血液検査の結果

ここしばらく体調が優れず、そんことはブログにも書いた。

で、先週医者にかかり、血液検査を受けた。

結果は、なーんも異常なし。

というか、ビタミンの欠乏症や甲状腺の異常など

疲労や眠気の原因になりそうな数値は見当たらなかったらしい。

何も問題はなくて嬉しい。

でも、ふーむ、じゃあ、体調不良の理由は何だろう?

と、職場のトイレで腰掛けたまま頭をひねった。



あ、トイレで、というのは

昨日、仕事中に病院からの電話をミスコールして

検査の結果を聞きそびれてしまったので

次のコールを絶対取るぞ、と思い、トイレに行ったときに

念のため携帯を持って行ったら

どんぴしゃりのタイミングで病院から電話がかかってきたから



ということで、とりあえず睡眠をもっと取ることを

言い渡されたのと

ストレスからくるウツで調子が悪いのかも知れないので

抗うつ剤をを希望すれば処方するがどうするか?

と聞かれた(彼は内科の医師で精神科ではない、ちなみに)。

すでにパニックアタックを防ぐ薬を飲んでいるのに

その他に抗うつ剤かあ。。。

ちょっと考えてみます、と答えて電話を切った。



確かに持病があるのに働きすぎだとは思うけれど

今のところ諸事情によりバイトは辞めるつもりはないし

色々心配事はあるけれど、落ち込んで眠れないとか

自分を傷つけようと思ったりとか、全くない。

ヤル気がないのはいつものこと(笑)で

すきがあれば、ぐうたらしたい。

でも薬かあ。

とりあえずもうちょっと早寝を心がけて、様子をみようかな。

ビタミンB12が足りてませんねー、とかだったら

すぐ対処できるのになあ。

主治医は更年期障害じゃないと思うよ、とは言っていたけれど

自分的には、これは多少はアリなんじゃないかと思う。

ホッとフラッシュの他にも1人ひとりで出る症状は違うらしいし。



と、ぐだぐだ書いてきたけれど、実は、体調は少しずつ回復している。

疲労感はまだあるものの、頭にモヤがかかったような感じというか

頭が酸欠というか脳貧血っぽい感じはほとんど消えた。

これは、血液検査を待たずに鉄剤を飲み始めていたからかしら。

(以前貧血だったので、常に鉄剤を飲んでいた。

鉄剤を飲む前は今のような症状が出ていたりした)

それとも、ホルモンの周期とかに関係するのかしらねー。



ああー、ごめんなさい。

こうやって、自分がいかに具合が悪いか嬉々と話し続ける人がいて

あれって聞く方はたまらないけれど

私も同じことしてるし

失礼しやしたー。

次は明るい話題を心がけまーす。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

え?マイク入ってたの?

ウィスコンシン大学の男子バスケットボールチームは

NCAA(全米カレッジ)のトーナメントで現在4強入りして

ウィスコンシン州のスポーツファンが湧いている。

次に対戦するのは、優勝の予想の高いケンタッキー。

バスケットボールに興味のない息子まで大騒ぎしている。



そのバスケットボールチーム(バジャーズ)の選手達の

インタビューでのこと(5日ほど前)。

選手の1人(Nigel Hayes)がマイクが入っているとは気が付かず

会場にいるある女性を見て

"Gosh she's beautiful(なんてきれいなんだろう)" とつぶやいたの。

で、周り全員がそれを聞いたことに気付いた時の彼が超かわいい!

ほんの何十秒かの動画です。







で、当初ミステリーだった、その女性はこの方。

43歳の速記者。

確かに美人さん。年上好みなのかな~


DebraBollman.jpg




では、また~

Wisconsin_Badgers2.jpg
Go Badgers!!


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

盛りだくさんの週末

バイト先のデパートではセールも大詰め。

木曜、金曜、土曜の3日間で16時間も働いた。

フルタイムで仕事をしている他に、こんなに詰めて働くのは

ちょっと疲れるじゃないかーーーー!

と叫んでもムイミなので、やめとこ(って、もう叫んじゃったけど)。

そんな中、息子が教会で堅信式があったり

その前日はリハーサルで早起きしたり、盛りだくさんの週末。

そう、その早起き。



このリハーサルは9時からの予定だったのに

なぜか8時と私の頭の中にインプット。

息子に9時じゃないっけ?と言われつつも、念のため

8時前に教会に着いたものの、駐車場はからっぽ。

ひゅるるる~~~~と心の中で木枯らし。

マタ、ヤッテシマッタ、このボケ。

と駐車場でひとりでドラマっても仕方ないので

そこで息子とマクドナルドで時間つぶし。

これはこれで、楽しかったけど


20150328.jpg

これは、リハーサル後のブランチで。

スイーツ+炭水化物モリモリ。



その後は家で息子のスーツのお直しとシャツのアイロンかけ。

背は低いんだけど、手足が長くてやせっぽちなので

市販の洋服は私がほとんど直している。

買ったのは2週間前くらいなのに、直前にチクチクやってる私。

ま、いつものことさ。



直し終わった後は、友人ののりP宅へランチへ。

最近日本へ里帰りしていた彼女のおみやげも

K子さんと一緒にごちそうになった。

20150328a.jpg

かに味噌ときゅうりのおすし

かに味噌なんて、ひ・さ・し・ぶ・り

ほっぺ落ちそうだったわーん。


20150328b.jpg

大阪の(?)いか焼き。

お好み焼きっぽいけど、もっと軽い感じ?

初めて食べたけどバカうま!


20150328c.jpg


ランチのあとは至福のスナックタイム!

ダイエット?え?何それ?

やっぱり日本のおやつはおいしいね。



と、おなか一杯になって、友人たちとガハハと笑って

わんこ達を思う存分さわった楽しいひとときを過ごした後は

足取りも軽くバイトへ。

(のりP、さんきゅ

そのバイト、行ってみたら土曜日は本当ーーーーっに忙しかった。

セールの最終日とあってか、お客さんの波が

かなり遅くなるまで途切れず。

久しぶりに足が痛くなった



そして今日は堅信式。

この日のために色々用意もあってバタバタしたけれど終わってホッ。

まあ、式のことはおいといて、式に出席した子供達ったら。

13、14歳でまだみんなまだ子供なんだけれど

男の子たちは身長が180センチ越える子はたくさんいるし

女の子達も、ドレスアップして、ヘアメイクばっちりなので

みんな大人っぽいわ~~。

それに比べるとうちの息子は声も変わってないしまだお子ちゃま。

いつ成長期が訪れるのかとっても楽しみ。

でも、そうなったら「私のベイビー」扱いができなくなっちゃうかしら。



式の後は、くーみーとシカゴに行く?なんて行っていたのだけれど

諸事情により中止。

でも、それで良かったかも。

だって、お昼寝できたし、ブログ友達のMissyさんに送ってもらった

漫画も何冊も読めたし(笑)リラックス~~

忙しかった週末だけれど

やっぱりぐうたらで締めくくるのが私っぽいでしょ。



では、また~!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

写真日記(クオリティは期待しないでね)

さっきバイトから帰ってきて一息ついているところ。

オフィスで仕事した後、夜の11時までっつーのはちょっとキツイわ。

明日は土曜日なのに、朝から用事が入っているので7時起き

ということで今日はズルして写真日記。


20150327a.jpg

朝起きたらまたまた銀世界。

もうすぐ4月なのに~

もう寒いのは飽きた。



20150327b.jpg

冷凍しておいたおにぎり。

ランチ時にバッグから取り出したら

中で何かに当たっていたのかハートの形


20150327c.jpg

インスタントの豚汁にドボン。

ぶっかけごはん



20150327d.jpg

バイトの休憩中に買ったもの。

DKNYのトップ、7ドル!

写真ではわからないけれど、濃い青の部分はシースルー。

厚手だからそんなに透けないけど。


20150327e.jpg

デパートの自社ブランドのトップ、4ドル!

これも黒い生地はシースルー。

もともとクリアランスでかなり安くなったところにクーポンと社割使って。

ほほほ。いい買い物しました。


20150327f.jpg

今日オフィスの仕事とバイトの間にダッシュで郵便局に取りに行ったもの。

親戚ののんちゃんからの愛の小包(笑)

髪を染めるのにどうしよう~、とブログで散々書いていたら

ヘナが成分に入っているカラートリートメントを送ってくれた!

その他にもおいしそうな箱入りのラーメンやらスイーツやら。

本当に本当にありがとう

私は幸せ者です。




ではまた~。

私はもう寝るぜよ



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

医者にかかったよ

ゆうべは宣言した通り、12時間がっつり寝た。

それでも1日眠かったのはナゼ・・・?

ま、その原因を解明するために医者にかかって

血液検査もしてきたから、そのうちわかるでしょう。

血液検査では、主にビタミンB12に、ビタミンD、鉄分の数値と

甲状腺が機能しているかをチェック。

何も異常がなかったら、ただの疲れ?

問診では更年期障害じゃなさそうと言われたし。



今回は久しぶりに主治医に診察してもらった。

乾癬の先生とは定期的に診てもらうけれど

彼にはあんまり会わない。

突発的に病気になったりしても、予約を取れなかったりして

ウォークインクリニックへ行くことが多いから。

それでも主治医は主治医。

もう15年以上のつきあいになる。



アメリカではまず主治医が必要になる。

専門の医者に診てもらおうと思っても

大抵は主治医からの紹介状が必要になるから。

そんなわけで、この町に引っ越してきて

近くの病院で医者を探していたら

人気のある先生は新しい患者を受け入れていず

私の主治医は、この病院へ新しくやって来たばかりで

まだ患者が少なかったので、では彼に、ということになった。



最初は患者数が少なかった彼も、人柄がとてもナイスで

患者に耳をよく傾ける姿勢が評価されて

今ではその病院の内科では人気ナンバーワン。

何でも気軽に質問できるし、私の素人考えも

否定することなしに、熱心に聴いてくれる。

私ったらラッキーだったわん。

勤務外でも、ボランティアで無料クリニックで貧しい人を

診察したりしていて、本当に頭が下がる。



その彼は私より2つ年下で子だくさん。

一番上は確か高校生。

何年か前には中国から女の赤ちゃんを養子に迎えた。

その時点で子供の数は彼女を含めて5人で

子だくさんね~なんて言っていたら

そのあと、さっき書いた通り、1年に1回ほど彼にはかからないのだけれど

かかるたびに子供が増えていて現在8人!

一番下は去年の11月に生まれたばかり。

上の子供たちは奥さんが家で皆をホームスクールしているらしい。

すごっ!

次にかかるときはまた1人増えてたりして!



検査の結果が出たら、メールで知らせが来て

登録している診察や検査の結果にアクセスできる

オンラインのサービスでチェックできる。

まあ、もし、何か問題があれば電話が来るはずだけどね。

何も異常がないといいけれど

あったらあったで、原因を知って早く対処したい!

それまではとりあえず、睡眠時間をもっと増やしたりして

様子をみてみます~。

では、おやすみなさい



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

注: 愚痴です

最近あまりにだるいし眠いので明日医者にかかることにした。

本当は血液検査を先にしてもらって

その結果を聞きに行く、ということをしたかったのだけれど

一度先生に診察してもらわないとダメと言われた。

当たり前かあ。

以前は乾癬性関節炎の薬の副作用のチェックのために

定期的に血液検査に通っていて

その結果が悪い時だけ乾癬の先生から連絡が来る

というルーティンだったので

別の主治医の先生もそうしてくれるかと、つい思ってしまった(苦笑)



でも一体なんだろうね。

貧血?ビタミン欠乏症?更年期障害?

などということを同僚と話していたら

職場のストレスじゃない?と言われた。

確かにそれもあるかも。



グループごと異動してきた先での上司は

いわゆる Hands-Off (あまり干渉しない)タイプで

色々と他の人に丸投げすることが多い。

私達のグループのことにしても、移動直後に

まだ若い女性(彼のお気に入り)をプロジェクト・マネージャーに据え

彼はほとんどノータッチ。

そして、私達に言うことには

彼女はとても聡明だけれど、マネージャーとしての経験はない。

試行錯誤になると思うが、彼女の成功のためにも

色々サポートしてやってくれ、だって。



そして、彼女は私達の業務内容やプロセスを

まだ完全に理解していないのに

(彼女によると)不必要な業務の排除やら、プロセスの改善やらヤル気満々。

人事部によると、彼女は私達の上司ではないのに

職務評価や今年度の目標の設定も彼女が行った。

その他にも色々変化も多く、もやもやもや。。。。

いや、変化自体は許容範囲なんだけどね。

職場でのストレス?ありえるわね

社内での別ポジションへの応募を考えちゃうくらいに。



とにかく。

医者にかかるだけだったら会社を休むことはないのだけれど

ただただ、ぐっすり眠りたかったので有休を取ることにした。

今夜は目覚ましをかけずにがつーんと寝ようっと!

愚痴を聞いてくださってありがとう。

おやすみなさい


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

笑みをもたらすコマーシャル

これ↓夕べ書いたのにアップしてなかった 汗



なかなか浮上できていないかあちゃんです。

そこで、見ているだけでつい微笑んでしまう

最近お気に入りのコマーシャルを。



一つ目はアンドロイドのコマーシャルで

Friend Furever (Foreverをもじったもの)。

種類の違う動物同士の友情(だよね)の動画を集めたもの。

違ってても仲良くなれるね~、てメッセージかな。

もう動物達がみんな愛しくなってしまう~。






2つ目はNAMM Foundationのコマーシャル。

音楽を作ること、プレイすることの喜びや実益を科学的にリサーチしたり

プロモーションしている団体。

初めて見たときは、音楽ってやっぱりいいよね、と感動した。

音楽はパッヘルベルのカノンをアレンジしたもの。

これはネットで探すのにちょっと苦労した。

団体名がバーンと出てないから。。。




もう1回ずつ見て幸せな気分で寝よーっと。

おやすみなさい。

読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

充電中

なんだか最近ブログをサボり気味っす。

ちょっと疲れ気味。

5日ほど前に体調を崩して仕事を1日休み

その後一応元気になったものの

ここ2、3日、とにかくだるい!

だるいし、頭に酸素が行き渡ってない感じ。

(朝礼で貧血で倒れるときのような感覚?倒れたことないけど)

体も熱っぽいし(熱は測ってないけど)

何なんだろう?

風邪なのか、疲れがたまりにたまっているのか

それともウワサの更年期!?

それかただの働きすぎかも



ここのところ寝つきのいい私なのに

ゆうべは朝の3時半まで眠れず。

以前パニックアタックになったことがあるのだけれど

その時の症状のようなものが少し出て、げげ、やめてくれ~と思い

そういう時のために主治医からもらっている薬を飲んだら

あっという間に寝ていた。

まあ、いつだって心配ごとはあるけれど

別にがっつり落ち込んだりしていないのに

やっぱり、身体が弱っていると、心も弱るのかしらね。

(って、パニックアタックは脳内神経伝達物質のバランスが

崩れるから起ったりすから、心とは関係ないのかな)



まあ、色々グダグダ書いたけれど

そんな感じなので、書くことがなーんも思いつかない。

頭がカラッポざんす(なんてったって頭に酸素が行き届いてないからね!)

多分、普段だったら、あ、これは、ブログネタ?と

アンテナに引っかかってくるところが

全くウンともスンとも。

ネタになるものがない、というよりも

目で見えているのに、心で見ていないというか。

感性(笑)も乾ききってるに違いない。



あ、そうだ、これちょっと複雑、と思ったことがあったんだった。

私はオフィスの仕事とは別にデパートでバイトしていて

オフィスの方はサラリー(年俸制)だけれど

バイトの方は時給制。

最低賃金(ウィスコンシンは7.25ドル)よりもちょっと高いくらい。

ま、リテール業界はこんなもんです。



で、ある日、ダイニングテーブルに置いてあった

ムスメの給料明細にふと目がいった。

(ウチのダイニングテーブルの端っこは

郵便やら、子供たちの学校のいろいろやら、ペーパーが積み重なってる

私がそんななので、子供たちもポイポイなんでも置きっぱなし)

そうしたら、彼女ったら私よりも高い時給をもらってるでないの。

まあ、20セントだけだけど、へえ~っと思ってしまった。

彼女のバイトもリテールなんだけれど

思わず、今のところを辞めて、ムスメのところへ

応募しようかと思っちゃった

ま、やめてくれ~、と彼女に全力で阻止されると思うけど



今日はちょっと頭も身体もすっきりした感じ。

もっとエネルギーを充電しないと。

明日から調子が右上がりになるといいな。

では、また~!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

やっと!キッチンの不便解消!

ここ1年くらいの間に、家のモノが続々と壊れている。

ライフサイクルの終わりがいっぺん(でもないけど)に来たのか

何なのか。

壊れたものを挙げてみると



食器洗い機

電子レンジ

シンク(ひび割れ)

水道の蛇口(水漏れ)

コーヒーメーカー

あら、家のモノっていっても、ほとんどキッチン関連だわね。

これって何かのサインなの?



やーっと最近になって食洗機以外のモノが新しく揃った。

ふう。

何といってもシンクを新しくできたのは嬉しい!

今までは水漏れがひどく、シンク下に水を受け取る

容器を置いてしのいでいたからね

シンク下は水漏れで湿気がこもり、カビの被害もあった



この家の前の住人は、家を売るために

やっつけ仕事のリフォームをしたらしく

家を買って10年たった今、色々なところでガタが出てきていて

シンクもそのひとつ。

ファイバーグラスのシンク(安価)だったのだけれど

旦那がシンクを取り外した後に裏側のレベルを見たら

製造年が私達の入居した2005年で

やっぱり、これも安くリフォームしたのね、と納得。

(笑ったのが、私のバイト先のデパートで買った

シンクだったみたいで、デパートのロゴが入っていた)

今はステンレスのシンクになって嬉しいわ~♪

蛇口も今風のものになってすっきりしたし。



電子レンジも、残り物の暖めなおしとか、冷凍物の解凍とか

本当になくて不便だったのが

基本に戻って、お鍋&コンロを使ったり、自然解凍したり、と

ちょっと時間や手間がかかるけれど

人間、慣れるもので、その不便が当然になってきていた。

で、電子レンジを買ったけれども、つい使うことを忘れそうになる。

あ、そうそう、これ使えば簡単だったっけ!って感じで(笑)

ま、すぐにまた便利に慣れちゃうと思うけど。

でも、電子レンジがなかったときは

冷凍食品をほとんど買っていなかったので

実は食生活は結構比較的、健康的だったのかも!



こんな具合で、今やっと一通り揃ってほっと一息ついたところ。

今まで使ってきたモノたちには感謝、感謝。

今まだ現役の電化製品やその他のみなさんには

まだまだ頑張って頂きたい!

(」゚Д゚」 お願いしますよ~


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

久しぶり~のヘアカット

昨日、ほぼ一日寝ていたけれど

夜もきっちりと睡眠を取れた。

やっぱり体がSOS出してたのね、疲労注意報ですよって!

とにかくちょっと熱っぽくって、だるくて、顔なんか土気色だった。

昨日ゆっくり休んだせいか、今日は一応復活。



今日はミーティングが3つもあって

おまけに今年のObjectives(目標)をHRのシステムへの入力の

締め切りが今日だったので、仕事がなかなかはかどらず。

ただ、ミーティングのひとつは

私の所属する部署内で運営されているMicrosoft SharePointのサイトの

タスクフォース(委員会?)の集まりで、私は初参加。

私はこういうテクノロジー系(?)に目がないので

このミーティングはとても新鮮で楽しかった。



ちなみに、ウィキによるとシェアポイントとは

「マイクロソフトが提供する、ウェブブラウザをベースとした コラボレーションや

ドキュメント管理を行うプラットフォームの総称」。

私の部署では、シェアドライブからウェブサイトでの書類の管理への

移行に力を入れていて、シェアポイントを利用している。

どのようなファンクションがあるか

そして、どのように私のグループで活用できるか

早く吸収・応用したい!



で、めまぐるしい一日の終わりのハイライトはヘアカット!

以前、友人ののりPに紹介してもらったシャノンは

アメリカ人だけれど、カットがとても丁寧なので

(なかなかカットの上手な人いないのよ、私の町には)

今回も彼女に切ってもらうことにした。

伸びに伸びた髪は、ばっさり切ってもらって寄付。

寄付するには30cmは必要なので、ホントに長かったのね~。


20150318.jpg
バッサリ!!



あ~軽くなったわ~♪

でも、このムスメに撮ってもらった写真、しげしげ見てみると

んまあ、白髪の目立つこと!

いやいや、白髪が出てきたなあ、とは知っていたよ。

でも、こんなに白髪があるとは思いもしなかった。

普段、あんまり鏡見ないからな~。

特に後ろ。

髪は切ったし、早くへナのリサーチを終えて、染めよっと。



明日は、またまた午後にミーティング/トレーニングが入っているので

午前中が勝負(笑)だな。

頭(あ、髪ね、髪)も軽くなってスッキリしたし

爽やかに仕事に勤しんでみるワ!

では、また~



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

楽しみなヘアカット

昨日から体調がすぐれないのと

色々な心配事で落ち込んだのが重なって

なんにもする気がなくなってしまった。

今日は体が重くて重くて起きられず病欠に。

夜にはバイトも入っていたのに、これも休み。

この間から騒いでいた香水20%オフ+社員割引のセールが

今日で終わりなのに、デパートに行けず

結局何も買ってないし

なんか負のサイクルにはまったような気分!!

とりあえず、ほぼ一日寝て過ごしたので

気分は大分良くなった。



今日入っていたミーティングは、明日に変更されたし

その他に2つミーティングが入ってるし

めまぐるしい一日になりそう

自分の仕事片付ける時間があるんだろうか。



そうそう、それと明日の夕方には髪を切る予定。

伸ばしっぱなしの長い髪を後ろでお団子に結っていたので

重くて重くて肩が凝る。



[ちょっと脱線して。

この髪型だけれど、日本ではお団子というが

アメリカではBun(小さい丸いパンの意味もある)といって

両方丸い食べ物なのが面白いと思いません?]



あまりに重いので、ここ2、3日は

三つ編みをしてサイドに下げていた。

そうしたら、評判がすこぶる良い。

「あれー、髪の毛そんなに長かったっけ?

いいじゃない、その髪型~!」

「うわー、髪の毛たくさんあるわね~」

(こちらには細くてコシがない髪の人が多いから

髪が多いと、憧れの的になったりする)

「うわー、きれいな髪ね」

私も調子に乗って、うふふ、エルサみたい?

とか言ったりする(アホ)

Elsa.jpg


でも、もうすぐ短く切っちゃうつもり、とか言うと。

皆、口を揃えて、もったいない!と言う。

一瞬、そうかな、と思ったりするけど、切っちゃうもんね!

た・の・し・み~!



髪を切る、というか髪型を変えるということは

今は、失敗しても、切りすぎても、ま、いいや、また伸びるし

とかなり寛大、というか気にしなくなってしまった。

でも、若い頃は、人生においてとっても重要なことだったな~

(遠い目)

短くしすぎてショックを受けたり。

サロンでスタイルしてもらったときは完璧だったのに

自分では全くスタイリングできなかったり。



そうだ、今でも覚えているショックだった記憶がある。

あれは、まだ私が中学生の頃だったと思う。

それまでは母や祖母と美容室へ行っていて

彼女達の希望通りのヘアスタイル(ショートカット)にしていたのが

年頃になり(笑)、自分の好きな髪型に切ってもらいたい

と思うようになり、1人で自転車で美容室へ行った。



そこで、ドキドキしながらも自分の希望を述べた後

美容師さんがチョキチョキとはさみで切っていく様子を

鏡の中でじーーーっと見ていたら

自分の伝えたよりもずっと短く切っているではないか!

え?なんで?

切り終わったあとに、こんなに短くしてとは言ってないのに

と、ショックで涙がでそうになりながら聞くと

あ、さきほどご自宅から電話があって

いつもの髪型にしてください、と言われたもので、だって!

ガーーーーーーーン!

あれは本当にショックだったなあ。

冬のことで、家にはコタツが出されていたのだけれど

その中に潜り込んで、ワンワン泣いた記憶がある。

今でも不思議だけど、何でショートカットじゃなければ

いけなかったんだろう?



とにかくどんな髪型にしようかなあ。

ちょっとレイヤーの入ったボブにしようかな。

こんなに楽しみにできるのも

ステラーラの注射をするようになって

今まではどんな薬を服用しても良くならなかった

乾癬の症状がかなりクリアになったから。

感謝感謝だわ~!



今日は一日休んでリセットできたし

明日からまたフルスロットルで頑張りまーす。

(とかいって、それも、全然気にしないとか書いといて

変な髪型になった~って愚痴ブログ書いたりして 笑)





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

不思議な懐かしい匂い

時々ここで書いているけれど

私は、大、大、大の香水好き。

今日はメンズ香水売り場の店員が無断で休みだったらしく

私が彼のシフトをカバー。

やっぱり香水売り場は楽しい。

メンズでもユニセックスの香水も結構あるし

(例えば、ブルガリのプールオムとか良い香り!)

メンズの香水でも、シャネルのエゴイストとかグッド。

働いたことはないけれど、女性の香水売り場なんて

天国じゃないかしら~

ただ、香水売り場は、時給が低く、歩合制だし

週に20時間以上は働かないといけないので無理だわ




そうそう、昨日、シャネルのチャンス オータンドゥルが欲しいと書いた。

で、今日、バイトの後に香水売り場へ立ち寄って

そこの売り場のリリアンと、オータンドゥルが欲しいけど

他にも好きなのがあって、どうしよう!と話し込みつつ

色々テスターを試しまくる。

シャネルのAllureもやっぱり大人の香りでナイスだし

一番新しいDaisyもフレッシュで素敵。

これからの季節に向けてさわやかなDolce & Gabbana の

Light Blueをまた買おうか?

くー!Chloé Eau de Parfum も上品でナイス!

結果、もう何がなんだか。。。で決められず。



で、うちに帰って来てからもネットでリサーチ。

ふむふむ、 MAISON MARTIN MARGIELA 'REPLICA'シリーズね

これ、ちょっと嗅いでみたい!

何々? Viktor & Rolf の Flowerbomb のレビューがいいわね

聞いたことないけど、これも嗅いでみたい!

それとも、以前欲しくて買っていなかった

Clinique の Happy にしようか。



もう、わけわかんなくなっちゃった。。。。

ま、一晩寝てみようっと。



もう、いい匂いのことになると、目の色変わっちゃう私。

そんな私が、最近経験して、胸が一杯になった匂い。

ある日、通勤で車を運転していたら

ふっと漂う匂いが。

思わず、え。。どうして?と不思議に思ってしまったその匂いは

故リーバイの匂い。

あの子の匂いは今でも覚えている。

いっつも一緒に寝てたしね。

彼がいなくなってもう半年たつのにね。

ああ、リーバイがそばにいる!と思っちゃった。

会いに来てくれたのかな。。。



それを確信したというか、もしかして!と思ったのは、会社に着いた後。

バッグの中から携帯を取り出したら

携帯に1本の毛が張り付いていた。

それは紛れもないリーバイの毛。

彼はミックスのせいか、2種類の毛が生えていて

背中の肩付近に生えていたのは妙な(笑)長くて硬い毛。

その毛がくっ付いていた!

毎日使っているバッグだけれど、リーバイがいなくなってから

彼の毛がバッグから出てきたのはこれが初めて。



彼が死んでしまったのは、具合が悪そうなのに

すぐに救急病院に連れていかなかった私のせい

という後悔にずっと苛まされて、自分を責め続けて来たけれど

許してくれてるのかな。

もしかして、どこかに生まれ変わって来て、元気だよ、と

挨拶に来てくれたのかな。

そうだったらいいな。



I miss you, Levi!!!


Levi.jpg





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

セールにコンサートに

バイト先のデパートで、2週間にわたるビッグセールが

木曜日に始まったのと

私の売り場は、今人手不足ということで

最近バイトの時間が長くて疲れる~。

木曜日と金曜日は、オフィスの仕事の後に5時間。

今日は8時間のシフトで、明日は4時間。

週末両日とも働くのはキツイ。

早く新しい人雇って欲しい~!



ちなみに、このセールはクーポンを使うと

店内のものがほとんど10%から25%オフになり

コーチやマイケル・コーズのブランド物も25%オフ。

今週末はバッグ類は社員割引が35%オフになったので

かなりの店員達がブランド物のバッグや財布をゲットしていた。

そうよねー、半額以下になるんだもの

思わず理性を失っちゃうわよね!

え?私?

マイケル・コーズの↓このピンクには

ちょっと心を動かされたけれど、今はバッグはいいや。




それよりも!

普段値下げしない香水も20%オフなので

香水フェチの私は、そっちが気になって気になって。

今すっごく欲しいのがこちら↓



小さいボトルは定価が77ドルなので

クーポンを使うと20%オフで、社員割引が25%オフなので

46ドルくらいまで下がる。

う~~~どうしよう~~~。

タックスリファンドも返ってきたし

いつも節約生活だから、たまにはSplurge(パーッと使うこと)

しちゃおうかな?




さて、今日はバイトのあとに家族で

ステーキのお店へ行ってきた。

この間、外食を予定していたのに夫婦喧嘩してしまい

行きそびれたので、今回リベンジ(笑)

最近は年のせいか、肉があまり好きではなくなって

しまったのだけれど、なぜか無性にプライムリブが食べたくなって

オーダーしちゃった。

おいしかった~!

(ミディアムレアを頼んだのに、ウェルダンに近いミディアムだったのは

ちょっと残念だったけどさ)

家族揃っての外食は久しぶり。

みんな揃って食べ過ぎた

満足満足。



そしてその後は、友人のピアノ弾きが

近くの大学の生徒と近隣のミュージシャンが参加する

オーケストラと協奏曲を演奏することになり

そのコンサートへ行ってきた。

彼女がコンサートするときは、友人だからなのか

なんだかいつも自分のことのように緊張する



彼女の演奏は一番最後で

曲はグリーグのPiano Concerto in A minor Op. 16

とーっても良かった!

ああ、私もあんな風に弾けたらなあ。

後で聞いたら、飾らない友人は

もう緊張しまくりで、頭真っ白になりかけながら弾いたよ~!だって。

別の友人のK子さんとその家族と共に音楽をたっぷり堪能した夜だった。



ちなみにこちら↓がGrieg の Piano Concerto in A minor Op. 16。

(※演奏者は友人ではなく、アリス=紗良・オットという

日本とドイツ人のハーフのピアニスト)




明日もバイト。

でも11時からだから、寝坊できる~ イエイ!

では、また~




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

私バカよね、おバカさんよね。

いつもは夕飯の残りなんかをお弁当に持って行ってる私。

昨日は情けないマクドナルドの夕食だったし

確定申告で税金が戻ってきて、気が大きくなっているのもあって

今日はチャイニーズでも食べよう!と思い立った。



会社の近くにPanda Expressがあって

チャイニーズのファストフードなんて、と敬遠していたら

友人達に、いやいや、結構おいしいよ、と言われつつも

ずっと食べる機会がなかったので

よし、そこからテイクアウトしてみることに。



そこで、ネットでメニューもしっかりチェックしたあと

Kung Pao Chicken (宮保鶏丁)に決めた。

いつもカフェテリアでランチを買っている

私の近くにデスクのある同僚はそのアイデアに

それはいいねえ、お金渡すから私にも買って来て、と言うので

彼女の注文を取り、じゃあ行ってくるね~、と

会社を出た。



ここのところ、やっと春の兆しを感じられるようになり

今日も空は青く、陽は眩しくて

調光レンズの眼鏡はすぐにダークに。

雪も除雪され積まれた山はあるものの、ほとんど解けた。

気持ちいーーー!

と足取り軽く駐車場を歩き出したんだけど。

あれ?車ないじゃん。

いつもとは違う場所に停めたんだっけ?

と駐車場を一通り見渡したところで気が付いた。



今朝は、旦那に送ってもらったんだった。。。。



車ないじゃん!!!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

チャイニーズ食べられないじゃん!!!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

そ、それよりも、そんなこと忘れる私って!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

もうそのまま家に帰りたくなったよ(って車ないけどさ!)



もちろん、同僚には爆笑され

忙しいと、色々忘れっぽくなるからね、と慰められ。

結局、2人してカフェテリアにランチを買いに行ったとさ。

いつか絶対Panda Express 食べてやるーーー!!!

(それより、物忘れどーにかしろ、私!

睡眠不足すぎるのか ll(-_-;)ll

ああああ、ビタミンB12でも飲まないとあかんかね orz )


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

タックス・リファンドと夫婦喧嘩

先月ファイルした確定申告で還付金が

銀行に振り込まれていたので

久しぶりに家族で外食しよう、ということなったのだけれど

ちょっとしたことがきっかけで、夫婦喧嘩に

待っていたムスメの帰りが予定より遅く

2人ともお腹ぐーぐーだったのも

私達が殺気出った理由のひとつだったに違いない!



とりあえず落ち着いたときには夜の8時を回っていたので

もう、なんでもいいや、とマクドナルドのテイクアウトという

情けない夕食にorz

明日、あさっての夜はバイトが入っているし

土曜日の夜は友人のコンサートに行く予定なので

外食はしばらくお預けだわ~

(犬も食わないお話でゴメンなさい)



そうそう、タックスの払い戻しがあったのは嬉しいけれど

思ったより多く戻ってきた、ということは

毎月払いすぎているということ。

実は、私は既婚で扶養家族もいるのに

W-4はシングルで控除もゼロで申告していたから当然なんだけれど。

それで、政府(IRS)のサイトを使って見直しし

その結果、新しいステータスに変更したW-4を人事に提出した。

これで、来年のリファンド額は少なくなるけれど

毎月の税金の天引き額が減ることになる。

次のお給料からの変更になるので

どの位手取りが変わるか注意してみないと。



私とは逆に、確定申告をして、税金を支払うことになってしまった方は

毎月の支払額が少なすぎるのかも。

参考までに、IRSの税金(推定額)の天引きを計算できる

ウェブサイトはこちら↓なのでチェックしてみるといいかもです。

http://www.irs.gov/Individuals/IRS-Withholding-Calculator

YouTubeにアップロードされていた動画による

簡単な説明もあった(笑)ので、こちらに貼り付けておきますね。





それでは、また~




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ルーシーのおねしょ

夏時間になって二日目の今日。

気温が上がり、雪解けが始まった!

(上がったといっても10℃とかだけどさ~)

やっぱり太陽が出ていて空が青いだけで気分は上昇。

3-9-2015 PM

とはいっても、まだまだ肌寒いので、ダウンコートを着ていた私だけど

仕事帰りにスーパーへ寄ったら

さすがアメリカ人、コートを着ている人は少なくて

中には半そでのTシャツだけの人も。

季節感ないのよね~、全く



さて、うちのわんこのルーシー(もうすぐ3歳)は

トイレトレーニングが終わった後、息子の部屋で寝るようになった。

ちょっと怖がりの息子は、ルーシーがいるだけで安心するし

ルーシーも誰かの隣でぴったりと寝るのが好きなので

まあ、Win-Win なのね。



でも、しばらく前から、誰も見ていない時に

自分のベッドや息子のベッドで粗相することがたまにあり

息子の部屋に出入り禁止にして様子を見ることになった。

その間、息子が寝た後に、彼の部屋のドアの前で

じっと座って待つ様子はちょっと寂しそうだったけれど

洗濯の量がハンパなかったので(こんな理由でごめん)

リビングで寝るように促すのが習慣になっていった。



そんな彼女も、ここしばらく自分のベッドを汚さないようになり

よく寝るカウチでも全く粗相しなかったので

ちょうど、息子にまだルーシーは僕の部屋で寝ちゃダメなの?

と聞かれたのもあり

今夜からまたお試ししてみるか!ということになった。

それなら、と、冬の間入れていなかったお風呂にも入れた。

久しぶりで気持ち良さそうだったわ~




今、思い返すに、粗相するようになったのは

リーバイがいなくなってしまった後だったような気がする。

彼女も色々不安定だったのかな。

犬もそんなに長い間、相棒の死をひきずるものなの?

不安定といえば、彼女は盲目なので

そういうことも精神的に影響するのかな。

それとも、トイレも近かったので、ただ単に軽い膀胱炎か

何かだったのかな。



さて、これから念のために、ルーシーを一度トイレに

出してから寝ようっと。

明日の朝に、大きな日本地図が息子のベッドに

できてませんように!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

何にもない日曜の午後

日曜日はバイトも何の用事もなく

思いっきり朝寝坊できる~と思っていた。

いや、実際したのだけれど、度が過ぎた。

朝早くに一度トイレに起きて

その後、ぼんやりと目が覚め、アラームを見たら10時半。

あと、ちょっとだけ、とうとうとして次に起きたら

昼の1時を回っていた。

あちゃー、寝すぎた!と飛び起きて

ベッドの横に置いてあったタブレットを見てまたびっくり。

2時だって!

夏時間になって、時計が進んだんだった。。。

いくらなんでも寝すぎよね。



家族に何で起こしてくれなかったの~と言っても

今日はオフでしょ。起こしたら怒ると思って、だって。

確かに頭はスッキリしたけれど

今晩ちゃんと眠りにつけるかな。

今、夜の11時半だけど、目がパッチリ冴えている!

ま、自業自得か。



そんな午後は3回洗濯機を回し

その合間に、ちょっと買い物を済ませただけで終わり。

ハイライトはルーシーに遊んでもらったことかな(笑)

そんな訳で、ブログのネタなど、どこにも転がっていなかった。

じゃあ、ということで、職場で友人(女性)から送られてきた

笑ったメール(というかジョーク)をご紹介。

あらかじめ謝っておきます。

男性諸君、ごめんなさい。



3-8-2015 11-59-03 PM


3-8-2015 11-57-56 PM



Larry's Proverbs


1. A day without sunshine is like night.

2. On the other hand, you have different fingers.

3. 42.7 percent of all statistics are made up on the spot.

4. 99 percent of lawyers give the rest a bad name.

5. Remember, half the people you know are below average.

6. He who laughs last, thinks slowest.

7. Depression is merely anger without enthusiasm.

8. The early bird may get the worm, but the second mouse gets

the cheese in the trap.

9. Support bacteria. They're the only culture most people have.

10. A clear conscience is usually the sign of a bad memory.

11. Change is inevitable, except from vending machines.

12. If you think nobody cares, try missing a couple of payments.

13. How many of you believe in psycho-kinesis? Raise my hand.

14. OK, so what's the speed of dark?

15. When everything is coming your way, you're in the wrong lane.

16. Hard work pays off in the future. Laziness pays off now.

17. How much deeper would the ocean be without sponges?

18. Eagles may soar, but weasels don't get sucked into jet engines.

19. What happens if you get scared half to death, twice?

20. Why do psychics have to ask you your name?

21. Inside every older person is a younger person wondering,

'What the heck happened?'

22. Just remember -- if the world didn't suck, we would all fall off.

23. Light travels faster than sound. That's why some people appear bright

until you hear them speak.

24. Life isn't like a box of chocolates. It's more like a jar of jalapenos.

What you do today, might burn your butt tomorrow.



Larry って誰って聞かれても私も知らない(笑)

どっかの皮肉屋のJokesterでしょう。



では、またね~!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

どのヘナ、このへナ

さっき、昨日勢いで書いたものを読み返して

自分のせこさ加減にアホらしくなりました。ほほほ・・・・・





さて、先日、白髪染めにへナを使おうかな、と書いた。

使ってますよ~、というコメントも頂いたりして

髪を切ったら、早速アマゾンあたりで買って

染めてみようと決心した私。



でも、どこのブランドを使っていいかさっぱりわからない。

ビューティ系のウェブサイトでは

100%ナチュラル、と謳っている商品でも

ケミカルを使っているものが結構あるので

気をつけたほうがいい、と書いてあったりして

頭皮に乾癬のある私としては、ちょっと不安になる。。。



また、アメリカ人のブログやウェブサイトなどをチェックすると

ヘナのパウダーに、お酢やレモン汁などを混ぜて

自分のミックスを作ってます、とか

その際は、そのミックスを一晩寝かさないとダメ、とか

ヘナにインディゴをブレンドすると赤く染まらないよ、とか

本当にナチュラルなものだと、サランラップ等で

髪をまいて6時間は置かないとだめ、とか書いてあって

それって上級すぎない?私にできるのかしら?

とちょっと心配になってきた。

普通のヘアダイさえ使ったことないのに(汗)



とりあえず、アマゾンで検索してみたけれど

ヘナの葉100%とかのを買えばいいのかな?

色々ありすぎてわからない~

でも、このへナ、ビミョーなパッケージが多くて笑える。

かなーり前のパッケージデザインのままなの?

というものもあったり。

例えば、こんなの ↓ 










なんか70年代とかで時が止まったまま・・・!?



アメリカのブロガーたちにまあまあ評判が良かったのは

このLight Mountain というブランド。




あと、これは他のへナが3ドルから20ドルという値段なのに

50ドルとかするLush。

Caca (う○ち)という言葉が商品名に入っていて

なんで、こんな名前?とコメント欄が盛り上がっている

ウェブサイトもあった(笑)




今までで一番参考になったのは Henna for Hair というウェブサイト。

ただ、こちらはへナの情報はたくさんあったけれど

自社製品を通販しているのでブランドの比較自体はなかった。



ふう。たかがヘアダイなのに悩みすぎ?

でも、一番肌に優しくて、なおかつ、きちんと染まるへナって

どれなんだろう~!

髪は染まったけれど、乾癬の悪化とか困るので。

もうちょっとリサーチしてみます。

(いつまでたっても染められなかったりして 笑)



今夜は夏時間への切り替えで、1時間時計を進める夜。

これから、だんだんと日が長くなるのを実感できるわ~。

でも、1時間「失って」しまうので、しばらくの間

軽い時差ボケで睡眠不足になりそう。

では、また~。

おやすみなさい。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

2ドルだけど。

今日、というか金曜日は(また)有休を取って

息子の学校のことやら、用事をバタバタと済ませ

その合間に、友人のくーみーとランチ。

その時に、この前、こんなことがあってさー

これ、今日もブログに書かなきゃ!と息巻いていたのに

何の話だったかすっかり忘れた。

大ボケ。

(しかし、大ボケって若者の場合は

つっこみがいのある若いのタネになるけど

年取ってくると、シャレにならんね)

書いているうちに思い出すかな?(;´Д`)




ランチはパネラ・ブレッドで食べたのだけれど

その時に、息子にもらった5ドルのギフトカードを使った。

これは、夏に彼が大叔母さん宅へ泊まりに行ったときに

何やらお手伝いをして、そのごほうびにもらったもの。

色々他にもチョイスがあったらしいけれど

お母さんにあげたいから、とこのギフトカードを選んだんだって。

胸きゅん

お母さん、ノックアウトされたわーん。

で、大事に持ってたんだけど、今日ついに使ってしまった。

息子よ、ごちになったぞ。



と、書いているうちに思い出した。

この間電子レンジが壊れたことを書いたのだけれど

今度は、コーヒーメーカーが壊れた。

旦那が大のコーヒー飲みなので

我が家ではBunnという、速攻でコーヒーを淹れることがきる

コーヒーメーカーを使っていた。



こんな業務用っぽいやつ。



わずかばかりだけど3月末にボーナスが出ることになったので

それで買おう、としばらく手でドリップ式で淹れていた私達。

それもだんだん面倒になったらしく

もう安いやつでいいから、コーヒーメーカーが欲しいと言い出した旦那。

本当に安いのでいいのね?と念を押して

ウォルマートのウェブサイトで調べてみたら



こんな感じのシンプルなのがセールで$15.88で売っていた。

おお、と思い、今日の昼間ウォルマートへ早速行ってみたら

同じものが、$17.99だかで売っていた。



ええーー、なんでーー?と思い店員に

あのー、これ、オンラインでは$15.88だったんですけど

その値段で買えますか、と聞くと

それはできませんだって。

他の店のセールの広告を持ってきたら

プライスマッチといって、その値段で売るというサービスを

やっているウォルマートなのに

自社のウェブサイトで売っている値段にできないんですと??



じゃあ、今ここで携帯からオンライン・ショップへアクセスして

オーダーしたら、買えますか?と聞くと

もちろん!メールを受け取ったら、取りに来てくださいね~。

ってことは、今日はやっぱり受け取れないんでしょ?

残念ですが、そういうことです。

思わず呆れて買うのを止めた。

うちに帰ってオンラインで注文して、すぐ近所にある

小さいウォルマートへ送ってもらおう、と思い家へ戻った。



そして後で旦那に、ねえ、こんなことがあったんだよー!

(ぷんすか!)と話したところ

君、アホじゃないの?と冷たい一言。

たかが2ドルのために。。

それも、わざわざ店に行って、そして近いとはいえ

また取りに店へ行ったら、ガス代やかかった時間のことを考えれば

そこで買っちゃえばよかったのに。

ごもっとも。

でもさー、これはPrinciple(原則)の問題よ!

事業部が違うにせよ、同じ企業なんだから

プライスマッチすべきなのに、しないんだもの。

せこくてケッコー・コケコッコー。



ははは、こんなどーでもいい話だから

すぐに思い出せなかったのね。

まあ、いいや。書いてすっきりしたから(笑)



おお、もう朝の一時過ぎてる

明日(って今日だけど)10時前にはデパートへ

バイトに行かなきゃ。

ということで、おやすみなさーい!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ひさしぶりに乾癬のこと ステラーラ #3

---今日(3/5)に少し加筆しました---



さて、昨日乾癬の治療のステラーラの注射の予約をめぐっての

ドタバタを昨日書いた。

無事に注射を打ってもらうことができたのだけれど

これも、あわやキャンセルの危機(大げさ)が。

仕事のカレンダーにもマークし、上司の了承も得た後

3時には職場を出なければいけないということで

黙々と仕事を片付けていたら、病院から電話が入った。



今度はなんだろう?と電話に出たら

乾癬の先生のナースプラクティショナー(NP)が病気で休みとのこと。

んまっ!これは、延期か?と思っていたら

診察はできないけど、注射だけだったら私が打てるけどどうする?

とナース。

もちろん、オッケー!

ということで、3本目のステラーラの注射を打ってもらって来た。



ステラーラでの治療を開始するまでの経過を簡単に説明すると。

20代で本格的に乾癬を発症してから

外用薬(ステロイド軟こう等)での治療のみだったのが

下の息子の妊娠を機に乾癬が憎悪。

その後、紫外線での治療やレーザーでの治療を受け

皮膚の症状はかなり落ち着いたが

3年ほど前に、乾癬性関節炎を発症。

リウマチの専門医に処方されたプレドニゾンを短期服用の後

メソトレキセートを2年ほど服用した。

Out of control だった関節の炎症もほとんどなくなったし

皮膚の症状の悪化も止まったので

気持ち的には満足だったのだが

私の体にはかなり負担だったらしく、服用中止となった。



そして、その代わりとなったのが生物学的製剤のステラーラ。

私は45ml の注射を受けている。

最初の2本は1ヶ月空けて、3本目からは3ヶ月おき。

今日の注射は3本目。

NPによると、慣れてきたら自分で自宅で打つ方法もあり

ということなので、将来的にはわざわざ高速に乗って

病院へ通わなくても良くなるかも。



で、このステラーラ。

1本目の後に目立った効果は感じられず

それと同時に、直後に重い疲労感以外は副作用もなかった。

NPに、2本目の注射のあとから効果を感じることが

できると思うわよ、と言われていたので

2本目を打った直後には、皮膚がクリアになるかと

ワクワクしていたのに、すぐに目に見えた変化は無かったので

ちょっとガッカリしていた。



効果が顕著に出始めたのは1ヶ月くらい前。

2本目の注射から2ヵ月後くらい。

まず、皮膚の角化のスピードが遅くなり、その厚みが減ってきた。

今では赤いパッチが出ているところが3箇所くらい。

以前は顔にも症状が出ていて、手で洗顔するたびに

そのでこぼこを実感していたが、最近はスムーズ。

頭皮の症状が最も重かったのだが、これもかなりクリア。

久しぶりに美容院に行ってみようかな、と思えるほど。

(これって、乾癬の人ならわかる悩みよね。。。)



レーザー治療を受けていたときは、皮膚はほとんど寛解状態

までになったが、病院の事情でその治療は中止。

メソトレキセートのみの治療になり、皮膚に少し症状が出始めた。

それでも80%はクリアな状態を維持していたかな。

そして、ステラーラを始めてから95%はクリアになったと思う。

今日、NPが休みで診察がなかったので、症状を見てもらえなかったけれど

自分的にはかなり良い状態、つまり寛解状態なんじゃないかと思う。



この薬は(メソトレキセートもだけれど)免疫抑制剤なので

感染症にかかったらちょっと大変というリスクはあるが

とりあえず、ここ2年ほどの間に膀胱炎や中耳炎にかかっても

きちんと治っているので、効果の方がリスクをかなり上回っている。



コスト的にも、保険が利いても1回2000ドル(20万円)以上

と、超高いけれど、製薬会社からの補助がかなり出るので

前回の2本は確か10ドルだったか20ドルだったか払っただけ。

心配なのは、これからずっと補助がでるのかどうかということ。

もっと研究が進んで、この注射を受ける患者が多くなれば

値段が下がるようになるのかしら。

あとは、現在は出ていない副作用。

生物学的製剤は比較的新しいものなので

長期使用した場合の統計が乏しいからね~。



治ることはない、という乾癬だけれど

このまま、症状が最小限のままずーーっと毎日を過ごせるといいな。

一生付き合っていくのはわかっているけど

このまま大人しくしててね!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

空回りのダンス

今日朝起きたら、というか息子に起こされたら

(こんな母でスミマセン。。。)

でっかいぼたん雪がすっごい勢いで降っていた。

もう3月に入ったのにな~。

と、ちょっとブルーな気分で働き始めたら

サイレントにしていた携帯に、ボイスメールが残っていた。



それは、乾癬でかかっているナースプラクティショナー(NP)の

オフィスからだった。

あれ、予約の確認の電話だったのかな?と思って

ボイスメールを聞くと

「まだステラーラの注射が届いてませんよ。

今日の診察には間に合うようにオーダーしましたか?」

だって。

あ゛ーーーーーー!

薬をオーダーするのも予約のことも忘れていた。。。

(ステラーラは私の乾癬と乾癬性関節症の治療薬)



ステラーラは、患者の私が直接処方箋の薬局

(といっても店舗はない)へ連絡して

診察・注射のアポの前日までに病院へ送ってもらう

という手続きを取らなければいけない。

病院が手続きできるんだったらいいのになあ。



結局、他の患者のために病院にあった薬を私に注射し

私がすぐにオーダーした薬を、その患者へ注射するということで

私は予約をキープできることになった。

ホーッと一息。



これで問題解決、だったんだけど

私ったら、その予約をキャンセルしてしまった(汗)

だって、天気予報では雪、そして、みぞれ。

道路はつるつるになるかも、だったんだもの~。

病院は高速を使って30分ほどのところで

運転が得意とは言えない私は正直にそう伝えた。

The weather is going to be bad.

I would have to drive on the interstate.

Aaaand, I'm a bad driver!!!



電話で話していたナースは、笑いながら

オッケー、じゃあ、明日いらっしゃい。

割り込みさせてあげるから、と言ってくれた。

よっしゃー、明日へ変更!

結果、私がオーダーした注射はその予約時間前に届きそうだし

丸く収まった(笑)

ただねー。

本来の今日の予約時間は3時半だったんだけど

その頃には雪もすっかり止んで、気温も氷点を上回っていたので

道路は全然オッケーだったのよね。。。。

チャンチャン!

ま、いっか(笑)




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

My name is ・・・・・

私の本当の名前はかよではなくて

まあ、いわゆる昭和女子風な名前。

今時のキラキラネームとはほど遠く

日本人なら誰でも読めるし、発音できる(笑)

でも、アメリカ人にとってみれば、やっぱり難しいみたい。

うーん、難しいっていうよりも

やっぱり英語風に発音しちゃう。

そして、こちらが訂正しない限り、そのままって感じ。



私の場合、親しい友人や、職場の同じ課の同僚には

きちんと呼んでもらいたいので

実はこういう発音なのよ、と訂正する。

それ以外はどうでもいい(笑)

訂正しても10年間違って呼び続ける人もいるけど。



で、今日あった出来事。

私の所属するグループは、私が5年前まで

所属していた部署に吸収されたのだが

そこには、以前からの同僚がまだたくさん働いている。

そして、その内2人が私達のグループへ異動のような形になった。

そのうちの1人は、ヴァロリーといい

彼女は私と同時期にこの会社に勤め始めた。

当時は隣の課にいたので、私とは、まあ、顔見知り以上の関係。

なんだけれども、彼女は10年前から変わらず

間違った(というか英語風の)発音で呼びかけてくる一人。



私も、まあ、別に近い関係でもないし、いいや、と思っていた。

中には、他の人が正しく呼んでいるのを聞いていながら

それでも、気付かないのか、どうでもいいのか

直さない人も結構いて

そいういう人に、いちいち、ねえ、ちょっと・・・と正すことを私もしない。

ヴァロリーも、別にいいや、と思っていた1人。



なんだけれど

今日、ミーティング中に、あ、これは、彼女の呼び間違いを

指摘するチャンスかな、ということがあった。

それは、彼女の名前はヴァロリーで、一般的な

ヴァレリーとは綴りが違い

他社や他の部署からのメールのほとんどは

ヴァレリー宛で来るので、ムカつくのよねー、と言っていたから。

後で別の同僚から聞いたら、最近彼女は女の子を出産し

職場へその報告のメールを出した際に

その赤ちゃんの名前を、どう発音するかの説明書きがあったという。

そんな彼女だから、ちゃんと分かってくれるわよねー

とミーティングが終わってから、ねえ、と話しかけた

(彼女は間違うこと、というか間違いを指摘されることを

とても嫌うので、ミーティング中に言うのを避けた)。



実は、私の名前はね・・・・、と言うと

ヴァ 「あら、そうなの?

    あなたの名前の綴りからはそうは読めないわ」

私 「日本語母音は、A は、あ、って発音して

   I は、い、で・・・」

などと説明していたら

ヴァ 「でも、そうだったら、あなたの名前の発音はこうじゃない?」

なんて、突っかかってきた。

(自分の名前の発音くらい、知ってるよ)と思いつつ

それで、また、私の名前の発音に似た英語の言葉と

その発音の例を出して説明すると

「ふーん。そうなの。That's OK 」だって。

それも、あなたが私の間違いを指摘したのは

気にしないでおくわ、みたいなニュアンス。



普通、この会話って、ヴァロリーが

「あら、そうだったの。ごめんなさい。これから気をつけるわ~」

って言って

私が、That's OKって言って終わるんじゃないかしら~?

と思うのは私だけ??

少しのリスペクトさえ心にあれば

同僚の名前をきちんと発音しよう、と思うんではないかしらね。

まあ、彼女との距離がこれ以上近づくことはないと思うので

どうでもいいって言えば、いいんだけど。

なんか、モヤモヤした出来事でした。



でも、考えてみれば

日本にいたら、Robert のことを ロバートと呼んで

Rの発音なんてしなかったりすることを考えれば、おあいこ(笑)なのかも。

私も、もっと寛容にならないといかんのかしらね

(でも、本当に、近しい人にしか期待していないのよ~!)。

明日から彼女がどんな風に呼ぶのか気になるところです。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クールエイドで髪を染める?

最近めっきり白髪が増えた私。

少し前までは、ちらちらと見かける程度だったのが

「白髪が結構あるでしょー?」と友人に聞くと

以前は、「えー、どこにー?」という反応だったのが

「うん、そうだねー」に変わった。。。



お化粧も眉を描く程度で、鏡をしげしげと見る習慣がないので

時々、トイレの鏡の中の自分を見てびっくりしたり。

何故か、白髪の方が元の色の髪よりも強く太いようで

短く生えてきたばかりの白髪なんて

ぴーーーんと立ったりしていて、主張が強い!

思わず引っこ抜いたりしちゃうけれど

これはただの悪あがきよねー。



私は乾癬にかかっているので

頭皮がヘアカラーの刺激で、症状が悪化するかも

と心配で、今まで髪を染めたことがない。

何ヶ月か前に、乾癬の治療に、ステラーラという生物学的製剤での

治療へ切り替え、最近その効果を実感している。

ほとんどの患部がクリアになった。

(そうそう、このことをあとで書かなくちゃ)



それでも、やはり市販へ美容院のヘアカラーは心配。

ネットで調べてみると、ヘナや利尻昆布を使った

ヘアカラーが肌にも優しそう。

まあ、利尻のは手に入らない(というか、ミツワにもあるかも

知れないけれど高そう)なので、へナに挑戦しようかな。

どなたか使ったことのある方、いらっしゃる?



で、そんなことを会社で同僚と話していたら

「ああ、そういえば、私の姪が Kool-Aid を使って髪を染めたよ。

結構きれいに染まってた。

もしかして、市販のヘアカラーよりも安全じゃない?」

は?Kool-Aid (クールエイド)?

あの水に溶かして飲むヤツ?






どうも、そうらしい。

同僚の姪は黒人で(同僚もだけど)、髪はとても黒い。

その子の髪の毛が、赤いハイライトが入ったように

きれいに染まり、2ヵ月は色が持ったという。

へえーーーー、と思ってネットをチェックしたら

もう何年も前から若い女の子がやっている方法みたいで

出てくる、出てくる、たくさんの画像や動画。

ほとんどは髪の末端を染めるといったもの。

a0370c68f8b7827428e6c44c0c8b2d0c.jpg


Temporary-Ideas-Dying-Hair-with-Food-Coloring.jpg


Tweenの女の子達のチープおしゃれといった感じかな。

だって、一袋30円位で、全体を染めるのにも

3袋くらい使っても、100円以下だものね!!

Wiki Howには全体を染める方法がステップバイステップで載っていた。

どうなんだろう、センシティブな肌でもOKなのかな?

白髪も染まるのか?

そして、染まったら超ビビッドな色になっちゃうのかしら?

やっぱり、おばさんは歳相応にへナが良いかもね(笑)

染めたら報告します。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ