121a.jpg

この毒々しい色のキャンディ

バレンタインには定番。

ほぼコーンシロップとコーンスターチで出来ていて

チョークみたいな味。

(つまり、おいしくない ( ̄x ̄;))

大抵は MY LOVE とか KISS ME など甘い言葉が

書いてあるが

GET REAL - 現実をみなよ!みたいな

意地悪な言葉のも。(黄色いの見えるかな?)




隣のマーケティング部の社員の出張中

Traveling の張り紙。

20140121b.jpg

これ、 に見えます?




輸出入の部署の男性のキュービクル。

20140121e.jpg

彼は日本の版画のファン。

数多くのコレクションの中から2点

オフィスで飾っている。

ちなみに作家の名前を聞いたけれど

忘れた( ̄ー ̄;



これはTAXの部署の男性のデスク。

20140121dd.jpg

何故か、ルイ・アームストロング

ビング・クロスビーにジェームス・ブラウンが!

これ、歌うのかも。聞いたことないけど。




最後にまたマーケティングの部署の美人の

キュービクルにはドアマットが。

20140121f.jpg

ドアマットの写真より彼女を撮った方が

喜んでもらえたかも ( ̄∇ ̄;)ゞ



今日はこんな感じで失礼します~。



貴方のぽちがこのブログのランキングを上げる!ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

春は遠い。


1-20-2014 11-28-16 PM



天気予報によるとまた寒波が来るらしい。

前回ほど寒くはならないらしいが

I'm so sick of it already!( ̄へ ̄;

Polar Vortexだかなんだか知らないが

いい加減にして~って感じ。

今年の冬はやってくれるわ。

あ~、早く春が来ないかなあ。

↓こんな光景にも飽きましたわ、わたくし。
20140120.jpg

青い空が恋しい。
Lake Michigan1
ミシガン湖のほとりで撮った春のある日。



応援のぽちをよろしく。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

納豆スパゲティ


娘に手伝ってもらい、やーーーっと

クリスマスツリーを片付けた。

まったく、飾るのは楽しいけれど

片付けるのは面倒なツリー。

これで部屋も気持ちもすっきり(*´∀`)

まあ、一月が終わる前に片付いたと

いうことで、よしとしよう。



さて、我が家での週末の夕食以外の食事は

基本的に自分で見つけることになっている。

夕食の残り物とか、それぞれサンドイッチなど

キッチンにあるもので簡単に作ったり。

(ええ、ぐうたらな母です( ̄。 ̄;)



私はパスタが大好きで

どんなソースも具も大抵OKなのだが

残念なことに旦那は赤くて肉入り

(いわゆるミートソース)以外は食べないので

週末に好きなパスタを1人分

作って食べることが多い。

(時々、息子とシェアすることもある)

で、今日は納豆スパゲティを作った。

といっても、日本から送ってもらった

キューピーのインスタントソースを

合えただけのものだけど。

それでも、私にはぜいたく品。

(日本からおくられてきたものは

みんな大事に大事に食べる 笑)



しかし、和風スパゲティっておいしい。

たらこスパゲティやきのこの和風スパゲティとか。

どこの偉大な人が発明したんだろう

と気になり、インターネットで調べてみると

スパゲティ専門店「壁の穴」の創業者の

故成松孝安さんが開発された、とあった。

ああ、そうか、そういえば昔聞いたような。

OLだったころ、よく渋谷の

レストランへ行ったなあ。

確かこじんまりとしたレンガ風の

内装だったような気がする。



しかし、納豆とパスタやたらことパスタを

合わせることを思いついて

おいしいものを開発するなんて天才。

成松孝安さんに感謝、感謝。

では、また明日~。



応援のぽちをよろしく。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ダイエットはズンバとAKB48で

永遠の運動不足の私。

どう考えても摂取カロリーの方が

消費カロリーを上回っている。

まあ、食べる量を減らせばいいんだけど

言うは易し。

去年の秋から加速した食欲がやばい。

とりあえず現実を見つめようと

ホコリをかぶっていた体重計に乗ってみた。

医者にかかるときにいつも体重計には

乗るけれど、洋服を着て靴もはいたままなので

ま、これは多めの数字だから

と気にしないようにしていた。

そして、うちの体重計が教えてくれた

真の数字は、




...まあ、ここでは公表しないけれど

ここ数年での最低体重から比べると

10パウンド(約5キロ)以上増えている。

あ、これ以前にも書いたな。

全然ダイエットしていないからね~。

やっぱり何とかしないと。

体重を落としたいのもあるが

やっぱり、筋肉をある程度つけたり

心拍数をあげたりすることは

健康でいるために必要なんじゃないかと

思い始めたから。



少し考えて、ダンスで体を動かすのは楽しくて

ぴったりかも、と思いついた。

私は運動神経はそう悪くない方だと思うが

ダンスが下手。

いわゆる下手の横好き。

なので、人前で踊るのはチョッと恥ずかしい。

そこで、You Tube にアップしてある

レッスンに合わせてみることにした。

タダだし。



思いついたらすぐやってみたい私は

ズンバのビギナーのビデオを見つけ

インストラクターを見よう見真似で

早速踊ってみた。

結構いけるじゃーん、とダンスする私。

そこへ、息子がふと顔を出した。

リズムに乗っている私を見た途端

マームッ!何やってんの?と悲痛な叫びをあげる。

そして、手で顔をおおい

その場をそそくさと去るではないか。

んまー、失礼しちゃう。

(ちなみに、娘も次の日私の踊っている

姿を見て同じ反応をした)

私は心拍数をあげるために体を動かしている

のであって、踊りを上手になろうとしている

訳ではありませーん!



まあ、家族に罵倒されようと

しばらくやってみるつもり。

関節炎が悪くならないように

ローインパクトでね。

あと、これは自分でも何やってんのかと

実は思っているけど

密かに練習しているのが、ちょっと古いけど

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の

振り付け(ええ、何とでも仰ってください)。

ミラー反転でスローモーションのビデオとかも

ネットに出てるので助かるわ~。うふふ。



これはスタッフ・バージョン



何も仰らず、ぽちっとよろしく。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

有休/ポルシェと生活保護

有休の今日やったこと。


①友人のくーみーとマックでコーヒー

息子を学校へ送りに行ったあと

学校のそばのマクドナルドでコーヒーを。

ピーチクパーチク2時間しゃべりまくる。



②ダイニングテーブルの上の郵便物と書類の整理。

まあ、そうね、これは富士山が高尾山になった

って感じ。やる気ゼロ。  

(関東以外の方にわかるかな?)



②ブログの衣替え

FC2のテンプレートで、犬のデザイン

のものを探したのだけれど

デザイナーの方たちは猫好きが多いのか

猫が主役のものはたくさんあるのに

犬のものは希少。

(猫も大好きだけどね)

やっと見つけたこれは、今の季節にぴったりなので

ポップでかわいくて、即決定。



③昼寝

やっぱ、これでしょ、平日の昼間といったら。

でも、何故かぐっすり眠れず

うとうとと2時間ぐらい。

でも至福の時間(うっとり)。


以上。(`・ω・´)キリッ



クリスマスツリーはまだ居間に立ってるし。

全然、建設的な1日ではありませんでした。





さて、ここから本題。

今日マックで、くーみーとの会話で出てきたのが

ポルシェに乗っていながら

生活保護費を不正に受給していた

韓国籍の男の話。

この前、31歳の元社長令嬢が

助けを受けられず餓死したというニュースを

読んだばかりなのに。

まあ、この男は2回事故に遭い

その保険金でポルシェを購入したという話だが

何でポルシェを買うかなあ?

でも、その事故の話を聞いて、もしかして

当たりやなんじゃない?と思ったのは

私ひとりだけではないよね。

それか、よっぽど運が悪いのね。



ネットでは外国籍の人間に生活保護を

支給するのは間違っていると騒がれているが

私はそうは思わない。

もし、その人に永住権があり

税金も日本政府に支払っているのなら

受け取ってもいいのじゃないかな。

問題なのは所得を隠して申告するという

詐欺行為。



実際、私も国は違うけれど

アメリカで、シングルマザーで

フルタイムの大学生だった4年間

医療費の補助とWICという幼い子供がいる

家庭への食品の補助(フードスタンプではない)

を受けていた。

(ちなみに私は日本国籍)

バイトの収入と養育費を合わせても

800ドルくらいの収入しかなかったので

本当にありがたかった。

今は、フルタイムで仕事をして

せっせと税金を支払っているので

ちゃんとお返しは出来ていると思う。



私は社会保障のプロでもないし弁護士

でもないが、一番大切なのは

生きることの権利の保証と

また、将来受給者が働くことができるようになる

サポートじゃないかなと思う。

本当に必要な人が必要なときに受給を受けれるように

公的機関には頑張って欲しいな。

遠く離れたアメリカでそんなことを

思っていた有休の日。




根はまじめなぐうたらかあちゃんに、ぽちっとよろしく。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

あなたは移民なの?


有休の更新日の2月20日まで

まだ6日半も有休が残っている。

3日か4日は繰り越すとして

あと最低2日はこの1ヶ月で取らなきゃ。

(なんか、有休の話ばっかりしてるな、私。)



ということで、急遽、明日有休取ることにした!

月曜日は会社が休み(Martin Luther King Day

キング牧師記念日)なので4連休ヽ(*´∀`)ノ

デパートのバイトも木曜日までないし

丸々お休み。

何しようかなあ。

まあ、息子は金曜日も月曜日も学校があるので

朝は起きなきゃいけないけど。



そういえば、実はクリスマスツリーが

出しっぱなしなのでそれを片付けないと。

あ、ダイニングテーブルに山となっている

郵便物や書類の整理もしよう。

普段がぐうたらだと

休みの日に付けが回ってくるわん。



そうそう、今日は5時半からバイトだったのだが

平日ということもあってか

子供服売り場は超ひまだった。

レジを打ったのはたったの2回。

このデパート大丈夫かな。

メンズ売り場は少しマシのようだったけど。

とにかく整理整頓に励んだ私。



そのバイト先で、今日ちょっと、え?と思ったのが

一緒に働いている16歳の女子高生が

雑談中に、両親ともメキシコ人で

父親はメキシコから足で国境を越え不法入国し

その際にコヨーテにお金を払って...

と、あっけらかんとに話していたこと。

(コヨーテとは Smuggler - 密輸入者のこと)



そして私に

日本から来たということは

あなたはImmigrant(移民)なの?

日本にも国境はあるの?

どうしたら移民として暮らせるの?

アメリカにただ引っ越してきたの?

と質問してきた。

私は書類の手続きをしてグリーンカードを

取って、アメリカに来たのよ、と言うと

へえ~、と感心していた。



へえ~、ってあなた。

あなたのご両親も移民で

それも、お父さんは不法入国者だったのよ。

本当は私のように入国するのが正しいのよ。

と、は私の心の中の声。

16歳の知識ってそんなものなのかしら。

移民のことについては

また後で色々書こうと思うので

ここでは深く触れないけれど

移民の国と言われるアメリカのこと

学校でそういったことを教えていると

思い込んでいた私。

ちょっとカルチャーショックだった。



また、とりとめのないことを

だらだらとごめんなさいね~。

それではまた明日~。





ADD気味なブログだけど、ぽちっとよろしく。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

80セント

夕食を食べ終わったあと

娘とウォルマートで買い物をし

さあ、帰ろうと車に乗ろうとした時に

ハーイ、寒いわねえ、と

30歳くらいの黒人女性が声をかけて来た。

そうね、と返し、車のドアを開け

乗り込もうとして、ふと視線をあげると

彼女が目の前に立っていた。

自分の車へ向かって歩いているのだろうと

思っていたので、ぎょっとした。



よく見ると、この寒い(-10℃)のに

コートなしに、パーカとスウェットパンツ

という格好。

きちんとメイクをしていて、にっこりと笑い

こう言った。

80セント持ってない?

思わず反射的に持ってないわ、と返してしまった。

彼女があまりにも近くに立っていて

今にも車に乗り込みそうな雰囲気で

ナーバスになっていたから。



すると、思いがけず、彼女は笑顔でオッケー

と言って、すぐ私の車から離れた。

ほっとして、つと、彼女を視線で追うと

近くでやはり車に乗り込もうとしている

別の女性に近づき、話しかけていた。



車を発進させると、隣に座っていた娘が

あの人、乗り込みそうでこわかったね

と、私が思っていたと同じことを言う。

本当ねと言いつつ、なんで80セントなんだろう

と考えていた。

1ドルじゃなくて、80セント。

80セントで何かを買いたかった?

欲しいものを買うのに80セント足りなかった?

今(遅ればせながら)思いついたのが

もしかしたら、家に帰るバス代が

足りなかったのかも?

そう思うと、80セントあげれば良かったかな

とちょっと後悔する。



でも、ここはアメリカ。

ついつい、悪いシナリオを考えてしまう。

夜の人気の少ないウォルマートの駐車場。

目の前に突然現れた知らない人。

彼女は違っただろうが

強盗が目的で近づく悪者の可能性だってある。

お財布を出した途端、盗られるかもしれない。



でも、あんな薄着でうろうろしていた彼女。

もしバス代が足りなかったのなら

そのお金誰かからもらえることが

できたのかな。

皆さんだったら、どうします?

80セント、あげますか?




ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

おばさん、おばちゃん、おばはん

昨日のブログのタイトルで

自分のことをおばはんと呼んだ。

まあ、おばさんでも、おばちゃんでも

同じことだが

実は自分をこう呼ぶことにずうっと抵抗があった。



今でもはっきり覚えているのだが

10年ほど前に同じ年の日本人の友人が

別の友人の子供に

「そのおもちゃ、おばちゃんに見せて?」

と言っているのを聞いてショックを

受けたことがある。

おばちゃんって自分のこと呼ぶの?

おばちゃんって呼ばれて平気?

と思わず聞く私。

友人は、だっておばちゃんだもの。

と、怪訝な顔をして答えた。

まあ、よく考えれば30代も後半になれば

立派なおばさんか。((┓( ̄∀ ̄)┏))



英語では Auntがおばさんの意味になるが

これは、親族関係や親しい間柄で使われる。

She is my aunt.(彼女は私のおばです)

とか Hi, Aunt Nancy.(ハーイ、ナンシー叔母さん)

という感じで。

ある程度年齢のいっているからといって

女性をAuntとは呼びかけないし

会話の中で、あのおばさんが、というように

使う場合ならThat lady is....

のように言えばいいけれど

日本語のおばさん、という呼称にあたる言葉がない。



と、ちょっと振りが長かったかな。

とにかく、小さい子供からも名前で呼ばれることに

慣れていて、おばさんと呼ばれたことの

なかった私は、その言葉に免疫がなかった。

それに、アジア人の例にもれず

ずっと年よりも若く見られてきたので

いつまでも若いつもりでいたのかも。

全く、高校生や20代前半の頃は

女も30歳越えればおばさんよねー

と言っていた私は一体どこへいったんだ?( ̄ー ̄;)ゞ



今では50歳に近くなってきたので

遅ればせながら

しぶしぶとおばさんの自覚もでてきた。

インターネットで時々見かける

美魔女にはほど遠い私だけど

いつまでも若々しくいたいな~。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

おばはんだけど


今朝息子をバスストップまで送ったあと

またベッドへもぐりこみ二度寝を決め込んだ

(今日は有休)。

ああ、ぐうたらって素敵。

娘に「家の中に何も食べるものがない~」

と起こされ、ふと時計を見ると

お昼近かった。

そのあとは、スーパーへ買い物に行っただけで

なーんもしなかった。



ワタクシ、最近いい年こいてOne Directionが

好きでというか彼らの

「Story of My Life」」という曲に夢中。

One Directionって日本でも売れているのかしら?

イギリスのXファクターがきっかけで

3年ほど前にデビューした

人気ボーイ・バンドなんだけど。

こっちでは、プレティーンの女の子達が

キャーキャーすごい。

最初に見かけたのは以前Nickelodeonでやっていた

iCarlyというプレティーン向けの番組に

ゲスト出演していた時で

まあ、お歌の上手な可愛い男の子達

という第一印象をおばはんは受けて以来

注目している。



で、スーパーの帰り道でも頭の中で

そのメロディが流れ出し、口ずさんでいた。

そして、ふと思いついてラジオをつけたら

その曲がかかっていて

それもちょうど私が口ずさんでいた箇所が

流れていた。

サイキック!?(ちがうよ)

こういう偶然ってあるのね。

なんか幸せ。



そういえば、バイト先のデパートでも

彼らの写真が印刷された日記帳やら

ポーチやら売られているのだが

どの商品にもIDと書いてあり

One DirectionなのになんでIDなのかな

と不思議に思っていた。

で、最近になってはた、と気が付いた。

ID(アイ・ディー)ではなくて

1D(数字のワン・ディー)であることに。

全く、おばさんは頭がかたくていやねー。



ああ、隠れミーハーをさらしてしまった。

これって、日本のおばさま方がヨン様

フィーバーだったり

嵐が大好きというのと同じかしら。

といってもCDやブロマイドの一枚も

持ってないからファンとはいえないか。

ま、それでも、かあちゃん、何を聴いてんの?

という子供達の冷たい視線をよそに

You Tube とかで曲を楽しんでいる。



こちらにその「Story of My Life」を

アップするので

興味のある方は聞いてみてね。

では、また。






ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

スキャナーを片手に

ごめんなさい。

先ほどは、ほんとへばってましたわ。

一回休みとか書いたけれど

朝の1時までかかる予定の

バイトの在庫調べがかなり早い10時半で終わり

拍子抜けしたついでに、これ書いてます。



さてさて、そのデパートの在庫調べ。

3日間に渡り、店員の多くがかり出され

閉店時間の少し前から夜にかけて一気に行われた。

スキャナーを使ってのカウントをするグループと

確認をする少人数のグループに分かれ

カウントがし終わったロケーションを

確認グループがチェックするというプロセス。



私がしたのは、スキャナーでのカウント。

棚やラックに貼られたロケーションコードを

まずスキャンして、そこに置かれた商品を

ひとつずつ全部スキャンし、その個数と

自分のイニシャルを棚に貼ったシールに

記入するという作業。



このスキャンするという作業、実は結構好き。

アメリカにお住まいの方は

ブライダルシャワーやベビーシャワーの

ギフトの登録をお店でするときに

スキャンをされた方も多いかと思うが

結構楽しいと思いませんでした?

光がスキャナーから出てピッと音がするのって

ウルトラマンの光線とか

スターウォーズのライトセーバーを思い出させる

(あれ?私だけか?)。



ただ、あれを4時間ぶっつるけでやるのは

はっきり言ってあきる。

まあ、タグのついてない商品のUPCコードを

コンピューターで調べたり

他にやることもあるのだけれどね。



在庫調べといえば、以前に別の化学製造業で

Cost Accountant(日本語で何だろう?)

をしていた時にも毎年やったなあ。

工場をシャットダウンして

原材料やら完成品やら全てカウントする。

私もヘルメットや安全靴で完全武装してカウントした。



その会社では一応在庫管理が

ロケーションや個数等、ライブで管理できたので

理論的には在庫はシステム上で

常にアップデートされていて

在庫調べは簡単なチェックで済むはず。

はずなんだけど、まあ大抵はそうは行かず

Write-off(これもわからん、帳簿から抹消?)など

修正にてんやわんやだった。



まあ、デパートのバイト先では

どんな管理方法が導入されているのかわからないが

スキャンされたデータが

本社のシステムにアップロードされた後

どのように分析されるのか興味があるなあ。

あと、簡単にいえば

仕入れ-(販売+盗難や破損などの紛失)=在庫

なんだろうけど、どのくらい誤差があるものなのか

ちょっとだけ気になる。



ぶつぶつと色々書いてしまったわ。

とにかく早くバイトが終わってよかった~!

明日は有休!嬉しい。ぐうたらしよーっと。

読み終わらせたい本もあるし。

ということで、ではまた明日~。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

I'm pooped.

昨日の夜は夜の8時から朝の1時半まで

バイト先のデパートで

Inventory(在庫調べ)。

そして今日はシカゴの旦那の叔父に

別れを告げに行ってきた。

これらの事については後で書こうと思う。

そして、今日は夕方の6時から

朝の1時までまたバイト。

I'm so pooped...

へたばっております。(*´д`)=з

今横になって充電しながら

タブレットでちまちまタイプ中。

明日は有休を取って良かった~。

ということで今日は一回休み。


追記: I pooped.ではなくて I'm pooped.ですので

お間違いのないようお願いね!(笑)


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

運転免許更新 2 かあちゃんDMVで焦る

今日の午後は久しぶりにイザベルとコーヒー・デート。

仕事や家族のこととか

時間を忘れて3時間しゃべりまくった。

去年はいろいろ大変だった私に

彼女はプレゼントを持ってきてくれた。

"It's nothing." 大したものじゃないけれど

と手渡してくれたのは

elephant2.jpg

Good Fortune Elephant(幸運を呼ぶ象さん)。

elephant1.jpg

パーフェクト!とぎゅーっと彼女にハグをした。



さて、昨日の話の続き。

まず、運転免許証更新の書類に必要事項を記入し

1分と待たされず、写真撮影。

そして座る間もなく私の番号が呼ばれた。

おお、早い!

と、そそくさとカウンターへ。



まず簡単な視力検査。

私の眼鏡が合わなくなってきているのか

文字がすこしボケてみえる。

EだかSだかよくわからない。

それでも、パスしたみたい。

そして、書類やらIDやらを提出。



係の女性がコンピューターへデータを入力していく。

少したち、彼女の手がはた、と止まった。

あの、グリーンカードの名前が

免許証や他のIDの名前と違うんですけど...

と彼女が戸惑いがちに言う。



そう!そうなんです。

私のグリーンカードには前夫の苗字が記載されている。

前回グリーンカードを更新した際に

離婚証明書や再婚した際の結婚証明書を

きちんと提出したにも関わらず

旧姓で新しいグリーンカードが発行されてしまった。

すぐに、移民局に電話して抗議したが

発行済みのカードへの申請書類は

すぐに破棄されるので、手続きしなおしてくれ

と言うではないか!

本当に破棄されているのかどうかわからないが

頭に来て、ほとんど口論のようになってしまった。

すると、じゃあ、あなたは修正された

グリーンカードが必要でないんですね!

という怒鳴り声がしたと思うと

ガチャン、と電話を切られた。

その後、再発行の申請をしていないのだ。

その旧姓で発行されているグリーンカードでも

アメリカでの出入国は問題なかったし

今回も、あまり気にしていなかった。



そのことを説明すると

彼女は、上司なのか、2人ほど捕まえ、

3人で頭をつき合わせて何やら

難しい顔で話し出した。

そこで、やっと、あれ?もしかして

免許証の更新できなかったりして?

とあせり出した私。



一度、1人が戻ってきて

すぐにグリーンカードを更新することはできないのか?

と私に聞いた。

運転免許証じゃないんだから

そんな簡単に発行してくれるものじゃない

と訴える私。

なんでも、今は社会保証庁やら移民局やら

コンピューターが連動しているので

全てのIDの名前が一致していないと

エラーになってしまうという。



そこで、彼女はまた上司のところへ戻り

みんなでマニュアルらしき本を

ペラペラとめくっている様子が見えた。

もし発行してもらえなかったら

どうやって仕事に行くか

と思いをめぐらせる私。

うーん、そうなったらマジでやばいじゃん!

そんなの困る。

日本みたいに電車やバスが整備されて

いるわけじゃないのだ。

これってピンチじゃん。



そうこう10分ほど待っていたら

係りの女性が戻ってきた。

グリーンカードのデータを入れないで

トライしてみます。

コンピューターが受け入れるかわかりませんけど。

と言う。

カタカタカタとタイプの音が

ひとしきりしたと思ったら

何やら紙がプリントされた。

それを手渡された私。

仮の免許証だった。ほーーーーっ。

今回は特別ですよ。

郵送される免許証をなくさないようにして下さい。

再発行はできませんからね

と彼女が念を押すように話してくる。

絶対になくしませんとも!



まあ、実は今年またグリーンカードの

更新をしなければいけない。

その時にはまた前回のように

また離婚やら再婚の証明書を発行してもらい

手続きをしないといけない。

今度はきちんと正しい名前で発行してもらわないと。

最近の移民局はさらに厳しくなってきているので

名前の違うグリーンカードでの

アメリカの出入国も難しくなるかもしれないし。



そうそう、そういえば今回のことを

同僚に話していたら

彼女が、前回グリーンカードの発行の

ドタバタの際、州の上院議員のオフィスに

連絡して、助けてもらえばよかったのに

と言う。

そう、彼らはこういう政府とのいざこざ

があった時などは力になってくれたりする。

そういえばそうか。

その時は、全くそんなこと思いつきもしなかった。

実際、私の友人でフィアンセビザの発行だか

グリーンカードの発行だかで

トラブルがあったさい、上院議員にコンタクトし

色々、取り計らってもらっていた。

そうね、次になにかあったら

速攻彼のオフィスに連絡しようっと。

まあ、そんなことが起きない方がいいけどね。



と、これが私の運転免許証の申請のドタバタ劇。

とりあえず一安心で運転できる。

今日はこれから(8時から)バイト先のデパートで

在庫調べが朝の1時まである。

働きながら眠らないようにしないと!

では、また明日~。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

運転免許更新 1 イヤな予感

外は Freezing Rain。雨氷。

ウィキペディアによると


「雨氷(うひょう[1])とは、0℃以下でも凍らない

過冷却状態の雨(着氷性の雨)が、地面や木など

の物体に付着することをきっかけに凍って形成さ

れる、硬く透明な氷のこと。着氷現象の一種」



これ結構キケン。

地面が黒く濡れているように見えていても

実は氷だったりする。

今日は夕方から雨氷が降り出し

仕事が終わった後、駐車場に出るとそこは一面の氷。

車までつるつるつーっと滑りながら辿り着いた。

スケートリンクか、ここはっ!?

道路はそうでもなかったが

みんなスピードをかなり抑えて走っていた。

今日は朝から調子の出ない日だったので

最後にがっつんと事故にでもあったらヤダな

と、慎重に慎重に運転して帰ってきた。



そのちょっと調子の出なかった日の

朝までまき戻してみる。

以前にも書いたが12月30日が私の誕生日。

実は運転免許証が去年の誕生日に切れたのだが

年明けまで更新のことをすっかり忘れていた。

おととい銀行に行った時に窓口で

あら、免許証切れてますよ、と指摘され

ヤバイ!と思い今日更新にDMVへ行くことにした。



朝、ガソリンが車にあまり入っていなかったので

ガソリンスタンドに立ち寄る。

この辺では、ガソリンの給油は

前払いでセルフ・サービス。

車をいくつもある給油口のうちの

1つの横に停め、スタンドの店の中で

6番のパンプに30ドルお願いしまーす!

と支払いし、さて給油と思ったら

私の車は10番のパンプの横に停めてあった...Σ( ̄ロ ̄lll)

あほ。どっから6番が出てきたんだ?

で、あわてて車を移動させようと思ったら

男性が6番で給油している。やーん。

結局その方と一緒に店の中へ行き

店員さんがきちんと会計し直してくれたのだが

こんなボケ、いくらなんでも初めて。

店員さんは、意外とよくあるから

気にしないでね、といっていたけど

やっぱ、気にするわ。



給油後、気を取り直してDMVへ。

(DMVとは Department of Motor Vehicle 陸運局)

ちょっと恥ずかしくて、ショックだったのもあり

道をちょっと間違えてしまい

路肩に車を停め、Uターンしようと思ったら

雪に覆われた路肩が思ったより狭かったようで

車が溝に半分落ちている!

何回か発進させようとエンジンを吹かす度に

車が右へ傾いていく...

どうしよう、と一瞬青ざめる私。

いやいや、私の車は四駆。

何とかしてやる、と

バックしたりハンドルを切ったりしているうちに

なんとか脱出。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

何やってんだか、私。



運転しながら、こんな日は

1日ずっとこんなんだろうな...

DMVで、スムーズに免許更新

できなかったりして、と何やらイヤな予感が。



その予感は実際当たるのだが

長くなったので

まさかの“明日へ続く”。




ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

乾癬と爪と私

爪というからだのパーツは

指のさきっちょにちんまりあるくせに

自己主張が激しい。

それに爪の持ち主について

情報を発信したりもする。

例えば

つま先が黒い爪は

その人がメカニックかも知れない

ヒントを出しているし

きちんとマニキュアされた爪は

その人がおしゃれに使える時間に

余裕があることを知らせてくれる。

私の爪は

私が乾癬を持っていることを

堂々と見る人に伝えている。

まあ、その割には乾癬だと見破る人は

実際少ないと思うけれど。



私は尋常性乾癬と乾癬性関節症の持病があり

爪もその影響を受けている。

尋常性乾癬を持つ人の皮膚は

皮膚の表皮を作るスピードが

通常の10倍速を上回るので

どんどん角化してかさぶたとなる。

(私は今はかさぶたはほとんどない)

爪もそれと同じなのか

せかすように生えてくるようで

私の場合はでこぼこの横線が

入っていたりする。



ずっとレーザーの治療をしていたせいか

薬(メソトレキセート)が効いているのか

爪床にぬっている薬が効いているのか

今はありがたいことに

変色していない。

治療・投薬前は少し黄ばんでいて

人に手を見せるのがいやで

手をいつも丸めていた。



変色してないとはいえ

でこぼこと変形している私の爪。

バイトを始めたときにちょっと考えた。

人前でレジを打つときに

お客さんが見て不快になったらどうしよう。

まあ、それは杞憂に終わり

一言のコメントももらったこともないし

視線を爪に感じたこともない。

本人が気にするほど周りは

見ていないものなのだろうか。



一時、マニキュアを塗れば

変色した爪や多少のでこぼこが

隠せるかもしれないと考え

ためしに塗ってみたこともあるが

マニキュアが沁みて痛くて諦めた。

こんな私には素敵なネイルアートが憧れ。



そうそう、見えないところの爪にも

色々と問題はある。

私の足の爪は乾癬のせいで巻き爪になりやすく

時々爪が食い込まないように

角をリフトしないといけない。

これが痛い。

でも、放っておくともっと痛いことになるので

我慢、我慢。



おしゃれにかけては全く無能な私の爪たち。

一度爪に乾癬の症状が出てくると

本当にきれいな爪に戻すことは難しい。

まあ、それでも私の一部だから

できるだけヘルシーになるように

大事にしてあげないとね。

爪としての役割くらいは

きちんと果たしてもらいたいもんだわ

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪




ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村



勤続40周年

今日のランチはオリーブ・ガーデンで。

オリーブ・ガーデンはアメリカにある

チェーンのイタリアン・レストラン。

食べ放題のサラダとパンが人気。

普段は仕事しながらお弁当を食べているのだが

今日は特別。

私の上司の1人の勤続40周年のお祝い。

勤続40年!

これはアメリカではあまり聞かないこと。

日本でも最近はそうなのかな?



United States Department of Labor(労働省)

によると、アメリカでの社員の一社あたりでの

平均勤続年数は4.6年(2012年調べ)。

つまり、大抵の人は5年勤続する前に

転職する、ということ。



今までアメリカで働いてきて

一番聞く転職理由は

給料アップとレベルアップのため。

今勤務しているところで昇進や昇給の

チャンスを伺うと同時に

他の会社での雇用を常にチェックしつつ

もし条件の良いところがあれば

応募してみる、という人が多い。



私が働いている会社は

世界で社員が7万人という大所帯なのだが

何回も合併したり、吸収されたりして

大きくなった会社の前身は

1800年代に起こされたビジネスで

結構 Old Schoolというか古き良きアメリカ的

社風ということもあり

長年勤務する社員も少なくない。

実のところ、私も居心地がいい。



そういえば、会社(アメリカのみ)には

20 Yea Club(20年会?)というのがあって

勤続20年以上の社員や定年退職者が

所属している。

正確な会員数はわからないけれど

その会のメンバーに聞いたところ

全体で多分300人くらいで

そのうち現在まだ勤務しているのは

多分70人くらいではないか、ということだった。



私はどうかなあ。

今の会社に勤務してもうすぐ9年。

平均の5年はとっくに越えた。

今のところ不満はないから

しばらくは動かないかな。



今日のランチパーティはボスの思い出話などで

盛り上がり楽しかった。

私は大好きなパスタをやめて、スープとサラダを選び

よし、腹八分じゃーん、と自分をほめていた私

(腹八分ダイエットを心がけてるの)。

が、周りにつられてティラミスを食後に

食べてしまった...。

全然ダイエットになってないし ( ´)Д(`)

うう、負けた。おいしかったけど。

では、またね。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

月に500万円の食費って...!

今日ヤフージャパンを見て衝撃を受けたのが

人気映像トピックスランキングでナンバー1の

コチラの映像↓



バラエティー番組「ジョブチューン~アノ職業の

ヒミツぶっちゃけます!SP」の予告らしいが

プロゴルファーの池田勇太が

ひと月の食事代が500万円くらいって

言っていた。Σ(゚◇゚;) ビックリ!



500万円を30日で割ると

1日16万くらいか...。

何を食べたらこんな食事代がかかるの?

毎日ドンペリにキャビアに神戸牛とか?

いつも誰かにおごってるのかしら?

セレブとかアスリートって

こんな生活をしているってこと?



まあ、彼がどんな生活を送っているかは

全く興味がないのだが

月に500万の食生活って

とっても興味津々!


 
そこで、世界で最もお高いレストランで

検索してみた。

USA Today によるランキングは

   1位 吉兆(日本) $600

   2位 Restaurant Le Meurice (パリ)$509

   3位 Masa (ニューヨーク)$450

これは一人当たりの夕食のコスト。

(4位以下を知りたい方はこちらのリンクでどうぞ。

ちなみに、Masaのシェフは日本人の高山雅さん) 

ということは、月に食費が500万円の予算が

あれば、毎日吉兆で食べれるし

誰かにおごることもできるってことか!すごっ!



そこで、ちょっと気になったので

日本とアメリカの平均収入を調べてみた。

   日本 409万円(民間企業 2013年 国税庁調査)

   アメリカ 50,017ドル(2012年 US Census)


アメリカのは一世帯あたりの収入。

1ドル100円とすると約500万。

うーむ。

日本のサラリーマンの平均給料よりも

彼の1ヵ月の食費の方がが高い...。



ま、グリルドチーズ・サンドイッチに

トマトソースが夕食だったかあちゃん家。

ま、無縁の世界ですな。( ̄^ ̄)


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

冷えひえのベッドルーム

1-6-2014 10-18-51 PM
北極より寒いってどういうこと?!(2014年1月6日夜)


月曜日は会社が休みでありますように

という願いはこっぱみじんに砕かれ

寒波の中仕事に行ってきた。

確かに外に出るのは会社の駐車場から

ビルへ歩くだけなんだけど

心配なのは一日中吹きさらしの

駐車場に停めておいた車が

帰宅の際にちゃんとスタートするかどうか。

まあ、少し前に車のバッテリーが死んでしまって

新しいのを買ったばかりだから

その点は大丈夫だとは思ったけれど。

できることなら毛布にくるまって

家で働きたかった~。

(ちなみに車は無事にエンジンかかりました)



さて、アメリカでは外は寒くても

大抵の家の中はセントラルヒーティング

が入っていて暖かい。

私の家もそう。

とはいえ、私達夫婦と娘のベッドルームは

この冬、何故だか妙に寒かった。

夕べベッドルームでパジャマに着替えていたら

ふと入ってくるわけのないすきま風を

ひゅーるりー、ひゅーるりーららー♪

感じて、チェックしてみると、なんと

本当にすきまが開いていたΣ(´Д`lll)



うちのベッドルームについている窓は

ダブルハングというタイプで

(↓こんな感じ-ちなみに掃除しやすい)

window_double_hung_6.jpg

上の窓をぎゅっと上に押し

下の窓をぎゅっと下に押し

真ん中で鍵をかけるようになっている。

それが上の窓がきっちり閉まっていず

すきま風が入ってきていた。

ということは

鍵もかかっているように見えて

かかってなかった!

なんたる無防備。



そこで、同じように寒い娘の部屋の窓も

チェックしてみると同じ状態。

窓の掃除なんてここずーっとしていないから

(大掃除をきちんとしていないのがばれた)

ずーっとこんな状態だったのね。

どうりで寒いわけだわ。

と、感心することしきり。

って、あほか私は。

ぐうたらっって良い事なしって事ね。

暖房費ももったいない!

とりあえず、夕べは腕を布団から出しても

寒くなくて暖かく眠れた。

(娘はえ?あんま変わんない、と言っていたけど)

あ~あ、ブログを書いて恥もかいちゃった。

なーんて、おやじギャグかましちゃったりして。

では、また明日~。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

寒い中のアメフトと大ウケしたコマーシャル

ここしばらくニュースで耳にたこができるほど

騒がれていた通り寒波到来中。

現在マイナス18℃。

今夜遅くにはマイナス27℃まで下がる見込み。



そして、こんな寒いなか

NFL(アメフト)のワイルドカード・プレイオフの

サンフランシスコ49ers vs. グリーンベイ・パッカーズ

がウィスコンシン州のランボー・フィールドで

行われた。

このくそ寒い(あら、失礼)のに

長袖をユニフォームの下に着ていない選手が

たくさんいた!!(;゚ロ゚ノ)ノ

マッチョの証明?

見ているだけで凍えそう。

熱い血が煮えたぎっているから

凍傷にならないんだろうか...



こんな寒い中に試合なんて

アメフト選手もかわいそうね

とふとつぶやいたら、娘が

全然かわいそうじゃないじゃん

自分で同意してやってるし

すごい額の給料もらってるんでしょ?

だって。

ま、そりゃそうだ。

結果は49ersの勝ち。

明日会社では(って寒さで閉まるといいな)

大勢のがっかりしたパッカーズファンが

肩を落として働いてる姿が見られるだろう。



そうそう、そのゲームの放送中に

これを流すのは初めてというコマーシャルに

涙がでるほどウケた。

Old Spiceというデオドラント(制汗剤)の

コマーシャルで

まだ小さいと思っていた息子が

デオドラントが必要な年齢

(つまり彼女ができ、母親離れする年齢)

になってしまったことを

嘆く母親たちが描かれていて、きもくて笑える。

私も息子がそういう年齢になったら

大なり小なりそうなるかもな~。

クール・マムでいられたらいいけど。

見てみたい方はこちらをどうぞ。




では、お後がよろしいようで。

また、明日~。


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

おニューの手袋

昨日スマホが使える手袋を持っていないと

書いたのだけれど

実はスマホ用も何も手袋持っていなかった私。

クリスマス頃に買い物中に

なくしてしまったようで

息子の手袋を借りて使っていた。

彼は暖かいスノーグローブの他に

もう一双持っていて、それを借りていた。

こんなやつ↓

skeltongloves.jpg

クラッシーでしょ?( *´艸`)オホホ♪



最近バイト先のデパートでは

春物の入荷に先がけて

大量のマークダウン(値下げ)を

実行中。

今日バイトにいったら

大半の手袋もクリアランスになっている!

クーポンと社員割引を使い

オリジナル価格44ドルのスマホ対応の手袋を

8ドルでゲット!ヽ(´∀`)ノ イエーイ!!

デパートで働くとこういうメリットがあるのよね。

isotoner.jpg

Isotonerの手袋で暖かいしうれし~。

これで超寒くなる予定の月曜日への

備えも万全。

しかし、8ドルの手袋でこんなに幸せが味わえる

私ってなんて安上がりなんでしょ♪


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

寒い。

アメリカ北東部では大雪や厳しい冷え込みに

見舞われていて

飛行機の欠航などもかなりあったらしい。

私の住むあたりもかなり寒く

天気予報では月曜日には-25℃

体感温度は-30℃まで落ち込むとしている。

息子の学校は月曜日が今年の初登校日なのだが

悪天候のため、早々と閉校の連絡があり

初登校日は火曜日と変更された。

私の職場でも、ある同僚は

ねえねえ、月曜日は会社閉まると思う?:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:

と期待を隠せない様子だった(私もだけど)。



冬休みというかクリスマス休暇のあとは

めっきり寒い中の通勤だけれど

ひとつ嬉しいことがある。

会社を出るときに空がまだちょっと明るいのだ!

大抵一日中外も見ずに働いたりするのだが

玄関を一歩出て夕焼けを見るとはっとする。

冬至という折り返し地点を過ぎて

春に向かっているんだなあと思うと

なんか嬉しくなる。

って、実際は冬本番で、まだまだ超寒いけどね。。。

そんな寒い中、会社の駐車場で

あまりの寒さに手がちぎれて

飛んで行きそうになりながら

(スマホ用の手袋を持っていないので)

撮った写真がこちら。

20140103.jpg
西の空

20140103a.jpg
東の空

2枚目の写真だけれど、建物に夕日があたって

橙色の光を発しているように見えた。

キンキンに冷え、澄み切っているから

綺麗なのかな。



明日は待ちに待った週末!

って今週2日しか働いてないけど。

それにデパートでのバイトも

木金土日と4日連続で入っているし。

でも、週末っていいよね~。

なんか、気持ちをリセットできる

ような気がしません?

では皆さん、Have a nice weekend!

寒いところにお住まいの皆さんは

Please stay warm.

また明日~。




ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村