スーパーボウル・フィーバーとコマーシャル

ふと気付いたら、1月がもう終わってしまう!

仕事で、ミーティングのリクエストがあって

時間が2月2日の10時ということだったので

ああ、まだ先ね、なんて思っていたけれど

それって来週の月曜日じゃん!

まだタックスもファイルしてないし。

ついこの間2015年になった~、なんて思っていたのにな~。



さて、今週の日曜日はスーパーボウル!

イケメンのブレイディと私の応援するウィルソンが見られる!

とここ2週間ときめいていた私。

そうしたら、そうしたら、昨日スケジュールを見たら

日曜日の午後ずっとバイトじゃん orz

で、ここ二日ほど沈んでいた(大げさ)。



今、これを書きながら、ふと

スーパーボウルの試合開始は実際何時だろう?

もしかして、ちょっとは見れるかも。

と思い調べたら、5時半CTだった! ヽ(≧▽≦)ノ

6時までのバイトなので試合の大半を見ることができる!

何故か、試合が行われるのが昼間だと思い込んでいた私。

旦那にもぶつぶつ言っていたのに

あやつも否定しないばかりか、気の毒ねー、なんて返事だったので

がっかりしていたけど、良かったー!

今年はケイティ・ペリーがハーフタイムに歌うらしいけど

ゲストの歌手はまだ内緒らしい。

誰と共演するんだろう!楽しみ。

コマーシャルも楽しみだなあ!



あ、コマーシャルと言えば

すでにインターネットで紹介されているものも多い。

こちらはお馴染みバドワイザーのもので

ソーシャルネットワークではかなりシェアされている。

子犬のワンちゃんがかわいいワン。





こちらはキム・カーダシアンによるT-Mobileのコマーシャル。

自虐ネタ風。





この間は雪の嵐がウィスコンシンに来なくて良かった~

なんて言ってたら

明日夕方から結構な雪が降るらしい。

予報では15cmから30cmの積雪 ( ̄- ̄;)

今年は頑張って除雪機を使えるようになろう。

うちのはデカイから、私は使ったことないのよね。。。

15cmで止みますように!

では、また~!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

香水事件

昨日ちょっと触れた会社であった事件(笑)

というか私の失敗談。

とちょっと愚痴(笑)



私は香水フリークで、香水をつけない日はない。

洋服も靴もバーゲンでしか買わないのに

香水となると、つい財布の紐がゆるむ。

まあ、最近は、節約生活なので買ってないけど。

20150129.jpg

いつの間にかこんなに。。。



え?失敗談は?

そうなんです。

この香水で失敗しまして。



バイト先には香水売り場があって、前を通り過ぎると

売り場に置いてある新しい香水のサンプルを試したりしている私。

この間、小さなスプレーに入った香水のサンプルをもらった。

それを、昨日の朝、シュッと首と手首につけて出勤。

あら、これやっぱりいい匂い~と思っていたら

つけすぎだったのか、強いのか

隣に座っている同僚からメールが来た。



それは、私と、私とは反対側の隣に座っている

同僚にあてたもので

「お願いがあるの。

私の鼻が敏感なだけだとは思うのだけれど

あなた達の今日つけている香水がきつすぎて

真ん中にいる私は頭痛がしてきました。

もし良かったら、別の香水をつけることはできるかしら?

そうしてくれたらありがたいのだけれど」



あちゃー、と思った私は、とりあえず

「ごめんなさい!

今すぐお手洗いに行って、ふき取って来るわ!」

と返事のメールをして、トイレへ直行。

ペーパータオルをぬらして、香水を吹き付けたところを

ぬぐった。

そして、彼女に、ごめんなさいね。

ふき取ったけれど、少しは良くなったといいのだけれど。

と謝りに行った。



彼女は、こちらこそごめんなさい。

でも、頭痛がしてきたものだから。

I really didn't mean to hurt your feelings.

と私達2人へ言って、とりあえず一件落着。



なんだけど。

私の香水で、いやな思いをさせたのは事実で

心の底から反省している。

でも、メール?

まあ、本人を目の前に直接言うのは気がひけたから

メールにしたんだろうなとは思う。

ただ、???と思ったのは

彼女の上司をCCしたこと。

(彼女と私は別の部署に所属している)

別に彼女に告げたことによって

私と(多分、別の同僚も)の行動が変わることはないだろうし

彼女が知ったからといってメリットはないよう気がする。

(自分が悪いのにグチってすみません。。。)



このことを仲のいい同僚に言うと

「うわ、ホントにくさっ!!」

「自分の席を離れないように」

「さっきトイレに行ったら、誰もいないのに

きっつい香水の匂いがしたけど

犯人はYOUだったのね~!」

(これはふき取った直後のことと思われる)

と言いたい放題(笑)



ちなみに、つけていた香水は

LANCÔME の La Vie Est Belle‎。

(つけすぎなければ(?))すっごくいい匂いですよ。


You could knock someone out if you wear it, literally!!

反省の一日でした。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

おやつが欲しい

私の所属する部署が別の組織へと吸収されて

場所も引越しすることになって1ヶ月ほどたつ。

慣れたといえば慣れたけれど

新しい上司が私達の業務を把握しようとしている中

いろいろ、新しい不安も出てきたりしていて

グループの中でのテンションも高まったりしている。

なんか、妙に不安定な気分。

Change is good but it can be stressful.



そんな中、今日、ぷぷっと笑ったこと。

以前勤務していたビルは結構ドーナツや甘いものなどの

おやつなどを持ってくる人が多く

私の部署の同僚の女性(A)はよく隣の部署の男性(B)と

4階のビルの中を歩きまわり、よく、おやつハンターをしていた。

今の所は、健康志向の人が多いのか

おやつは滅多に見かけない。



そこで、AがBへ

「ここにはおやつがない。

そちらでおやつを見かけたら、送るように」

とメッセージを出したら、今日、社内郵便がBから届いた。

Aが何が入っているかしら、と開けてみたところ

↓これが入っていた。

20150128.jpg

(あー、ごめんなさい、写真の向きを変えられなかった

そう、中身は見ての通り、小さなパックのマスタード

エンジョイ!とのメッセージつき。



それを見ていた別の同僚は

その紙にマスタードのしみをつけて

ごちそうさまってお礼を返すべきよ!

と言っていた。

当のAは、マスタードをデスクにしまい

メッセージの紙は捨てていた(笑)

ま、こんなこったろうと思ったけどねー、と言いつつ。

お菓子でも送ってくると思ったの?

と聞くと

1日たったドーナツか何か送ってくると思ったのに、だって。

本気だったんかいw( ̄△ ̄;)w



今日は、ちょっとした事件もあり、エキサイティングな日でした。

まあ、事件っていってもささいなものだけど。

そのことはまた明日~。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ドカ雪との闘い 

いやー、アメリカの東海岸は大変そう。

スノー・ストームのJunoが大暴れ。

積雪が1メートルにもなるらしい!

スキー場があるような雪国の住人にとっては

1メートルなんて!かも知れないけれど

NYなどの大都会で1メートルも積もったら、危ないわ~!

外出禁止令も出ているみたいだし。

(Missyさんも気をつけてね!)



東海岸の人たちには申し訳ないけれど

Junoがこの辺を避けてくれて良かった。。。

何年か前に、どか雪が降ったときは、本当に大変だった。

我が家には結構大きい除雪機があるのだけれど

ガレージの前のドライブウェイが思い切り吹き溜まりになって

ガレージのドアの上の方まで雪が吹き付けてしまい

ドアを開けて、除雪機を外に出すこともできない。



これは、除雪の業者を頼むしかない、と片っ端から

電話をかけまくっても、みんな予約でいっぱい。

彼らは、もちろんだけれど、普段からのお客さんを優先しているので

そちらが終わってからなら、という返事が多かった。

これは、仕事に行くどころか、家に閉じ込められてしまう!

と焦り、とっとと諦めて寝てしまった旦那を尻目に

ショベルを持って、表玄関から出て、ガレージの前を

雪かきしてみせようぞ!と熱血してみたが

立ちはばかる雪の壁に圧倒されて負けた orz



と、途方にくれていると、大きなトラックが走ってくるのが見えた。

そうそう、近所に建設業の会社を持っている人がいて

そこの会社は、冬は雪かきのサービスもしているんだった!

で、実際、そのトラックは彼のものだったので

直談判することにした(I was desparate!)。

家の中に入ってしまう前に、捕まえよう、と雪道を走る私。

その時、夜中の2時。

トラックから降りた隣人に、あのー、と声をかけたら

びっくりして飛び上がっていた。

そりゃ、そうよね、雪かきの仕事を遅くまでして

やっと家に帰ったと思ったら、誰かに背後から声かけられたら。

まあ、結局このときの突撃アタックは空振りで

丁重にお断りされた。当たり前か(笑)

これでなんか、しゅるしゅると気がぬけた私は

もう、いいや、と諦めて寝た。



結局、次の日は仕事も学校も休みで

朝から、電話をかけまくった結果、やっとOKが取れた。

予約の時間に現れたのは、このビジネスを始めたばっかりの

若いカップルだった。

彼らが持ってきた除雪機は、私達のものよりも

かなり小さめで、ちょっと心配だったけれど

家の周り、すべて必要なところをきちんと雪かきしてくれた。

ありがたや~!



と、長くなってしまったが、このドカ雪にはヒジョーに悩まされ

もう二度としたくないので、大雪はもうゴメン!という話でした、はは。

東海岸の方々、お気をつけて。

業者を頼むなら、早いうちがいいですよ~!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

日本からの小包とぷよクエ熱

こんにちは~。

昨日、今日と、バイトやら息子の学校のことやらで

週末なのに朝10時前には起きるということをしていたら

(週末はぐうたらしたいので、つらい 笑)

午後にはあまりの眠さに負け

なんと3時間も昼寝してしまい

もうすぐ真夜中だというのに、全然眠くならない。。。

アホである。



さて、実家からの小包には

こんなお餅や

20150125A.jpg

お湯を注ぐとできるお汁粉ができる(?)懐中しることか

20150125C.jpg

(これ食べるのが楽しみ~♪)

20150125D.jpg

こんな風邪薬(日本の風邪薬なんて、もうずーっと飲んでない!)など

20150125E.jpg


その他にも、おせんべいやら、カステラやら

頼んだソックス等、ぎっちり入っていた。

ありがたいことでございます。

大切に食べます!



さて、以前にも何回か書いたと思うけれど

私は『ぷよクエ』にはまっていて

いい年こいて、毎日寝る前にひとゲームするのが日課。

オリジナルのゲームは、ぷよを連鎖で消し、得点を稼ぎ

モンスター(だっけ? ミノタウラスとか)を倒すというもの。

『ぷよクエ』(正式名称はぷよぷよクエスト!)は

ぷよを消すのは同じだけれど、クエストやバトルに挑み

自分がゲットしたキャラクターをパワーアップさせたり

変身させたりできるので楽しい!

私が所属する(笑)ギルドには小学生もいるし

プレイしている年齢層は幅広いと思う。



最近は、結構レベルも上がってきて

キャラクターの数も増え

最初はやみくもにプレイしていたのが

どのキャラクターをどうやって育てるかとか

ちょっと頭を使うようになってきた(笑)

それで、こんなリストまでエクセルで作っちゃった。

20150125B.jpg

あれ、ボケボケだ。

自分がどんなキャラクターを持っていて、属性とか

どのレベルまで上がるかとかリストにしてみた。

これってオタクだわね。。。



これを旦那と息子に見せたら

あら~ かわいいわねえ~

と思いっきりコケにされた。

というか、イタい人(これ、使い方あってる?)を見る目で見られた。

なんで、自分達だってはまってるゲームがあるでしょー、と言うと

だって、それはダウンロードしたアプリでしょ?

だって。

だーかーらー?

確かに無料でダウンロードして、無課金でプレイしておりますが。

ただでこんなに楽しめるなんて、セガ様様。



はまりにはまって(って寝食忘れてないけど 笑)

半年以上。

どこまで続くか、ぷよクエ熱。








読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

てんやわんや

昨日の夜と今日一日バイトだった。

クリスマス商戦の短期のバイトの中でも

去る人、残る人がだんだんと決められているようで

バイトの数がだんだん減ってきている。

去ってしまったバイトが働くはずだったスケジュールを

他でカバーする、ということをしているので

バイトの時間が長くなったり、組まれていなかった

シフトを頼まれたり、予定がちょっと狂う。

もちろん、頼まれても、NOと言えばいいのだけれど

マネージャーの切羽つまった感に

時々、ああ大変そう、とYESと言ってしまったりするから。

もちろん、本当にダメなときは、しっかりNOと言います、はい。




今日は、その上、同じ売り場のバイトが2人も

来れないとの連絡があったらしく、3時間延長してくれないか

と聞かれ、あらら、誰も代わりが見つかれなかったのね

と思い、残ることにした。

そんなこんなで、とにかく人手が少なくて

おまけに、100ドル買物すると50ドルの割引、という

セールの開催中で、普段はヒマなデパートも

お客さんでいっぱい。

なかなかランチを取れず

もう、おなかが鳴る鳴らないの騒ぎじゃなかったわ~。




ようやく2時半にランチタイムの休憩が取れて

郵便局へ荷物を取りに行きながら

マクドナルドのバーガーとコーヒーにありついた。

普段は、マックのものとか食べないのだけれど

あまりにもおなかが空いていて

ああ、もうがっつり食べたい!の衝動に逆らえなかった。。。

実はフレンチフライも食べちゃった。ああああ。

まあ、くるくると忙しく働いたからいいとしよう(無理やり)




で、郵便局へ取りに行った荷物とは日本の実家からの小包。

郵便局の人に、かなり重いですよ。大丈夫?

と言われるほど、重かった。

もう、日本からこんな重いもの送ってくれちゃって(涙)

本当にありがたいです。

家に帰り、箱を開けてみたら

おもちやら何やら、確かに重いものがぎっちり。

この中身については明日書くかも。

この年になっても、思ってくれる家族が母や祖母がいるって

本当に幸せだわ~。じーん。

と、感動に浸りながら、寝ますです。

では、また明日~。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

メールの不正アクセス?

私はいくつかメール・アドレスを持っていて

そのひとつにホットメールがあるのだが

今日、下記のメールが届いていた。



1-22-2015 11-18-16 PM


へえ、と思って「最近のアクティビティを確認する」のボタンを押すと

こんなヒストリーが。

1-22-2015 11-19-50 PM


ベトナム?

で、そのラインをクリックすると

IPアドレスやらブラウザーやプラットフォームやらの情報を表示。

ベトナムの誰かが間違ってアクセスしようとした?

それとも、ばりばりの不正アクセスのトライ?

(って、私のアカウントにアクセスするメリットは

あるかわからないけど)

そこで、IPアドレスを検索してみると

場所は私が住んでいる町だし

インターネット・プロバイダも我が家が契約している会社。



なんでかな~?

こういうことに詳しくないけど、興味はあるので知りたいわ~。

あ、そうだ、そういえば、うちの旦那が詳しいんだったっけ。

でも、今、同じ部屋にいないし、聞きにいくのが面倒くさいから

後にしよう。

こういうメールは初めてで、一瞬ちょっと、え、何?

と思ってしまったけれど、よくあることなのかしらね~。

それとも、心配すべき?

読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

おいしいそうなものが一杯

日本にいる親戚ののんちゃんから小包が届いた。

届いたといっても、またまた郵便受けに不在票が突っ込んであり

玄関まで届けてもらえなかったので、郵便局へ取りに行ってきた。

小包って、開けるとき本当にワクワクする!

それと同時に、税関申告書や郵便料金を見て

ヒエー!こんなに!にと有難く・申し訳なく思ったり。

今は税関申告書は本当に細かく書かないといけないものね。。。



今回、リクエストはない?と聞かれ

無性に食べたかった、和風のお菓子をメインにお願いした。

芋ケンピ、かりんとうや、豆菓子など。

浅草とかまで行って買ってくれたのかな。

うっれしー

消費期限を過ぎないように、ちょっとずつ食べようっと。

(日本から送られてきたものは、勿体なくて

賞味期限を切らせてしまうことがたびたび。

でも切れてももちろん食べちゃうけどねー 笑)

20150120a.jpg



これは、かわいらしい和菓子。

15cm四方くらいの箱に、ちまっと入っていてキュート

食べちゃうのが勿体ない。。。

20150120b.jpg


あと、読みたかった漫画と本。

20150120c.jpg


のんちゃん、いっつもいっつもありがとう!

海を越えて感謝の気持ちを送りまーす。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

『Unbroken』は反日の映画なの?

今日職場で同僚に

「最近の日本人のミュージシャンって知ってる?」

と聞かれた。

「いや、あんまり。というか全然」

というと

「そうか、じゃあ、知らないかもしれないけど

Miyaviって知ってる?」

と聞かれた。

V(ブイ)が名前に入ってるなんて、日本人かな?

と思いつつ、話を聞くと

Miyaviという日本人がトークショーの『エレン』に

昨日出演していた、とのこと。

私は全く知らなかったのだけれど

このMiyaviはアンジェリーナ・ジョリーの監督する

『Unbroken』という映画に出演しているんだって。

そして同僚はMiyaviのギターがすごかったよ~、と言っていた。



で、お昼休みに早速グーグル先生に質問。

へえ、Miyaviというギタリストがアンジェリーナに声かけられて

この映画に出演したんだ~。

確かに日本人(韓国人とのハーフ?)なのね。



この映画、『Unbroken』はオリンピック選手だった米空軍兵士

ルイス・ザンペリーニが、第2次世界大戦中に太平洋上に

機器の故障で不時着し、47日間漂流した後に、日本軍に捕虜となり

日本の収容所で経験したことや、戦後苦しみ、そして乗り越えたという

彼の人生をローラ・ヒレンブランドという作家が書いた

ベストセラーをもとにしたもの。

先月公開された。



私はこの本も読んでないし、映画も観ていないが

ちまたでは反日の映画では?と話題になっているみたい。

そして、このMiyaviが演じた役は

ワタナベという日本の兵士で、かなりの悪役。

そのとこで、初めは、この役のオファーを受けるか迷ったらしい。



この本は事実に基づいているとしているものの

日本では戦時中に「人食いの風習があり、生きたまま食われた」

とか書かれているらしく、ネットではそのことも結構話題になっていた。

(信じた人いるんだろうか?

この映画のコマーシャルをTVで見た事あるくらいで

あまり興味をそそらなかったので

こういうこと、全然知らなかった

他はフェアに描かれているのかしら。



さっき、Youtubeで映画の予告編を見つけたのだけれど

そのページのコメント欄に唖然

この映画についてのコメントというよりも

日本人がこの映画やアンジーに対して怒っていることや

それを揶揄したものが多い!

中には、日本人は原爆を落とされて当然、といった意見まで。

これは、数奇な人生を生きたアスリートの物語で

いろいろなイベントを生き抜いたということがメインだと思うけれどね。

それとも、アンジーは他に何か言いたいのかしら?

やっぱ、DVDが出たら見てみようかしら。

気になるけど、あんまり見たくないような。

この映画見た方いらっしゃいますか?



こちらが予告編です。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

テイラー・スイフトの曲にノリノリな警察官

これ、もし5分あったら、おすすめのビデオです!

コワモテの警察官がパトカーを運転中に

テイラー・スイフトの曲(Shake It Off)に合わせて

ノリノリな様子をビデオで隠し撮り風に撮った映像。



デラウェア州ドーヴァーの警察に勤続19年のベテランの

ジェフ・デイヴィス警察官を映したもので

時折、車とすれ違うときには、警察官の顔に戻るのが超おかしい!



このポストに対して、テイラー・スイフトもツイート。

1-19-2015 10-11-42 PM


テイラー・スイフトはファンとのコミュニケーションの良さや

彼女独特のファン・サービスで知られている。

例えば、彼女の大ファンを何人か自宅に呼んだり

ファンの学費のローンを返済したりなど。

そんな彼女だから、絶対、このビデオ楽しむだろうなと思ったら

やっぱり、ツイートした



えーと、話を戻して、警察官のビデオに戻るけれど

この感じ、いかにもアメリカっぽい。

やっぱり遊び心も必要よね。

粋なことするじゃーん!

笑かしてもらいました~。




ちなみに、こちらがテイラー・スイフトのミュージック・ビデオ。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

残り2分からの逆転勝ちに興奮!

いや~、今日のアメフトの試合には大興奮!

アメリカにお住まいの方、ご覧になりましたか~?

日本でもケーブルか何かで、放送していたかしら?

私が住む州をベースにするグリーンベイ・パッカーズと

私が応援するラッセル・ウィルソンがクォーターバックをしている

シアトル・シーホークスの試合。

私は今のところひいきにしているチームはなく

どちらのチームが勝ってもいい、と思っていたので

純粋に試合を楽しむことにした。



途中までは、雨の中ウィルソンの調子が出ず

ボールを落とすわ、インターセプトされるわ。

反対に、グリーンベイ(GB)のロジャーズは落ち着いた感で

16対0で3rd クォーターにシアトルが得点するまで

GBが断然リード。

これはGBがスーパーボール行きっぽいなあ

別にウィスコンシンのチームだからいいけど

やっぱり、ウィルソンには良いプレイをして欲しい!

と、やはりどちらを応援しているのかわからない私。



でも、GBが19得点をあげたあと

4th クォーターに14得点まで追いついたシアトル!

でも、あと2分と数秒しか残っていないから

こりゃ、GBの勝ちだよね、と旦那に言うと

いやいや、2分もあれば3回のタッチダウンも不可能じゃない!

と言う。

まあ、プレイによっては時計を止めたり色々あるからね。

なーんて言っていたら

ウィルソンが自らタッチダウン!

そして、シアトルは、まるで違うチームのように動きのいいこと!

もう、座っていられなくてテレビの前に立って観戦(笑)



そして、そのストレッチされた2分の間に

なんと、シアトルは同点に追いつくし!キャー!

そして、オーバータイムに持ち込むシアトル。

勢いに乗ったシアトルのプレーヤー達に比べて

焦りを隠せないGBのプレーヤー達。

そして、そして、

ウィルソンの35ヤードのパスをカースがキャッチ!

タッチダーーーーウン!

キャーーーーー!(←私 アホです)

アルコールも入ってないのに

騒ぎまくった4時間だった。

ここをクリックすると、最後のタッチダウンを見ることができます)



なんか、アメリカに来て、ずーっとアメフトには興味なかったのに

ここ最近になって、だんだん好きになっていっているような気がする。

最初は、なんでみんな、そんなに熱いの?

よーわからん、だったのにねー。

まあ、何回も見ているうちに、プレーヤーのことや

(私にとっては)難しいルールについて

少しはわかるようになったからかしら。

とにかく、今日は、本当に良いもの見せてもらったわ~。

スーパーボールでは、イケメンのブレイディがクォーターバックの

ニューイングランドがシアトルと対戦。

楽しみ~!!

(アメフトに興味のない方、ごめんなさいね~)


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

QBQ! 考え方を変えよう

3連休のはじまりの今日は

一日の大半をごろごろして過ごした。

午後遅くになって、あまりの何もしなさ過ぎに飽きて

職場で配給された本を読んでみた。



QBQ!とはThe Question Behind The Question!を略したもので

ジョン・G・ミラーという組織の人材育成、組織開発を専門に

活動している著者による本。

いわゆるビジネス書で、個人、そして組織が成功するためには

どのような考え方をすればいいかが書かれている。



これを渡された時、一瞬、めんどくさ、と思った私。

でも、手軽に読めるよ~、と言われたのと

私が新たに所属することになった部署の

基本理念のようなものらしいので

いっちょ読んでみっか、となった。



読んでみると、なるほど、語りかけるような文体で

すらすらと読める。

ほとんどの章が、2ページから3ページと短く

ユーモアを交え、著者自身のエピソードも多く書かれていて

とても読みやすく、1時間ちょっとで読み終えてしまった。



内容は、一言でいえば

仕事や人生においての自己責任の重要性。

つまり、問題が起こったり、壁にぶち当たった時に

人のせいにしたり、被害者意識を持ったり

不平不満を言ったり、問題を先延ばしにしたりせず

自分は、何を、どうしたらできるか考えよう、というもの。



ついこの間、職場の愚痴を書いた私。

It's not my job!

というのはアメリカで働くようになって

本当によく聞くフレーズなのだけれど

私のグループの中でも、忙しいということもあり

これを連発する同僚がいる。

この本をもらったときに、そのフレーズを聞き飽きていた

別の同僚が、なんてタイミングがいいんでしょ!と呟いていた。

私もぶつぶつ文句なんか言ってないで

自分に何ができるか考えなさい、と言われたようだわ~。



あと、そうよ、そうなのよね、と思いながら読んだのは

他人は変えられない、変えられるのは自分だけ

というやつ。

同僚や部下が私の思うように働いてくれればいいのに

などと、変わってもらおうと期待してはいけない。

それを受け入れた上で、自分に何ができるか

を考えるべきなのよね~。

これって結婚生活にも応用できる(笑)



しぶしぶ読んだ本だけれど(笑)

読んで良かった。

職場でも、生活のうえでも

私の仕事じゃない(もしくは、私は関係ない)とか

何で私が、とつい考えてしまうことは、ありがちだけれど

そうではなくて、何をしたらいいか、どうしたら上手くいくか

と考えられる脳みそになるようにしたいわ、と思った。

ポジティブ・シンキングにもつながるわよね。

ホント。

あ、そうそう、色々文句の多い旦那にも

きっちり薦めておきましたとも(笑)



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

薬を飲んだら、症状が悪化?

今度の月曜日が祝日(Martin Luther King, Jr Day)なので

今週末は3日連休!

MLKデーは一応連邦政府で祝日とされているが

多くのビジネスは通常通り営業している中

私の勤務先はお休み。

ありがたく、ぐうたらさせて頂きます。

ちなみに息子の学校は登校日。

いつもはバス通学だけど、送り迎えしようかな。



さて、最近、ふーむ、と思ったこと。

私の旦那は肺の病気持ちで、薬を何種類か飲んでいる。

最初のうちは、主治医(といってもほとんどかかったことがなかったけど)が

処方した薬(吸入薬を含む)を服用していた。

それでも症状が全く改善するどころか、悪くなるばかりで

色々テストをした後

専門医に紹介状を書いてもらい、かかり始めた。



しばらくはリハビリに通うことになったのが加わっただけで

同じ薬を服用していたのだが

あまりにも息切れなどの症状がキツイし

不安症のような症状も出てきて

何とかならないか、と専門医に相談すると

では、薬の種類を減らしてみましょう、とのこと。



え?替えるのではなくて、いくつかの薬をやめるの?

と旦那に聞くと

いくつかは、ほぼ同じ作用の薬が重複していて

ひとつの薬はウツや不安症の副作用が出る場合があるらしい。

なるほど。

で、即、それらの服用を中止し、少し様子を見ることになった。



それから3日くらいして

旦那が地下室から階段を上がって来たときに

あれ?と気が付いた。

息切れしてないじゃん!

以前は、階段の昇り降りをしたり、ものを床から拾ったりすると

もう、息が切れるわ、ヒューヒュー呼吸音がするわ

本当に辛そうだったのに。

えー、もしかして例の薬をやめたからかな?と聞くと

そうみたい、だって。

なんか、へー、である。



これで考えたことは、やはり

1. 病が重い場合は、専門医にかかったり、セカンドオピニオンを
  
  得る診察のメリットは大

2. やみくもに処方された薬が効くと信じず、自分の体の変化に注意する

3. 服用で副作用が出る可能性の他に、悪化する可能性もある

かな。

3は、結構目からウロコだった。



とにかく、旦那はそれ以来、不安症的な副作用もなくなり

呼吸もかなり楽になり

すっごく高い薬だったから、家計も楽になり(笑)

Win-Win-Win.

私も持病があるし、これからは自分の体に

しっかり耳を傾けようと思った出来事でした。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

職場が荒れている件。ちょっと愚痴が入ります。

最近職場が荒れている。

先月、グループごと6人で別の組織に異動になったのだが

雰囲気が悪いったらありゃしない。

このグループの何人かは、以前の上司とはウマが合わず

この異動を小躍りするほど喜んでいた。

これで、彼女達の不満は解決されるし

グループ内の雰囲気は良くなるかな

と思っていたら、そうはならなかった。



何ヶ月か前に突然辞めてしまった同僚の穴埋めは

会社が雇用凍結の状態なので、されないし

以前の上司が行っていたかなりの量の業務も

グループ内で振り分けられた。

8人分の仕事を6人でやっているようなものなので

全員がアップアップの状態。

だからこそ、お互いを助け合えば良いのだろうが

みんな、自分の仕事で手一杯。

チームワークなんていうものは

現在、どっかに吹っ飛ばされてなくなっている。

(良い格好しいするわけじゃないけれど

私は、何でも手伝うよ、と本当に大変な同僚へは

伝えているけれどね)



この異動により、今までの業務もグループ内で分担したりして

そのことでいろいろ揉めたりもしている。

具体的な内容は省くけれど

一緒に業務を担当している相手の分が終わってないので

自分の業務に差し障っていて困る

という同僚たちが出てきていて、険悪なムードになったり。

1人は相手を無視したり、相手へ宛て、ちゃんと仕事をしてくれ

といった内容のメールを、上司にCCして出したり。

(ここは中学校か!)

もう1人は、Conflictを避けるタイプなので

相手へなかなか言い出せず、1人で抱え込んでしまって

にっちもさっちも行かなくなっていた。

(つい昨日、ちょっと話をしたみたいだが

本人は、まだ心配していた)



そんな状態だが、新しい上司は

私達の業務内容を把握し切れていないので

みんな、相談しても無駄、といった雰囲気。

もともと、Hands off(あまり干渉しない)タイプで

私達の業務を取りまとめるプロジェクト・リーダー

(私達のグループの一員ではない)を置き

彼女に仕切ってもらおうというというのが見え見えだし。

ただ、人事的に彼女は何も権限がないので

これから問題があったらどうするのかしら。

って、問題発生しているけど。



と、私は他人事のように書いているけれど、私も色々ある。

私は以前の上司ととても仲が良いので

そのことで、私と必要以外口を聞かない同僚はいるし

(彼女は元上司が大嫌い)

今回のことで、ある同僚の悩みを色々聞いていたら

上記に書いた、彼女を無視したりしている同僚が

私を無視するようになったり。

アホらしいでしょ?

もう、ナンなの、これ!? と叫びたいわ。

みんないい大人なのに。



明日は元上司がミーティングで来る予定で

ランチは私と一緒にとる予定。

このことで、あれこれ言う同僚がいるだろうな。

Whatever. 別にいいけどねー。

全くアメリカでもこんなことあるんですよー。

思わず転職を考えてしまった一日でした。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

なんでテレビの裁判番組に出るの?

有休を取った月曜日のこと。

平日の昼間に家にいることはめったにないので

TVで放映されている番組がもの珍しく

ぼーっとしばらく眺めていた。

そのうち興味をひかれて見出したのが

『Divorce Court(離婚法廷)』と『Judge Judy(ジュディ判事)』。

両方ともテレビで放映されるリアリティ裁判ショー。


『Divorce Court』の新年のあいさつ



このコマーシャルで雰囲気がわかるよ~



アメリカにはこの手の番組が結構あって

裁判の様子を撮影、放送している。

といっても、判事は元判事だったりして

現役ではなく、いわゆる調停役であるし

場所も実際の法廷ではなく、それに似せたセット。

といっても、ジャッジ(というか調停役)の判断は

法的効力があるのは事実。



取り扱われるケースはささいなものが多い。

「アパートを追い出されたが大家が家具を返してくれない」とか

「婚約が解消されたので、あげた指輪を返して欲しい」とか

「ルームメートに家賃を使い込まれた」とか。

結構、え?と驚いたり、笑っちゃう訴えが多く

ジャッジに一蹴されたりしている。

特にジャッジ・ジュディは歯に衣を着せず、といったスタイルで

こわーい顔で、原告や被告を言葉でぶった切る。

これは見ていて結構すっきりしたりする(笑)



この日放送していたケースのひとつはこんな感じ。

20歳の孫が車のローンを組めなかったので

祖母が自分の名前でローンを組み、返済は孫がする、ということにした。

しかし、孫は3ヶ月支払いをせず、その間、祖母が支払っていたが

堪忍袋の緒が切れたので、車を1週間取り上げてしまった。

孫はそのことで、2人の間の契約は無効になったので

自分はもうローンの返済をしない、と祖母へ伝えた。

すると、祖母は、いやいや、違うでしょう

私があなたの代わりに払った支払いは、返してもらうわよ!

と孫を訴えた(笑)

もちろん、祖母の勝訴。



以前はこんなの役者が演じてるか、ヤラセじゃないの~

と思っていたけれど

このタイプの番組は実際のケースを放送していると知った。

知人が軽犯罪に巻き込まれて、新聞に出た後に

どの番組だったか忘れたけれど

出演しませんか、とコンタクトされた、と言っていた。



では、なぜ、テレビで自分のDirty Laundry

(人に知られたくない恥ずかしいこと)をさらすのか、と不思議だった。

で、最近知ったのが

もし番組に出演すると、調停の費用、撮影場所への交通費等が

すべて番組が負担する、ということ。

そう、本人は一銭も払わなくていい!

高い弁護士を雇わなくてもいいし、その場で解決するし

じゃあ、いっちょTVに出よう、ということみたい。

私は、ぜーったいイヤだけど(笑)

こうやって、ありえないー!と言って見ているほうがいいわ。



そういえば、同僚が何ヶ月か前に

『Judge Mathis(マシス判事)』の収録へ

シカゴまで視聴者として行ったみたい。

生で見るのも楽しそうだわ。

私もインターネットで収録参加希望の申し込みしてみようかな。

んー、どうせするならオプラとか見たいような。

でも抽選率高そうだなー。

おっと、話がそれた。



とにかく、こういった番組は

他人のプライバシーを垣間見るといった好奇心を刺激するし

判事のトークが面白いしで、人気がある。

ネットでも見れる番組が多いので、一度ご覧あれ。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

話題のビデオ(笑えるよ 多分。。。)

つい最近見つけた笑えるビデオ達。


お父さんだってクールだったんだぜ!

90年代にブイブイいわせていただろう彼のダンス。

私、今じゃ、こんなに軽く動けないよ。。。





No Pants Subway Ride 2015 がニューヨークで日曜日にあったみたい。

参加者はズボンまたはスカートを履かずに地下鉄に乗るんだって。

ぶはっ(笑)と思ったけれど、日曜日ってかなり寒かったはず。。。

Missyさん、知ってた?





めったに雪が降らないらしいアイルランドでのこと。

ビデオの撮影者とルームメイト(?)の温度差が笑える。





こちらは時間のある方へ。

ゴールデン・グローブのオープニング。

ティナ・フェイとエイミー・ポーラーの辛口ジョークが面白い。




英語ですが、笑っていただけたら幸いです。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

アメフトの試合を見る理由

昨日は夕方からバイトだったけれど

昼間は、TVでサンデー・フットボールをながら観戦。

ながら、といっても、家事をしながら、ではなく

ネットサーフィンをしたり、ゲームをしながら(笑)



ウィスコンシンのグリーンベイ・パッカーズ対

テキサスのカウボーイズの試合。

この試合を勝つと、NFCの決勝戦に出場できるので

ファンの人たちの盛り上がりようったら!

ローカルのファンが盛り上がった理由のもうひとつに

カウボーイズのクォーターバックのロモが

隣町出身だということ。

ロモに声援を送りたいのはやまやまだけれど

やはりパッカーズに勝って欲しい!って感じかな。



この試合は、パッカーズが勝ち

デパートへバイトに行ったときには

パッカーズ勝ったねー、がみんなの挨拶だった。

ロジャースは足を少し痛めたみたいだし

次の対戦相手の、ラッセル・ウィルソンがクォーターバックの

シアトルのシーホークスは、(旦那によると)現在最強のチーム

らしいので、どうだろう。



なーんて、アメフトのことを少し訳知り顔で書いているけれど

私は、どっちかというと

どの選手がかっこいいかの方が興味がある!

クォーターバックはイケメンが多いー、とか。

(でも、試合を見出したら、結構夢中になっちゃうけど 笑)



例えば。

パッカーズのアーロン・ロジャーズ(ゲイという噂があるけど)





隣町のロモ




ニュー・イングランドのパトリオッツのトム・ブレイディ





シーホークスのラッセル・ウィルソン

彼はウィスコンシン大学出身




この中で選べと言われたら

モデル並みに格好良いトム・ブレイディももちろん

ハンサムで捨てがたいんだけれど(上から目線 笑)

ラッセル・ウィルソン!

格好いいのもあるけれど、何よりも

若いのに、常に冷静で穏やかな様子がステキ。

彼は保険会社のCMにも出ていて

普段はこんな感じなのかしら~、と思いつつ見ている。




もちろん、クォーターバックではないポジションの

イケメンもいっぱいいるけどね~。

パッカーズとシー・ホークスのプレイオフは1月18日。

バイトが休みだといいな。



※ネットの写真を引用しようと思ったんですが

著作権とか面倒くさいので、アマゾンのリンクですみません。

よく顔が見えませんよね~


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

夜中まで在庫調べ

バイト先のデパートで

朝の2時までの在庫調べということだったのだが

カウントとチェックは思ったよりも順調に進み、

ほとんどの店員は9時頃には帰っていいということになった。

うわ、早く帰れる~!と思っていたら

その後、値札がない商品の値札付けや

破損品のペーパーワークがあるので

残ってくれないか、とマネージャーに聞かれ

あと3人の店員と共にしぶしぶ(笑)残った。

結局12時まで働いた。。。



何日か前にも書いたのだけれど

この値札探し、面倒くさい

商品についているタグに印刷されている情報をもとに

システムで検索したり

売り場で同じ、もしくは、似た製品のバーコードを探したり。

あとは破損品のペーパーワーク。

セットで売られている洋服でも、トップがなかったり

靴下3足セットなのに、2足しかなかったりするものは

本社へ送り返さないといけない。

(これは万引きの結果が多い)

ほとんどは、値札がついていないので、時間がかかる。



そうそう、今日、ちょっと、それはないんじゃない、と思ったこと。

私はマネージャーに聞かれ、いいですよ、と残ったと書いたが

残ったあと3人のうち、2人は、自分から手伝いましょうか?と申し出た。

エライじゃーん、と思っていたら

1人は、9時半をまわると、10時になったら帰る、とつぶやきだした。

私は、いいよ、という権限もないので、黙っていたら

10時になり、マネージャーに

私、帰りますが、私がいなくても大丈夫ですよね?

と聞いていた(



マネージャーは、生返事で、ええ、まあ、と答えていたが

内心、それはないんじゃなーい?と思っていたに違いない。

自分から申し出ておいて、全然終わる見込みがない時点で

お先に~、というのは、ちょっとアレなんじゃないかなあ。

まあ、マネージャーがいない時に

なんで、この仕事、在庫調べが始まる前に

やっておかなかったのかしら、もう!

とか文句爆発していたので、あれ?とは思っていたけれど。

(彼女は他の売り場の店員なので

このマネージャーの下では普段働いていない)

今まで、彼女は、くるくる働く、ハードワーカーと思っていたけれど

ちょっと見方が変わったわ。。。



彼女が帰ってからも、みんな、黙々と働き続け

時々、副店長たちに、まだ終わらないの?

あなた達が終わってから、私たちはもう一仕事あるのよ。

とプレッシャーをかけられながら、やっと12時に終了。

はー、良かった~。

2時まで働くつもりだったので、12時でも良しとしよう!

明日はオフィスの方は休みを取ってあるし。

・・・・うおう、もう朝の1時半だ。

早く寝よう。

おやすみなさーい





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

歯を磨くとき、歯磨き粉を使う?

土曜日は午後にデパートでバイト。

私が勤める売り場の在庫調べは明日。

その準備をしていた売り場のマネージャーは

かなりテンパっていたわ~。

明日のスケジュールは4時から朝の2時!

10時間もデパートに篭る。。。

もちろんランチにブレイクはあるけれど

ちゃちゃっと終えて、早く帰れるといいな。



さて、今日バイトに行く前に歯磨きをしていて

あ、これブログに書こう!と思ったこと。

そう、歯磨き。

というか、歯磨き粉。



高校生のとき、歯医者にかかり、言われたことがある。

歯を磨くのに、歯磨き粉は要らないよ。

でも、食べたらちゃんと磨いてね。

で、私はそれを実行。

高校にも歯ブラシを持参して、ランチの後に歯磨き。

すると。

残念ながら、しばらくして虫歯になってしまった。。。

私の磨き方が良くなかったのかも知れないけれど

がっかりした私は、また歯磨き粉を使うようになった。



そして、アメリカに来て、離婚した頃かな

歯を磨くと歯茎から出血するようになった。

それまでも、疲れたり、胃の調子が悪かったりすると

出血することはあったけれど

体の調子が良くなれば、治ったのに

その時は、いつまでも磨くたびに出血。

歯槽膿漏か?と思い、歯医者にかかることも考えたが

その頃、コマーシャルで見た

歯槽膿漏にも効く、という歯磨き粉を使ってみることにした。

(ちなみに特に高いものではない)

すると!

何日もしないうちに出血が止まった。

それ以来、ずっとその歯磨き粉を愛用。

(時々、違うブランドの同じような種類のものを使うこともあった)

よほど疲れたりした時以外は、歯茎からの出血はない。



で、最近のこと。

歯磨き粉が切れ、旦那がある歯磨き粉を買ってきた。

使ったこともないブランド。

何で、これ買ったの?と聞くと

安かったから、だって。

ふーん、と思ったものの、とりあえず使い始めた。

すると!

何日もしないうちに出血が始まった。

で、すぐにいつもの歯磨き粉を購入、使い始めた。

すると!(笑)

ご想像の通り、出血は止まった。



さっき、ちょっとネットでチェックしたら

歯医者さんのブログなどでは

僕は歯磨きを使いません、とか結構あった。

必要ないから、とも。

じゃあ、なんで、私は虫歯になったり、歯茎が出血するんだろう?

歯磨きの仕方がそんなに悪いのか。

思いつくのは、フロスはほとんどしないということ。

毎日フロスをすれば、違いが出るのかしら。

あと、どうしては歯磨き粉によって

歯茎の出血への効果が違うのか。

でも、とりあえず、私の場合は(愛用の)歯磨き粉を使う

メリットは大きいみたいだし

磨いた後のすっきり感が気持ちいいので

これからも、使い続けるけど。

みなさんは歯磨き粉使ってますか?



ちなみに私がずっと使っているのはこれ。





たまに、これ。

どこでも買えるフツーの歯磨き粉です。3ドルくらい。

旦那が買ったのは1ドルくらいのもの。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

何にもない金曜日

今日は金曜日、あ、もう真夜中過ぎているから土曜日か。

バイトはないし、ゆっくりブログを書ける~

と思っていたら、なんも浮かんでこない(笑)

行き当たりばったり人間なので

書きためるということができないのよね~。



そこで。

今日、同僚の愚痴を聞いていて

その後に、彼女がメールしてきた「今日の一言」を。

私がウケたのを見て、ブログに載せたら~?だって。

同僚達は私がブログを書いているのを知っていて

読みたい、という人もいたけれど

日本語だから、というと、ふーん、じゃあ、読めないね~

と諦めてくれる(笑)

Google先生が訳してくれるよ、とは間違っても言わない。

職場のことも時々書いているから

それでーいいのだー♪(バカボンだっけ?)


your tribe

共感してくれる仲間がいるっていいよね



今日は、こんなんでゴメンナサイ

では、また!





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

SNOW DAY!!

クリスマス休暇が終わり、たまった仕事をこなすのに

忙しいせいか

毎日寒いと大騒ぎしているせいか

この1週間はあっと言う間に過ぎた(って終わってないけど)。

明日は金曜日だねー、とバイト先で誰かが言ったのを聞いて

おお、そうか、明日は金曜日か、とちょっとびっくり。

今日はバイトが入っていて、次は土曜日と日曜日。

明日の夜はゆっくりできる~、嬉しい!



そうそう、寒波はまだまだ続いていて

気温は昨日よりちょっと高かかったものの(それでもマイナス12℃)

今日は雪が結構降り、風も強かったので

雪まじりの風にパンチされまくり。

大盛りのウィスコンシンの冬。

20150108.jpg
バイト先の駐車場で。電灯の上の光は月です。



今日、悪天候のため息子の学校を含め市内の学校は休校。

さっきバイトから帰ったら、「明日も休み!」だって。

こちらは休校のニュースはローカルTV局の

ニュース番組で前夜から当日早朝にアナウンスされる

(というか、テロップが画面の下を流れる)。



寒い冬を過ごさなければならない子供たちにとって

大雪(または極寒で)学校が休校になる日は

Snow Day と呼ばれ、結構な Big Deal(一大事)。

休日でもないのに、大手を振って学校を休めるなんて

何てクール!って感じかな。

そういえば、『Snow Day』という映画もあるな。



ただ、子供が小さいうちは仕事をしている親は大変。

学校が休みになっても、勤務先はよっぽどじゃないと

休みにならないから。

急遽有休を取ったり、慌ててベビーシッターを探したりする羽目になる。

私は、今までの勤め先は家で働くことを許可してくれたので

恵まれていたなあ、と思う。



バイト先のデパートではInventory(在庫調べ)が始まった。

今日から日曜日まで、夕方から朝の2時まで

大勢の店員で一斉に商品のカウントをする。

私は日曜日に夕方の4時から朝の2時(!)まで在庫調べをする。

もちろん翌日の月曜日は有休を取るよ。



今日は通常の仕事をするはずだったけれど

この天気でほとんどお客さんがいなかったので(笑)

Inventoryの手伝いを。

といってもカウントではなく、値札がついてない商品の

UPCコートを調べ、値札をつける作業をした。

これが、また面倒くさいんだわ。

シフトの終わりの10時になったときは

はあー、やっと帰れる!とため息。

そして雪は止んでいたものの

除雪が追いついていない道路をノロノロと走って帰宅。



さて、明日はどんな天気になるのかしら。

雪かきが出来るくらい暖かくなるといいけれど。

今の気温じゃ凍っちゃうからね~。

それでは、おやすみなさい!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

寒い話

大寒波が訪れているアメリカ中西部。

ブログにも毎日寒い寒いと書いている。

ちなみに現在マイナス21℃で、体感温度はマイナス31℃。

んだけれども。

今日、郵便受けの郵便物を取り出しながら、あ、と思った。

私なんて、通勤や買い物のときにしか外に出ないけれど

外で一日働いている人たちもいるのよね~。

郵便配達に、ごみ収集、建設業、警察に消防などの職業の方々。

ここまで気温が低いと、何枚も重ね着しても寒いだろうな。

30分外にいるだけで凍傷になるほど寒いので

ほとんど命がけの仕事よね!

本当に頭が下がります。



天気予報によると明日は今日ほど気温は下がらないらしいが

雪は降るわ、風は吹くわの天気らしいので

近辺の学校はほとんど休校。

息子は、イエーイ!と小躍りして喜んでいた。

朝ゆっくり起きれるので、ネットでゲームと張り切っていたら

この寒さのせいか(?)インターネットの接続が悪く

(プロバイダにはクレームが押し寄せているらしい)

続けてプレイできないらしく、諦めて早々と寝てしまった(笑)

もったいない~(え?)



寒いといえば、職場も寒い。

もちろん暖房はきちんと効いているけれど

いつも寒い私は、室内でも重ね着をして

足元にヒーターを置いてしのいでいる。

その反面、いつも暑い同僚たちもいて

彼女達は、このクソ寒いのに(あら失礼)コートの下は半そでだったり

中には扇風機をかけながら仕事をしている人も。

お互い、なんで?と疑問。

たぶん、というか絶対にわかりあえないと思うわ(笑)



あ~、本当の寒い話だった(笑)

違う意味での寒い話を期待していたあなたへ

アメリカの寒いだじゃれを3つばかりどうぞ。


A man didn't like his haircut, but it started to grow on him.



What kind of horses go out after dusk?

Nightmares!



Did you hear about the hungry clock?

He went back four seconds.



は、は、は、は。。。と寒くなったところで

おやすみなさーい。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

高校の説明会

今日も寒い!

明日も寒い!

20150106.png
↑摂氏


隣町の学校は明日は寒さのために休校になるという。

私の町は今のところ、その予定はないらしい。

残念だね、息子よ!




今夜、私は息子が入学を希望している

高校の説明会へ行ってきた。

正確には高等部と言った方がいいかな。

中学校と高校が一緒なので。

ここはAlternative school というか、Charter schoolで

公立ではあるが、主流の教育方法ではなく

独自のカリキュラムで運営される学校で

生徒それぞれの個性を尊重するという校風や

学力的にもレベルが他の公立校よりも高いということで

希望者が結構いる。

入学を希望する生徒の父兄は

この説明会に出席することが必要で

もし欠席の場合は、生徒は入学の対象にならない。



説明会は今日と木曜日に開かれ、どちらかに出席すればいい。

今日、この寒い中、体育館で開かれた集まりへ行ってみたら

ざっと200人はいたと思う。

ほとんどは、一番下の学年の6年生へ進級する生徒の父兄。

一学年85人ほどの応募らしい。

ほとんどの中学生は高校へ続けて進学するので

翌年度の高校のクラスの空きは20人ちょっととのこと。

といっても、何人が応募しているのかわからないけれど。



入学できるかどうかはくじ引きで決まる

と学校側は説明しているし、実際そうなのだろうが

まことしやかに囁かれているのは、マイノリティだと入りやすいという噂。

実際、そこに通っている生徒を知っているが

黒人の彼は、僕はマイノリティだから入れた、と公言している。

くじ引きではあるが、何項目かある質問事項に生徒自身が答え

(ちょっとエッセー的)、その提出も必須なので、そちらも参考にされるのか?

よくわからない。



2月に息子の学校ツアーがあり

2月中には入学できるかどうか、連絡が来るという。

それまで、ちょっとドキドキ(息子がね、って私もだけど!)

もう一校チャーター・スクールがあり

そこの高校へは娘が通った。

そちらの応募も考えている。

さて、どうなるか。

かあちゃん家の進学事情でした。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

良い年になりますように。

今日は2015年の仕事始め。

オフィスの仕事とデパートのバイトと両方とも。

久しぶりに早起きしたので、仕事中眠くて眠くて。

思ったより仕事がたまってなかったのが幸い。

でも、何回ストレッチしたり、コーヒーを注ぎに立ち上がったことか。

不良社員という言葉が頭をよぎる(笑)

明日は今日より楽でありますように

(なに神頼みしてんの 笑)。



さて、年が明けたときに、大抵の人は初詣で

「来年いい年になりますように」とお願いすると思う。

去年は私にとってちょっと色々大変な年だったので

「来年いい年になりますように」と

神社も何も近所にないアメリカで、心の中でお願いした。

まあ、年が明けたから運が変わるかどうかはわからないが

心機一転とか新規蒔き直しとかをつい期待してしまう。



大晦日と元旦には友人たちと楽しい時間を過ごし

良いスタートを切ったじゃーん、と思っていたら

新年早々、電子レンジが壊れた。。。

全く、私達がいかに電子レンジに依存していたか改めて気づかされたわー。

冷凍食品を解凍したり

コーヒーがちょっと冷めたときに暖め直したり

ゆたぽん(電子レンジで暖めるゆたんぽ)を暖めたり。

以前使っていた電子レンジは20年も頑張ってくれたので

そんなに古くないのに、こんなに早く壊れるなんて想定外!

どんなに不便か様子を見てみよう(笑)

(新しいのを買うことになると思うけど)



電子レンジが壊れたのは、まあ寿命(?)というか

タイミング的に悪かっただけだと思うけど

なんか、ちょっとへこむわあ。



今日は昨日に引き続き、ほんとーーーに寒かった。

今週はずっとマイナス10℃以下みたい。

雪もさらさらとしたものが、ちらほら降ったり降らなかったり。

外出するときに、寒くて肩に力が入っているみたいで

なんだか肩が凝りまくっているわ~。

あー、肩までつかれるお風呂が恋しい!



うう、なんか愚痴ブログになってるし。

ごめんなさーい。

たまにはいいよね。

2015年はいい年になーれー!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

冬将軍が来たよ

ついこの間、「今年の冬は雪も少ないし、あまり寒くなくて

過ごしやすい、なんて書いたら絶対寒くなりそう」

と書いたら、本当に寒くなった



今日は起きたら雪が降っていて

それも、でっかいぼたん雪。

午後になってようやく止んだ頃は

ちらっと太陽が出たりして、さあ、今のうちに、と

子供たちと雪かきをした。

20cmくらい積もったかな。

さらさらのパウダースノーだったので軽くて良かった~。

それでも、すでに筋肉痛になってる。

おばばだから、2日ほどたってからひどくなるかも(笑)



でも、久しぶりに超寒い。

夕方に友人のディアナと買い物へ行ったのだけれど

雪かきで手袋が濡れてしまったので

何も着けずに外出したら、手が凍るかと思った。。。

現在、マイナス17℃。体感温度マイナス29℃。

まさにFrozen♪

20150104c.png


明日はもっと寒くなるというので

息子は明日が新学期の初日というのに

もしかしたら寒さ(体感温度マイナス30℃以下になるとか)

のために休校になるかも!?

と天気予報を見ながら、目が輝かせていた(笑)

真面目な話、そんなに寒いと、スクールバスで通学の子達は

(うちの息子もそうだけど)バス停で凍えちゃうものね。。。



さて、明日はオフィスでもデパートでも仕事初め。

さっきも、ちょっと仕事していしたのだけれど

なぜか必要なレポートがダウンロードできない~

ひとつ片付けて出勤しようと思ってたのに。

ああ、私って永遠のProcrastinatorだわ。。。

デッドラインとかないと、なかなか重い腰をあげない。

明日から、フルスピードで仕事に臨むことになりそうです。

あと、冬休みの間、夜型の生活だったから

明日から、軽い時差ボケになるかも!

いい年して何やってんだか。。。

アホですわ。

それでは、また。

Stay warm!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

2015 元旦のパーティ

冬休みも残り2日。

今日は、そろそろ早起きの練習をしないと、と思い

9時(それでも遅い)にアラームをセットしていたのに

寝ぼけて消してしまったようで、起きたら11時過ぎていた。

ガチョ-ン (死語)

明日からアラームは手の届かないところに置くようにしよう。



さて、今日は元旦のこと。

Nさんに誘われた集まりは12時からだったのだけれど

前日遅くまで出かけるとわかっていた私は

絶対起きれないと思い、遅れての参加を伝えていた。

実際、ベッドからやっと起きれたのがお昼を大幅に回っていて(!)

この日もアラームを止めていたみたい



持って行くものを何も用意していなかったけれど

あまりに遅く起きたので、何も作る時間もなく

じゃあ、お店で何か甘いものでも買ってと思っても

元旦で、家族経営のお店はもちろん閉まっていて

サムズ・クラブなら開いてるかな?と思ったら

ここも閉まっていてアウト。

そこで、ウォルマートのナッツの詰め合わせという

詰まんないものを持ってお邪魔した。



Nさんちへ着くと、もちろんみんないらしていて

たくさんのごちそうが!

(ごめんなさい、ナッツで。。。)


20150101a.jpg
ちょっとずつプレートに取ったごちそう。みんな料理上手!

20150101b.jpg
取り分けたおでん

20150101e.jpg
オーブンで焼かれたおもち

20150101c.jpg
安倍川もちと磯辺巻きにドレスアップ

あー、デザートの写真撮るの忘れた



そうそう、パーティで始めてお会いした方がいて

びっくりしたのが、彼女は出産してまだ1週間ちょっととのこと。

私なんて、出産後は、かなーりの間ふらふらで

パジャマのまま家を一歩も出なかったんだけれど

とっても元気はつらつとされていた!

元気ママ、出産おめでとうございます。



あと、もうひとつ素敵なニュースを聞いた。

私の娘よりちょっと年上の若い友人が、妊娠5ヶ月だという。

つらいつわりで6キロも痩せてしまったらしいが

今はやっと食べれるようになったという。

とっても素直でかわいらしくて、お料理上手の彼女。

孫が出来るみたいに嬉しいニュース。



でも、本人達は不安も多いだろうな。

アメリカで出産・子育てするということは。

お母さん、ちょっと大変だから手伝いに来て~

なんてお願いできる距離ではないし。

私が2人目を出産した時は、

今では仲の良い友人達(日本人、アメリカ人とも)とは

まだ知り合っていなくて

母も事情で来れなくなって

あの時に、今の友人達のサポートがあったら

どんなにか心強かっただろうと思う。

この若い2人は、そのサポートがある。

それは本当に喜ばしいこと。

どんどん、みんなに頼るといいよ、遠慮なく!



そうそう、この日メインのカラオケ。

やはりダイニングルームでおしゃべりしまくっていたので

最後にちょっと。

私は、今回は観客(笑)。

やっぱり、日本の曲は盛り上がる。

って、私が知っている曲はほとんど20年前の

ものだったりするけれど。



この日は1歳半の女の子も参加していて

んもう、可愛らしくて、可愛らしくて。

次にうちに赤ちゃんが来るのは、うちの子の孫よね~

いつになるかわからないけど、楽しみ。



食べて、喋って、歌ってと、楽しい時間は早くすぎるもので

気づくと、もうすぐ9時!

遅くまでお邪魔しました。

みんな、楽しい時間をありがとう。

2015年は友人達へ感謝した一日で始まりました!


20150101d.jpg
Kさんが作ったかわいい帽子。みんなで着けて撮影した。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

2014 大晦日 2

冬休みの間に、一日出勤して、たまっているだろう仕事を

片付けようと思っていたのに、職場に近寄りもせず。

絶対、月曜日に後悔すること間違いなしだろうなあ。

今回は心も体もゆっくりしたかったからいいんだ、と思う反面

なんかちょっと焦ったりしている。

例えて言うなら、学生時代に、試験が目の前に迫っているのに

勉強しなきゃ、と思いつつ、なかなか始められなくて

勉強し始めて、やっぱり、ギャーなんで早くから始めなかったの~!?

アホか、私は~!!

という感じかな(長い)。

と、わかっていて仕事に行かなかった私。

成長しておりません。

(でも、これ書いて本格的に焦ってきたので

明日、オンラインで仕事しようと思う 汗)



さて、昨日の続きで大晦日の年越しパーティのことを。

これまた、友人のくーみーの車でWaukeshaに住むK子さん宅へ。

彼女の2人のお子さんも一緒。

うちのヒキコモリなヒトタチは家でお留守番。

ポットラックのパーティなので楽しみ~。

K子さん宅には1匹のわんちゃんと3匹のねこちゃんがいて

それも楽しみなひとつ。



夜の7時ごろに到着すると、ベラちゃんがお出迎えしてくれた。

20141231p.jpg
ベラちゃん(スピッツ)


着いて、テーブルに持ってきたものを置くと

早速、いろいろとつまみだす私。

20141231o.jpg
Costcoのクラブ・ラングーン

20141231l.jpg
チーズの生ハム/サラミ巻き(これもCostcoかな?)

20141231m.jpg
松前漬け うまい!

20141231n.jpg
フルーツ

20141231q.jpg
おでん


私は炊き込みご飯と日本から送ってもらった

伊勢えびの味噌汁(インスタント)を持参。

でも、写真撮るの忘れた。

あと、ケンタッキーのチキンと巻き寿司もあった。

その他には、デザートにチーズケーキ、いちごと生クリームのケーキ

そして、米粉のケーキも。

あと日本の(アジアの?)梨!(アメリカ産です)

私の実家は以前梨を作っていて、夏にはいつも梨があったので

あまり興味のないフルーツだったけれど

こうやって遠く離れたアメリカで日本の梨を食べると

ちょっと感激。

おまけに、ジューシーでおいしかった!



パーティの間、私達女性陣は当然のごとく

食べ物のあるダイニングルームを占拠。

子供たちはリビングルームで、男性陣は、また別の部屋へ。

これってパターンね。

おいしいものを食べながら気の合う友人達と喋りまくるのは至福。

時間のたつのも忘れる。

ふと気づくと、真夜中前。

K子さんが、これ超おいしいよ、というお酒をみんなで頂く。



これ、本当に美味しかった~!

何というか、It's different!って感じ。新感覚っていうのかな?

日本酒もおしゃれなのがあるのね~、感激。



そして、カウントダウン前にはみんな集まりシャンパンで乾杯を。

子供たちはスパークリングジュースだけど。

その後も、おしゃべりは続き、朝の1時くらいにお開きになった。

家に着いたら2時。

くーみー、運転お疲れ様でした。ありがとう!

このパーティでは久しぶりに会う友人もいて、嬉しかったな~。

ステキな1年の締めくくりでした。



明日は、元旦には別の友人宅でのカラオケパーティの様子を

書く予定です。

では、また~。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

2014 大晦日 1

あけましておめでとうございます。

ここ20年、年越しはずっとアメリカで迎えていて

いつか日本の正月をもう一度味わってみたい、かよ☆かあちゃんです。

大晦日にはこたつで紅白を見て、年が変わる頃に初詣

元旦には初日の出を拝み、雑煮をほおばり、おせちを味わう。

ああ~、憧れだわん。

(告白すると、おせちを作ったことないんだけれど)

アメリカより今年もよろしくお願いしまーす。



さて、2014年の最後の日は2回くーみーとお出かけ。

1回目は、彼女のグリーンカードの更新の手続きに

ミルウォーキーへくっ付いて行き、その後ランチ。

一旦それぞれの家へ帰り、そして2回目は

ミルウォーキーの西の共通の友人のK子さん宅へ

年越しパーティーへ。

今回は、1回目のお出かけのことを。



私も最近グリーンカードの更新の手続きをしたのだけれど

オンラインで書類の提出、移民局でバイオメトリックスの手続き等

10年前に比べると、すごくスムーズに済んだ。

彼女も同じく、移民局での手続きも30分ほどで済み

ランチへ向った。



あ、その前に、Whole Foodsへ立ち寄る。

節約生活をしている私にとって、この店はMitsuwa

(シカゴの日本食品店)へ買い物に行くようなもの。

遠いし、品質も良いが値段も高い。

この日、大晦日ということで、パーティーの買出しなのか

店は人がいっぱい。

駐車場も空きがほとんどなかった。

少し値段が高くても、ヘルシーなものを食べたいという

人がいっぱいいるのねー。

買い物している人の多くは、カートを一杯にしている。

みんなお金持ちなのかしら、なんて思ったりする。



私はここの商品の並べ方が好き。

野菜や果物なんて色とりどりで本当にきれい。

混雑している店内だけれど、ちょっとスマホでパチリ。

20141231a.jpg

20141231b.jpg

20141231c.jpg

20141231d.jpg

20141231e.jpg




そしてランチ。

くーみーが見かけて気になっていたという

Hales CornerのTanpopo Ramen Sushiへ。

20141231f.jpg

TampopoではなくTanpopoなのね。

20141231g.jpg

レストランのドアをあけると、商売繁盛ののれんが。

1時過ぎだったのであまり混んでいなくて

4組ほどのお客さんがいたかな。



メニューは、ラーメンはとんこつ、味噌、しょうゆ、坦々麺など。

あとは寿司、その他(これはチャイニーズ、コリアンが混じっていた)。

メニューを見て、ラーメンが食べれるのね!嬉しい!と舞い上がったものの

レモンが日本茶と一緒に出されたのを見て、ちょっと地へ引き戻される。

20141231h.jpg


オーダーしたものは、アラスカン・ロール。

20141231j.jpg

カリフォルニア・ロールのような巻き寿司だけれど

アラスカンということでサーモンが入っている。

これは普通においしかった。

もう一度高まるラーメンへの期待。



くーみーはとんこつラーメン、私は坦々麺をオーダー。

プレゼンテーションはグッド!

20141231k.jpg

20141231i.jpg


日本のラーメンっぽいじゃな~い!?(嬉)

と、ずるずるとラーメンを食べ出す私達。

2口、3口と食べた後、2人の口から出た言葉は

「ねえ、なんか、味薄くない・・・?」

そう、なんというか、豚がベースらしいのだけれど

ほとんど味がない。

私のは坦々麺で、辛いのだけれど、それだけ。

コクというものが全くない。

おまけにチャーシューが冷たかった・・・。

麺はまあまあで、量も多いのだけれど残念。



さっき、Yelpのレビューを見たら、ほとんどの人が

4星以上の評価。

なんで~?

この日はたまたま?

アメリカ人にとってはOKの味なの?

このランチはくーみーのおごりだった(ご馳走様!)ので

味がイマイチなんて言うのは失礼かな、と思ったんだけれど

彼女もまるっきり同意見だった。

この辺で日本のラーメンを食べられるところがないので

このレストランにはもうちょっと頑張って欲しい!

もし、ここのレストランで食事されたことのある方

いらっしゃったら、コメントください。待ってます。



明日は、年越しパーティのことを書きますね~。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ