笑うしかない

このブログを読んでらっしゃる方は

もうご存知だと思うけれど

私はかなりの抜け作です。

今日も一発かましてしまった。

というか、かましていたことに気付かされた。



かれこれ2週間ほど前に、社内のあるポジションに応募し

そのことは、確かここでも書いたと思う。

面接の連絡が来てないことは頭にあったけれど

最近仕事量がハンパなく増え、忙しすぎて

心配する余裕もなかった。

で、今日そこの部署のマネージャーから社内メールが来た。

彼女とは仕事上頻繁にやりとりしているので、すでに知り合い同士。

応募した時も、彼女にメールで知らせた。

で、その彼女からのメールの内容とは。



「人事が、かよからの応募は来てないっていうんだけど。

本当に応募した?もしかしてシステムのトラブルかな?」

いやいや、しましたとも。

で、応募完了のスクリーンプリントを彼女に送ったところ

すぐに返事が来て

「それ、うちで募集してるポジションじゃないよ・・・・・」

えええ!な、なんですって!?


「うちで募集しているのは、No.XXXXXだよ」

・・・・・・・・・・・。

きゃあああああ~~~。

全然違う部署のポジションに応募してたのね、私ってば!

彼女(そこのマネージャー)には、Good Luck :)とメッセージが来たし。

いやいやいやいや、違うって!

と、すぐに彼女の部署のポジションにオンラインで応募した。

彼女には笑われるし(メールでね)

私も、もう、笑うしかなかったわ~。



まあ、私の応募を気にしていてくれたということと

応募が登録されてないことを連絡してくれたということは

ちょっと可能性あるかな、なーんて思ったりして。

間違って応募したポジションも、結構面白そうなので

そっちも面接もらえたらいいな♪(←アホ)

それにネタにもなったし、一石三鳥♪♪(←もっとアホ)

でも、そんなアホ雇わんよ、なんてことになったら泣くよ、私


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

会社の通達が抽象的すぎる件

まず、こちらを読んでみてください。

テストじゃないよ。


We have revised our approach to dress code policy in the XXXX Region
to eliminate “one size fits all” rules and instead, empower your individual
accountability

The new dress code policy is simple: 

    As an employee of XXXX, you represent yourself and also your team
    and the company as a whole
   
    You are accountable and empowered to make suitable choices about
    what to wear to work
    
    Dress appropriately for your role within the company and for the activities
    that will involve you on each individual day

Thank you for contributing to our company's professional image!


要約すると、私の勤め先のドレスコードが変更になったという知らせで

新しい決まりはシンプル!

この会社の社員として、会社を代表する気持ちで

職場での服装には自分で責任を持ち

自分の職務やその日その日の行動にふさわしい服装をして

会社のプロフェッショナルなイメージに貢献してくださいね!

といった感じ。



これを読んで、?となった方

そうでしょう?

私も、この通知をメールで読んだときに

コレハ一体、ドウイウ意味デショウカ?

ドンナ服装ガOKナノ?

と頭の中がハテナで一杯になったっす。



で、そのメールから5分以内に

私の部署の大ボスのアシスタントからミーティング招集のメールが。

会議室に行きながら、同僚と、これは以前からウワサの出ていた

ジーンズ可の知らせなのか?

と、みんなハテナを頭の上に掲げながら歩いた。



果たして、そのミーティングで、そのメールは

ジーンズを着てもいいよ、という意味だと発覚。

まだるっこしい~~。

とりあえず、プロとして適切な服装と判断できるのであれば

ジーンズもOKということらしい。

でも、他社や他の部署とのミーティングの際は

ビジネスカジュアルにせよ、とか

ドレスパンツをジーンズに置き換えるだけで

他はきちんとせよ、等の制約はある。



周りには飛び上がらんばかりに喜ぶ同僚もいる中

でも、ジーンズ履いてプロって・・・

と思ってしまう私って、Old School なのかしらね。

まあ、私の場合、オフィスの仕事の後

デパートのバイトへ直行の日が週に何日かあるので

そういう日は、ドレスパンツで出勤するけれども。

まあ、服装のチョイスに幅が出来たことは嬉しいかな。



でも、あまりにも抽象的な通知にちょっと笑ってしまった。

所属する部署、そこのマネージャーや、職務によって

解釈に幅を持たせるためなんだろうけれど。

ちなみに私の勤める会社はメーカーで

ファッションやIT系でも何でもない。

アメリカのカジュアル化は止まらないみたい。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ダイソン掃除機を水洗いしてしまった。

えーと。

何を書こうと思ったんだっけ。

3歩歩くと用事を忘れる私。

そんな私は、いつも、あ!あれ、書こう、と思っても

メモしておかないと、すぐ忘れるw

大抵、さ、ブログ書こう~、と思い空白をじーっと見つめ

では、ととりあえず書き出す。

計画性とはまるっきり無縁の私。

大抵、ブログを書き終えてからタイトルを決めるし。



で、今日は・・・。

そうそう、この間、私はダイソンの掃除機を洗ってしまいました。

おしまい。

じゃなくて。



うちのダイソンを購入したのは、もう何年も前。

もしかしたら10年近いかも。

今でも吸引力は衰えていない偉くて健気な奴。

ただ、難点がひとつ。

くっさーーい、のです。

掃除機をかけると、とにかく排気臭がひどい。

はっきり言って、犬くさい。

確かに床はきれいになるけれど、掃除機をかけたあとに

部屋に充満する臭いったら。


ちなみに、フィルターは半年に一回は水洗いしている。

今まで、臭い、臭いと文句ばかりだった私。

ふと、思いついてネットで検索してみると

こんな動画をYouTubeで見つけた。



なんと、掃除機(モーター以外ね)を水洗いしている!

キャニスター(ごみの溜まるところ)もその中身(?)ざぶざぶと!

いいの??

Dyson.gif



で早速、猿真似しましたとも。

んまあ、汚い水が出てくること。

ある意味気持ちいいほど。

洗う前に中を見たら、グレーの埃がびっしりで

こりゃ、フィルターだけ洗っても臭いわけだ、と納得。



とにかくきちんと乾燥すること、と言っていたので

丸3日ほど乾かした。

その間に、ふと本当に水洗いしても良かったんだろうと

湧き上がる不安。

よくよくその動画へのコメントを読んでみると

水洗いすると、スクリューがさびたり

ゴムの部分が乾くときにひびが入ったりするので

止めた方がいい、という人が結構いた。

うわー、洗う前に読めば良かった、と少し後悔・・・。

ま、覆水盆に返らず。



で、今日、水洗いした後に初めて掃除機をかけた。

すると!

全く臭わない!

というか、とりあえず何の支障もなかった。

これでしばらくはOKかな。

願わくば、さびたりして使えなくなるようなことが

ありませんように。



ちなみに、アメリカではリーフ・ブローワーと言って

落ち葉を吹き飛ばす機械があって(こんなの↓)

leafblower.jpg

それを使って、埃を吹き飛ばすという方法もあるみたい。

次はそうしようかな。

そして、アルコールかなんかで拭き掃除をすればOKかも。

ダイソンを洗ってしまったという話でした。

(もし水洗いしようと思った方、ご自分の判断・責任でお願いしますね)



ということで、今日のタイトルは

『ダイソン掃除機を水洗いしてしまった。』に決定!

では、また~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

脳みそショート状態

今日は同僚のKの最後の日。

グループ内で仲の良い同僚2人とKとランチをした。

Kは秘密主義というかとてもプライバシーを大切にする人で

転職先が決まっているかどうかも誰にも告げていず

ランチの時に、初めて彼女のプランを聞いた。

内緒だから書かないけど(って誰も興味ないだろうけどw)

応援してるよ~、K。



その後に、彼女からお別れのメールが私達に届いたのだけれど

私の会社では退職前にExit Interviewといって

退職者への面接があるのだが

彼女は、人事へも転職先については何も告げなかったので

絶対誰にも彼女のプランについて言わないでね!と念を押していた。

オッケー、誰にも言わないってば~。



ここ最近、仕事のアラインメントというかシャッフルが

グループ内であり、私の受け持ちの仕事はそのままで

同僚のMの仕事の一部が回ってきた(これ書いたっけ?)。

それだけでもヒーヒー言っていたのに

その後に、別の同僚のLが別の部署へ移動

その上、Kが辞めることになって、更なるシャッフル。



2人がグループから抜けるのに、経費節減ということで

1人しか雇わない、ということらしく

Kの仕事の1/3も受け継ぐことなり、私の脳みそはショートしそう・・・。

仕事量もハンパじゃない

Work smart, not hard というけれど、早く新しく引き受けた仕事に慣れたら

どうしたら効率よくこなせるかという課題に取りかかるか。

では、おやすみなさーい



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ない、ない、ない!

今朝仕事に行く仕度を終えて

あ、そうだ指輪をつけなくちゃ、と思ったら見つからない。

(今仕度、と書いて、仕度なのか支度なのか混乱して

ネットの辞書を見たら、どちらでもいい、と書いてあった。

で、よくよくその漢字を見ていたら、これで「したく」って読むのよね~

と余計混乱。

日本語ってじーっと見てしまうと、これでいいのかよくわからなくなってしまう



本題に戻るw

私は毎晩のようにダイニングテーブルでブログを書いたり

ネットをチェックしたり、テレビを見たりしている。

時々手がむくむのか、指輪(エンゲージメント・リングとマリッジ・リング)が

きついことがあって、そういう時は、指輪を外してテーブルに置く。

で、翌朝に、またはめて仕事へ出る、というのがルーティン。



ところが!

今朝テーブルの上を見ても指輪が見当たらない。

探している時間がなかったので、そのまま家を出た。

そして会社から子供達に、指輪がない!!

お願いさがして~!とテキストした。

しばらくして娘から返事が。

テーブルの上にも下にもないよ。

念のためベッドルームも探したけどないよ、だって

どこに行ったの、私の指輪よ?



で、私の推測。

① 泥棒が入った

② ポルダーガイスト

③ 内部の犯行


① だとしたら、本当に欲がなくて、律儀な泥棒に違いない。

なくなったものは私の指輪だけで、ドアにきちんと鍵をかけて出て行ったらしいからw

② ポルダーガイストは心霊現象のこともあるけれど

住人の普段封じ込まれた負のエネルギーがスパークして起こることもある

って、テレビで霊能者が言ってるのを聞いたことがある。

もしかして

なーんて、指輪だけどっかに飛ばされるわけないよね~。

③ これは可能性あり。

何かのはずみで床に落ちてしまい、うちの4本足の子がぺロリ・・・。

そうルーシーが犯人かも!



と、同僚に話したら、仔犬でもないのに、おいしそうでもなんでもない

メタルに興味を示すわけないじゃん、と言われた。

確かに。

おまけに、目も見えないから、気付きもしないか・・・・。

じゃあ、どこに行ったんだろう。



で、家に帰って、自分で探してもない。

もしかして、セントラル・エアーの通気口に転がったかも、と旦那が言い

息子がドライバーで外して覗き込んでもない。

ということは、やっぱりルーシー?

じゃあ、これから何日間はルーシーのうんちをチェックしないと

いけないわ・・・・と覚悟した私。



そういえば、うんちチェックと言えば。

私の娘がまだおむつをしていた頃(2歳くらい)

何を思ったのか、近所に住む友人が、お小遣い、と言って

小銭を彼女にあげた。

え?やだ、ダメよ~、と取り上げようとしたら

娘ったら、5セントのコインを飲み込んでしまった!

そして、おむつの中身のチェックをすること約2日。

ちゃんと出てきました・・・・。

その時はあせったけど、今では笑える思い出。



そして夕食の時間になり、旦那がテーブルを拭いていたら

あれ?指輪あったよ!!とびっくりした声を上げた。

え~、どこにあったの?と聞くと

テーブルの上、だって。

テーブルの上って!!

何でも、痒み止めのチューブにくっ付いていたらしい。

息子に、ちゃんとテーブルの置いてある物の下もチェックしたの?

と冷たい視線を送ると

ちゃんと持ち上げて見たよ!と言う。

・・・・・・どうやったらチューブにくっつくの?

何だか狐につままれたような。



・・・・・!!

ってことは、ルーシーのうんちチェックしなくていいのね!

ってか、疑ってごめんよ~。

一番悪いのは、テーブルの上に色々物を置きっぱの私か!

とにかくあせったけれど結果オーライ!

見つかって良かった~。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

石鹸味のハーブ



この辺で夏に家庭菜園で育てるナンバーワンといえばトマト(私統計)。

失敗の少ない野菜だし、じゃんじゃん取れる。

私は家庭菜園を持つには面倒くさがりだし

子供達も全く興味がないけれど

熟してからもぎったトマトは実においしいよな~、と思い

ピーマンとバジル、ローズマリー、シラントロー(コリアンダーまたはパクチー)を

大きな木の鉢に植えた。



IMG_4443.jpg


植えた後1週間ほど、かなり寒い日が続いたからか

ローズマリーとシラントローはすぐに枯れてしまった。

でも、他の野菜はすくすく育っている!

トマトがとれたら、フレッシュ・サルサを作ろう。

ああ、楽しみ。



サルサといえば。

私はシラントローが大好きで、フレッシュのサルサやワカモリにも

たっぷり入れる。

ただ、これは私と娘用。

旦那はシラントローが大嫌いだし、息子はトマトが嫌い。

でも、2人とも市販の瓶詰めのサルサなら食べる

旦那に言わせると、シラントローは石鹸の味がするらしい。

石鹸?

味覚がおかしいんじゃない?なんて思っていたら

今日、それについての記事をネットで見つけた。



なんでも、シラントローが石鹸の味がする、と感じる人は

人口の4から14%いるとのこと。

そしてそれは遺伝による要因が大きいらしい。

シラントローが石鹸の味がするという人は

嗅覚受容体遺伝子のOR6A2(olfactory-receptor genes)に

変異が見られる傾向が多く見られるんだって。

そういった遺伝子を持つ人は、アルデヒドを嗅ぎ分けることができて

アルデヒドは有機化合物で、シラントロー、そして石鹸に含まれるとのこと。

へえ~、ただの好き嫌いだと思っていたけれど

ちゃんと科学的に証明できるのね。

なるほど。

これからは旦那を白い目で見るのはやめようっと。

でも、旦那には内緒にしとこう。

絶対、ドヤ顔されるに決まってるもんね~。



SciShow というYouTubeの番組でも紹介されてました。







読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

現在ネクラ中

オフィスの職場では、今週いっぱいで辞める同僚からの

引継ぎの仕事で、首まで埋もれている私。

そういう心の荒んでいるときにブログを書くと

昨日のみたいに、やっぱりネガティブなトーンになっちゃうのね~。

どよーん・・・。

はっ、いかんいかん。



さて、気持ちを切り替えて。

オフィスでしゃかりき(死語?)に働いた後は、デパートでバイト。

今夜は超ヒマだった。

それを一瞬破ったのは、アラブ系の女性達とその子供達のお客さん一行。

観光で来ているのか、英語を話せる人は1人のみ。

それは別にいいのだけれど、困ったのは幼い子供達。

かなり長い間ショッピングをしていたからだと思うけれど

子供達は飽きてしまっているらしく

フロアで叩く、蹴るのけんかを始めるわ

商品を床へばら撒くわ

果てには、商品のおもちゃを箱から取り出して遊ぶわ。

お母様たちはショッピングに夢中で知らん顔。

あまりにも騒がしいので様子を見に行ったときだけ

静かにしなさいと叱っていた。

はぁ。・・・・・。



むむ、またネガティブな話題になっちゃった



ということで。

ささくれ立ってる私の心を癒してくれた

ちょっと笑えるGIFを2つアップしました。





View post on imgur.com



こんなブログに付き合ってくれて感謝です。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

Fat Shaming

アメリカでは、どんなサイズでもあなたは美しい

というのがPC(ポリティカリー・コレクト)になりつつあるが

それは当たり前。

だって、国民の2/3の女性、3/4の男性が

太りすぎ、または(医学的な)肥満である
という世の中ですもの。

そん中で、Fat Shamingなどしたら、石を投げられるに決まっている。



別に、太っているという理由で、自己否定したり

私は醜い、と恥じるべきだとは思わない。

やっぱり、人間は中身。

でも、太っていることが美しい、というのに同意できるかと聞かれれば

やっぱりできない。

適量で健康的な食事を取ったり、適度に運動をするなど

太らないように気をつけることをせず

不摂生な生活を続け、体重が増えたけど、それでも美しい、っていうのは違うと思う。

試験勉強せずに赤点を取って

これが私の実力よ!と威張るようなもんじゃないかしら。



私自身、年のせいもあるし、運動に興味がないので

(関節炎もあるし)

本当に神経を使ってダイエットしないと痩せにくくなっていて

実際、日本に帰ったら小太りのおばちゃんの部類に入ると思う。

(アメリカでは、細い、と言われるけれど、それはあくまで

相対的な話w)

BMI(ボディマス指数)ではかろうじて普通だけど。

自分がこの体型で満足かと聞かれれば、速攻でノーと言える!

私のこの小太り体型が美しいとは口が裂けても言えなーい。



もちろん、太っていることを気にしているアメリカ人もたくさんいる。

健康やフィットネスに興味のある人の多いこと!

職場でも、猫も杓子もフィットビットをつけている人ばかり。

みんながみんな、プラスサイズでも美しい、とは考えていないとは思う。

でも、風潮として定着しつつある。

いや、もうしてるかも。



You should be comfortable in your own skin.

ありのままの自分に満足すべき、とは良く聞く言葉。

確かに持って生まれてきたものには感謝し、卑屈になるべきではないと思う。

でもね、太りすぎは努力で解消できる。

成人病も防げるかもしれない。

満足してる場合じゃないと思うけどな。



・・・いてっ。あれ、何でこんなところに石が・・・・・。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

謎のアナウンス

バイト先のデパートでのこと。

明日からの新しいセールに向けて

商品をスキャンしたり等の準備をしていたら

店内アナウンスが入った。

「あと10分で閉店です。お選びになった商品を

お近くのレジまでお持ちください」

今まで聞いたことのない声。

???の私。

その時、3時50分。

デパートは7時まで開いている。



ははーん、新しいマネージャーか誰かが

間違えてアナウンスしたなww

と思い、隣の売り場で働いている店員の2人に

今の聞いた~?と声をかけたら

は?何のこと?と返って来た。

今アナウンス入ったよね?と聞いても

聞こえなかった、と言う。



空耳?

いやいや、しっかりクッキリ聞こえたし。

聞いたことのない声だったというのも気になる。

早くバイトを上がりたいというの心の声?

もしかして、心霊現象?(キターーー!オカルト好きがバレるw)

とにかく、閉店の時間でないことは確かなので

セールの準備を進める。



そして、休憩時間にお店の中をブラブラしている時に

別の売り場の店員に、私の聞いたアナウンスの話をしたら

彼女も聞こえなかったよ、と言う。

そこへ、また別の売り場のマネージャーが通りかかったので

彼にその話をしたら、思いがずナゾが解けた。



「ああ、また入ったの閉店のアナウンス?

今回は僕も聞こえなかったけど、時々あるんだよね。

誰かがデパートのシステムにハッキングして

偽のアナウンスするんだよね~」

へ?誰が何のためにそんなことするの?

愉快犯?

お客さんを早く帰らせようと?(笑)

それともただの嫌がらせ?

何にしても、意味のわからないいたずらよね~w



でも、どうして私以外の人には聞こえなかったんだろう・・・・。

まさかデパートのひとつだけのスピーカーをターゲットにするとか

できないわよね~?

これはまだナゾである。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

なんだか冴えない日

今日はバイト先で、ストア・クレジットカードの申し込みを

2つ取れたら、香水のテスターをもらえるということだった。

大、大の香水好きなのに

いつも、こういうインセンティブがある時に申し込みを取れない私。

今日はラッキーなことに2つ取れたんだけれども

実際もらえる香水は香水でも、メンズの香水

明日が父の日だからだって。Boooooo!

仕方がないので(笑)、爽やか系のイッセー・ミヤケのコロンを旦那用にもらった。



バイトが終わった後、夜から雨の予定らしいというので

ルーシーのうんち拾いのついでに

先週終わらなかった庭仕事(というか雑草抜き)をしようと裏庭に出た。

すると、雨が降りそうだからなのか、何なのか

蚊がそこら中、ブンブンしている!

チクリ、チクリと感じたので、速攻で家の中に退散。

私は刺されると、何日も真っ赤にでっかく腫れるので

毎年夏は、気をつけているのに

ここのところ蚊の存在を感じなかったので

何も考えず虫除けもつけずに無防備に外へ出て

何箇所も刺されてしまった。

ほんの10分かそこらしか裏庭にいなかったのに。

洋服の上からもガンガン刺されてしまい、チョームカつく!

いつも日本から送ってもらったムヒパッチを常備しているのに

ふと気付いたら在庫切れで、アメリカのかゆみ止めを

塗りたくっている。

あ、結局雨は降らなかった。



あまりのかゆみに、寒気の波がぶるっと来る中

かゆみ止めを塗っていたら、娘がダンキン・ドーナツへ行こう、と言うので

一緒に行き、帰りに郵便受けをチェックしたら、アマゾンで注文した

携帯のケースのパッケージらしいものが届いていて

あら、嬉しや、と家の中に入りすぐ封筒を開けたら

なんだか、ちゃちい(笑)物が入っている。

いわゆるエコなパッケージってやつ・・・?


IMG_4447.jpg


IMG_4449.jpg


あれ?でも私がオーダーしたのはこれ↓で

スクリーン・プロテクターもついてるハズ。





ついてる・・・ハズよね・・・・・

とウェブサイトで確認したら、あれ・・・・・?ついてないの?(;・∀・)

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

ついているのを検索してオーダーしたつもりだったのに。

プライムでオーダーしたから無料で返却できるけれど

・・・・私のアホ。



なんだかちょっとしっくり行かない日だったわ~。

明日は父の日だけれど、バイト。

私の売り場はメンズ(とキッズ)なので

父の日の滑り込みギフト探しのお客さんでにぎわうかも。

日本のお父さん達、Happy Father's Day!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ヴェロニカの悩み / キュートな画像 

バイト先のデパートには、本当に色々な人がいて

へ~、と思うこともたくさんある。

オフィスの仕事では、みんな大学でアカウンティングやらファイナンスやらを

専攻して、それ系の仕事をしている人がほとんどなので

あんまり変り種はいない。

バイト先には、バックグランドの違う人ばっかり。



そのうちの1人、ヴェロニカはまだ19歳。

ヒスパニックで黒く長い髪に、かわいい系のおしゃれさん。

飲み込みが早く、接客もソツがない。

彼女は違う売り場で働いているのだが

時々、私の売り場の穴埋め要員で働くことがある。

そして、2、3日前に一緒に働くことがあったので色々おしゃべりした。



まず驚いたのが、彼女はすでに親元を離れていて

18歳の高校出たての彼氏と同棲していること。

彼も働いてるの?と聞くと

彼は、ファスト・フード系のレストランでマネージャーをしているそう。

彼女もデパートのバイトの他に、叔母さんの経営するレストランのバイトも

していると言っていた。



お母さんは何も言わなかったの?と、私の娘よりも若い彼女に聞いたら

ひと悶着あったよ。結婚する時に家を出るべきだ、って考えの人だから。

と、さらっと笑顔で言う。

私の娘も、1人暮らし(というかルームメイトとシェア)したい、と

一時期言っていた時期があったけれど

親の援助なしには生活できないと気付いたようで、諦めた。

さらっと言ってるけど、この子ったら結構頑固なのね~

と思いながら話を聞いた。



頭の回転が速い彼女。

大学には行かないの?と聞いたら、ある意味、もっとびっくりする答えが返ってきた。

高校を出て半年だけ通ったんだけど、補助金がおりなくて辞めちゃったの。

まだ、その借金を返してるんだ~、と言う。

何で補助金がおりなかったの?と聞くと

それには、Identity theft(身元詐欺)の被害にあっているから、だって。

何でも、彼女のSocial security number(社会保障番号)を使って

働いている人がいて、その人はどこかの工場で

高い時給をもらって働いているようで、その人の年収が考慮されたので

補助金がおりなかったんだって!



学費の他にも、健康保険や色々なところで支障が出ているらしく

一度、政府に訴えたらしいが、証明できないということで却下されたという。

じゃあ、と、オンラインで自分のSocial security numberを使って

クレジット・ヒストリー(財務歴 )を調べたところ

その番号でクレジットカードは作られていないし

何の購入歴もないらしい。

ただ、彼女のSocial security numberを使って働いているだけ。

それも彼女が8歳の時から!

違法移民か何かかな?



その後も再び、政府の団体に訴えたらしいが、全くヘルプをしてくれないらしい。

警察も然り。

守秘義務とかで、その人の身元も教えてくれないという。

え~!その人はIdentity theft という罪をを犯しているのに

どうして、その人を保護しないといけないの!

どうして、自分がその証明をしないといけないの!

と、私の方がカッカしてしまった。

これから一生彼女についてまわるわよね、これ・・・。

しかし、どうしてそんな涼しい顔をしていられるのか、ヴェロニカよ。



あ、そうそう、彼女はもうすぐ20歳。

そっちの方が悩みの種のよう。

あ゛ーーーーー!どうしよう、もう20歳になっちゃう、やばーーーい、だって。

20歳っていったら、オバサンじゃない!

15歳に戻りたい。

って、あんた、アラフィフの私に言われてもね・・・・。



そうそう、もうすぐ父の日。

Jimmy Fallon のショーでツイッターのお父さん語録を

紹介していて、笑かしてくれたので、動画を貼っておきます。





あと、こちらはアメリカの投稿サイトのRedditで見つけた

超キュートな投稿。

笑顔になること間違いなし。

Della, the cat who adopted dinner



私は、今日、明日、あさってもバイト。

そして続けて、月曜日、火曜日も・・・・。

やーん。なぜなの~!?

別の人のバイトの時間を増やしてあげて。

オフィスの仕事の方は、仕事量が激増の予感、というか確定。

なので、気が滅入っております。

そのことは、またあとで。

では、おやすみなさい。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ブラの中に入れているモノ

日本ではどうか知らないけれど

アメリカの若い女の子達の多くは、携帯をブラの中に入れ

持ち歩いている。

それを知らなかった私が、デパートでバイトしている時に

店員の高校生の女の子がひょいっと胸元に手を入れて

携帯を取り出すのを初めて見た時はびっくりした。



へえ、と思って周りに聞いたりしたら

30代以下の女の子達はみんなやっているみたい。

だって、そこに入れて置けば落ちないしね~、なんて言っていた。

バイト中は携帯を使うことは禁止されているけれど

みんな、時々ちらっとチェックしていて

ブラの中に入れておくと、テキストが入った時にすぐに気付くし

さっと取り出してチェックするのに便利みたい。



これについては、まことしやかに流れる噂があって

それは、携帯をブラに常に入れている人は

乳癌発症リスクが高いということ。

中には、携帯電話のバッテリーから放出される熱や

電磁波が乳癌発症にかかわっている可能性があると

見る医師もいるとかいないとか。

実際にブラの中に携帯を入れていて乳がんを発症した女性も

いるということだけれど、本当に因果関係があるのかな。



米国癌協会は去年の6月に

科学的研究が行われていない不確かなリスクを心配するよりも

実行できる予防策に目を向けた方が良い、との発表をしている。

体重の増加を防ぐ、体を動かす、アルコールの摂取量を控える、など。

あとは早期発見が大事。

マンモグラフィーを受けたり、自分でチェックをしたり。

今の段階では、科学的な確証がないみたいなので

気になる人はやめる、という程度でいいのかも。



私は、うーん、ちょっとだけ気になるかな。。。

それより、やっぱり、ブラの中に入れるのは抵抗がある。

なんかUncomfortableのような気がする。

目の前に娘がいるので、彼女に聞いてみたら

やっぱりバイト中にやっていたみたいw

それで、乳がんになるかもよ、って言ったら

だったら、私達いっつも携帯を手にしてるし、耳にあててるから

手のがんとか脳腫瘍になるんじゃないの~、だって。

Smart Ass(失礼)な娘に、思わす吹き出してしまった夜でした。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

激変の予感@オフィス

私の所属する課には(本職の方ね)7人社員がいて

中年女性の吹き溜まりのような体(てい)をしている。

そのうちシングルマザーが4人。

アラフィフが5人、30代が2人。

みんなそれぞれクセがある。

なので、色んなドラマが起こったりもする。

そのほとんどは、5年以上同じ課で働いていて

今まで、そして今現在もマネジメントに不満があるので

他の部署への異動を希望している。



その中に、自分の意見はしっかり持っているし

きちんと発言できるけれども、普段静かな女性、Kがいる。

最近の職務編成にかなり不満の様子ではあったけれども

昨日、彼女は辞表を提出し、みんなをびっくりさせた。

マネジメントも然り。

Kに、次はどこで働くの?と聞くと、まだ未定だという。

え?とまたびっくりしまった。

彼女はシングルマザーの1人だから。

手ごたえのある会社はあって、まだどうなるかわからないけど

もう、この会社にはいたくない、と言っていた。

そんなにイヤだったの・・・!?



そしてその翌日の今日。

同じ課のLの別の課への異動が決まった。

実はこれは私も応募していたポジション。

負けた・・・。

彼女には私の経験のないバックグランドがあり

それが即戦力になると判断されたとのこと。

Lとは同じ課では一番仲が良い。

涙を飲んで(笑)祝福してあげた。



と、2日の間に2人も失うことになってしまった私のグループ!

今は経費削減一辺倒なので

その2つのポジションが穴埋めされるかわからない。

どーすんのよ!

今でさえみんなアップアップなのに、これ以上一人ひとりの負担が多くなったら

不満大爆発が起こりそう。



なーんて書いておいてだけれど

実は私は今日、また別の仕事に応募してしまいました・・・。

別の部署の友人から、あそに空きができて、募集かけてるよ!

と、今朝情報が来たので、すぐに行動に出た私。

もちろん、応募する前に、マネージャーへ話をしてから。

彼は、2人を失ってしまうので痛いけれど

君がやりたい仕事が見つかったのなら、僕も応援するから

ここのことは心配せず応募していいから、と言ってくれた。

まあ、その心配は採用されてからの話だけどね~。



そのポジションは、私がゲットでいなかったポジションよりも

私がやりたいことに近いので、結果オーライかも

(だから、ゲットできたらの話だってばw)。

さあ、どうなるか。

ポジティブシンキングで応援してね!





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

黒人になりたかった白人女性

先週から何気にTVで騒がれているのが

Rachel Dolezalのニュース。

彼女は白人なのに黒人と偽り、NAACPのSpokane支部長を務めていた女性。

NAACPとはthe National Association for the Advancement of Colored People

の略称で

日本語訳は全米黒人地位向上協会、または全米有色人種地位向上協会。

メリーランド州ボルチモアに本部を置くアメリカ合衆国で最も古い

公民権運動組織の一つ。



この程、彼女の両親が、実は彼女は白人である、と暴露したことにより

メディアがこぞって報道、人々の注目を集めることになった。

支部会員達も、オンラインで辞任を要求する訴えを起こし

そして、彼女は支部長の地位を今日辞任した。

(声明文は支部のフェースブックで発表された。)

また、彼女はEastern Washington Universityでアフリカ研究の講師を務めていたが

こちらも契約の更新は行われないと、大学側が発表。

自らがついた嘘のために、彼女は色々なものを失った。



彼女が自らを黒人と名乗るためについた嘘は多く

Though Catalog というウェブサイトでは、彼女がついた14の嘘を

挙げているので、興味ある方はどうぞ。

その嘘を隠し通すために、家族とも距離を置いていたらしい。

彼女には両親がアダプトした黒人の義兄弟がおり

その1人は、彼女が白人だということをばらさないように口を封じられたと

Buzz Feed Newsのインタビューに答えた。

彼女はSpokaneで(黒人としての)新生活を始めるにあたり

ここでは、私は黒人を見なされていて、父親は黒人ということになっているから

ばらさないで、と彼女に言われたとのこと。



まったく事実は小説より奇なり、というけれど、これもそうね。

巷では(一部ね)彼女はTransgender ならぬ Transracialなのか?という

声も挙がっているみたいだけれど、何じゃらね。

大半の意見は、白人として(自分や周りに嘘をつかず)

人権運動に貢献すべきだった、と正当なものが多い。

「黒人である」ことを利用した、と見られても仕方がない。

黒人文化に恋をして、没頭して、一昔前の山田詠美みたいに

「私の心は黒人(シスター) だよ」って堂々としてるほうが格好良い。

その上で、黒人または有色人種の地位向上に力を注げば良かったのに、と思う。





パロディ動画





CNNのニュース(両親のインタビュー)




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

色々片付いた週末

今週末は久しぶりに土日ともバイトが入っていなかったので

二日とも惰眠をむさぼりましたとも。

土曜日は前夜に遅く(とうかその日の朝に)寝たのもあり

目覚めたのがなんと昼間の1時過ぎ。

その後も、ベッドでごろごろゲームをしたりして

やっと起き上がったのが3時ですがな。

ま、子供が大きいからできることよね(あ、旦那もいるし)。



と、土曜日は何もしないまま日が暮れてしまったのだけれど

日曜日には、私的には、かなり行動しました。

まあ、起きたのはお昼ごろだったのだけれど

頭がはっきり動き出したらすぐに

バスルームの掃除をし

裏庭の雑草を抜き

T-Mobileショップへ行き

スーパーへ買出しへ行き、と。

普通の人に軽くできることでも、私には大ごとww



あ、そうそう雑草抜き。

以前憎きアザミと雑草抜きのツールのことを書いた。

そのツール、これ良い!




朝に雨が降り、地面がぬかっていたのもあって

根っこがスポスポ抜ける!

ただ、大きく育ち過ぎたアザミは茎がぶっとくて

根っこを押さえつける刃が茎をはさむことができなくて

ぽっきり切れてしまったりはした。

あと、思ったよりも少しだけ力がいるかな。



今日はムシムシと暑く、普段インドア生活の私は

もう汗だくになるわ、息は切れるわ。

やりたかった半分のエリアしかできなかった。

顔もトマトのように真っ赤になって

冷たいシャワーを浴びた後も、2時間くらいは赤いままだった。

軽い日射病のような状態だったのかな。

でも、ツールは works great!

買ってよかった。



あと、ゆうべ書いたiPhone5。

T-mobileでトマトの顔でiPhoneをアンロックしたことを伝え

無事にSIMカードをもらい、電話番号を新しい方へ移し

早速使っております。 イエイ。

ここのお兄ちゃんは、以前に話した際に

iPhoneは本来の持ち主が携帯キャリアー(この場合はAT&T)に連絡しないと

ロック解除してくれないよ、と言っていたので

私は、とても親切なので(ぷっ)、新しい持ち主がウェブサイトで手続きできるよ

と、今日行ったときに教えてあげた。



はー、ゆっくりできた週末ももう終わり。

明日は月曜日。

ぼちぼち行きましょ~。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ブロガーがレストランですること


ネットで見つけたこのGIFを

ブロガーのみなさんへ捧げます。

あ、ツイートする方へも!






View post on imgur.com



私は食べてから写真のことを気が付く派。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

やっと使える!

私がかれこれン十年前に一番最初に買った携帯は

これ↓

Qualcomm_QCP-2700_phone1.jpg

これを買う前に日本に里帰りした際に見た弟達の携帯と比べて

ヒジョーにデカイのでびっくりしたもんだ。

この頃は電話を受けてもかけても、分単位で料金を請求されたような。

懐かしいわあ。



で、ここ何年かは、ずっとiPhone。

最後に買ったのは3年以上も前で、iPhone4。

携帯の進化というか減価償却が早く

買った当時は、新しい機種だったのに

今では、4を使ってる人なんてあんまり見ない。

もう6 Plusの時代だものね~。

といっても、周りではSamsung Galaxyを使っている人が多い。

以前はiPhone派だったけれど、ギャラクシーに替えたという人も結構いる。



で、私のiPhone4。

さすがに古いので、電池の消耗は激しいし

電話がかかってきてボイスメールにメッセージが入っても

それが表示されるまで半日かかることもあるし

第一、電話をしようと思っても、リブートしないとかからないことも多い。

ああ、もうこの子も寿命なのね、と思い始めた。



実は去年日本へ里帰りした際に、友人のyokitoさんから

彼女がアメリカ在住の際に使っていたiPhone5を頂いていた。

利用期間は1年未満で、とてもナイスなiPhone。

それをやっと使わせて頂く事にした。

何故、1年もたって使うことにしたかというと

彼女が使っていた電話会社はAT&Tとで、私が使っている会社(T-Mobile)

とは違うから。

どうしたら使えるようにできるのか、イマイチよく分からなくて

iPhone4がまだきちんと機能していたというあり

ずるずるとここまで来てしまった。



まずT-Mobileの店舗でSIMカードをもらえばいいのか、と思い

行ってみると、まず譲ってもらったiPhoneのロック解除をするように言われた。

そして、そのiPhoneを登録(?)しないとSIMカードは渡せないと言う。

ロック解除・・・。

どうしたらいいのか?

そんな時は、もちろんネットへ。

AT&T Unlock iPhone でサーチしてみると

Consumer Device Unlock Portalにたどり着いた。



そこでしたことは、AT&Tの顧客ではない、を選択

IMEI 番号、名前、メールアドレスを記入して、ロック解除の申し込み。

AT&Tでは申し込みを受けた携帯が盗難届けや紛失届けが出ていないか

以前の利用者が料金を滞納していないかを確認後ロックを解除するらしい。

2ビジネスデー以内に、ということだったけれど

申し込み確認のメールを受け取り、そのすぐ後に解除のメールが届いた。

なんか、思ったよりあっけなく完了した。

ふう。

ここで第一段階の終了。



え?第二段階?

それは、iPhone5をiTuneに接続して初期化すること。

あと、今使っているiPhone4のデータのバックアップをiTuneで取り

そのデータをiPhone5へ転送すること。

この頃には、もう面倒くさくなってしまって

娘に全部やってもらっちゃったw



ふう。

さっきeBayで、ケースもオーダーしたし

あとはT-MobileからSIMカードをもらえば準備OK。

明日、さっそくお店へ行って来ようっと。

Mission accomplished!

yokitoさん、大切に使わせて頂きますね~(って読んでるかな?w)




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

パーティに行く?行かない?

バイト先のデパートの同僚に

つい最近高校を卒業したばかりの男子がいる。

(男子!なんて言葉ン十年ぶりに使った!w)

その彼(アンソニー)が卒業パーティをするから、と

1ヶ月ほど前に招待状をくれた。

私の他にはも3人の女性を招待した、と言っていた。


photo-1.jpg




彼は将来小売業界のバイヤーになりたい、という夢があって

とりあえず、ビジネスを勉強するために大学へ進学する。

デパートでもテキパキ、きっちりこなす働き者。

とてもおしゃれで、立ち振る舞いや話し方から多分ゲイかな?

と言う感じだけれど、彼に直接聞いたことはない。

まだ18歳の彼は、まだまだ若さを感じされる発言をするけれど

しっかりしているし、頭の回転も速いので

話していてとても楽しい。



で、招待されたパーティ。

行くかどうしようか考えているうちにとうとう明日になってしまった。

他の同僚達に聞いても、仕事が入らなければ行くかも、と

最初のうちは言っていたけれど

結局みんな行かないことにしたらしかった。

そのうちの1人とは私も仲が良いので、どうして行かないの?と聞くと

やっぱり、彼の家族や親戚が集まるパーティだから、ちょっとね~

と言っていた。



実はアンソニーは私の息子が通っていた小中学校の卒業生。

そして、アンソニーの従兄弟とは息子が一緒に野球のリーグに

入ったりしていたので、彼の家族とは顔見知り。

なので、やっぱりちょっと顔を出して、ギフトでも渡しそうかな、と思っていた。

ということを旦那と娘に言ったところ

2人とも、マジ?行くの?と本気でびっくりしていた。

で、行くの止めなよ、と旦那。

私も思ってもみなかった反応に、え?なんで?



旦那が言うことには

That's creepy(気色悪い)からだって。

中年女が家族、親戚でもないのに、高校卒業パーティーに行くのは変!

と言い切っていた。

行こうと考えること自体おかしいんじゃない、だって。

そうなの?( ゚д゚*)

私が招待してって頼んだわけでもないから

本人は、来てもらったら嬉しいんじゃないの?違うの?

やっぱり周りに変な目で見られるのかしらね?

いい年の大人がマイナーに手を出す、みたいな感じ?(Eeww)

職場のオバサンがちょっとお祝いに行くだけなんですけど。



2人があまりにも、変だ、変だ、というので

ごめんなさい、行けません、とテキストでRSVPしてしまった。

(公園のピクニックエリアでのパーティとはいえ、前日にするって最低よね・・・)



あ、そうそう、そのことでも、え?と思うことがあった。

断りのテキストをいれていたら、旦那がRSVPしたの?と驚くので

うん、したよ、と言うと

まさか、行くの?とびっくりした様子の旦那。

え?行かないってRSVPしたよ、と言うと、怪訝な顔で去っていた旦那。

あれ?RSVPってイエスの時しか返事しないんだっけ?と

思わず(アメリカの)ウィキで調べてしまった。


すると、

While an RSVP request expects responses from both those attending

and not attending - there is discussion suggesting many people misunderstand

the concept and do not respond if they are not attending.

やはり、出席でも欠席でも、するものらしい。

でも、多くの人が欠席の場合は連絡しない、と誤解しているみたい。

旦那も誤解してる人なのね。

後で、正してあげよう。

そういえば、同僚の1人も、行かないからRSVPしてない

と言っていたな~。



あとでバイト先であった時に、ギフトだけ渡すことにしよう。

パーティに行く、行かない、のちょっとした騒動でした。

おやすみなさい。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ボ、ボタンが・・・

ぎゃああーーー。

昨日ベーグルのカロリーがどうのこうのとか

他人事のように書いた私。

今朝、普段仕事に履いているパンツ(下着じゃないよ)を履こうとしたら

ボタンとボタン穴の間には分かり合えない溝があるかのように

遠く離れているではないか!

って、ボタンが掛からないのよ~!

ぎゅぎゅぎゅっと引っ張って引っ掛けたけどね!



ああ、これで本格的なダイエットと向き合わないといけないのかしら!

なんだか、!(エクスクラメーション・マーク)ばっかり。

いや、うすうすは気が付いていたわよ

おなか周りのオニクが厚みを増してきたなって。

でも、今朝のボタンが掛からない事件(笑)はWake Up Call だわ。



で、どうしよう。

乾癬性関節炎の薬をメソトレキセートからステラーラへ替えたからか

最近は関節(特に足の裏)の調子がちょっと100%じゃないから

ウォーキングはちょっと無理だし。

やっぱりカロリー制限しかないかな・・・。

夜にバイトがある夜は夕食の時間が遅くなったり

ついつい遅い時間にスナックを食べたりしていたから

せめてスナックを食べるのをやめないと。



と、ここまで書いて気が付いた。

以前、関節炎が急に悪化した時は体重がマックスな時だった。

ということは、今関節の調子が悪いのは太ったのも一因かも??

手の関節にもちょっと痛みがあるから

体重ばかりが原因じゃないと思うけれど。

最近はスローステップもサボってるし。

スローステップならインパクトがあまり強くないから大丈夫かな。



前回ダイエットして体重を減らしたときは

肉、乳製品、加工食品、精製食品なんかを排除するというもので

他の家族とは別のものを作ったりと食費も時間もかかった。

今、同じようするというのは、ちょっと難しいかな~。

やっぱり、消費しているよりも多いカロリーを

取らない食事をするしかないか・・・。



そろそろ夏だし、いっちょ頑張るかな~。

マフィントップは悲しすぎるもの





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ


とりとめのない話

私ってやっぱり飽き性なのかも。

つい、季節ごとにブログのテンプレートを変えてしまう。

ずっと同じテンプレートを使ってらっしゃるブロガーさん達とか

思わず尊敬してしまう。

腰をすえた感じ、というのかしら。

お気に入りを大切にするというか?

私はテンプレートを常に探し求める放浪者。

この私の飽き性ぶりは、ブログのテンプレートだけでなく

色々なところで露出してしまう。



例えば香水。

以前、私は香水ラブ、という話を書いたのだけれど

いつか、これが私の香り、という香水を見つけて

それだけ使うのが憧れ。

憧れなんだけれど、良い香りの香水がありすぎて

これ一本よ!と絞り込むことができない。

そんなこんなで、たまりにたまっていく香水瓶達。

ん?これは飽き性とはちょっと違うか。

ボーイフレンドはたくさんいるけれど(いないけどさ)

本命を決められない的な?

ただ単に一貫性がない?

優柔不断?



なんだか、自分批判になりそうなので、もうこの話題はいいやww



そうそう、今日、上司がベーグルをパネラ・ブレッドでたくさん買ってきた。

みんなへの朝食に。

私はブルーベリーのベーグルを選び、クリームチーズをつけて

自分のデスクへ持って帰った。

すると、たまたま通りかかった仲の良い同僚のヨランダが

それを見て顔をしかめた。



何よ?とつっかかる私。

やだー。ベーグルなんて食べるの?

体に悪いのよ、ベーグルは。

は?何それ?

ベーグルが体に悪い??

そういえば、どっかで聞いたような気もするけど。



言ってる本人も

えーと、確か炭水化物がどーのこーので、あと、何だっけ?

と怪しい。

ちょっとそのことが載ってる記事をみつけたらフォワードするから!

と言って立ち去った。



で、しばらして送られてきたメールにリンクが貼ってあって

クリックしてみると

ベーグルの悪口(笑)が書いてあった。



1. 炭水化物の取り過ぎになる。

  ベーグルひとつで大人が一日に必要な炭水化物が摂れてしまう


2. 栄養価が低い

  ほとんどのベーグルは漂白され、精製された小麦粉が使用されているので

  繊維質等の栄養価を摂ることができない。


3. カロリーが高い(1個平均360キロカロリー)

  ベーグル=栄養を伴わないカロリー

  糖分が急上昇、そして急降下するので、必要なエネルギーが

  作られない。



確かに、カロリーが高いのにはびっくりした~。

他にも色々読んでみたけれど

なるべく全穀粒でできたベーグルを食べるようにしたらいいみたい。

だけど、これって、ほどほどにすればいいんじゃないかしらね?

揚げ物は体に悪いけれど、たまーになら食べても問題ない、みたいに。

ベーコンも毎日食べてたら、とんでもないことになりそうだけれど

たまーになら、ね?(同意を求める)




ヨランダは超健康志向なので、体に悪いものとか、ほとんど食べない。

私みたいに、体に悪いってわかっているのに

だって、おいしいじゃーん、と食べたりしない。

潔いのよね~。

近くにこんなお手本がいるのに、私ってば。

ま、なんでも人生ほどほどでいいんでないかい

とか言ってるから、自分に厳しくなれないのねww

あれ?また自分をこき下ろししてる・・・



なんか、今日はまとまらないな~(え?いつも?)

ま、いっか。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

挨拶代わり

ブログを書こうとすると思考停止に陥る。

そういうときはネタの宝庫のredditへ。

こちらの動画を今日の挨拶代わりとさせていただきやす。

では、Happy Monday!

日本の皆さんへはHappy Tuesday!



View post on imgur.com





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

もやもやの原因

この前から書こうと思っていて、なかなか書けなかったこと。

大事件でもないのだけれど

最近の落ち込みはこれがきっかけかも。



私と以前所属していて部署のマネージャーとは

上司、部下との間柄だったけれど、友達でもあり

色々プライベートなことも話す仲だった。

時々ランチを一緒にとったり、部署を異動した後も

社内のインスタントメッセージ(IM)でちょくちょく連絡しあったり。

まあ、そのIMでは、彼女は私が使っている、あるシステムのことを

裏まで熟知していたので

仕事関係の質問をすることも多かったけれど。



で、ある日、彼女の方からメッセージが入った。

最近、今所属する部署で、ある業務の処理方法が変わり

そのことでの質問だった。

私が答えると、彼女は「それでは Internal Control(内部会計統制?)が

達成されない。私は反対」と言う。

彼女は同じ会計の業務をしているので、この業務に関わる

他の部署の社員から話を聞いたらしい。

私は問題だとは思っていなかったし

私の現在の上司とも話した結果、変更されたので

私は何も問題ないと思うけど、と返して IM のウィンドウを閉じた。



そして、その午後、一通のメールが上司から転送されてきた。

そのメールは何回も転送されており

以前の上司→彼女の上司(そこの部署のコントローラー)

→私の部署のトップ(CAA チーフ・アカウンティング・オフィサー)

→私の上司→私の順序。

以前の上司が私との IM の会話をコピー・ペイストして

彼女の上司へ送付したことから始まっていた。



何これ?と思って読んでいたら

上司が私のところへ来て

ちょっと、話があるから、僕のオフィスへ来て、と言う。

そこで、彼とプロジェクトリードと私でそのメールの内容の検討。

この変更は、彼を交えて決断されたことだけれど

彼は、もし本当に内部会計統制とれてないと判断されたら

問題だと思っている様子。

それより何より、あちらのコントローラーが

彼を飛び越して、CAAにコンタクトをしたことも心外の様子。

確かに、プロトコルを無視してる、というかPCではないわね。



彼は、私と元上司との IM でのやりとりは問題していなかったが

私としては結構ショック。

元上司とは仕事のことでもよく突っ込んだ会話をしたりしていたし

そして、それは常に2人の間だけのものだった。

まさかその会話を公にして、自分の持論を彼女の上司に訴える

ツールにするなんて考えてもみなかった。

別にプライベートな会話を公開されたわけでもないけれど

なんだかスッキリしない。

まあ、会社のシステムを使っているわけだから

そういう可能性は常にあるのだから、私が甘かったことには違いがない。



結局は、その業務の関わりのある部署の責任者、ACC、そして

SOX法(サーベンス・オキシリー 内部会計監査および内部統制法)の部署で

ミーティングが行われ、何も問題がないとの結論になった。

(私はそのミーティングに出席しなかったのだが

彼女がその業務をしていた時の落ち度が指摘されたりして

彼女にとっては踏んだり蹴ったりだったらしい)



元上司とはその週の金曜日にランチに行こうと言っていたのだけれど

私はそんな気になれず彼女に連絡しなかった。

あちらからも、気まずいのか何なのか、連絡が来なかった。

その話を後から知った同僚は、何でそんなことをしたのかって

一言ガツンと言ってやれば良かったのに、と言われたけれど

なんか、もういいや~って感じ。

以前から彼女のことを快く思っていない同僚などは

だから言ったでしょ、もう彼女に関わらない方がいいわよ。

彼女はナイス・パーソンじゃないんだから、と言いたい放題。




旦那には、君は、つい人を信用してしまうナイーブなアホなんだから

気をつけたほうがいいんじゃない?

知らないうちに犯罪とかに加担させられるタイプだよね、とか言われて

そんなことないわよ!とムッとして言い返したけど、そうなのかしら。

私がオーバーリアクトしてるだけなのかしらね。

怒るというよりは悲しい感じでモヤモヤしてるんだけれど。



ま、そのうち、I'll shake it off! するさ~。



ちょっと違うけど、好きなので。






読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

口にしちゃダメ

最近、なんだかパッとしない。

気分が冴えないんだか、頭が冴えないんだか。



そんな感じで、昨日同僚とある話題について話していて

どうせダメに決まってるし・・・とネガティブな発言をしたら

Why did you say that for the universe to listen!?

(なんでそんなこと全世界に聞こえるように言うの?)

言葉には力があるのよ!

常にポジティブなことを口にしてないとダメよ!

と叱られたww



アメリカにもそんなこと言う人がいるのね~、とつい感心してしまった。

でもその通り。

最近は魔法の言葉つぶやいてないしな~。

昔、バイオリズムがどーのこーのって流行ったことがあったけど

やっぱり、体調とか運気(?)とか周期があったりするのかしらね~。



で。

何か面白いのないかな~、とネットでぶらぶらしていて

思わず、プッと吹き出した動画・GIFがあったので、いくつかご紹介。



こ、こんなニャンコさんがいるの!?前世は犬だったの?
View post on imgur.com




おしゃれ・・・なのかしら・・・・・。
Sauce: <a class="youtube-link" href="https://www.youtube.com/watch?v=CJIUNNssSVg">https://www.youtube.com/watch?v=CJIUNNssSVg</a>



投稿の題名はSlinky kitten, GO!!!! ほんとスリンキーみたい!
...kitten got just a little too excited! lol



なんかよくわからんが、シャイア・ラブーフが悟空に喝を入れている。



はー、笑ったらちょっとスッキリした~!

とか書いてたら朝の2時半ではないですか。

何やってんだか、私w

ではでは、おやすみなさい。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

頑張って 3 DVの果て

これはシリーズ物にするつもりはなかったけれど

この間、バイトに行ったときに久しぶりにAと会って

@#$%?という状況だったので、ちょっと書いておく。


頑張って

頑張って 2 不幸の元凶


彼女は元彼と揉め事の多い、20代後半のシングルマザー

(見た目が若いので20代前半だと思っていた!)。

くっついたり別れたりで、生活が安定していない。

バイト先で久しぶりに会って、どう?元気にしてる?と聞いたとたん

マシンガンのような早口で近況報告。



「T(元彼)のヤツ、この間初めて私に手を上げたの。

それも、息子(2歳)が見ている前でよ!

もうボッコボコに殴られて、蹴られて・・・・。

顔を殴られた時は、絶対、鼻が折れたと思った。

だって、ボキっと音がしたんだもの。

でも、大丈夫だった。出血がひどかったけど。

彼の暴行が終わったときに、息子が駆け寄ってきて

ママ、大丈夫?って何回も背中をさすってくれたの。

え?病院?ううん、病院には行ってない。骨が折れたりしてないし。

顔のあざがしばらく取れないまま働かなきゃならなかったし

まだ、背中がすごく痛いけどね。



え?T? 今、刑務所にいるわよ。

ううん、私は警察に通報していない。

Tに通報するのか?って聞かれたけど

通報はしない、でもその代わり、私はこの家を出て行くから

私と息子が住むアパート代を払ってよ、って言ったの。

(彼はあるビジネスを経営していてお金はある)

もちろん、同意したわよ!

え?じゃあ、どうして刑務所にいるのかって?

それは、私のお母さんが怒り狂って通報したから。



で、Tが刑務所に入る前に電話で話したときに

(なんで電話するかな~

色々責め立てたら

そんな口を聞くなんて、殴られ足りなかったんだな!

って怒鳴られた。

それで、その時には、もう誰か別の女が彼の家にいたのよ!

信じられる!?



それでね、私、この前、正社員になったじゃない?

(Aは働きぶりが認められて短期バイト→パート→正社員、と昇進した)

それで、アパートを借りられることになったのよ。

え?Tに払ってもらってるかって?

ううん。

え?養育費を請求しろって?

(彼女は養育費を受け取っていず、もらうつもりもない、と以前言っていた)

うん、多分請求することになると思う。

今回の暴力行為で裁判所とかも色々関わっているから

そういう流れになってる。

Restraining Order (接近禁止命令)が出たし

Tは私の側には近づけないっていうのもあるしね。

もう彼とは本当の本当におしまいよ!

じゃあ、売り場に戻る。

またね(ギュッとハグ)」



はあーーー



Aはすごく細っこいので、骨やらなにやら折れなくて本当に良かった。

彼が暴力をふるった経緯については、Aが何といったか覚えてない。

まあ、何が原因だろうと、暴力をふるうなんて許せない。

でも、以前から、Tは言葉の暴力をふるっていたようで

何でそんな男と、と思っていたから

別れる決心がついて、養育費ももらえそうなので

災い転じて、ってやつかもしれない。



でも、2人の間には子供がいるからね。

一生、コンタクトをしないなんてことできるんだろうか。

あと、以前、彼のことは一生愛していくと思う、とか言っていたし

許しちゃう、なんてことなければいいけれど。

ああ、余計なおせっかいババアですわね。 失礼、失礼。

とにかく、ここが彼女にとって正念場。

頑張ってとエールを送り続けようと思う。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

「日本在住の娘の引渡しを要求するアメリカ人男性」のニュース

「連れ去られた娘、引き渡して」 米国人男性、異例の申し立て 

日本人母は死去、祖母が後見人


という記事を読んだ。

日本国内でアメリカ人男性と結婚していた日本人女性が

子供を連れて実家へ帰り、その後離婚が成立、養育権を得る。

しかし、離婚の翌年、女性は自殺、その後、その女性の母(子供の祖母)が

後見人として子供を育てているという。



離婚が成立したのは2006年で

男性は、子供とは2004年と2009年に裁判所を通して会っただけだという。

「男性は米国でも娘の養育権などを求めて提訴したが

「米国に司法権がない」として認められなかった」ということだが

「唯一の親が知らない間に、祖母が娘の後見人となった決定は無効」

として、娘の養育権と身柄の引き渡しを求める審判を求めているという。



このケースは、ハーグ条約の発効以前に日本で離婚が成立しているので

「国境を越えた連れ去り」の対象にならないが

男性は、アメリカでは「生きている親に絶対的な親権がある」と主張。

男性は子供を誘拐された親を支援する非営利団体を設立しており

国を通して圧力をかける、とインタビューに答えている。



何故、この男性は今になって審判を求める動きをしたのだろうか。

元の妻が離婚の翌年に自殺したという事実を

最近まで知らされなかったのだろうか。

それとも、昨年のハーグ条約の発令で

国境を越えた「誘拐」への世間の関心が高まっている今だから

訴えようと思ったのだろうか。



確かにアメリカでは、離婚しても両方が親権を持つことが多いし

片方が親権を取っても、もう片方へ、子供に会う権利は

よっぽどの理由がない限り与えられるので

この男性のフラストレーションの大きさは想像に難くない。

これは、アメリカ生活が長く、こちらで離婚を経験している私も

子供の人生には両親が関わるべきだと思っている。



ただ、この場合、どうしたらハッピーエンドにできるんだろう。

記事には子供の年齢が書いていないので、今何歳か分からないが

小学生高学年以上には違いない。

今まで日本でずっと育って来たのなら、日本語が母国語だろう。

そして、2回しか会ったことのない父親と暮らすために

(そのことを覚えているかわからないけれど)

今まで育ててくれた祖母を置いて、アメリカへ行こうと思えるんだろうか。



この男性の心境もわかるけれど、私だったら

まず、とりあえず、子供との面会をリクエスト

そして関係を築くことに心を砕き

この子供がどうしたら一番幸せになれるかを

祖母と一緒に考えると思う。

一緒に住むかどうかは、親子関係が築かれてから。

実際、2人の間には距離があり、頻繁に会うことは難しいし

他人事だから、きれい事が言えるのかもしれないけれど。



このケース、どんな結末になるか、注目している。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ