暴走するレジ

今夜バイト先のデパートでレジ締めをしていた時のこと。

レジはタッチ操作で入力できるのだが

私が押してもいないのに、ピピピッと音がして

勝手に数字が入力され始めた。

最初は数字の6で、行を変えながら

666、66、6666と続く。



隣のレジを締めていたアダムに

ちょっと、これ見て、と呼ぶと

オー、ノー、666、そのレジ絶対触りたくない!

というアメリカ人ならでの反応。

(結局、触ったけど 笑)



結局は、最後に押した数字が

スタックしてしまうらしい。

という結論に達したのだが

数字を押したあとに、速やかに

次のプロセスに進まないと

ピピピピと勝手に入力してしまうレジの奴。



リターンキーを押したら押したで

これまた勝手に、金額はあってますか、とか

レジを締めていいですか、という質問に

YESと答え、誤差が20ドルあるにもかかわらず

レジを締めてしまうという暴挙に出た。



マネージャーに電話をして見てもらったが

また、レジを開けてやり直すのは面倒だから

そのままでいいわ。

明日の朝、開ける人に誤差のリポートしてもらう

とのこと。

まあ、11時を過ぎてのことだったので

正直、私も早く帰りたかったが

こんなんでいいのか、アメリカのデパートよ。

レジも明日までに反省してきっちり仕事ができるように

期待したいと思う。




いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

バタバタの後はバタンキュー

つ、疲れた~。

今日は仕事の合間に、明日付けで引退するディレクターの

デーブのために、職場の人から集めた

写真をプリントして、アルバムに整理したりして

バタバタ。

定時より少し早く職場を抜けて

市内のレストランで行われるデーブのお別れ会へ顔を出し

(アペタイザーをたらふく食べ ←ここ重要)

デーブにハグをした後、急いでバイトへ。

20140227.jpg
バタバタしていて、食べ損なったケーキ



バイト先では明日スタートする

ビッグ・セールに先立ち

商品のセールサイン替えがありバタバタ。

おまけに、今夜はその価格でのプリセール(先行セール)も

行っていたので、てんてこまい。

9時に店が閉まったあと、1時間位かかってやっと終えた。



明日は職場(本職)のブレックファーストクラブの

当番なので、早起きして朝食を作らないと!

今回は前回ちょっと失敗したブレックファースト・ブリトーの

リベンジで、同じものをおいしく作りたい。



思いっきりバタバタした一日だったので

かあちゃんはバタンキュー。

はははー、これ死語だよねー。

死語といえば、この間息子に

「あ、そうそうゲームボーイどこ?」

といって、のけぞるほど驚かれた。

「ゲームボーイなんて、ずっと昔に使っってたやつだよ!」

ああ、Nintendo DSでしたわね。

ナウでヤングなかあちゃんは、バタンキューなので

もう寝ます。

おやすみなさい。

いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

寒い夜はこれ。

今日も寒かった。

現在マイナス11℃。体感温度はマイナス22℃。

バイト先のデパートも

いつもは暑いくらいの暖房が入っているのに

今日は寒くて、寒くて

上下重ね着しているのにもかかわらず

指先が冷たくて、思わず売り物の

ダウンコートに手を突っ込んで暖をとっていた私。



そんな寒い夜の私の助っ人はこれ。



Fみに日本から送ってもらったゆたぽん。

以前から湯たんぽを買おう買おうと思いつつ

結局買っていなくて

何か送ってあげるよ、というFみの言葉に甘えて

送ってもらったのがこれ。

電子レンジで暖めるだけなので

ものぐさな私にはぴったり!

これ発明した人天才!

とっても重宝しております。

Fみ、いつもありがとね~



さて、昨日だったか、4日連続でバイトが入っている

と書いたと思うが、それは間違いだった。

訂正。

5日連続だった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

大丈夫か、私?

足の裏に湿布貼ってとっとと寝ることにします。

では、また明日~。



いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

娘の独り立ちに向けて

半月ほど前に、娘の友人の女の子が

アメリコー(AmeriCorps)というアメリカ政府の

サービス事業団体のひとつに参加し

今、他の州でトレーニングを受けている。



なんでも、10人ほどのチームメンバーと

10ヶ月ほど合宿しながら、コミュニティ活動を行い

その合宿中には州100ドルほどの手当ての他に

住居、食事、限られた医療が提供される。

そして、この活動を完了すると

大学の学費の補助として約5000ドルがもらえるという。



それを聞いた娘も関心を持ったらしく

私もやってみようかな、と言う。

母は大賛成。

きちんとした組織なので安全であるだろうし

何より、外へ出て行って、色々経験して欲しい。

Comfort Zoneを出て、世間を見て欲しい。

甘ちゃんで、世間知らずの娘にはいい薬になるだろう。



アメリコーに参加した友達とは

何回かスカイプで連絡を取っているらしいが

彼女はとてもエンジョイしている様子。

このように“先輩”もいて、ライブの経験談も

聞けるし、娘の不安もある程度なくなるんじゃないかな。



私もどんな団体なんだろう、と興味を持ち

いろいろ調べたりしているので

のほほんとしている本人よりも詳しくなった私。

それで得た知識を娘に教えてあげているのだが

これ、やっぱり本人がやるべきよね・・・。

本気だといいんだけど、娘よ。

これが、彼女の独立へのベイビーステップの

一歩になればいいな。



あー、やっと書こうと思っていたことが書けた。

アメリコーのことをいい加減な知識で書きたくなかったので

ちょっと時間がかかってしまった。

さて、そのいろいろ調べたアメリコーのことについては

明日かそれ以降にシェアしようと思います。

明日から4日間に渡り、仕事の他にバイトが

入っているので、いつになるかなー。

では、また明日~。


いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

どうなった、免許証? ・ やきそば(もどき)ランチ

どうなった、免許証?


さて、昨日のブログに書いた通り

何か問題があって免許証が届かないのではないかと

すっかりナーバスだったワタクシ。

今日、朝一番にDMVのオフィスに電話をした。

その結果は・・・
















あははー。大丈夫でしたー。

DMVでのトラブルはまったく関係なく

ただ届かなかっただけみたい。

DMVのオフィスにも戻って来ていないということで

郵便局がなくした模様。

考えてみれば、12月30日の更新日を

大幅に過ぎた1月10日にやっと更新した私が

何を文句言う、という感じではあるが。

再発行して、もう一度送り直してもらえる

ということなので、とりあえず一安心。



しかし、届かなかった私の免許証はいずこへ?

もしかして、私を語る偽者が

世の中にはびこっていたりして。

Identity Theftとか

それはそれで怖いんですけど。

ああ、また新たな心配が。がーん



やきそば(もどき)ランチ


さて、今日はお弁当にする夕飯の残り物がなかったので

こんなランチ。

220140224.jpg

確か、ウォルマートで80セント位で売っていた。

お水を注ぎ、電子レンジで4分温め

ソースをまぶして出来上がり。

お味はというと、うーん

アメリカのチキン味のラーメンの

水なし版といったらいいか。

まあ、80セントの味(笑)

ちなみに、Teriyaki味もある。

カロリーも塩分も高いけど

ま、たまにはいいよね・・・。


ではまた明日~。


明日のお弁当どうしよう。いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

焦るかあちゃん(汗)

今年1月に免許更新でちょっとトラブった話

書いたけれど、実は、またヤバイことになっている(かも)。

ウィスコンシン州では、免許の更新に

DMV(陸運局)で手続きを行うのだが

免許証自体は後に自宅に郵送されることになっている。

(届く前は、領収書を免許証替わりにできる)



相も変わらずぼーっとしている私は

免許証がなかなか届かないなあ、と思っていたのだが

昨日、思いついてDMVのウェブサイトを

チェックしてみたら

10日たって届かないようであれば

DMVに連絡するように、とのこと。

そして、領収書を免許証替わりにできるのは

更新日より45日間だけ。

その45日がアップするのが2月24日。

そう、明日…。

領収書をよく見たら、ちゃんと書いてあるし。



最近バイトが忙しいのと、いろいろ里帰りの

プランのことなのでバタバタしていて

(Fみ、ありがとねー)

注意を払ってなかった。

私のばかばかばかばか。

明日、朝一番にDMVに電話して

どうなってるのか聞いてみないと。

アメリカで車を運転できなかったら

なんというか、致命傷よね。

明日、あははー。大丈夫でしたー!

と報告できるといいんだけど。

では、また明日ー。


いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ランチとキラキラ衣装とラップの歴史5

今日のランチメニュー

3種類のハム楊枝刺し
エッグロール
カントリー・フライド・ステーキ
バタービスケット
2種類のヨーグルト
オレンジ

飲み物は

アーモンドミルク
オレンジジュース


全部一口ずつだったけど、おいしかったわー。

と書いたら、ばれた?

実はサムズ・クラブ(コストコのようなお店)で

試食をしただけ(笑)

それでも、結構おなかがいっぱいになっちゃった。

週末のお昼ごろにショッピングに行くと

いろいろ試食ができてうれしい。

旦那と一緒に行くと、みっともないからやめろ

と言われるけど

向こうはマーケティングだから

別にいいと思いません?

毎日通ってごはん替わりにしてたらアレだけど。

今日はちゃんとカントリー・フライド・ステーキを買ったし。



さっき、フィギュアスケートのエキシビションを見てて

あらー、羽生選手の衣装(→)がジョニー・ウィアーが

着るようなの着てるわねー

と思って観てたら、アナウンサーとコメンテーター

していたジョニーとタラ・リピンスキー(→)が

ジョニーのデザインだねー、と話していて

やっぱりあのキラキラ具合はジョニーなんだ!

と思い切り納得してしまった。



では、今日はこの辺で。

そうそう、今日はこちらの画像をシェアします。

Tonight Showの新しいホストとなったジミー・ファロンと

ゲストのジャスティン・ティンバーレイクの

ラップの歴史5。

この二人のコンビは最強!






いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

職場のボウリング大会にて

20140221-1.jpg

今日はうちのグループのディレクターの

引退(アメリカには定年退職はないから引退で)祝いの

ボウリング大会。

他のアメリカの会社はどうかわからないが

うちの会社では、イベントは任意参加。

うちの課からは半分しか参加しなかった。

仕事を続けるか、仕事を抜けてボウリングを

するか、というチョイスがあれば

私は当然ボウリングを選ぶけどなあ。

残った人は超勤勉なのか非社交的なのか

それともマゾなのか( ̄ー ̄?)



20140221.jpg
入力した人の手が滑り、私の名前はカユーに。ヤフーみたい(笑)

そのボーリング、1ゲームだけだったけど

楽しかったー。

10何年ぶりのボウリングに、ガーターも続出で

ご覧のとおり100には遠いスコアだったけど

9フレームで、スペアにストライク!

終わり良ければすべて良し!違うか。



ゲームの後はランチが振舞われ

その〆のディレクターがスピーチを

したのだけれど、その中で

なるほど、と思ったので、ここに書いておく。



"Try to really work hard to eliminate your position:

They will give you new opportunities and challenges.

That's how you have success in the organizasion."

“自分の就いている職が必要でなくなるように

一生懸命働きなさい。そうすれば

会社は新しいチャンスを与えてくれる。

それが組織の中で成功する方法だ”



・・・この訳じゃ、イマいちニュアンスが伝わらないか。

彼が言いたいのは、問題に対処するだけの仕事をせず

問題を根本から解決してしまうように一生懸命働きなさい。

それで自分の仕事がなくなったとしても

会社は次のチャンスを与えてくれる。

それが成功の鍵だ、ってこと。

それがうちの会社でFixer(ここでは問題解決者の意味)

として名を馳せた彼のアドバイスだった。



それを聞いてちょっと感動した私は

実は、ちょうど今日で今の会社に勤め始めて9周年。

10年目に入った。

なんか、ちょっと気合が入った感じ。

また、頑張ってみるか、と思った一日でした。

たかがボウリングしただけなのに

首、肩、手首、指の関節が痛い~( ̄ー ̄;

まったくヤワな体だのう…。


いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

つかの間の雪解け・教師が学校でドラッグ

昨夜降った雪が朝には雨に変わり

ここ2日ほど暖かい(5℃位)のもあり

通勤時には道路から駐車場から

どこもかしこも解け出した雪でぐっちゃぐちゃ。

道路はこんな感じだし↓

20140220.jpg
(イメージです)

どの車を見ても泥と塩で真っ白。

会社の駐車場では、巨大な水溜りにはまり

冬の間、室外ではいつもスノーブーツを履いているので

足は無事だったけど、パンツのすそがびしょびしょに。

今夜からまた明日にかけて雪の予報。

水溜りが氷に変わってその上に雪が積もったら

やだなー。



そういえば、今日読んでびっくりしたニュースがある。

ニューヨークの片田舎の小学校の教員用の

トイレでヘロインと注射針が見つかった。

隠しカメラを設置することによって

6人の教員とアシスタントにヘロイン使用の疑いが

あることがわかった。



ところが、労働組合が介入し、弁護士を雇い

尿検査を拒否させたりして、捜査が進んでいないという。

無実だったら尿検査なんて問題ないはず。

まったくアメリカだなあ、と思う。

ドラッグに労働組合に弁護士。

解雇、逮捕されて当然の学校のスタッフが守られている。

一番守られるべきなのは子供たちなのに。

こんなスタッフのいる学校に通っている

子供たちがかわいそう。

早い解決を願うのみ。



明日はランチをはさんで職場のボーリング大会。

楽しみだな~。

では、また明日~。


いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

コロラド気球事件一家 オプラのTV番組に出演

コロラド気球事件、覚えてます?

アメリカではBalloon Boy Hoaxと呼ばれ

2009年に6歳の男の子がヘリウム気球に乗って

“行方不明”になったアノ事件。

結局、その男の子は自宅に隠れていて無事だったのだが

リアリティショーにも出演したことのある

両親の売名行為のための悪戯ということで

父親は90日の服役に罰金の支払い

母親は奉仕活動が命じられた。

この母親(飯塚マユミ)が日本人だったということで

在米の日本人の間ではかなり話題に上った。



判決の一部に保護観察中の4年間は

この事件による報酬は受けてはならない

とあったものの、翌年の2010年に

ラリー・キング・ライブに出演

(本当に注目されるのが好きみたいね)

その際に、妻が国外退去になることを恐れ

罪を認めたと発言している。



そして、4年以上がたち

今度はオプラの"Where Are They Now?"(あの人は今どこに?)

という番組に出演することになった。

今は、フロリダに引越し

アマチュア発明を続け、息子たちのメタル・バンドの

マネージャーをしているらしい。



そして、当時6歳だったその息子は11歳になり

この番組中で、事件後に

I did it for the show(ショーのためにやった)

という発言をした彼が、その意味を説明しているという。

"What happened was this Chinese reporter walked up

to me.He asked me if I could show him how I got in

the attic for his TV show," Falcon explains. "After

that, another person asked me, 'So what happened

about this balloon thing?' [and I said], 'I did it

for the show.' I thought he was talking about the

Chinese guy."

“中国人のレポーターが僕に近づいてきて

どうやって屋根裏に行ったのか、彼のTV番組の

取材のために見せてくれと言ったんだ。

その後に、別の人が“ねえ、気球のことだけど

何があったのかな?”と質問してきたので

僕は中国人のレポーターの言っていたショー(TV番組)

のことを話しているのかと思ったんだ”

と話している。



父親も悪戯ではなかった、

そして、家族がバラバラにならないために

嘘の供述をした、と話しているらしいが

本当のところはどうなんだか。

皆さんは、どう思います?


↓こちらはオプラの番組のプレビュー。



いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

忙しい。

ここのところ、毎日忙しくてバタバタしている。

原因はバイトの時間が増えたこと。

シーズナルに引き続きパートとして

雇ってもらったのはいいけれど

クリスマスが終わった後、週に10時間ほど

働いていたのが

他のシーズナルのバイトの店員達が

去ったあと、なんと週に15時間~20時間ほど

働いている!

本職と合わせて60時間弱働いている計算。

疲れるわけだ~。

家も荒れてるし。



ただバイト自体は楽しい。

本職とはぜーんぜん違う分野というのがポイントかも。

レジまわりの仕事以外にもセール前の売り場の準備など

いろいろするようになって

新しいことを覚えるのがまた楽しい。

あと、売り場の整頓をするときに

サイズや色の法則に従いつつ

頭をほぼ空っぽにして動くのが

なんというか、気持ちがいい。

まあ、時給がアレなのが玉にキズだけど。

あと、足の裏の関節炎がちょっと気になるな。



そんな訳で、最近は世間話というか

近況報告ばっかでごめんなさい。

そうそう。この前から書こうと思っているのは

娘とあるボランティア団体のこと。

週末にゆっくり書こうかな。



いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

Unproductive Day

昨日はサエナイ日曜日だったが

今日は非生産的な月曜日だった。

朝、先週から調子の悪かった仕事用の

ラップトップがついに死んだ。

Starting Windows....

と表示された後は、Black Screen of Death。

何回かリブートしてみても

ウンともすんとも言わぬ。



ただ、運の良いことに

今日、新しいラップトップを受け取ることに

なっていた!

別に調子が悪かったから、という訳ではなく

たまたま3年に一度の取替え時期だっただけ。

新しいのが来るその日まで頑張ってくれた

その心意気がいじらしいではないか。



まあ、そんな訳で、商売道具のない私は

こんな状態。↓

20140217a.jpg

そこで、ペーパーワークやファイリングをしたり

デスクをクリーナーを使ってぴかぴかにしたり

人のキューブに邪魔しに行ったり

まあ、仕事以外のことをせっせとやっておりました。



2時過ぎにやっとデータ・トランスファーの終わった

新しいラップトップを受け取ったはいいものの

大雪のため、3時半には帰宅。

ほとんど、仕事してない...

まあ、↓こんな状態だから仕方ないけど

20140217b.jpg

ま、こんな日もあるか、ということで。

(日本でも大雪で大変だったそうですね。

普段雪の降らない地域にお住まいの方

大丈夫でしたか?)



そうそう、オリンピックのアイスダンシングで

Meryl Davis CharlieとWhiteのペアが

金メダル取りましたねー。

ほんと、素敵だったわー。

それにしても、Marina Zuevaという女性が

アイスダンシングの金銀の両方のペアの

コーチ・振付師ということだけど

本当に素晴らしいコーチなんだろうなあ。

そんなことにも感動しながら

見た今日のオリンピックでした。


いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

サエナイ日曜日・爆笑コマーシャル

今日もバイト。

朝起きるのがつらかったけど

デパートに着いたときには頭も結構すっきり!

と感じたのは幻だったようで

レジでのミスの連続...

50ドル札を受け取ったのに

20ドルですねー、と言ってみたり

おつりを渡し忘れ、お客さんに指摘されたり

(それも2回も)

やっぱり、疲れてるのかも。

いいお客さんばかりで良かったー。

それでもって、3時間半の短いシフトで良かったー。




3時ごろ家に着いたあとは

ちょっと軽く食べた後、すぐベッドへ。

ずぶずぶと眠りに入り

ママ猫と子猫2匹をアダプトする夢なんかを

見たりして、7時ごろにやっと起き出した。

食欲があまりなかったので

いちごにホイップクリームをぶっかけて食べる。

甘くておいしー!!



なんか、サエナイ1日だったなー

と、思っていたら、娘が帰ってきて

スピード違反で捕まって、98ドル

払わなきゃいけないとぬかす。

なぬーーーーーー!

彼女の1日の方がサエナかったらしい。

以前のバイトを辞めてから

次のバイトが見つからない彼女。

罰金代はあるらしいけど

早くバイト見つけないと

大学への通学用のガソリン代どうるすのかな。

(って、私か...)

まあ、彼女のお父さんからガソリン代を

たまにもらっているらしいけど。



本当は、書きたいことがあるんだけど

眠くて眠くて...

また明日にします~。

おまけ

爆笑もののホンダのプレジデント・デイのセールのコマーシャル



いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

I'm A Sucker

昨日のバイト中にマネージャーが

ちょっと聞きたいことがあるんだけど...

と切り出したので、何ですかー?と返すと

日曜日何やってるの?と言う。

一瞬、遊びの誘いか?と思ったが

個人的に付き合いはないので

ま、それはないな、と脳内で1人問答をして

くすり、としていたら

日曜日仕事できるか、と聞く。

何でも、その日働けなくなった店員がいるそうで

その代わりを探しているという。



今週は4日もバイトが入っていて

しかも、その内の3日間は木、金、土と連ちゃん。

日曜日も働いたら4日続き。

週末のうち1日は息抜きをしたいし

疲れているから、やだなー、とは思ったが

困り果てた様子の彼女を見て

つい、何時から何時までのシフト?

と聞いてしまった。

するとそれは7時間のシフトらしく

そんなの無理~。とは思い断ったが

3,4時間でもいいからと頼まれ

OKしてしまった。

ごめんなさい、用事が入っていので~

とでも言えば良かったのだろうが

とっさに嘘のつけない正直者でお人よしの私。

I got sucked into it.( ̄д ̄)



実際、疲れているのは本当で

歩きすぎたりすると、持病の関節炎で

足の裏が腫れて痛くなるのだが

デパートの仕事は立ち仕事で

かなり、フロアを歩き回るので

今週4日は結構きつかった。

今も、結構腫れていて、日本から送ってもらった

湿布を貼っている。

それなのに、明日もかー。

ま、女に二言はないということで働きまっせ。

ま、来週は2日しかシフトがはいってないので

なんとかなるさ。

皆さんは私の代わりに週末を楽しんでくださいねー。


かあちゃんの足のマッサージかわりにぽちっとよろしく。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

Another Valentine's Day

羽生結弦君が金をとりましたねー!

やったー!

実は職場でちらちら速報のチェックをしていた私。

せっかくでっかいテレビ、いやモニターがあるから(→

本当はライブで見たかったけど

いくら私でも出来なかったっす。

さっき録画で見たけれど

1位を取ったと知っていたから

2回着地に失敗しても、落ち着いて見ていられたわ。



さて、今日はバレンタインデー。

といっても、今日は夕方から10過ぎまで

バイトが入っていたので、私んちは平常運転。

10時半過ぎて家に帰った後

旦那が作ってくれたスパゲティ・パルメザンで

ディナーをとっただけ。



そういえば、今日夕方にWalgreens(ドラッグストア)

に寄ったら、普段は置いていない花束がいっぱい。

20140214a.jpg
コンテナにぶっこんであるし。後ろに見えるのは化粧品。


このチェーンの薬局は処方箋や市販薬の他にも

日用品、食料品など置いていて

コンビニ的な役割もしている。

24時間営業のところもあり

他のお店が閉まったあとに気付いたギフトを

買うお客で混んだりする。

店側もそれを見込んで品揃えをしている。

今日もギリギリのお客さんでいっぱいのようだった。

まあ、例えは悪いが、日本のコンビニに

彼岸などの時に置いてある菊の花のようなもんか。



日本ではバレンタインは女性が男性へチョコレートを

贈る日だけれど

こちらでは、双方通行。

どちらかというと、男性が女性へプレゼントを

するパターンが多い。

職場でも何人かの女性のデスクの上には

パートナーから贈られたであろう花束があった。

私は、こういうのは何かこっぱずかしいので

旦那に職場の花は贈るなと言ってある。

人がもらうのを見るのは微笑ましいんだけどね。



みなさんのバレンタインデーはいかがでしたか?

20140214b.jpg
今日デパートで撮った写真。あれ、横向きになっちゃった。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村


勤務評価の結果 


さっきバイトから帰ってきて

録画しておいたオリンピックのハイライトを見ている。

今日は羽生結弦君のショートプログラムが目当て。

ニュースでハイスコアを出したとすでに知っていたが

やっぱり演技を見てみたくて。

彼のスケートは若々しくて、かつ自信に満ちていて

スバラシイ!

フリーも楽しみだわー。



さて、今日は仕事の査定の結果を

マネージャーから伝えられた。

(うちの会社のプロセスについてはここをクリック)

今の部署で働き出して4年がたつ。

その間ずっと同じマネージャーなので

サプライズはないと言ってもいい。

毎年、Same old same old。

よーっぽど、大きなプロジェクトを成功させたとか

とんでもないへまをしない限りいつも大体同じ。

自分の受け持ちの仕事をこなしているだけでは

いくら一所懸命やっていても

最高の評価は得られないのよねー。



それでも、会社の業績の良い年なら

ボーナスをもらえるだろう結果ではあるが

去年は黒字ではあっても、特に儲かったわけではなく

discretionary bonusになってしまい

もらえるかわからない...ε~( ̄  ̄;)ゞ

discretionary bonusというのは

雇用主の自由裁量で決められるボーナスなので

その基準は社員には発表されない。

よって、もらった本人が言わない限り

誰がもらったかわからない。

むーん。

期待はしてないけど、もらえるといいな。



今週は何故か4日もバイトが入ってしまって

ちょっと疲れ気味。

そろそろ寝ますー。(*´0`)ゞoO

では、また明日。



あ、そうだ。マルガリータが新しいモニターを

昨日もらえなかった理由というのは

彼女は今使っているモニターをキープしつつ

新しいモニターも使いたいらしく

マネージャーがそれに対し

首を縦にふらなかったからみたいです。

今日はマルガリータはお休みだったので

明日ひと悶着あったりして。

ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

でかいのが来た。

人というものは、いい大人になっても

人が持っているものは欲しいんだな

と、最近を実感したことがあった。



発端は一緒に働いているマルガリータが

同じファイナンス内の別のグループのジムの

でかいモニターを見たこと。

彼のモニターは27インチで実際でかい。

で、私はジムの隣に座っているので

そのでかいモニターの存在は知っていて

まるで、テレビだねー、と見るたびに

つい口にしていた。



で、ある日、マルガリータがジムのモニターを

初めて見た。

心底羨ましかったらしく、マネージャーに

あれと同じものが欲しい!と

お願いの嵐。

何でも、スクリーンにウィンドウを2つ開けて

仕事しているらしく、大きいと絶対仕事がはかどる

と説得した模様。



マルガリータは今までも

新しいラップトップバッグが欲しいだの

デラックスホッチキスが欲しいだの

色々要求してきた社員なので

マネージャーも、またか、と思ったらしいが

確かにみんなのモニターは小さい、と考えたらしく

いっちょ、部署全員のモニターを

新しくしようではないか、となったらしい。



と、いうことで、棚ぼたで私のデスクにもテレビが

いや、でかいモニターが来た。

↓これ(27インチ)。
20140212a.jpg

写真じゃよくわからないかなー。

ちなみに、私のラップトップはノート型の

小さいものではない。

そして↓これが今まで使っていたモニター(22インチ)。
20140212b.jpg


帰宅直前にセットアップしたので

まだ、使い心地はわからないけど

ちょっと大きすぎないかなー。


かなえられたマルガリータの望みだったが

不可解だったのが

今日は、マネージャーがオフだったので

モニターが届いたとき、彼女のボスが

それぞれ社員に配ったのだが

何故か、一番欲しがっていたマルガリータは

とりあえずお預けだったこと。

マネージャーのキュービクルに2つ新しいモニターを

見かけたが、あれは彼女のとマルガリータだと思う。

まあ、明日マネージャーが出勤してくるので

謎が解けると思うので、後で報告しますねー。

(って、別にどーでもいいか)


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

スノーボーディング と 珍ニュース

オリンピックのスノーボーディングで

日本の男子が銀と胴を取りましたね~!

銀を取った平野選手はまだ15歳!

先が楽しみだわ~。

と、嬉しい反面、アメリカのショーン・ホワイト

3年連続で金を取ると思ってたので

ちょっとショック。

まさか、メダルを取れないなんて。

YOLO(You Only Live Once)と名づけた技を

ばっちり決められなかったしなー。

まあ、4年たってもまだ31歳だから

次のオリンピックで頑張ってもらいたいわ。



今日はちょっとバタバタしていたので

ささっとRedditで見つけた思わず吹き出してしまった

面白い投稿(新聞の切抜き)の紹介を。

どこかのローカル新聞であった事件のひとつ。

y9hOJsw.jpg


りすが一匹デイビス通りでぐるぐる走り回っていて

もしかして具合が悪いのか、それとも車にひかれたのか

心配だ、とある男性が警察に通報。それを受けて警官が

出動したが、その通りに到着した際に

りすをはねてしまった。


そのりすには悪いけど、ちょっとシュールなニュースね(笑)

新聞に載ったのも笑える。


今日はこんなんでごめんなさーい。

では、また明日~。


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

乾癬の診察と睡魔の理由

今日は3ヶ月ぶりの持病の乾癬の定期診察。

4時のアポイントメントだったのだが

高速で30分以上かかるところに

私のNP(Nurse Practitioner)*のオフィスが

あるので3時には職場を出た。

今の職場のいいところは

個人や家族の事情にとてもフレキシブルであること。

医者にかかるのに有休をとる必要が

ないのは助かる。感謝感謝。



私のNPはここ2年の間に2回転職(転院?)

しているのだが、その度に私も病院を

変えている。

一番最近移ったところへ行くのは今日が初めて。

彼女とは10年来の付き合いで

信頼がおけるし、気心も知れているので

どこまでもついて行くつもり(笑)



先週のうちに自宅から近い病院で

血液検査をし、結果をNPへ送ってもらって

いたのだが、血球数、肝臓など、すべてノーマル。

あ、FAXの不具合で、レポートが途中で

切れていたらしく、CRPの値が抜けていたが

これも多分ノーマルだと思う。

スタッフが問い合わせを入れると言っていたので

もし値が高ければ、連絡が来るだろう。



そうそう、この間仕事で急に眠気がして

昼休みに机で昼寝をした話をここで書いた(→)。

それに対し、JPNSFOさんから

それは膠原病のせいじゃない?というコメントを頂いた。

実は、今回のように昼寝をしてしまう位

眠かったのは初めてだが

今までも、突然強い睡魔に襲われることがよくあった。

そこで、今日NPに聞いてみたら

ああ、多分そうね、とあっさり言われた。

まあ、疲れも加わっているとは思うけどね、と。

へええ。まさか、持病が眠気を誘っているとは

思いもしなかった。

ありがとう、JPNSFOさん!

謎がひとつ解けた。

これで、堂々と職場で昼寝が出来る(笑)



とりあえず、寛解状態が続いているのは

嬉しいかぎり。

お酒をほとんど飲めなかったり

残念な制約はあるけれど

今の状態に感謝。

これからも、突っ走ります。



*NP 
主にアメリカ合衆国においてみられる、上級の看護職である。
一定レベルの診断や治療などを行うことが許されており、
臨床医と看護師の中間職と位置づけられる。特定看護師とも呼ばれ、
日本では国家資格としての導入が検討されている。
(Wikipedia)



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

今年のオリンピックは

オリンピックが始まって以来

テレビはかじりついてはいないが

放映中はつけっぱなしにして

面白そうな競技をやっていると

ちらちら見ている。



当たり前だが

アメリカのテレビ局なので

アメリカの選手がメイン。

他国の選手は、上位入賞でないと映らない。

日本人選手で見ることができたのは

5人くらいだったかな。

そういう時は、つい、椅子を立ち

テレビのまん前に陣取って見てしまう。



日本人選手ではなくても

つい真剣に見てしまうのがフィギュアスケート。

あの優雅なスポーツは見ていて心が躍る。

アクセルとかトウループとか

ジャンプの種類はいまだにわからないし

採点方法もわからないけど、見るのが大好き。

選手たちの長くしなやかな手足や衣装も素敵だし。

あと、よく思うのが、フィギュアスケートの

女性選手って美人が多いということ。

美しいものは、いつ見てもいいわよねー。

女の私も惚れ惚れしちゃう。



あと、もうひとつ楽しんで観るのがスノーボーディング。

いつも思うのだがあのスケートボーダーたちの

カジュアルさはどうよ。

他の競技の選手たちよりもずっとリラックスしていて

本当に楽しんでいる様子がよくわかる。



今のところ、日本はまだメダルがない(ですよね?)。

フィギュアスケートの団体ではメダルは取れなかったけど

個人では頑張ってもらいたいなー。

と、やっぱり日本人を応援してしまう私だが

今年は、アメリカ人を同じくらい応援している

自分に気付き、我ながらちょっとびっくりしている。

いつも、もっと日本人映してよー、と

ぶーぶー言っていたのだが

今年は自然にアメリカ人選手も応援している。

アメリカに移ってもうすぐ20年

私もアメリカに根が張ってきたのかもね。



こちらはアメリカのNBCが作成した

ソチ オリンピックに向けての

フィギュアスケートのビデオ。

アメリカ人選手が中心ですが

日本人選手を含む世界の有名選手が紹介されています。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

アメリカに公用語はない件について

スーパーボールの試合中に放映されたコカ・コーラの

コマーシャルは話題を呼んだ。

America the Beautifulというアメリカの愛国心あふれる歌を

8つの言語で歌うというもの。

移民の国であるアメリカを象徴したような作り。

だが、このコマーシャルが流れた途端

ツイッターでは非難の声が続々とあがった。

この曲は英語で歌うべきだ、いうもの。

中には、コカ・コーラの製品をボイコットする

という意見もあった。



HuffPost が行った調査によると

このコマーシャルを不快に思うかという問いに対し

21%が思うと答えたのみだったが

英語をアメリカの公用語にするべきか

という問いに対しては

70%がするべきと答えている。

共和党の返答者はなんと92%が

英語を公用語にすべきと答えている。



それを読んだ私の反応は

え!?英語ってアメリカの公用語じゃなかったの?

というかアメリカに公用語というものはないとは

知らなかった(恥ずかしい...)。

そこで調べてみると、連邦レベルでは確かに

公用語は存在しないが、州レベルでは、50州のうち28州が

英語を公用語としているということだった。

ちなみに、私の住むウィスコンシンでは

英語は公用語とされていない。



連邦レベルでも、これまで何度か

移民法の改正の一部として英語を公用語とすることが

提案されてきたが、成立していない。

だが、先のHuffPostの調査結果に見られるように

多くのアメリカ人は英語を公用語とすることを

望んでいるようだ。



では、公用語のないアメリカ人は

どの言語を使っているかというと

2009年の American Community Surveyの

アメリカ人の母語の調査によると

80%が英語、12%がスペイン語で

そのあと中国語が0.09%と続く。

ちなみに日本語は0.015%。



アメリカに住んでいる方はご存知だと思うが

公共施設の案内には英語の他にスペイン語が

カスタマーサービスに電話をすれば

英語とスペイン語の両方の録音のメッセージに

案内される。

スペイン語を母語とする人達の中には

英語を理解しない人が多いのだ。

そして、それを快く思わないアメリカ人も多い。



私はといえば、この国で生きていくために

受け入れられるために必死で英語を勉強した。

それが、この国に対するリスペクトだと思ったし。

郷に入れば郷に従え。

英語でない別の母語でのニーズの対応を

周りに期待するのは、ちょっと違うとも思う。

まあ、それは英語を公用語にしたほうが

いい云々とは、また別か。

他民族が暮らす国というのは、

織り成す問題がいっぱいあるのね。



そうそう、その問題のコマーシャル

興味がある人のためにアップしておきます。

では、また明日。



【参照】ウィキペディア Languages of the United States

ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

はじめて職場でしたこと。

今日ランチ前にすっごーーーーく眠くなり

控えた方がいいコーヒーをがぶがぶ飲んだり

ストレッチしたりしたがダメ。

あくびが出るどころの騒ぎじゃない。

目はしょぼしょぼ

職場でこんなに眠くなったこと未だかつてない。

そこで!

なんと、私はお昼休みに自分の机で

昼寝をしました...。

もちろん椅子に座ったまま突っ伏して。



いやー、こんなことしたことないっす。

まあ、目をつぶって休むだけでも違うかな

と思っていたら

なんと、本当に寝てしまった。

おまけに夢まで見た。

もちろん、熟睡はしていないが

30分は寝たと思う。



私のワークスペースはキュービクル内なので

衝立に囲まれてはいるが、通路からは中が見えるので

こんな風に机に突っ伏していたら

具合でも悪いのかと聞かれるかと思ったら

誰にも声をかけられなかった。

もしかして、いびきでもかいていて

寝てますアピールが激しかったのか、私?



いびきといえば。

前の部署にいたときの会議中のこと。

20人以上は参加していたその会議で

何か、一定のリズムで耳障りな音がしていて

一体なんだろう、と思っていたら

それは、いびきの音だった。

確かに、退屈な会議ではあったが

ディレクターやら部長やらいる会議で

眠りこけている男性社員が約一名。

私の他にもみんな気付き

笑いをこらえながら、お互いに目配せをしていた。



その社員は自分のデスクでも居眠りをよくしていて

よく解雇されないよねー、と噂されていた

男性だった。

聞く話によると、彼は居眠りが多すぎるというので

会社に言われ、睡眠検査を受けさせられたという。

別に問題はなかったらしいので

ただ単に寝不足だったらしい。

よくゆうべは遅くまで飲んだー、とかよく話していたし。

結局彼は、彼を気に入っていた部長が定年退職後

1年ほどでくびになった

(パフォーマンスが悪いという理由らしかったが)。



...ということがあったし

お昼休みとはいえ、職場だからなー

とは思っていたが、眠気に負けた。

緊張感も恥じらいのかけらもない

おばばと呼んでよくてよ。

でも、おかげで午後は頭すっきり

効率よく働けたので、よしとすることにする

(開き直り)。

え?やっぱりだめ?


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村


デパートで働く弁護士 ・ 歌う校長先生

バイト先のデパートで弁護士が店員をしている

という噂は聞いていた。

弁護士なのに、デパートでパート?

と、聞いたときは思ったが

そんな話はすっかり忘れていて

今日、となりの売り場の男性と立ち話をしていたら

なんと、彼がその本人だった。

30代前半くらいのハンサムな彼は

そう言われてみれば、知的な面影が(笑)



なんでも、スタンフォード大学のロースクールを卒業し

カリフォルニアで司法試験に通ったあとは

弁護士事務所で働いていたそうだが

1年ほど前に独り立ちして、自分の事務所を構えたという。

ただ、自営業ということで健康保険が

自己負担なのが大変なので

デパートで正社員として30時間ほど働き

そこで健康保険に加入しているという。

え?それじゃ、弁護士業がパートってこと?

専門は、民間訴訟や調停で

依頼があれば、全米どこへでも飛んでいくらしい。



うーむ、デパートの店員もあなどれませんよ!

よく考えたら、私のバイト先の店員は

私も含め、ほとんどが、どこかで正社員として働いている。

銀行員もいるし、病院のスタッフや

ソーシャルワーカーも。

シーズナルでは高校生もたくさんいたが

今は、大学生も含め、学生はほとんどいない。

やはり、お客さんの年齢層が高いからかしら。

バイトをはじめてから、自分のサークル以外の

色々な人と知り合いになれて、なんか楽しい。

副収入が目当てだけだったけど

思わぬ副産物にほくほくのかあちゃんです。



おまけ

Youtubeでヒット中の動画。

さっき、デパートで働く弁護士のことを書いたけど

これは、歌う校長先生。

小学校の校長先生が悪天候のため休校のメッセージを

クイーンのボヘミアン・ラプソディの替え歌で

児童とその父兄へ知らせたというもの。

こんな校長先生、クールだわ!





ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

同僚の悲しいニュース

今日定時の5時に帰宅しようと用意をしていたら

同僚のリンのステイシーを呼ぶ声が聞こえた。

それも、パニックがかった辛そうな叫び。

ステイシーは聞こえないのか、席にいないのか

反応がない。

それで、リンのキューブへ行ってみると

携帯を使おうとしていたのだが

体ががくがくと震えていて

携帯を落とさないように精一杯の状態の彼女がいた。



何かの発作を起こしたのかと、びっくりして

Are you ok? (大丈夫?)と聞くと

No....(だめ)、と震える声で言う。

どうしたの、と聞くと

今、妹の友達の家へ電話をしたのだけれど

彼女のお母さんが出て、彼女が死んだって言うのよ!

彼女は混乱している様子で、うわごとのように一気に言った。

え?彼女って?妹さん?それとも妹さんのお友達?

私の妹!と半ば叫ぶように答える彼女。



何でも、彼女は自宅に電話のボイスメールに

メッセージが残されると

それが文章化され、そのテキストメッセージが

彼女の携帯に送られる、というプログラムを使っていて

今日の午後、

もし、あなたがジェーンのシスターだったら

この番号にかけ直してください。

というメッセージが入ったという。

でも、仕事中だったので

仕事が終わり次第電話してみると

リンの妹さんのお友達のお母様が電話に出て

妹さんの死を知ったという。



彼女は2人のお兄さんを電話でつかまえようと必死。

彼女は夕方何かのアポイントメントがあったらしく

キャンセルの電話を頼まれたので

もちろん、と答え、電話をかけ、キャンセルした。



ほんの少しだけ落ち着いた彼女は

夕べ電話で話したときに、ジェーンは気分が優れないって

言っていたの。

今日は夜にうちに来る約束をしていたのに

とつぶやいた。

あなたは妹さんと仲が良かったのね、と言うと

彼女はね、若い頃は色々無茶をしたけれど

もし自分が一文無しだとしても

困っている人がいたら、自分の食べ物を

分けてあげるような人なの。

とも教えてくれた。



そんな状態で運転できるのか心配だったので

送っていこうか?、と言ったのだが

車は必要だから、自分で運転する、大丈夫よ。

家に兄が迎えに来てくれるから

とりあえず、家に帰るだけだから。

と言って、彼女は帰宅した。



彼女のキューブにいる間

彼女のショックが痛いほどに伝わってきて

私は言葉がほとんど出ず

背中をずっとさするばかりだった。

昨日話したばかりの妹さんが

今日にはこの世にはいないなんて。

彼女がお兄さんと電話で話していたとき

I don't think it's real. (これって現実じゃないよね)

と同意を求めるように言っていたのだが

聞いていて辛かった。

人の命ってはかない。

自分自身も自分の大切な人達への

愛情の出し惜しみをしないようにしないと

と、ひとり考える夜です。



いつも応援ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村


鼻の中も乾燥注意報

久しぶりに乾癬の話。

タイトルからもおわかりでしょうが

鼻の中の話なので

そういうのが苦手な方はスルーしてくださいね。




日本の女性は美白に励み

日傘をさしたり、腕カバーをつけたりして

太陽に当たることを、徹底的に避けているようだが

私の持病の尋常性乾癬にはUVが効果があるので

私はUVカットの化粧品すら使っていない。

そんな私には冬はちょっとキツイ季節。

空は毎日のようにどんよりして太陽なんて

あまりお目にかかれないし

今年は雪が多く、青空を見る日が特に少ない気がする。

第一、晴れていても寒くてn長時間外に出たくない。



さらに、もう1つキツイ理由は乾燥した空気。

乾癬の症状の出ている皮膚はぱりぱりして

声を出せたら悲鳴をあげてるんじゃなかろうか。

そして、今年一段とひどくなったのが鼻の中。

これまでも、乾燥のし過ぎからだと思うが

冬に鼻の中にも乾癬かなと思うものができることがあった。

でも、今年はいつもより症状がひどい。



どんな症状かというと、鼻の中がいつもむずむずして

ひっきりになしにくしゃみが出る。

そして、鼻をかむと小さな粘膜状のものが出てきて

最初は鼻く○か?と思ったのだが(ごめんなさいね)

素人判断だが、乾癬によるかさぶたのよう。

私の鼻は、その乾癬のかさぶたを異物と

認識して、くしゃみがでるのだろう。

鼻をかんでも、またすぐにかさぶたができるので

一日中、この繰り返し。



最近は、粘膜が炎症気味なのか

ただ乾燥しているだけなのかわからないが

少量の鼻血も出るようになった。

はっきり言ってうっとうしい。(--#)



対策としてやっているのは薬用のリップクリームを

鼻の中に塗ること。

弱いステロイドのクリームも考えたが

やっぱり、吸収が良すぎそうで心配。

でも、とりあえずリップだけでも、結構症状が治まる。

鼻の中の粘膜が乾燥するのを防いでくれるのだろう。

メンソールのは使ったことがないが

使ったら、スースーして大変かも。

職場で居眠りしそうな時にはいいかもね。



あーあ、早く春が来ないかなあ ( ´Д`)=3



鼻の中が大騒ぎのかあちゃんにポチ。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

謎の足音

2、3日前、娘とダイニングルームにいた時のこと。

ベースメントから階段を昇る足音が聞こえた。

その時、旦那と息子はベースメントで

それぞれ、テレビを見たり、コンピューターで

ゲームをしてりしていたので

どちらかが上の階へ来るだろうと思い

踊り場を見ていたが、誰も来ない。



ははーん、息子が驚かそうと思っているな。

ばれてるよー、と息子の名前を呼んでも返事がない。

あれ~、と思っていたら

また足音がして、今度は旦那が踊り場へ顔を出した。



そこに○○(息子の名前)いるでしょ?

と旦那に聞くと

え?何のこと?○○はコンピューターでまだ遊んでるよ。

と怪訝な顔をして答えた。

また~、おどかそうとして~、と娘と私。

本当だよ。僕は今までテレビを観ていたし

○○はコンピューターでずっと遊んでるし

という旦那(マジで言っていた)。

え゛ーーーーーー!

とは私達女性軍の叫び声。



まあ、同じ叫び声でもちょっと種類が違って

娘 → え゛ーーーーーー! (((( ;゚Д゚)))ガクブル

私 → え゛ーーーーーー! (`Д´) ムキー!

私はオカルト話が好きだし

たまーに、不可解なことは家の中で起こっていて

ああ、またか、という感じだったし

第一、最近色々悩みが多くて

それどころじゃないっていうか

ウザいなあ、もう!と叫んだ私に対して

娘は涙を流して怖がっている。



全く、誰か何か言いたいことでもあるのかしらね!

と、イラつく私に

何も言いたいことなんてないよ、きっと!

ただの Jerk (ヤな奴)に決まってるよ、と

涙目で答える彼女。



昨日は、誰もいないところで

壁を蹴るような音がしたし。

今は、色々手いっぱいなので

もっと気にかける人のところに出たほうがいいと思うよ

それにたいしてアドバイスしたい私です。


ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

Game Night - Super Bowl XLVIII

今日の午後、息子がバイオリンの練習をしている間

ふと、思いついてバイオリンの先生(20代の男性)

へテキストを送った。

あのー、今日スーパーボウルがあるけど

レッスンはいつもの7時でいいのかしら?

(スーパーボウルの開始は5時半)

すると

I will be here if you want to come.

(もし来たければ、うちにいますよ)

との返事。

もし、来たければ!(笑)

自分からは時間の変更を言い出せなかったのかしら?

そこで、スーパーボウルの前にお邪魔できますよ

と返すと

じゃあ、お願いします、との返事。



全く、アメリカのほとんどの男達は

この日を本当に楽しみにしてる。

この試合中は道路や店も空いていると思う。

今日のレッスン中も、いつもは消えているテレビも

この通り。

20140202.jpg
もちろん、無音です。


今年は Seattle Seahawks vs. Denver Broncos。

Peyton Manning がクォーターバックの Broncos

に勝って欲しいけれど

6時45分の現在、Seahawksが22対0と

圧倒的にリード。

むー。

コマーシャルとハーフタイムを楽しみに

観戦するか...ε~( ̄、 ̄;)ゞ

ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

付かず離れず

今日も外は雪。

ここ1週間さぼっていた雪かきをしたら

ドライブウェイのわだちの下は

降って解けてを繰り返した雪が5層の氷になっていた!

glacier.jpg
これのミニチュア&汚い版

やっぱり降ったらすぐに雪かきしないと後が大変。



さて、今日5日ぶりに携帯が使えるようになった。

その5日間は幸いにも緊急事態などなかったので

少し不便だなあ、と思っていたくらいだった。

ラインのゲームのお預けも、ぜーんぜん平気だったし。

ま、家でWiFi使って遊べたけど。



ただ、旦那が間違って私の携帯に対応していない

SIMカードをオーダーしてしまい

近所のモールに入っている新しいプロバイダの

T-Mobileの店舗へ交換しに行ったり

T-Mobileのネットワークを利用するために

携帯をリセットしなければならず

保存していたデータが消えてしまうなど

ちょっとバタバタした。



何故、リセットしたかというと。

本来なら、SIMカードを挿入すると

そのプロバイダのネットワークが自動的に使えるように

なるらしいのだが、私の携帯は No Serviceのまま。

旦那が初期化し(これで、データが消えた)

ネットワークをT-Mobileと指定し、やっと使えるようになった。

でも、データが消えちゃったんでしょ?大丈夫?

との心配はご無用(え?誰も心配していない?)



まあ、これは想定内のことだったので

いつも行き当たりばったりの私も

今回は準備万端だった。

私の携帯はiPhoneなので

娘にiTuneでバックアップをお願いしておいたのだ。

で、余裕しゃくしゃくで

私の携帯にバックアップしたデータを

アップロードしてもらい

わーい、と画面を見ると、アイコンがすかすか。

あれ?アプリは?ヽ(ill゚д゚)ノ

そう。写真やアドレスなどはちゃんと

アップロードされたのだが

もともとついて来たアプリ以外

なーんもなくなっている。



えー、と思って、iTuneをチェックすると

そこにはちゃんとある。

何故か、私の携帯にアップロードされていない。

娘がじゃあ、もう一回シンクロさせてみようという。

でも、彼女は、これから友人のところへ

(バックアップをとってある)ラップトップを

持って遊びに行くから、あとでね、ということ。

ま、別に急いでないからいいけどね。



これまでは携帯が私の手のエクステンション(一部)

のようになっていたけど

今回携帯を使わない生活が携帯依存症(大げさ)

のリハビリになったみたい。

これからは、データの使用容量に制限があるので

ちょうどよかったかも。

これからは、携帯とはちょっと距離の空いたというか

付かず離れずのお付き合いをしたいと思います (^ー^* )



では、また明日。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村