コメディ映画でストレス解消の夜

9時過ぎにバイトを終え、夕飯を食べ

さあ、ブログを書こう、と思っていたら

娘がテレビをつけ、Netflixで何やら観始めたので

テレビ番組だと思いボーっと見ていたら

何やら面白くて、釘付けになってしまった。

Shaun of the Dead』 で主演だった俳優が、この映画でも主演。

コメディなのにしかめっ面の警察官役で何か笑える。

Hot Fuzz
こんな感じで、ほとんど笑わない。


これぞ、イギリスのユーモアって感じ?



タイトルは?と聞くと、『Hot Fuzz』という。

で、面白いんだけど、なかなか終わらないというか

区切りがつかないので

あれ?これテレビよね?と聞くと、映画だった。ははは。

結局、そのままテレビの前を動けずに最後まで観てしまった。

普段、平日の夜に映画なんて観ないのに!

真夜中過ぎちゃったじゃないの~



でも、これおすすめ。

超真面目な警察官が、仕事が出来すぎるというので

ロンドンから田舎へ左遷され、そこでいくつもの“事故”に遭遇。

彼はそれを殺人事件だと見抜き、捜査を開始するが

村に隠された驚愕の真実をあばいてしまい・・・!

おおざっぱに言うと、そんな映画。

最後の方は、さすがコメディ、こんなの実際ありえないよ!と

笑いに笑ってなんかストレス解消しちゃった。

はーーーー。

あ、でも、ちょっとグロいのも出てくるので

苦手な方はお気をつけくださいまし。



では、おやすみなさーい!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

親も一緒の修学旅行

今日の夕方は息子の学校へ修学旅行の説明会へ行ってきた。

この学校では例年8年生が卒業前にワシントンDCへ行っていて

息子達は今週の日曜日に出発なので直前のQ&A。

飛行機への持込み品についての注意事項とか

旅行先で迷子になったらどうする、とか色々。

3泊4日親から離れて旅行かあ。

息子、ワクワクしてるだろうなあ!



この修学旅行、ちょっとびっくりしたことがある。

息子の学校が小さな私立だからなのかもしれないけれど

20人ちょっとの8年生のうち、17人が修学旅行に参加。

そして、付き添いの先生1人

なんと、付き添いの父兄11人

えええええ!?でしょう?

これって、どーゆーこと?



娘の中学校は彼女が卒業すると同時に閉校したこともあって

修学旅行自体計画されてなかったので、彼女は行っていないから

今回初めて子供を修学旅行へ送り出す。

あ、でも、娘が高校生のときにヨーロッパへツアーに行ったのだけれど

その時も父兄参加OKだった!

中には、家族で参加していたうちもあったような。

まあ、この場合は、学校がオーガナイズしているものの

修学旅行とかではないけれどね。



で、息子のクラスの生徒達も、まあ、当たり前だと思っているみたい。

私だったら、学校の最後の大イベントで

友達と思い出作り(う、くさっ)しようって時に

親が来たらイヤだけどな。。。

ホテルの部屋も1部屋に1人は大人が割り当てられているし。

DCだから心配なのか?

自分達も子供と一緒に旅行したいだけなのか?

それとも、アメリカってこういうものなの?



やっぱり、こちらの学校に行っていないと

面食らうことが多々ありますわ~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

暴徒だけじゃない

大変なことになっているボルチモア

非武装のフレディ・グレイという黒人男性(25)が、警察に拘束される際に

脊椎を損傷し死亡したことで、抗議活動がエスカレート、暴動に発展。

警察への抗議はギャングも関わり、攻撃といっていいかも。

夜間外出禁止も発令しているらしいし

ボルチモアで明日開催予定の野球の試合(オリオールズ対ホワイトソックス)は

安全のために観客なしで行われるらしい。



思いをこんな形で表現しても、かえって批判を浴びるだけなのに

と思いながらニュースを見ているのは私だけじゃないはず。

多勢に影響され易い多くの若年層が調子に乗って

暴動に加わっているとも報道されている。



そんな中、話題になっている画像と動画を紹介。


View post on imgur.com


列になって警官たちを守る市民達




警察に石を投げつけている息子を見つけ、怒り殴りかかる母親



良いことと悪いことの分別のわかる大人もちゃんといるのよね。

一日も早く収束しますように。

そして、アメリカ内でくすぶっている警察への不満が

暴動ではなく、きちんとした形で陽に当たり

解決へ向うことができますように。

人種差別行為や意識が敏感なアメリカにおいて

ナイーブかも知れないけれど、本当にそう思う。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

One of Those Days

うとうとと、眠っているのか起きているのかわからないほど

眠りのとても浅い一夜を過ごし

非情なアラームの音で目覚めた時

寝不足でぼーっとしながらも

ああ、今日はイケてない日だな、という予感がきっちりあった。

寝不足だから気分が冴えない、とかではなくて

運命とかそういう大げさなものではないけれど

そいういう気の流れというか風向きみたいなもの。



で、その予感はバッチリ当たった。

まず、せっかく早起きして、オンライン・ゲームのぷよぷよクエストの

キャラクターを変身させるカードを期限切れ前にゲットしたかったのに大失敗!

あと一枚!あと一枚で変身させることができたのに。キーーーッ

(・・・・・え? そんなこと? アホか



で、ショックでふらふらしながら(笑)会社へ出勤すると

何だか仕事が思ったようにはかどらない。

小さなミスをしたり、勘違いをしたりで、確認、再確認の繰り返し。

なんか逆風に向って突き進んでいるような感じというか

迷路をぐるぐる歩き回っているような感じ



すると、州の議員さんのオフィスから電話が私の携帯に入った。

あ!グリーンカードのことだ!

自分の席で話したくなかったので、開いている会議室へ滑り込む。

そして、そのオフィスのスタッフへ、グリーンカードを受け取っていない

事情を説明した。

彼女も、とてもきちんと話を聞いてくれたのだけれど

やはり、移民局は手続きのポリシー等はとても厳しく定まっていて

ちょっとやそっとのことでは、動かない。

もし、今回のケースのように、郵便局が申請者へカードを配達した

という記録があると、もし申請者がカードを受け取っていなくても

移民局に非はない、ということになるのではないか、と言っていた。

それでも、その議員のオフィスを通して、移民局へ訴えたいのであれば

書類を自宅に送るので、それに記入して送り返してくださいね

と言われたけれど、無駄なあがきかもな~。

結局、再申請なのか~と思いながら、ありがとうございました、と

電話を切った。



で、今日一番ガビーン(死語?)と来たのが

私のグループのティームミーティングでのこと。

今でも、ちょっと気持ちが鎮まっていないので、詳しくは後で書くつもりだけれど

簡単に言えば、グループ内でのRealignment(再編成)をするとの発表。

ちょっと納得が行かなかったので、ミーティング中に

思わず難色を示してしまった。



で、ミーティングが終わって、無心に黙々と働いていたら

ふと時計を見たら、5時過ぎ。

5時半からバイトが入っているというのに!

焦ってバイトへ向い、遅刻は免れた(ほっ)

今日はお客さんが少なく、ヒマだった。

それでも、顔見知りのお客さんと話したり、

洋服を畳んだり、動き回っていたら、だんだん気持ちがほぐれて来た。

やっぱり、体を動かすって良いセラピーになるのね~。



は~、でもやっと今日一日が終わって良かった~。

今日はOne of Those Days(ツイてない日)だったからね・・・

ま、グリーンカードのこととか、職場のことはそのうち消化できるでしょう。

今はちょっと棚に上げておこう。

今夜はぐっすり眠れるといいな~。

おやすみなさい




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

心も身体もボロボロ その後

何日か前に書類の箱詰めを同僚達と3人で行ったと書いた。

それは何年か分保存してあった書類を

オンラインで検索できるように、スキャンしてもらうため。

社内に、といっても別の州だけれど、そういうサービスをしている部署があり

(社内のスキャンは無料)そこへ送った。

そして、その部署から受け取りの連絡がメールで来た。

そこには驚きの情報が書いてあった!



結局70箱くらい詰め、スキッド3つになったらしい。

(らしい、というのは、箱をビルの集荷場に置いただけで

あとは、社内のメールルームに梱包してもらったので

どのように運ばれたか知らなかったから)

そして、その3つのスキッドの重量はな、なんと2700パウンド!

キロに換算すると1224.7キロ!

つまり1トン以上!

紙って重いのね・・・っていうか

か弱い(ウソ)乙女(これもウソ)3人でこれだけ詰めて運んでって!!!

どうりで疲れたはずよwww



これも、やはり上記のリンクの記事で書いたこと。

グリーンカードのことでがっくりしていた私を励まそうと

今週は旦那が「私のリクエストしたものを夕飯に作ってやろうじゃないか」週で

実行してくれている。

昨日はカレーで、今日はオムライス。



なんだか、本当に子供のリクエストみたいw

本当は、アジの干物を焼いたものとか、きんぴらごぼうとか

ひじきの煮物とかが食べたいなー、と思ったけれど

そんなの、アメリカ人の旦那にとっては超上級なメニュー。

(第一材料が手に入りにくい)

なので、日本の洋食をお願いすることにした。


20150426.jpg

これは旦那が初めて作ったオムライス。

YouTubeとか見て勉強したらしいww

なかなかの出来でしょう?

余は満足じゃ。

なーんて、おいしかった。感謝感謝。



グリーンカードの件は、州のある政治家のオフィスに電話をした。

以前に移民ビザのことで問題があった友人から

彼のオフィスのスタッフがかなり親身になって相談に乗ってくれ

実際にその問題を解決するのに骨を折ってくれた、と聞いたから。

私の場合は、無理かも知れないけれど、藁をも縋る気持ちで。

全国ニュースにも載るような人なので

当たり前だと思うけれど、生身の人間とは直接話ができず

事情を簡単にボイスメールに残した。

果たして、スタッフから折り返し電話はかかってくるのか。

そんなこと言ってる場合じゃないけれど、なんだかちょっと楽しみ。



では、また~。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

生まれつき?

明日が友人のイザベルの誕生日ということで

彼女とヨランダと3人でOlive Gardenへランチへ。

私はスープとサラダの食べ放題を。

ここのZuppa Toscana 大好きで、2回もお替りしてしまった。

これで痩せたいって言ってる私って何なのか。。。

で、そこでの会話。



何の話をしていたか覚えていないけれど

ガハハと笑いながら、いつもストレートなイザベルが言った。

「かよってあんまり記憶力良くないよねw」

「・・・・えっ!? そ、そう?(うっ 痛いところを・・・・)

確かにね~ 今、巷で流行っている脳の訓練とか

してみようかな~。 それともビタミンB12も摂ってさあ」

「え~ 無駄よ~

You're born with it!

(かよの場合は生まれつきじゃなーい!)」

だって。

ここって怒っていい所なんだろうけれど

彼女のストレートさ加減、悪意ゼロかつ、どんぴしゃりな指摘に

あまりに可笑しくて笑いが止まらなくなるわ

笑いすぎて涙は出るわ



それって、いくら訓練したり、ビタミン剤飲んだところで

生まれつきだから、意味ないんじゃなーい

としか取れないよね~!!

とヨランダとギャーギャー笑っていたら

違う違う!と彼女が弁解することには

「頭が悪いとかじゃなくて、何ていうか・・

かよは、心がいつもどっかに飛んでるっていうか

いわゆる、心ここにあらず状態じゃない?

だから情報が素通りしちゃうのよ~」

全然弁解になってない・・・・

確かにその通りではございますが。



もともとそういうタイプであるのに加えて

年も取ってきたから、物忘れがひどいのは確か!

あと、毎日、仕事にバイトに家事(これは手抜き)に

忙しいから、集中力が足りないことも

物事をボロボロ忘れちゃうんだろうな~。

でも、どうしよう、本当にボケが始まってたら!

こ、こわい!



仕事でも、えーと何だっけ~?ということが多々あるので(あるのかい!)

マイクロソフトのOneNoteを愛用中。

あ、これ書いておかないと忘れちゃうかも!というようなことは

大事なことと併せて、すぐにOneNoteにメモすることにしている。

検索できるし、ファイルも貼れるし。

私みたいな人のためにあるんじゃない、これ!(違います)



話は戻るけれど、いやー、何でも言い合える友達っていいもんだな~

ちなみにこの2人の特徴は

イザベルはRealistic(現実的)でヨランダはOptimistic(楽観的)なので

(これは本人達も自覚している)

心配事を相談するのに最強のコンビ。

私はなんだろうな~、自分じゃわからないや。

今度聞いてみようっとw

では、また。

Have a great weekend




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

子供を職場へ連れて行く日

今日はTake Our Daughters and Sons to Work Dayだった。

これって以前はTake Our Daughters to Work Dayだったのよね。

私が大学を出てすぐに働いていた時はまだその名前だったような。

その後、男の子にも均等にチャンスを与えるべき、みたいな動きがあって

Sonsも加えられたんだと思う(←きちんと調べてない)。



私の会社ではTake Your Kids to Work Dayと呼んでいて

ロケーション毎にボランティアさえ集まれば、開催される。

私が以前勤めていたロケーションでは、なかなか集まらず

マネージャーの承認があれば、子供を連れて来てもいいという具合で

私も一度だけ息子を連れて働いたことがある。

でも、私の仕事はコンピュータとにらめっこがほとんどで

半日だけ学校から連れ出したのだけれど

息子にはやはり退屈だったみたいで、それ以来一度も参加していない。



そんなこんなで、今回も息子は参加しなかったのだけれど

今のロケーションではボランティアがかなり集まり

コミッティが作られ、オーガナイズされているようだった。

きちんと一日のスケジュールが立てられ

会社の製品の紹介、社員疑似体験、ゲーム等が

大まかな年齢別のグループごとに行われていたみたい。

同僚で親しい友人の1人がこのイベントのまとめ役で

へえー、こんなにオーガナイズされているんだったら

息子連れてくれば良かった~、と彼女に言ったら

あのね、私がどんなにオーガナイズするのが得意か知ってるでしょ?

と返ってきた。

そうでした。ま、時すでに遅しww



ボランティアたちは目立つ蛍光の黄色のTシャツ(会社が支給)を着て

子供を引率したり、イベントの手伝いをしたり忙しそうだった。

子供達も70人以上集まり、結構大掛かり。

(訂正 4/24 - 後で聞いたら倍の140人以上ということだった!)


ランチにはピザも提供され

(私は、友人の娘さんが、レッドロブスターでえびを食べたい!

と言うので彼女を囲んでもう1人の同僚と4人でランチをして来た)

最後には色々お土産をもらったりして、楽しそう!

来年は息子に、楽しそうだからおいでよ、と言えば参加するかな?

高校生もかなり来ていたみたいだし誘ってみようっと。

日本にもこんなイベントってあるのかしら?



子供達の声がこだまするオフィスはちょっと新鮮でした♪

では、また~!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

今日も肉体労働

昨日箱詰めで普段使わない筋肉を使った上に

おまけに関節炎が悪化して

朝起きられるのか?と心配したけれど

イブプロフェンが効いたのか、首にちょっと痛みがあるものの

大丈夫だった

とか言って、年を取ると、筋肉痛とか出てくるのが遅くなるというから

実はこれから痛みが出てきたりして!



でも、良かった。

というのも、今日はオフィス内のレイアウトの変更ということで

大半の社員の引越しをすることになって、私もその1人だったから。

おまけに、今日は Earth Day ということで

会社の敷地内のごみ拾いもボランティアすることになっていたし。



オフィス内の引越しなので

ちょこちょこデスク周りのものを移動するだけなのだけど

やはり色々運ばないといけないし

コンピュータや電話の接続など

机の下に潜り込んだりして、結構いい運動。

20150422a.jpg
引越し作業中の同僚



ごみ拾いも、会社の敷地をぐるりと囲むフェンス沿いを

きれいにするというのが目的で

私が担当したところは、地面からフェンスに向って

急な斜面になっていて、おまけに茂みがあり

今はまだ枯れているものの、とげがあったりして

私は指を切るわ、坂をすべり落ちそうになるは、何だか大変だった!

20150422b.jpg



同僚もくっつき虫(何かの種)が髪にがっつりくっついて

大変なことになっていたw

20150422c.jpg



で、一日の締めは、デパートでのバイト。

明日お偉いさんが来るということで

いつもより念を入れて整理整頓せよ、との命が出されていたので

お客さんがあまりいなかったというのに

ノンストップで動きっぱなし。



ま、この2日間でちょっとカロリーを消化したかしら?

でも、グリーンカードの件が片付いていないので

気分はまだちょっとブルーのまま

一応あがいてみるつもりだけど、政府相手ってどうなのかしらね~。

そんな私を見かねた旦那が元気付けようと

今週は私の好物を夕食に作ってやろうじゃないか、と

さっき(夜中だけど)買い物に行ってくれた。

ありがたや~。

明日はカレーだって。ワクワク(子供かっ!)。

明日はのんびりな一日になりますように


P.S. これを書き終わって、さあ保存しようとなったときに

首、肩から背中にかけて激痛が!

今頃出てきたか、筋肉痛(それとも神経痛?)!


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

心も身体もボロボロ

ううう、現在、心も身体もボロボロですわ。

昼間はオフィスで労働。

書類の箱詰めの手伝いをしてくれないか、と頼まれ

同僚2人と共に9時から3時まで、ランチをはさんで延々箱詰め。

50箱位は詰めたと思う。

ある程度詰め終わったら、カートに乗せてDock(荷積みする場所)へ

持って行ったり、ほとんどノンストップ労働。



関節炎が色々なところにあるので

書類の束を掴んで持ち上げたりは手や指に負担がかかるし

下を向いてファイリングや、箱をピックアップしたり移動したりは

背中というよりも首に負担がかかる(私の場合)。

ということなので、同僚達が箱を持ち上げたりを

ほとんどやってくれて

私は主に箱作りやテープ貼りを担当した。

それでも、やはりある程度は同僚達と同じことをしてしまっていたので

もう、体がボロボロですの。

昼間にイブプロフェンを飲んで、今もまた飲んだ。

おばさんだから、明日はもっとキツイかも!



箱詰めが終わったあとはオフィスで5時まで働いて

その後は、デパートでバイト。

明日からのセールに備えて、値段のサインの変更の夜だったので

またここでもフロアを歩き回って準備でもうダブルパンチ。

肩もパンパン~。

10時にやっと終わって帰宅。

明日ベッドから起き上がれるんかいな。



と、体がボロボロ!

でも、もっとショックなことがあって心はもっとボロボロ

ブログでも書いたと思うけれど

何ヶ月か前にグリーンカードの更新の手続きを取った。

3月の初めに、更新の承認の連絡が届いたものの

カード自体は受け取っていない。



で、今日友人のくーみーと電話で話していたら

やはり更新の手続きをした彼女が、カードを受け取ったと言う。

私よりかなり後に手続きしたのに、どういうことかな?

と思い、移民局のウェブサイトで

私のカードの発行状況を調べてみたら、なんと

配達済みだって!

受け取ってないよ!と思って移民局に電話してみたら

郵便局のトラッキング番号を伝えられ

もしこれで配達済みということであれば

紛失扱いになり、また手続きをやり直しになると言われた



もしただ再発行の手続きを取るのであればいいんだけど

また450ドル払わなきゃいけないんだって!

ぎゃあああああああ!

いくら郵便局が配達済みだとしていたも

受け取ってないってば!

間違って近所のうちに配達されてしまったのか?

(これは時々ある)

誰かが郵便受けから取ったのか?

(いつも何日もチェックしないで、郵便受けに放置してるから。。。)

それとも、ダイレクトメールっぽい封筒で来るらしいので

間違って捨ててしまったのか?

(これはないと思うけどな)



とりあえず、郵便局へ届いてない旨を通知して

移民局に再度電話して、返却されていないか聞いて

警察へ紛失届けを出して

そして、州の議員のオフィスに相談してみるつもり。

(ローカルの政治家は市民の相談を受けていて

結構問題の解決をしてくれたりする)

これを全部してダメだったら、再申請(ガーーーーン!)

自分が紛失してしまったのなら諦めがつくけれど

そうでないのに、また高いお金を出して手続きしなきゃいけないのは

納得行かないぞ。



私ってグリーンカードの発行となると運が悪いのかな。

前回の更新のときは、名前を旧姓で発行されてしまったし。

世界の終わりじゃないけど、ショックでんがな。

あ、心がボロボロというより、財布がボロボロ

というかスッカラカンという話だったかwww

って笑いことじゃないよー



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

Thrown Under The Bus 

オフィスの職場での話。

今までも時々書いているけれど

私の所属するグループには女性しかいないせいか

色々ドラマがあって時々気が滅入る。

私はそういういざこざから遠く遠く離れていたいので

同僚達とは着かず離れずの距離を保つことにしているし

彼女達の個人的な悪口も口が裂けても言わないようにしている。

ただ、仲が良い同僚Aは、ここのところ別の同僚Bから

水面下の(水面上もあるけど)攻撃を受けていて

うわー、大変ーと同情している。



AとBは仕事の一部を共有しているので

問題があると一緒に解決しなければならないのだけれど

時間がかかっても問題を根本から解決したいAと

問題を解決するのは自分の役目とは思っていなくて

(That's not my job. というのがBの決まり文句)

とりあえず片付けてしまいたいBはよくぶつかる。



この間も、ある問題を解決しようと、Aがちょっと時間をかけて

分析していたら、仕事が終わらないと怒ったBがEメールでAに文句を言った。

「これこれ多数のエラーがあるのに、それが解決していない。

あなたは他のことも色々チェックしたりしているみたいだけれど

そちらは優先しなくてもいいのでは?」みたいな。

おまけに私達の上司にCCして。

(ちなみに彼女達は隣同士に座っている)



Bはあまりメールのマナーが良くなくてかなりストレート。

いくらアメリカでも、それはちょっとと思える位。

よって、ちょっと攻撃的に受け取られ易い。

まあ、攻撃しているんだけども

そして、上司にCCしてメールを出すのは、これが初めてではなくて

(Aによると)上司達も頭を痛めているらしく

AとBと個別ミーティングをしたりしているみたい。



そういえば1ヶ月くらい前に、メールのマナーのトレーニングを

プロジェクト・リーダーが主催したことがあった。

みんな社会経験が長いのに今さらナゼ?と思っていたら

このBのことがきっかけだったらしい。

これって、回りくどいよね。。。



先週はAもかなり怒り心頭に発したらしく

「So what!? (だから何なのよ!?」とBに怒鳴っていた。

後で聞いたら、Bからまた文句のメールを受け取ったらしく

我慢できずキレてしまったとのこと。

そしてその後に彼女はあるものをプリントして

自分のキュービクルに飾っていた。

それはこれ↓



bus11.jpg


Just washing the tire marks off my face when threw me

under the bus.

っていうのもプリントしていたww



Throw under the bus というのは

友人や同僚を、悪意で、または自分の利益のために裏切ったり

犠牲にしたりするという意味。

(投げられる方は Thrown under the bus ね)

BはたびたびAをバスの下へ投げ込んで

(上司にAのエラーや仕事の未遂の報告等)いたからね。。。

彼女の皮肉のつもりなんだろうね。

Just washing the tire marks off my face when threw me

under the bus.

というのは、さっき突き飛ばされてバスに轢かれた時についた

タイヤの跡を洗い落としていたのに、また突き飛ばしたわね!

みたいな感じかな。

あ、Aによると、Bの非難や訴えは、事実に基づいていないらしく

上司もそのことは理解していると言っていた。



全く私達は会社の利益のために働いているんだから

協力しあって前進しないといけないのにね~。

なーんて、傍で見ているからできる発言だわね

みんないい年なんだけど。

最近の職場でもドラマでした。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

時給の仕事は休みづらい

今週末は金土日と続けてバイトだったので

惰眠をむさぼるという贅沢をできずに月曜日へ。。。

以前は土曜か日曜のうち1日は休みだったのに

ここのところほとんどの週末がこんな調子で、は~(ため息)

とバイトの同僚にぶつくさ言っていたら

じゃあさ、2週間に1度位は休みをリクエストしちゃえばいいじゃん

私はそうしてるよ

と言われて、ああ、その手があったか、と今更ながら気が付いた。



オフィスの仕事の方は専門職でサラリーなので

自分のスケジュールはある程度自分で管理できる。

有休も長期休暇でなければ、前日にリクエストしても取れる。

結局は自分の裁量や他とのコーディネート次第。



でも、デパートのバイトは何人もでスケジュールを組まれているので

全くフレキシブルでない。

1週間か2週間前にならないとスケジュールが公開されないし

休みのリクエストは1ヶ月前(!)でないと取れない。

まあ、マネージャーに直接リクエストするか

誰かと交代してもらえば取れないこともないけれど。

それに、具合が悪くて休まざるを得ないときも

嫌味のひとつやふたつ言われる覚悟で連絡を入れないといけない。

時給で働くって大変だわね~。



で、バイトの同僚の言うことを聞いて

そういや、そうね、別に用事がなくても

2週間に1回くらいは土曜か日曜のどちらかを休む、と

スケジュールのシステムに入力しちゃえばいいんだわ。

そして早速、5月の真ん中の日曜日に休む、とリクエストしたw



まあ、ここのところ私のいる売り場では

人手不足だったのもあるから仕方ないし

私も抗議しないまま、ぶつぶつ言いながらも

惰性でバイトしてたからね~。

本当は毎週土曜か日曜は休みたいけど、無理だろうな。

今週、新しい人が2人入ったものの

1人はトレーニングは受けたけれど、実際働く前に

辞めてしまったし(これ、よくある 笑)

7年間バイトしていた同僚が今日を最後に辞めてしまったし

(仲が良かったから、寂しくなるな。。。)

なかなか落ち着かない。



今日の話題というか愚痴とは関係ないけれど

会社のミーティングで見て面白かった動画をを貼っておきます。

(ミーティングの内容とは関係なく、進行役が、これ面白いよw

と初めに流した)

Conference Call (電話会議?)を実際の会議のように

再現してみたらどうなる?というもの。

(場所は会議室だけど、実際は電話で会議してるという設定

説明が難しい。。。)

アメリカの電話会議って確かにこんな感じ!

面白いです!






読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ごはん、ひとりで食べたくないの

ちょっと色々あって更新をサボってます。

というわけで、ネットで見つけたかわいい動画を貼って

ごまかしちゃったりしてwww

元野良犬の、このわんちゃん

今ではひとりでごはんを食べるのが大嫌いだそうです。

かわいい!



明日は更新できるかな?



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

漫画ラブ

しばらく前にブログ友達のMissyさんから

漫画の単行本を70冊ほど送って頂いた。

短編ものや、4巻読みきりのものは、すぐに読んだのだけれど

全54巻の『妖精国の騎士』はなかなか手が付けられずにいた。



ファンタジーものはあまり読みつけていなかったし

第一、54巻なんて気が遠くなりそう!

なーんて、一旦読み始めたら止まらなくなって

他のこと(家事とか・・ っていつもだけどw)がすべて

手抜きになりそうだったから、というのが本当の理由ww

でも、ちょっくら読んでみようかなー、と週末に読み始めた。



で?今?

もちろん読み始めたのが運のツキで、はまっております。

現在23巻目。

一日4~5冊のペース。

どこにそんな時間があるんだ?(時間は作るものよ オホホ)

色んな国の王子様やらお姫様やら騎士やら魔法使いやらが

登場するので、途中で、誰が誰だか?というのが玉にキズだけど。

ネットに人物相関図とか載せているサイトないかしらね~。



しかし、やっぱり漫画っていいわね。

小学校の高学年から漫画ラブになり

お小遣いをもらっては漫画ばっかり買っていたかも(笑)

はまったのは、ベルばら、ガラスの仮面、生徒諸君!に

エースをねらえ!、そうそう、ブラックジャックも。

有閑倶楽部はいまだに全巻持っているし。

(子供の頃は気にならなかったけど、生徒諸君!って

登場人物が着てる洋服がちょっと悲しいよね。。。)

りぼんやなかよしも、発売日には自転車飛ばして本屋さんに

買いに行ってたな~。



高校生のときは、部活は華道部(ぷぷっ)に入っていたけど

実は漫研にも入ってた。

といっても、読むのが専門で、イラストを書き散らす程度で

晴海(!)のコミケに同人誌を出してた元祖腐女子の先輩たちには

ちょっと仲間入りできなかったわ(遠い目)

(同人誌は一度も見せてもらえなかったけど

どんなのが描いてあったんだろう。。。)



働くようになっても、Youやスピリッツはいっつも買って

通勤中に読みふけっていたし、漫画好きは一生治らないわね。

でも、ホント漫画家ってすごいと思う。

小説家でアーティストなんだものね~。

大島弓子なんか、天才だと思う。もうほとんど敬愛している



ああ、漫画のことを書き出したら止まらなくなりそう。

また今度書いちゃおうかな。

古いもの新しいものに限らず、おススメの漫画があったら

教えてくださいね~。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

頑張って 2   不幸の元凶

今日もデパートでバイト。

次のセールへ向けての準備ということで

閉店時間後1時間までスケジュールが入っていたが

明日に新しいセールは入っていないということで

私の売り場で働いていた私を含めて2人のうち1人は

早く帰っていいよ、と副店長が言うので

じゃんけんのようなことをして、私が勝ちww

8時ちょっと過ぎに帰らせてもらった。



残ったのは不幸を絵に描いたようなバイト仲間のA

今日も相変わらずの不幸っぷりに驚きの連続。

ハーイ、と挨拶した後、彼女は

この間、私具合が悪いって言ってたでしょ?

病院に行ったら、膀胱炎と腎炎になってたの~

抗生物質を飲んでいるから、もう大丈夫!だって。

このヒトは本当にいつもどっか具合が悪い。



働きながら話していると、元気がないので、どうしたの?と聞くと

今晩息子を連れて、Tの家を出る、と言うA。

Tとは元彼(彼女は『息子の父親』と呼んでいる)で、

ここしばらく彼の家で間借りしていて、Tとはビミョーな関係。

ヨリを戻しかけていたらしいが、色々あって出ることにしたという。



その色々は、彼は他の女性とも遊んだりしているくせに

Aに対してはとても嫉妬深い、とか

ここでは書けないようなベッドルームの問題

(彼女は本当にびっくりする位あけすけなの)とからしい。

もう、彼にひどい仕打ちを受けるのにこりごり!と言う彼女は

例によって、離婚している両親のどちらの家にも身を寄せられず

しばらくは友人を頼ると言っていた。



Aはに必要なのは、彼女がHomeと呼べる場所だけれど

アパートを自分で借りたくても、なかなか難しい。

クレジットに問題があって保証人が必要なのに、両親には断られたり

元彼は収入はあるけれど、犯罪歴があるので保証人にはなれなくて

八方塞がり。



そして、今日初耳でびっくりしたのは

彼女が養育費をもらっていないということ。

えー、なんでー!?と聞くと

裁判所に「一緒に暮らしているから必要ない」ってファイルしたから、だって!

一緒に暮らしたり暮らさなかったりして、カップルという訳じゃないのに。

(彼に払わせたくないばかりに嘘ついたみたい)



でもさ、ちゃんと申請した方がいいんじゃない?と言うと

実はね、そんなことしたら、ひどい目に遭うぞって脅されたの、と言う。

彼はお金があるから最高の弁護士をつけるだろうし

Play Dirty(汚い手を使う)と思うの。

息子の親権を取られてしまうかもしれないから

怖くて申請できない。。。と言うではないか!

(何てひどいヤツ~~~)と心の中で思っていたら

でもね、何だかんだ言っても、彼を愛しているし

これからも愛し続けると思うのよ・・、だって。

(・・・・・・・・・・・・)←私。



どう考えても彼女の不幸の元凶はTじゃないかしらね。

というかそんな彼を愛している彼女自身というか。

まだ若いんだから自分自身の生活を築いて

幸せを他に探しなさい!とオバサンは言いたいよ。

頭でわかってても、心がついていかなかったりするって

分かるんだけど。分かるんだけど、でも!

働き者の彼女には幸せになって欲しいなあ。

とおばさんは思うのです。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

娘の誕生日に

今日は夕方の4時から8時までデパートでバイト。

ゆっくりの出勤だったのでゆうべ目覚ましをかけずに寝た。

2度ほど目を覚ましたものの、その度に強烈な眠気にひきずられ

やっと起き上がったのが昼間の2時という・・・・

今晩、寝付けるんかいな。



バイトでは3日間のセールの最終日だからか

デパートは結構混んでいて忙しかった。

7時に閉店となり、そのアナウンスを流しても

のんびり買い物をしているお客さんもちらほらいて

なかなかレジも閉められなかった。

そのせいもあって、明日からの新しいセールへの準備で

セールのサインを替えたりしなければならなかったけれど

がなかなかその作業も始められず、9時にやっと終了、帰宅。

洗濯をしたり、ちょっとゲームをしたりリラックスしていたら

11時を過ぎてしまっている・・・!

はやっ



さて昨日の4月11日娘の22回目の誕生日。

(こんな大きい娘がいるなんて・・・

No wonder I'm getting old...

私はデパートで一日働いた後

夕飯は彼女のリクエストでToppersというピザ屋さんのピザ。

アメリカのピザ屋さんは、中西部だけかも知れないけれど

(中西部は冒険をしない人が多い。寿司は生だから食べない、とか。

アメリカを出たことのない人も多いし)

チーズ、ペパロニ、ソーセージで、トマトソース、というのがメイン。

トマトソースじゃないとピザじゃない、という人も多いからか

日本のようなバリエーションにかける。

でも、このToppers。結構面白いピザが多い。

メニューはこんな感じ。


4-12-2015 11-52-50 PM
4-12-2015 11-53-33 PM


娘と私のお気に入りはLoded Tot-zza。

ランチ・ソース、モッツアレラチーズ、ベーコン、丸いポテトフライ、わけぎ

そしてナチョチーズをちょっと。

炭水化物どっさりだけど、おいしい!

今回はバッファロー・チキンもトッピング。

ぴりっと辛くて、グッド!

ウィスコンシンに本社があるToppers。

頑張れ~~!応援してるよ



そしてデザートにはDQ(Dairy Queen)。

この日は春の予感ばりばりの日だったので

DQに着いたらドライブ・スルーには7台ほど先客が。

ずっと寒くて、ぽっと暖かい日が来ると、混むのよね。

それでも、予想外にあまり待つこともなくデザートをゲット。

トレーに4つのせたデザートを助手席の娘のひざに置く。

そのうち2つはBlizzardのMサイズ。

だけど、なぜか妙に大きい。

娘に聞くと、多分、これMだよ、というので

そうだっけ?と、そのまま家に持って帰った。


dq-treats-blizzards-cookie-oreo_02.jpg
(逆さにしてもOK!と店員さんが見せてくれる)



で、家に着いて、みんなにそれぞれ配って

私も、いただきまーーす、と食べ始めようとしたら

ん?これ、私がオーダーしたやつじゃない。

息子のも違う。

私はTurtle Pecan Clusterで、息子のはMint Oreoのはずだったのに

両方ともButter Fingerが入ってる!

どうしても自分が注文したものを食べたいのでまたDQへ出直し。



こういう時、大抵は間違って売ったものは、キープしていいですよ

ということが多いので、娘とそれをちょっと期待したら

注文したものと交換になってしまった(ちょっと残念)。

やっぱり最初に渡されたのはLサイズ。

その時にすぐに気付けばよかったのに、私達ったら。

娘も私に似てぼーっとしてるからね~。

(悪いところが似てる w)



明日は月曜日。新しい週のはじまり。

張り切っていきましょーー!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

『走る→隠れる→戦う』 2

気の滅入る話題なので、書くのをやめようかな

と思ったのですが昨日の続き

一応、習ったことを書き留めておきます。



もし、オフィスや公共の場で銃撃事件に巻き込まれたら。。。


走る(逃げる) 

①逃げ道・逃げる方法を考える

②手ぶらで逃げる

③両手を見えるようにする(何も持ってないことを警察に見せる)


隠れる

①ガン・マン(銃を持った人)の視界に入らない位置に隠れる

②隠れた場所への入り口を防ぐ・ドアに鍵をかける

 (ガン・マンは余裕がないので、面倒なことに時間をかけないため

  ドアをテーブル等重い物でバリケードすることも良し)

③携帯をサイレントにする(バイブレーションも切る)


戦う

①これは命が危険にさらされたときの最終手段

②ガン・マンを行動不能にする試みをする

③物理的攻撃をかけたり、物を投げつける

(ガン・マンを倒すためではなく、攻撃を一瞬不可能にさせ

 逃げる時間を稼ぐため)



警察が到着したら

①落ち着いて指示に従う

②空の両手を上に挙げ、指を広げる

③手は常に見える位置に出しておく

④急な動きをしない

⑤指差したり叫んだりしない

⑥警察官を引き止めて助けを求めない



Active Shootingというのは

犠牲者はランダムで、予想できない事態で急展開し

警察が銃撃を止めることを要求される。

以前の警察のプロトコルは、ローカルの警察官は突入せず

訓練された狙撃班の到着、作戦を待つ、というものだったが

突入までの時間が長ければ長いほど、犠牲者が増えてしまった

コロンバインのような惨劇を防ぐということが

Active Shootingが導入された経緯だとのこと。

つまり、銃撃事件が起きたら、駆けつけた警察官が即突入し

ガンマンを止めるというのが、その現在のプロトコル。



つまり、人々が逃げている最中にも警察は突入するだろうし

警察がガン・マンを撃つことで、事態を収拾するということ。

なので、警官に犯人と見なされ、撃たれたりしないためにも

手を空にし、常に見えるようにしたり

突然動いたりすることを避けなければならない。



こういった事件に巻き込まれることは万に一かも知れないし

あってはいけないことだけれど

やはり知識を持つに越したことはない。

昨日も書いたけれど、何かとてもリアルなことに感じて

ちょっと怖くなってしまったけれどね。



こちらに、FBIのサイトに載っている

Active Shootingが起こったときにどうサバイブするかの

ビデオを貼っておきます。

明日は楽しい話題を心がけます。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

『走る→隠れる→戦う』 1

と、日本語で書いてしまうと、???のフレーズは

英語で、Run, Hide, Fight で

今日、職場のトレーニングで教わったもの。

何のトレーニングかというと

Active Shooter Training(銃撃が起こったときのための訓練)

訓練と言っても、会社のセキュリティの責任者の

プレゼンテーションを聞いたり、ビデオを観て、質疑応答のみで

実際に避難訓練等はなかったけれど。



アメリカで増えている公共の場での銃撃事件。

2000年から2013年までのFBIの調査・統計によると

小中高の学校で起きた事件は、ニュースで大きく取り上げられ

これらが主なロケーションと思われがちだが

実際、全体の17パーセントほどで、オフィスや店舗などの

ビジネスの場で起きた事件は全体の40パーセント以上を占めるとのこと。

そういえば、そアメリカには“Going Postal”というスラングがあり

これは、1980年代から何回か郵便局で郵便局員、または元郵便局員が

起こした銃撃事件をもとに、職場等で起きる銃撃事件のことを指す。



動機は、「職場で不当に扱われた」ので仕返しのためや

人間関係のもつれ(恋愛等)で、相手をターゲットとするもの。

そして、犯人は警察によって射殺または逮捕される前に

自殺してしまうケースがほとんどだそうだ。

大抵は「犯人が銃撃を始める→警察へ通報→警察が現場へ介入

→犯人の射殺・自殺」の流れが10分ほどの短い時間で

起きた事件がほとんどらしい。

短いといっても、もし逃げられず、建物の中で隠れざるを得ない場合

その10分が何時間にも感じられると思うけれど。



そしてタイトルにした、走る→隠れる→戦う。

これは銃撃事件が起きた時に、取る行動の優先順位。

建物から逃げられるのであれば逃げる。

それが無理であれば隠れる。

戦うのは最終手段。



長くなりそうなので(明日は朝からバイトだし)今日はここまでにします。

明日、続きで担当者からの具体的なアドバイス等を書こうと思います。

軽いタッチで、アメリカならでのトレーニング~、と書こうと思ったけど

できませんでした。

他人事と思っていたけれど、実際にあり得ると考えたら本当に怖い。。。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

有休と竜巻

今日はお休みを取って

友人と彼女の子供たちとうちの息子と一緒にHang Out。

ランチはBuffalo Wings でウィングスをおなか一杯食べた後

Action Territory という子供向けの娯楽施設で遊んだ

(くーみー、ありがとう!!)。

まあ、遊んだのは子供たちで、私達はおしゃべりしただけ(笑)

ちなみにBuffalo Wingsでは、私達親子の分はSpeed Way という

アメリカの東半分の22の州で店舗を展開している

ガススタンドで貯めたポイントでもらったギフトカードで払った。

うふ。一所懸命貯めた甲斐があったわん。



今日は夕べから引き続き雨。

ランチ中には竜巻の注意報が出てるよ、と娘からテキストが入り

一瞬、遊びに行かず、家に帰る?どうする?と話が出たものの

いつも、竜巻は来るっていっても来ないから大丈夫じゃない?

警報じゃなくて注意報だしね、ということで遊びに行った。

息子も夕べは具合が悪かったものの、今日は復活して

楽しめたようで良かった。



思いっきりおしゃべりしてストレス解消した後は

デパートでバイト。

天気が悪いせいか、店はガランとしていて、私は一度もレジに立たなかった。

それでも、明日からのセールのサインを替えたり

明日お偉いさんが訪れるというので

殺気だったマネージャー達に整理整頓しろー!と

追い立てられたり(笑)超忙しかった。



そんな忙しい中、竜巻警報が鳴ったらしく、デパートで一番安全なところへ

お客さんと共に避難しなければならなかった。

また、私は心の中で、どうせ来ないよ、と思い

自分の仕事を続行していたら、マネージャーに見つかり

怒られた(笑)



で、バイトを終え家に着いたら、家族に

竜巻警報が鳴ったけど、避難した?と聞かれ

うん、と言いつつ、ネットをチェックしていたら

隣の州のイリノイのRochelleという町で竜巻が発生して

50以上の建物が被害を受け、1人亡くなったというニュースが!

こんな自然の悲劇に巻き込まれてしまって、ご家族はさぞ辛いだろう。

そこはシカゴから西へ車で1時間半くらいで

私の住む町からは2時間ほど。

この辺にも時々本当に発生するのよね。。。

私も、どうせ来ないよ、なんて言っていないで気をつけないと、と反省。

自然をなめちゃダメよね。

お互いに気をつけましょうね。



こちらに、Rochelleの竜巻の様子のビデオが

Youtubeにあったので、貼っておきます。







読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

応募してみた

今日、また上司から

空きポジションに応募していないようだけれど

興味ないの?と聞かれた(→)。

そして、念を押すように、君にそのポジションをオファーしている

訳ではないからね、とも。

わかってるってば。

CYAしてるってことね。



今のポジションに就いて5年。

その間に業務内容に多少の変化はあったけれど

やっぱり新しいチャレンジが欲しいかも。

去年の終わりにグループごと異動して来た先での

居心地は悪くはないが、新しいプロジェクト・マネージャーの下では

絶対にストレスがたまるだろうし、と仕事しながら考えた結果

応募することに決めた。

まあ、上司の言う通りゲットできるか分からないけどw

他に応募者が何人いるのかも知らないし。



そう決めた後、社内用のイントラネットの採用ページから

履歴書をアップロードし、必要事項を入力して応募完了。

1時間以内にそのグループのマネージャーから

金曜日にそのポジションについて話しましょう、とメールが来た。

さあ、どうなるかしらね。

私も仕事内容とか、月末〆会計業務のこととか色々聞く良い機会になると思う。



仕事の後は、いつもの同僚2人と元同僚1人と2ヵ月ぶりに夕食へ。

Cheddars というレストランで集合。

ここへ行くのは初めてで、グーグルマップで調べて行ったのに

マップが間違っていて迷ってしまった!

グーグル先生、お願いしますよー。



で、今回も写真を撮ることをすっかり忘れて

ブログのことを思い出したのは、食事が終わった後。

食べ物を目の前にすると、何もかも忘れちゃうって。。もう。

あ、でもデザートとレストラン内の水槽の写真は撮りました。

20150408.jpg

超デカいケーキ。隣の携帯に比べるとすごいでしょ。

4人で分けて食べた。


20150408a.jpg


気心知れた友人たちなので心置きなく仕事の愚痴を聞いてもらい

他愛ない話でバカ笑いをし、ストレス解消。

家族は家にいて、私1人だけ外食するのにちょっと罪悪感はあるけど

心の洗濯だから、たまーには許してね。



外は荒れ模様。

サンダーストーム。

こういう夜は、雨音や雷が子守唄になってよく眠れる。

稲妻にはワクワクしちゃうけれども。

明日は(というか今日は)有休をとって

春休み中の息子、そして友人のくーみーとその子供たちと

お出かけの予定。

ただ、息子は具合が悪い、と早々とベッドへ入ったらしく

私が9時半に帰ってきたときには、もうぐっすり寝入っていた。

大丈夫かな~ 心配な母でする。

では、また~。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

アイビーリーグ全大学に合格した高校生

今日読んですっごーーーい!と思ったニュース。

ニューヨークに住む公立高校の生徒がアイビーリーグ全8校に合格したって!

それも奨学金付きで。

(アメリカでいう奨学金は日本のものとは違い、返済不要)

それぞれのアイビーリーグへの合格率は約14から15%。

全部合格する確率ってどの位なんだろう(統計苦手な私)。



彼の名前はハロルド・エケー。

子供たちにより良い教育を受けさせたいという両親と共に

8年前、8歳の時にナイジェリアから移住。

移民として苦労もあった両親の背中を見ながら勉学に励んだ。

その結果、SATでは2270点(2400点満点)で

GPA100.51(これは100点スケールでかも?)。

インテル・サイエンス・タレント・サーチではセミファイナりスト。

学校でも大学進学のメンター(指導・助言)プログラムを作ったり

他にも色々Model UN等でも活躍している。



彼はこのアイビーリーグの大学の他も受けていて

全部で13校合格。

ちなみに、それらの大学は

アイビーリーグ

Yale University

Brown University

Columbia University

Cornell University

Dartmouth College

Harvard University

University of Pennsylvania

その他

Johns Hopkins University

Massachusetts Institute of Technology (MIT)

New York University

Stony Brook University

Vanderbilt University.

すごすぎる。。。。



ナイジェリアにいる彼の祖母がアルツハイマーにかかっていて

その治療法を見つけるために脳神経外科医になりたいとのこと。

こんな彼の素晴らしいところは、全然傲慢でないところ。

全アイビーリーグに合格したときも高校の科学の先生に

「ありがとうございました。全部合格しました」と報告したそうな。

確かにインタビュー(↓)を見ても、Humble(謙虚)だし

18歳にして人間できてる!って感じ。

君ならアルツハイマーを完治する方法を見つけることに

きっと貢献することだろうね!








参考:

http://www.huffingtonpost.com/2015/04/06/teenager-8-ivies_n_7013208.html

https://gma.yahoo.com/long-island-high-schooler-accepted-8-ivy-league-002836325--abc-news-topstories.html

http://nypost.com/2015/04/05/meet-the-student-accepted-into-all-eight-ivy-league-schools/





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

負けちゃった~

あ~あ カレッジ・バスケットボールの決勝戦で

ウィスコンシン負けちゃったわ~

試合会場がインディアナだったということで

近隣であるウィスコンシン州から応援が大挙したようで

会場は赤・赤・赤(ウィスコンシン・バジャーズの色)!

ちなみにデュークは青。



前半はバジャーズが良い調子だったのに

後半にはスタミナ切れっぽかった。

ゴールの周りをぐるぐるパスしながら

得点まで時間のかかるウィスコンシンに比べて

デュークは、スパッとゴールへ切り込んでいく感じで

迫力でも負けてたような。



びっくりしたのが、ほとんどのデュークの選手達が

大学1年生だということ!

まだ高校出たばっかりなのに、すごっ!

そのうちの1人の Glayson Allen (グレイソン・アレン #3)が

思いっきりアグレッシブで燃える男だったのが印象に残った。

こちら↓は彼のプレイ。



これから4年間デュークは強いかも。



これでNCAAのMarch Madness は終了~。

しかし、当たり前だけど、みんなデカイ!

(ウィスコンシンのカミンスキーなんて2メートル13センチ!

中には180センチちょっとの選手もいるけれど

小さく見えるものね。。。)

そのデカイ体で俊敏だっていうのもすごいわ~。



おまけ。

、March Madness をテーマにしてコマーシャルで

面白かったものを2つ。




March Madnessのレジェンドが集まってダンクの話をすると。。。?(30秒)




チャールズ・バークレー、サム・ジャクソン、そしてスパイク・リーが

準決勝・決勝の試合会場へ向うが。。。 (30秒)



では、また~!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

知らんかったわ~

な、なんと!

ウィスコンシン大学が負け知らずのケンタッキー大学を破った!

あ、これはカレッジ・バスケットボールのことです。

私は今日の夜はバイトが入っていたので

残念ながらTVでの試合観戦はできなくて

家に着くなり、Badgers(バジャース・チームの名前)が勝ったよ~

と伝えられ、慌てて(笑)ネットで情報をチェック。



ま、私はにわかファンというか

バスケットボールに興味はなくて

ウィスコンシンに住んでいるから、何となく応援している。

だけど、やっぱり同じ州の大学が勝ち進むと嬉しい!

(Lisaさん、UK負けちゃったね。。。)

次は決勝。

ノースカロライナのデューク大学と。

この試合は見れるといいなあ。



そうそう、このバジャーズ・フィーバーで

バイト先のデパートでは、バジャーズのTシャツ等の

売れ行きが良い。

みんなスポーツバーやホームパーティとかで

チームウェアを着て応援してたんだろうなあ。



で、ネットで試合の結果をチェックしている時に

アメリカのハフィントンポストでの見出しにこう書かれてあった。

UPSET! Unbeaten Kentucky Stunned In Semi-Finals

えーと、Upsetって。。。。?

本命のケンタッキーが破れたから、みんなUpset(気を悪く)している?

うーーーん、と頭をひねっていたら

旦那が、思いっきり呆れた顔で

アホだな~ Upsetには別の意味があるんだよ、と言うので

またまたネットでチェックしてみると

noun
noun: upset; plural noun: upsets
ˈəpsət/

1.
a state of being unhappy, disappointed, or worried.
"domestic upsets"
2.
an unexpected result or situation, especially in a sports competition.
"they caused one of last season's biggest upsets by winning 27–15"
synonyms: surprise win, shocker



おおおおお、なるほど~。

スポーツで予想外の結果が出ることを Upset って言うのね~!

ちなみに、日本語のサイトで調べてみたら

ちゃんと載ってるじゃないの~!

【名詞】

1 【不可算名詞】 [具体的には 【可算名詞】]

a  転覆,転倒.

b  混乱(状態).

2 【可算名詞】 ろうばい.

用例
All of them had a terrible upset. 彼らは皆ひどくあわてふためいた.

3 【可算名詞】 (胃などの)不調.

用例
He has a stomach upset. 彼は胃を悪くしている.

4 【可算名詞】 (競技などで)番狂わせ(の敗北); 逆転.



ワタクシ、アメリカ在住20年を越しましたが

Upset に番狂わせの意味があるとは知りませんでしたわ。

旦那にも笑われるし、キーーーーッ

(知らなかったことより、旦那に笑われたことの方が悔しい 笑)

ま、I learned something new today ということで。



こちら(↓)に今日の試合のハイライトを貼っておきます。

では、また~!






読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

横に動く

今日はGood Fridayで会社は休み。

ひっさしぶりにお昼過ぎまで寝た。

ああ至福の時間。

ランチを食べた後、また横になってウトウト。

フルチャージした後はバイトへ行き

帰ってきてからちょっとゲームをして、今これを書いている。



昨日、木曜日のこと。

上司がちょっと僕のオフィスに来てくれる?

とインスタントメッセージを送ってきたので

Sure と返し、オフィスへ向った。

入ると、ドアを閉めて、というので

むむ、何の用だ?と思わずいぶかる私。

すると、思いがけないことを聞かれた。

「ジョディの元のポジションに何で応募してないの?」



ジョディは旦那さんも同じ会社に勤めていて

長い間単身赴任で、ずっと離れて暮らしていた。

この度、旦那さんが働いている地に一緒に暮らすために引越しとなり

彼女は仕事を辞めた。

彼女は同じ部署でも、違う課に属していて

私とは同じグレード・レベルの職務。

昇進にはならないし、今のグループは

新しいマネジメントのもとで、色々変動があって

バタバタ落ち着かないので、社内の転職はあまり考えていなかった。



そう伝えると、確かに昇進にはならないけれど

もし、会計の仕事に戻ってきたければ

これがいい足がかりになると思うけど、と言われた。

確かに、今の仕事はファイナンスではあるけれど会計の仕事ではない。

私が一番したい仕事はコスト・アカウンティング(原価会計)なので

今のポジションからよりは、ジョディのポジションからの方が

動き易い。

うーーーーむ。



(ちょっと脱線。

この同じレベルの異動は、英語ではLateral Moveというのだけれど

日本語では何と言うかわからなかったので

ネットの辞書で調べたら、『横の転勤』か~ なるほど。

確かに横へ動くよね。

と思っていたら、『側面への動き』とか『左遷 』もあった!

側面への動きって何?

それに、さ、左遷?!そうなの?左遷だとDemotionじゃないの?

よくわからんw)



おまけに、上司が私達のプロジェクト・リーダーにおいた女性は

とにかく自信家で感情的で、すべて顔に出るタイプなのでやりにくい。

以前一緒に働いていたときも、仕事に行き詰ると

泣き出したりして、周りの男性達になだめられたりしていたし。

まあ、若いけどね。

それに、まだ業務を把握していないのに

プロジェクトを次から次へと初めたのはいいが

何一つ完遂していない。

そんな彼女から離れたいのはヤマヤマだし

これはそのチャンスかも。

うーーーむ。



と、考えていたら

あ、これはオファーじゃなくて、ちょっと聞いただけだから。

と、言うではないか。ずるっ。

別に私が適任だから聞いたとかじゃないの?

その気にさせといて、インタビュー受けたあげく

「この度は残念でした。他の人に決まったよ~」

って言われたりする可能性も低くはないなわけ?

ふーーーむ。



とりあえず、社内公募の内容をチェックして考えてみます

と言って彼のオフィスを後にしたけれど、どうしよ?

まだチェックもしてないけれど(笑)

この週末中に考えてみるかな~。



明日はカレッジバスケットのウィスコンシン対ケンタッキーの試合がある。

あるのに、バイトがはいってる

多分バイト先では、携帯で試合の経過をチェックする人

多いんじゃないかな?

って、それは私のことざんす(笑)

では、また~




P.S. そうそう、バスルームの壊れた蛇口は

旦那が早速部品を買って来て直りました!ほーーーー

読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ポッキリ。。。

ここ3日間はバイトが入っていなかったので

夜はのーんびり。

いつも忙しいと、こういう何もしなくていい時間が愛しいわん。



で、さっき洗濯を終えて、さあ、ブログを書こう~、何書こう~

と思いながらトイレで考えていたら(またトイレで考えるんかい!

ネタが向こうからやって来た。

それも迷惑なやつ。

用を終えて、手を洗おうとしたら

水道の蛇口の取っ手がぽろりと取れた

20150401.jpg

取っ手の中のプラスチックがポッキリ折れてるし



この間、キッチンのものがボロボロと壊れて(シンクの蛇口含む)

やっと色々買い換えたり、修理したっつーのに

今度はトイレのシンクの蛇口かい!

とりあえず、白いポッチ(プラスチックの折れたもの)を動かせば

水道の栓の開け閉めはできるけれど

新しい蛇口を買わなくては。

ああ、また出費



と、ここまで書いたら

ハードウェアストア(日本でいうホームセンター)で

部品が買えるかも、とネットで調べていた旦那が言う。

それならいいな~

10分の1のコストで済むから。

ふう。

だからさー、みんなもう壊れないでよ!と私は言いたい。



では、最後に面白いやつひとつ。

こちらはうちのムスメが友達からリンクを送ってもらって

大笑いしていたGIF。

ネット上での戦いが笑かす!

日本の人のみたい。

では、また~







読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ