黒へ逆戻り / Skimmersにご用心

ゆうべはバイトが入っていなかったので

夕食の後、ベッドでタブレットでゲームでもするか~

と横になったが最後、寝落ち。

その後娘に、一緒にNetflixで映画観ようよ~、と起こされたのと

旦那に、あれ?寝てるの?と起こされ

ついでに歯を磨いたりで途切れはしたけれど

朝7時すぎに、近所の工事の音で起こされるまで寝ていたから

(しかしこんな朝早く工事していいのか?)

10時間以上寝たことになる!



平日にこんなに寝たなんてことあったかしら?

普段、早い時間に横になろうとか思わないので

やっぱり、疲れてるのかしらね~。

毎日6時間睡眠だと・・・っておととい書いたから

潜在意識にあったのかな?




さて、バイト先のデパートでは

私が働き始めた頃は店員はトップもボトムも黒着用が規定だった。

ブラウスなどで差し色を入れるのは可。

そんなわけで、バイトのある日はオフィスの仕事にも真っ黒けで出勤。

黒ばっかり着てると、気分も何気に沈むからイヤなのよね~。



その後、去年だったか、カラーの洋服着用がOKになり

やった~!と喜んでいたのに

明日の8月1日からまた黒一辺倒に逆戻り。

カラーOKとなって以来、カジュアルになりすぎていた店員が増え

これではあかん、と本社が撤回した模様。

あ~あ。

オフィスの方では、ジーンズがOKになり

かなりカジュアル化が進んでいるのになあ。



と、服装規定が変わる、ということで

店員向けの割引セールが3回に分けて行われている。

割引率を35%にしてあげるから

この機会に黒い洋服を買いなさいな、ということらしい。

まあ、店員は助かるし、店は売り上げがあがるしw

私もクリアランスのものを3着、それぞれ10ドルくらいで購入。

夏はきれいな色のものを買いたいのに。くくく~。



あ、そうそう、バイトといえば。

おとといバイトをしたときに、これ読んでおいてね、と

渡された資料を読んで、ああ、こういうのもあるのよね、と思ったこと。

この間、万引きや手の込んだ詐欺のことを書いたけれど

これも、それ関連。



小売店等で支払いをする際に、クレジットカードをスキャンしたり

支払い情報を表示する機械等に、小型の装置(Skimmers と英語でいう)を取り付け

カード情報を盗む犯罪が増えているので気をつけろ、ということだった。

これは、店から盗むというより、顧客のカード情報を盗む犯罪。

なので、シフト開始の際に、こういった装置がついているかどうかチェック

また、カウンターの周囲をウロウロしている怪しげな人がいたら

セキュリティへ報告、等のインストラクションが書いてあった。



全く、こんなこと考えつくくらい頭が良いんだったら

社会のためになることすればいいのにね。

スリルや、裏をかいている優越感を味わいたいのかな?

まあ、モラルが欠如しているんだろうし

犯罪者のことはわかんないわ。

私は、とりあえず、チェックを怠らないようにしようっと。

皆さんも、ATMを利用の際や、カードで支払いの際はご用心を!



では、また~。

おやすみなさい。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

荒れ放題

今、うちの庭がヤバイ。

この場合のヤバイは、すっげー、とか、クール、という意味ではなく

本来の意味でのヤバイ。

そう、もう荒れまくり。

芝生が場所によっては20cm位伸びてるかも orz



我が家の敷地はそんなに広くはないけれど

住宅街の角地にあって

三方が芝生なので、芝刈りの範囲が広い。

なので乗用芝刈り機を使っている。

肺機能が弱っている旦那でも大部分はこれで刈れる。

なんだけど!

困ったことに、この芝刈り機、2週間ほど前に壊れた。

なんでもベルトの滑車部分のボルトだか何だかが折れてしまったみたい。

ついこの間壊れたガレージドアの修理で

200ドル近くかかったので、これも修理に出すのはお財布がツライ。

で、現在ガレージの中で沈黙中。



ガソリンで動く押す芝刈り機もあるのだけれど

こちらは、自走式じゃないので、押すのにかなり力が要る。

ひとりで全部刈るのは、かなりしんどい。

よって、芝生がボーボー。

ご近所さんからクレームが来ちゃうかしら。

明日、修理のお店に電話して、どの位の予算が必要か

聞いてみよう。

直るまでは、みんなで交代して刈るしかないわね・・・。

旦那は息子にやらせるとか言っていたけど

全部ひとりで刈って、熱中症になったら大変!

何てったって、やせっぽちだからね・・・。

(心配しすぎかな)

私も明日、仕事の後に手伝おう。



あ~、もう真夜中すぎている。

最近、ニュースで、6時間睡眠を2週間続けると

酔っ払っているような状態になってしまう、と読んでギクッとした私。

私の睡眠時間は大体6時間だから。

まあ、週末にガッツリ寝てるけどw

なので、7時間睡眠を確保しよう計画を実行しようと思っていたのに

今日はバイトが10時過ぎまであったので

(ちなみに今日は、超忙しかった!!!)

家族と話したり、ブログを書いたりしていたら、こんな時間。

ブログを書くのが遅いから私・・・。

なんて、ぶつぶつ言ってないで、寝よ、寝よ!

ということで、おやすみなさ~い。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

カイロプラクターで聞いた驚きのニュース

ちょっと前に、腰が痛い~と書きまくっていた私。

ここ2週間ちょっとの間に、カイロに通うこと5回。

最初の1回の施術で多少効果が出たものの

その後2回受けてもでも横ばい状態だったので

4回目に、ドクターが施術の方法を変更

すぐに痛みが軽くなり、今では80%は良くなったと思う!

立ち続けるとシクシクと痛いものの、治療前と比べれば段違い。

やっぱりカイロはイイね。



で、今日、6回目の治療があったんだけれども

その際に、ドクターが

先週末はデパートでバイトした?

と聞いてきたので

ああ、立ちっぱなしの影響が出てるのかのチェックかな、と思い

いいえ、珍しく土日とも休みだったんですよ~

と答えると、いや、ニュースで見たんだけどさ、と

ドクターが口にしたのは思いがけないことだった。



私のバイト先が入っているモールは

最近さびれつつあり、メジャーどころの店舗が

撤退したりしているので

まさか、私のデパートも閉店なのか!?なんて思ったら

万引き客がデパートの店員をパンチされて逮捕された

という事件があって、報道されたらしい。



ひえ~、と思って治療後にバイト先の同僚にテキストを打ったら

セキュリティのマネージャー(女性)が万引き客(女性)の腕を掴んだら

パンチされたみたい、と返って来た。

そして、店から走って逃げようとしたところを

店員2人が追いついたものの、またもやパンチ(汗)

結局、盗んだものが入ったかばんを取り返したものの

犯人は車で逃げたらしい。



で、この犯人、逃げたはいいけれど

かばんの中に運転免許証が入っていたらしく

すぐに身元がバレた。

結局、万引きの罪でなく、強盗罪で逮捕されたみたい。

コワい世の中ですのう。

これで銃とか持っていたらと思うともっとコワい。



明日はバイト。

テキストで話した同僚は、今日もかなり万引きや

返品を装った詐欺があったらしい、と言っていたので

ちゃんと目を光らせないとね。

(自分で捕り物劇はしないけど 笑)



では、また~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

今さらですが、I love Harry Potter

昨日の土曜日、旦那のシカゴに住む叔母宅へ

お泊りに行っていた息子が

叔母と一緒に住んでいる旦那の従兄弟(叔母の息子)夫婦に

送ってもらい帰って来た。

前日に、朝9時半ごろに着くように行く、と連絡があったのだけれど

朝の9時半って!

今週末は両日ともラッキーにもバイトが入ってないのに

そんな朝早く・・・?

と、一瞬焦る。

(って、早起きの方には全く早い時間じゃないし!

第一送ってもらうのにね、私ったら・・・)



本当は私達が迎えに行く予定だったんだけれど

他にも用事があって彼らが来ることになった。

突然の予定変更に私達が慌てたもうひとつの理由、それは・・・

家が片付いてない!

金曜日の夜はバイトが入っているし。

で、土曜日の朝7時起きで掃除をした私達。

もう、間に合わなくてベッドルームに押し込んだものもあったわ・・・。

久しぶり(って1週間だけど)に会った息子は

ちょっと背が伸びていたような!(気のせいか 笑)

ウィスコンシン・デルズへ連れて行ってもらったり

楽しんだようで、母も嬉しい。

叔母に感謝。




今週末はABC Familyでハリー・ポッター・ウィークエンドで

全シリーズの映画マラソンを繰り返しやっていた。

私は映画よりも断然本(原作)の方が好き派。

でも、ハリー・ポッターは映画も大好き。

一番最初の映画を見た時は、やはり俳優達は

私のイメージと違ったものの

映画のセットとかため息が出るほど素敵だし

何作も続けて見るうちに、本を読む時も

俳優達の姿がキャラクターと重なるようになった!



で、今週末は色々家のことをしながらも、全作観ましたとも!

何回観ても、ダンブルドアが死ぬシーンと

ハリーがスネイプの記憶を辿るシーンでは涙が出ちゃう。

ダンブルドアが死ぬシーンでは、彼の死ももちろん悲しいけれど

スネイプは裏切り者じゃないのよ・・と、二重に悲しい。

しかし、作者も言っていたけれど、ハーマイオニーは

やっぱりハリーと恋するべきだったわよね。

何でロンなのかしら・・・。

・・・あ、架空のお話なのについ熱くなっちゃう。



あ、あと、子役の俳優達が成長していく様子が見れるのも

この映画のシリーズを見る楽しみでもあるわよね~。

ハーマイオニーは美人さんになったし

あと、ネビル!

Matthew-Lewis-High-Quality-Wallpaper.jpg

俳優のマシュー・ルイスは映画の撮影中は

歯の矯正はしない、という契約を交わしていたそうだけれど

終わって歯を真っ直ぐにしたら、まあ、何ということでしょう!

超ハンサムなんですけど!

私のようにびっくりした人も多いはず。



とにかく、最後のシリーズ the Deathly Hallows パート2を

観終わったときは、妙な満足感を覚えたw

あ~、また本を読み直そうかしら、なんて思った夜でした。

おやすみなさい。






読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

追悼式

先週亡くなった元義母の追悼式が

彼女が生前住んでいた町の教会で水曜日に行われた後

彼女の出身地であり、その後50年以上過ごしたこの町でも

木曜日に追悼式が行われた。

場所は、市内の市営墓地にある小さなチャペル。

埋葬された別の市営墓地とは、車で3分ほどのところ。

彼女がこの町を離れたのは、10年以上も前ということもあり

親族と親しい友人20人ほどが参加した

こじんまりとした追悼式だった。



アメリカでは誰かが亡くなると

Obituary(死亡告知記事)といって、亡くなった方の経歴や

お葬式の日程等をローカルな新聞に載せる。

元義母の記事を追悼式の前日にオンラインで読んだのだが

私、○○は、19XX年XX年XXに、△△で生まれ・・・と始まり

一人称で綴られていたので少し驚いた。

後で聞いたのだが、彼女は、自分が亡くなった時のために

遺言、遺品整理等、色々準備をしていたらしく

このObituaryも自分が書いたということだった。

(もちろん、追悼式の日時は彼女の娘が付け足した)



墓所での埋葬の後は、市内のレストランでランチがあった。

アメリカでも、日本と同じようにお葬式の後に参加した近親者に

食事が振舞われることが多い。

私は、「元」家族なので、ちょっと気まずいかな、と思い

ランチには行かず、仕事へ戻るつもりだった。

でも、元旦那とその妹に、是非、と誘われ参加することにした。



おいしい食事をしながら、みんなと元義母の思い出話をしたり

会っていなかった間のことや、近況の報告をしあったり

思いがけず素敵な時間を過ごすことができた。

元義母からのプレゼントだったのかな。

元旦那との結婚はうまく行かず

私が再婚して疎遠になってしまったが

彼とその家族ともわだかまりなく会話ができるというのは

娘のためにも幸運なことだと思う。



とても敬けんなクリスチャンだった元義母。

追悼式で牧師が言っていたように

今は、イエス様のもとで、幸せでいるんだろうか。

そう考えると、少しだけ悲しみが薄れるような気がする。

でも、やっぱり、もう一度会いたかったな。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

面接に大根に元義母のことあれこれ

今日、社内のポジションの面接があった。

色々聞かれるだろう質問と、それにに対する答えのシミュレーションを

脳内でして、準備万端!と思っていたのに

なんだか、変化球ばっかり投げられて、イマイチ調子が出なかった。

面接をした2人のマネージャーとそのボスは

とてもカジュアルに面接を進めつつも

時々、ピシッと投げ入れる具体的な質問に

ぐっと詰まった瞬間は何回あったかしらん。

やっぱり、なんでも一夜漬けはダメなのね・・・。



おまけに大ボスはとても舌足らずな話し方をする男性で

最初のうち、それが気になって、気になって仕方なかった。

何やってんだか、私。

だから、友達にかよはADDだって言われちゃうんだわ。



面接まで進んだ、社内からの応募者は私の他に2人。

社外からは3人。

私が一番最初に面接を受けたらしく

これから1週間ほどの間に残りの5名の面接をして

採用者の決定まで、大体2週間くらいだと言われた。

玉砕した気分だけれど、一応 Fingers crossed!


----------------------------------------------------------


さて、先日書いた大根。

今日旦那が大根を使った料理を作ってくれた。

それがこちら↓

IMG_4557 大根

別に写真を載せるまでのこともない(ひどい)し

豚肉も超豪快だけれど(日本のように豚肉の薄切りとか

スーパーで手軽に手に入らないので)

味のしみこんだ大根はおいしかった。

あ、味付けはしょうゆ、しょうが、砂糖、みりん、酒でシンプルに。

絹さやとか茹でたものを刻んで乗せたりしたら、絵になるんだろうなあ。



旦那も自画自賛で、今週末に息子を迎えに

またシカゴの叔母宅へ行くので、その際にミツワで大根買うぞー!

と言っていた。

頑張って色々日本のごはんをマスターしてね、旦那よ。


---------------------------------------------------------


明日は、元義母の埋葬が行われる。

彼女は、30年以上連れ添った一番最初の旦那さんが亡くなった際に

自分の分のお墓のスペースも購入していたので

そこに入ることになる。

それは私の住む市内にあるので、仕事を抜けて参列する。

元義理妹のリクエストで、元義母に頂いたペンダントトップをつけて。



そのペンダントトップは、元義父が亡くなった後

彼女のエンゲージメントリングのダイヤモンドを使って作られた

2つのうちのひとつ。

もうひとつは、義理妹が持っている。

頂いた時には、私はすでに元旦那とは離婚していた。

それでも、私にプレゼントしてくれた元義母。

本当に娘のように思ってくれたんだと思う。



このペンダントトップは、娘が大人になったら

彼女にあげよう、と思っていた。

彼女はもう22歳、もう大人だよね、と思って

あなたが明日着ければいいじゃない、と言うと

それはいつかもらうから、明日はお母さんが着けてよ、と言う。

オッケー、そうするね。



なんか、とりとめない話につきあってくださってありがとう。

おやすみなさい。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

計画的犯行

今日デパートのバイトへ行ったら

ちょうど、同じタイミングで、セキュリティのマネージャーと

その上司らしき男性(普段、店にいないので、うろ覚え)

私の売り場のカウンターへやってきた。

どうやら、洋服が何点か返品され、何か問題があるみたい。

彼らは新人のバイト君に色々質問している。



「これ?そのお客さんが返品した洋服?」

「はい」

「この3点で600ドル返金したの?」

「はい」

「うーーーーーーん」



彼らが手にとってしげしげと見ていたのは

シャツ2点に、ショートパンツ1点。

どうみてもトータルで600ドルもする洋服には見えない!

よれよれしていて、もしかしてもう洗濯済みにも見える。

そして、1人がバイトの2人に質問した。

「このショートパンツだけど、君たちこれに200ドル払いたい?」

「・・・・・・・」

彼が手にしていたショートパンツは、私のデパートで

多分定価が40ドルくらいで、多分今はクリアランスで15ドルくらいのもの。



話をよく聞いてみると

ある客が、洋服3点をレシート無しで返品に来た。

さっきも書いたように、値札をスキャンすると

トータルで600ドルほど。

うわ、高い洋服、とびっくりしたものの

レシートはなかったものの、値札はついていたし

洋服を受け取り、返金したそう。

(ラルフ・ローレンなど、特定のブランドのものは

レシートなしでは返金しないことになっているが

その洋服は、当てはまらなかった)



セキュリティのマネージャー達と一緒に、その商品をチェックしたところ

全く違う、高めのブランドの値札がついていた。

そのうちの1点にいたっては、その値札のブランドのタグまで

洋服の内側に縫われていた。

わかりづらいかな?

商品は実際Aブランドのものなのに、もっと高いBブランドの

値札がついていて、洋服の内側のタグも、Bブランドのものに替えられていた

ということ!

おまけに、私のデパートはそのBブランドの商品を扱っていない。

扱っていないのに、ちゃんと値札をスキャンしても

エラーとはならず、登録されている商品とレジでは表示されたらしい。

これって、思いっきり手の込んだ詐欺じゃん!



なんでも、今回のように返金額が多いなど、不審な点があると

システムが察知した際は、セキュリティのマネージャーやオフィスに

すぐにメールが送られることになっているらしい。

だから、セキュリティのマネージャーのボスもいたのね。



セキュリティのマネージャー達は

「こういう詐欺は、新人が狙われるのよ。

長くいる店員には通用しないってわかってるからね。

もし、これから、ちょっと怪しいな、と思ったら

返金額が高いから、とか何とか言って、マネージャーを呼ぶように」

と新人2人に注意していた。



新人バイト君は、とてもその客にナイスに接したのに

なんか、傷ついた、とショックのようだった。

ナイスだけじゃダメなのよ~、と私。

お客さんすべてを疑う必要はもちろんないけれど

ちょっとでも変だな、と思ったら、マネージャーを呼んで

彼らに対処してもらうのが一番よ、と先輩風を吹かせた。

(とかいって、私だったら、ちゃんと見破れたかな!?

と一瞬考えちゃった)



いや、しかし、堂々と罪を犯す人っているのね~。

つい魔が差して、とかじゃなくて、計画的犯行だものね。

セキュリティのマネージャー達は、きっと防犯ビデオで

犯人のチェックとかしたんだろうな。

でも、現行犯じゃないからね~。

デパートでバイトし始めて1年半の中でも

かなりびっくりな事件でした。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

面白いの、また見つけた

今日はRedditで見つけたGIF2つとビデオをシェア。




時々遊園地で見かける歳の行き過ぎた子供達の悪ふざけ。

一瞬、ぷっと吹いたけど、ちょっと!あっぶな~~~~

誰も怪我しなくて良かった・・・。


View post on imgur.com





このブルドッグ、うちのルーシーに(外見が)ちょっと似てる!

ちゃんとピンボールマシーンが何なのかわかってるのね~。

賢い!


View post on imgur.com




こちらは、YouTube でチャンネル登録者数が多いことで知られる

Slow Mo Guys の新作。

高フレームレート カメラを使って、色々なものを超スロー モーションで撮影した動画を

発信していて、なんというか笑いと発見の融合具合が面白い。

この動画は、男性(Daniel Charles)が、でかい風船の中に入り

ホースで水を入れ続けたらどうなるか実験(?)したもの。

おおっ、というか、やっぱり、というかの結果(笑)






では、また~。

おやすみなさい。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

大根を買ったけど

昨日の日曜日、旦那の叔母宅へ息子を送りがてら

切れてしまったお米を買おうと

途中にあるシカゴのミツワに寄った。

駐車場で、旦那が

かよはすぐそこにあるアパートで暮らしたいんじゃない?

うーん、と私。



確かに日本食がすぐ手に入る暮らしなんてできたら嬉しい。

でも、ミツワのものはみんな高い!

すぐ隣に住んでいるからって、いつも買い物できないんだったら

それじゃ、へびの生殺し状態(笑)。

だから、別にいいや~、というのが私の答え。

そういえば、以前日本人のハーフだという取引先の人と話していたら

彼は、アーリントンハイツ(ミツワのある町)に住んでいるというので

じゃあ、ミツワにいつでも行けますね~、と言ったら

とんでもない!高いからほとんど行きませんよ、と言っていた。

そんなものかもねw



そのミツワで今回買ったものに大根がある。

旦那が大根を使って何かを作りたいらしい。

でも、何を?

彼はルタベガという根菜が好きで

確かお湯でゆでて、お酢をかけて食べていたような。

その辺のスーパーではあまり手に入らない貴重品なので

どんな料理にしようと思っているの、とけん制すると

大根をキャベツと一緒にゆでて、しょうゆ味にしたらどう?

と言う。

・・・何か、それ、いやだ。



そこで、私がレシピを見つけるから、それ作って!

とお願いし、さっきからクックパッドで探しているんだけれど

なかなか、うちの家族が食べたそうなものがない。

大根もちがおいしそうだけれど、桜えびを入れろとか

言われても、そんなの家にはないし

イカ大根も食べたいけれど、家のヒト達は

イカはカラマリ(フリッター)じゃないと食べない。

無難そうなのは、大根と豚肉をしょうがやしょうゆで味付けするもの。

うん、これをお願いしようと決めたものの

彼は日本語が読めないので、わざわざ訳してメールで送った。

なんだか、自分で作った方がよっぽど早いわ。

第一、これを作ってくれるかわからないw



アメリカでも簡単に手に入る材料で作れる

日本料理のレシピ集とかってあるのかしら。

あったら買うかも。

でも、やっぱり恋しいのは日本の野菜だったりするんだな~。

小松菜とかごぼうとか長いもとか。

あと、新鮮な魚介類。

ウィスコンシンはアメリカの真ん中辺の海なし州なので

ちょっとその辺で買ってくるとかできない。

近所のスーパーでも一応鮮魚コーナーはあったりするけれど

ちょっと信用できないし(失礼)。

魚はもう諦めるしかないけれど

野菜は自分で育てればいいのよね・・・。

でも、グリーンサムを持ってない私には

トマトが精一杯だからなあ。



とりあえず、旦那がどんな大根料理を作るか楽しみ

(というか興味深々)な私です。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

夢で遭えた / 息子のトリップ

元義母が亡くなったその夜

彼女が夢に出てきた。

私は彼女と2人きりではなく、周りにも何人かいて

確か、彼女はベンチに座っていた。

私は普段一度寝付くと朝まで起きない。

でも、夕べは、夢の印象が強かったのか、途中で目が覚めた。

そして、ああ、今彼女が夢に出てきた、と嬉しくなり

その様子をちゃんと覚えておかなくちゃ、と自分に言い聞かせ

またすぐに眠りに落ちた。



翌朝起きて、娘に、あなたのおばあちゃんが夢に出てきたよ、と告げた。

どんな夢だったの?と聞かれたものの

もう、その夢はおぼろげで、ほとんど思い出せなかった。

覚えているのは、彼女が笑っていたこと。

一度目が覚めたときに、あ、お義母さんが笑っていた!

とホッとしたのを覚えているから。

あと、そこがとても明るい場所だったことと

彼女が赤の入った洋服を着ていることくらい。

これって、ただ単に、彼女のことを思いながら眠りについたからかな。

私的には、自分本位な解釈かもしれないけれど

もう一度会いたかったのに、と後悔していた私に会いに来てくれた。

そう思いたい。





----------------------------


今日、旦那と2人で、息子をシカゴの叔母宅へ送って行った。

息子は、来週の日曜日まで叔母家族と過ごす。

メインイベントは、叔母、そして彼女のひ孫達4人の総勢6人で

ウィスコンシンの北の方へ向い

別のひ孫3人と落ち合い、川下りを楽しみ、そこで一泊。

そして、その後、ウィスコンシン・デルズへ行き、そこで二泊。



彼は、まだベビーカーに乗っているころ

一度デルズへ連れて行ったことはあるけれど

全く覚えていない(当たり前)ので

彼にとっては初めてのトリップ。

以前から行きたがっていたので

ひ孫達に交ぜて連れて行ってくれる叔母に感謝。

彼らの1人はジョージアから遊びに来ていて息子と同じ歳。

何回も会っていて、とても仲が良い。

きっと楽しんで、真っ黒になって帰って来ることだろうな。

(私はちょっと寂しいけど!)



では、また。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

出さなかったカード

夕食後にベッドで寝そべってゲームをしていたら

父親と出かけていた娘が帰ってきて

ベッドルームのドアを開けて突っ立っているので

何よ?と声をかけたら

彼女の祖母(私の元義母)が今日亡くなったと言う。

びっくりして言葉の出ない私に

父親(私の元旦那)とKマートで買い物していたら

彼の携帯が鳴り、警察官からそのニュースを聞いたと言う。



お義母さんは、夫を亡くしたあと、再婚し

その再婚相手と、私の住む町から4時間ほど離れた町に住んでいたのだが

今日の午後、昼寝をする、と言って横になり

そのまま目を覚まさなかったという。

再婚相手はショックで彼女の子供達に連絡もできず

救急車を呼んだときに来た警官が代わりに電話をしてくれたとのこと。



彼女は若い頃に猩紅熱、そしてリューマチ熱にかかり

心臓弁膜症を患ってしまい、今まで何回も

心臓手術を受けてきた。

娘によると、一番最近に受けた手術の予後が余り良くなく

今回のニュースはサプライズではなかったと言っていた。



それを聞いても、まだ言葉の出ない私。

彼女夫婦には、元旦那との離婚前後、本当によくしてもらい

彼らの助けなしには、今の私はない、と言っても過言ではない。

大学に通う間、彼らの家の2階のアパートを貸してもらい

本当の家族のように接してくれた。

それなのに、私が再婚してから疎遠になってしまった。

今の旦那と彼女の折り合いはあまり良くなかったし

私が旦那に気を遣ったから。

最後に会ったのは、かれこれ4、5年前になる。



実は、最近の手術の後、容態が悪くなり

入院が長引いたことは聞いていて

お見舞いのカードを出そうと思っていた。

そして、今まであまり連絡をしなかったことを

詫びようとも思っていた。

(もちろん、娘は父親と共に会ったりはしていた)

でも、その後、無事に退院したらしい、と聞き

私も、色々忙しい日常を送っているうちに

すっかりカードを送ることを忘れてしまった。



もし、出していたら、彼女から電話が来て

最後に声を聞くことが出来たかも知れない。

もう、声を聞くことはかなわないんだ。

私はなんてバカなんだろう。

ラストチャンスだったのに。

そんなことを思いながら、元旦那に、お悔やみのテキストを打ったら

You know, she's always loved you.

と返って来た。

もう涙が止まらなかった。

I loved you too.






読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ストレス大盛り

ゆうべは、体がストレス満載のサインをバシバシ出していたので

とっとと早寝をしました。

どんなサインかというと

熱もないのに、顔が真っ赤。

目がどろり。

何だろう。更年期障害なんだろか?

Hot Flash はカーッと暑くて汗も出るとかいうけれど

そんなのなかったので

まあ、疲れということで。



まあ、昼間フルスピードで仕事して

夜はデパートでバイトだったし。

デパートでは翌日におエライさんの視察があるというので

とにかく整理整頓で忙しかった。

他の店員は閉店後も残業して片付けをしている中

腰痛を心配してくれたマネージャーの、帰っていいよ

との言葉に甘え、残業せずに帰宅。

ありがたや。



その腰痛だけれど、かなり良くなってきている。

昨日の午後に、体をひねったら、思いもかけず

腰のあたりがポキっと鳴った。

カイロでの治療と、筋肉弛緩剤のおかげで

筋肉が緩んで来てるからだと思う。

その瞬間、ハーレルヤ♪の快感。

そして、腰に感じていたプレッシャーがかなり軽くなった。

痛みはまだまだあるけれど、カイロに行く前に比べれば

もう天と地ほど違う。

今日もカイロの治療があり、先生も、かなり良くなっているね、と言っていた。

ああ、嬉しや。



と、腰の方は良くなってるのに、なんでそんなにストレス?

それはですね~。

ここのところ、、娘の体の具合が悪くて

昨日、今日と彼女は病院通い。

彼女の体も心配だけれど、今まで病気になったことのない彼女。

医療システムに全く詳しくない。

ウォークインのクリニックに何回かかかったことはあっても

主治医をまだ持っていないので、そこから始めないと。

仕事に持っていく病欠の証明書をちゃんともらえ、とか

保険証、ちゃんと持ってる?とか

主治医がまだいないんだから、病院に電話して手続きしろ、とか

あれこれヤキモキしていたら、私の方が疲れてしまった。



結局、症状に対する薬はもらったものの

2人の医者にかかっても原因は不明。

彼女も、人生で初めてフルタイムで働いているので

体がSOSを出してるだけかもしれないけれど

やっぱり心配。

と、私が心配してテキストをしていたら

心配しすぎ!お母さんったらクレイジー!

と怒りのテキストが返って来た。

いくつになっても親の心子知らずなのよね、もう!



あ、あと、もうひとつ。

昨日、うちのガレージドアが壊れてしまった・・・・・。

ケーブルが1本切れてしまったらしい。

とりあえず、ドアが閉まるときに壊れたらしく

開けっ放しではないのが、不幸中の幸い。

ああああ、でも、修理におカネが飛んでゆく

もう、こういうサプライズじゃなくて

もっと、ハッピーなサプライズやって来ないかしら~!

私、まーつーわー♪



明日は花金。

バイトもないし、うっしっしー!

では、また~。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

職場のアレコレ(というか愚痴)

オフィスの仕事がとにかく忙しい!

やってもやっても終わらない。

走っても走ってもどこにも行けないTreadmill(ランニングマシーン)みたい!

いや、ちょっと違うか。

どっちかというと、止まない雪の中、ずーっと雪かきするような感じ。

私の部署ではSharePointというマイクロソフトの

オンライン・ツールを使っているのだけれど

もう、これがないと生きて行けない(大げさ)。



プロジェクトやタスクの管理がライブでできて

グループでシェアできるこのツールたちは

私みたいな大ボケには何とありがたいモノたちでしょう!

仕事量が多いと、プライオリティ度を混乱したり

単純に忘れちゃったり(コラ)するので、大助かり。

同じくマイクロソフトのAsanaも導入されたけれど

こちらは、イマイチというか、まだ使いこなせていない。

これ、使ってらっしゃる方います?



話は変わり、今晩、バイト先のデパートでのこと。

こっちは、オフィスの仕事とは180度違って、超ヒマだった。

で、レジのカウンターの後ろで、洋服を畳んでいたら

何やら遠くで、白いものが横に飛んで行ったのが視界に入った。

そして、その後、その辺りを子供が走り去ったのも。

むむ、あやつら、何か投げたな?でも何を?洋服?

と思い、通路に出てみると

目の前に犬のぬいぐるみ(商品)が落っこちていた。



ははーん、さっき、あっちで宙を飛んでいたのもぬいぐるみだな、と思い

子供が立ち去った辺りに行ってみると

果たして同じぬいぐるみ(しつこいようだけれど、商品)が落ちていた。

多分、これ、欲しいーーーーーっ!と親にねだったものの

ダメよ、戻してらっしゃい!とか言われて

わかった、と言ったものの、面倒くさくてその辺に投げたに違いない。

てめーら (あら、失礼)



デパートでバイトを始めて、1年半経つけれど

商品を投げ捨てるという行為を初めて見たよ。

やっぱり、買うのやーめた、と思ったらしい

別の売り場の商品が、その辺の棚に置いてあるのは

よくあるけれど。

そのぬいぐるみの投げられたすぐ横には

スポーツ・ウェアなどの他に、フットボールや野球のチームの

ロゴが入った、ガラスのコップなんかもあった。

それに当たらなくて本当に良かったよ・・・。

イラっとした一コマでした。



最後に写真を一枚。

以前植えたトマトの実がついた!

IMG_4545.jpg

まだちっちゃくって、指先くらいの大きさ。

早く大きくならないかな~。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

かなりズレてるようです。

ここずっと腰痛の話ばかりでスミマセン。

今日もちょっとだけお付き合いを。

次に書くときは、良くなったとき、ということで(多分)。



今日は2回目のカイロプラクティックの治療。

治療が終わった後に、2回の治療で

どの位良くなったと思うか、と先生に聞いたところ

0が治療前で10が元通りとすると、3くらいかな。

とにかく骨のずれがひどいし、筋肉も凝り固まってる。

こんなひどいケースは1年に2回ほどしか見ないからね~、だって。

えーーーー!!そんなにひどいの?!



確かに痛いけど、そんなひどいとは思ってなかった。

痛みに強いってあんまり良いことじゃないのね~。

と、ショックではあったけれど、別の感情も湧いてきた。

それは、自分でもおかしいと思うけれど、満足感のようなもの。

ご存知の通り、アメリカの医療費は本当に高くて

よっぽどのことでないと、医者にかかりたくないのが本音。

だから、今回カイロにかかるのも、あんまり痛くないけど

我慢した方が良かったかな、と思いつつだったので

何か、医者にかかるのを正当化できたような。



日本にいた頃は、ちょっとおかしいな、と思ったら

早めに医者にかかるように心がけていたのに

所変われば、ってやつかしらね~。

ただ、Deductible(免責額)をすでに満たしているし

このカイロの先生は私の保険のネットワークに加入しているので

20%(だったかな)の自己負担額を払うだけで済む!(ホッ)



さて、話しは変わり、いつだったか、社内の他の部署のポジションに応募した

と書いたけれど、社内リクルーターの書類審査と面接が済み

応募先の部署での面接を受ける運びとなった。

面接は再来週で、今日その予定表が送られてきた。

それによると、面接するのは4人で、それぞれ30分ずつ。

社内応募なのに~ ∑( ̄□ ̄;)



今年に入ってこれが3回目の挑戦。

そう、すでに2敗。

最初の2回は同じ組織内だったので

かなりカジュアルなプロセスだったけれど

やはり、別グループへの応募となると

きちんとステップを踏まないといけないらしい。

そもそも、最初の2回は、今のポジションから脱出したい

というちょっと不純な動機で応募。

でも、このポジションは、もちろん、その理由もあるけれど(笑)

本当にゲットしたいので、面接の練習をしなくては。

よっしゃーーー!(気合を入れている)



では、また~!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クールなロック・スター

今日は久しぶりにバイトに行ってきた!

気の合うバイト仲間と働くと

エキサイティングとは言えないバイトも楽しい。

腰の調子はまずまず。

やはり立ち仕事なので、時々ズッキ-ンと痛みが襲って来て

ぐぐうっ・・・と動きを止めたりして

挙動不審な私だったけれどw



さて、今日見つけたビデオ。

私のアイドルDave Grohl様が超クールってば(いつもだけど)。

私はハードロックにはあまり興味がないのだけれど

Dave Grohl だけは別。

だって、だって、彼ったら超クールなんだもの。

(って、ここでDave Grohl のこと書いたことないかも

何でだろう?)

気取っていないし、ドラッグもやらないし

何といっても、曲や彼のスタイルが格好いい。

私の中では、Foo Fighters は Nirvana を超えた。

(って、Nirvana 自体あまり好きではなかったけれど)



この間もステージで骨折して、救急隊員に

治療をうながされても、頑としてステージを離れなかったり

このビデオのように、18歳の誕生日だというファンを

ステージに上げて、ドラムを叩かせてあげたり。

とにかく、ファンを大事にしているし

ファンとの距離が近い!

ファンに近づいて、Photo Bomb とかもよくやっているし。

ロックスターなのに、その辺をぶらーっと歩いていそうな

普通さがなんとも絶妙。



職場でもよくヘッドフォンをしてFoo Fighters を聴く。

ロックでギャーギャー叫ぶのはちょっとね・・・なんだけど

彼の場合は、曲の完成度が高いせいか、気にならないのよね~。

長髪も好みじゃないけれど、彼は別。

恋は盲目みたいな原理なのかしらw

なんかヲタクな今日のつぶやきでした♪





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

テレビ漬け

昨日ちょっとポジティブなことを書いたのに

今日もバイトを休んでしまった。

オフィスの仕事は、自分の仕事さえきっちりして

遅れが出れば、自分で取り戻せるけれど

バイトの方はシフト制で、人数もギリギリなので

急に休むと本当に迷惑をかけてしまう。

健康上の問題で仕方ないといえば仕方ないけれど

やっぱりちょっと罪悪感。



で、症状のほうは、座っていると

(体重をシフトしていれば)あまり痛まないのに

立ったり、歩いたりすると痛い。

で、イブプロフェンを飲んで、一日ほとんど座りっぱなし。

でも、明日はバイトに行けそうかな。

痛みが和らいだというより、痛みに慣れたみたい。

でも、ここ3日ゆっくりしたので

腰への負担はミニマムだったはず。



そんな座りっぱなしの今日、何をしていたかというと

Netflix で またまたFlashpoint を見まくりw

シーズン3を見終わり、シーズン4に入ったところ。

今日、何話見たんだろう。

10話くらい見たかも(自分でもびっくり!)。

で、Binge watching をしながら、Netflixっていいわ~、と初めて思った。



私は最近はテレビに対して、Passive(消極的)で

特に、これだけは欠かさず見なきゃ、という番組がなくて

とりあえず、つけた時にチャンネル・サーフィンをして

面白そうなものを見ている。

夜にバイトが入ったりするので、何かを見始めても見逃すことが多くて

何曜日に何がやってるのかとか、全くKeep upできないし。



なので、古いSeinfeldやら、Modern Familyやら

再放送ばっかり見ている私を見た娘は

なんでせっかくNetflixあるのに変なの!とイラっとしていた。

でも、年取ってきたのか、イマイチ(自分にとっては)新しい

Netflixに馴染めなかった私。

でも、Flashpointに出会って(笑)から

今更だけど、Netflixの良さがやっとわかったわ!



好きな番組がNetflixで提供されていたら

とにかく、いつでも何話でも続けて見れる。

こんなにテレビ見ていていいんだろうか、と自分で心配になるほど。

と娘に言うと、それがNetflixの楽しみ方よ!

だって。

なるほど。



でも、あまりFlashpointを続けて見ちゃうと

5シーズンのうち、3シーズン見てしまったし

すぐ見終わってしまって、もったいない(笑)から

ちょっとペースを落とそうかな。

なんだかジャンキーみたい、私!



さてと、また筋肉をリラックスさせる薬(笑)でも飲んで

爆睡しようっと。

では、また~!


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

カイロで

今朝、職場を抜けて、腰痛の治療をしてもらいに

カイロプラクターへ行って来た。

友人のヨランダに紹介された、このドクターへは初めてかかる。

彼女によると、彼はGeeky(ちょっとオタク系?というかガリ勉タイプ?)

だけどナイス!らしい。

(ちなみに、アメリカでは大学を卒業した後

4年間カイロプラクティックの学校へ通い、博士号を取らないと開業できない)



ずっと以前通っていたドクターは、隣の州へ引っ越してしまい

その後にちょっと通ったドクターはイマイチ。

そこで、新しいドクターに挑戦。

アポイントメントの時間に行ってみると

確かにちょっとだけGeeky(笑)でも、おしゃれ。

そしてとにかく若い!

童顔なので20代に見えるけれど、30代前半らしい。

あ~あ。最近、周りがみんな若いのよね~。

息子の学校の先生とか、病院の医師とか

IT系の社長とか(別に周りにはいないけど)!

っていうか私が年を取ってきてるから

年下が以前より多いってだけなんだけどさ・・・。



ああ、話がちょっとずれてしまった。

色々話していくうちに、彼は私と同じ大学を卒業していることがわかった。

微生物の修士号を持ち、以前は大学病院の実験室で

研究の仕事をしていたらしいが、人と関わる仕事をしたくなり

カイロプラクターの学校へ行き直したという変り種。

本当にナイスで誠実そうなドクターだった。



で、私の診断結果は

骨盤がずれていて、股関節を圧迫しているために

腰痛が起こっているとのこと。

とにかく首から腰まで筋肉がかっちんこっちんで

きちんと治るまで、6週間位かかるかもだって!

それに、最初の2,3回は関節をバキっと動かすことはできないかも

と言われた。

それでも、アジャストしてもらい、その後は

ちょっと体が軽くなったし、苦労せずに真っ直ぐ立てた。



私の場合、どちらかというと、立って、歩いたりする方が

座っているより辛いこともあり

治療のあと、職場へは戻ったけれど

今日もシフトが入っていたバイトは休んだ。

ここは無理しないで、ぐっと我慢の子。

治療のあとは、ちょっと痛むかもしれないけれど

と言われた通り、腰全体がジンジンする感じだし。

明日はバイトに行けるかな~。

起きてみてからのお楽しみ♪(ちょっとポジティブにしてみました)

では、また~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

Shitty Bill バーガー / 腰痛再び

何か私がランキングに参加しているブログ村で

色々トラぶっている様子。

でも、一応マイページが復活しているようなので

ちょっと見ていたら、思わず吹いてしまった!



7-9-2015 9-21-04 PM



私のブログのどこがインテリア関連なのか。ぷぷっ。

どうも、キーワードがちゃんとセレクトされてないのね~(笑)

『一戸建 旭化成ホームズ』というかなりピンポイントな

カテゴリーがあるのにもびっくりw



さて、ここのトコロ、腰痛で不調の私。

痛みが来たり引いたり。

昨日は痛みもあまりなく、仕事の後に、いつも定期的に

集まる4人組みでレストランへ食事に。

Captain Mike'sとかいうところで、私には初めて行くところ。



ふーん、どんなところかな、と行ってみたら、バーだった

というか、バー&グリル、といったところかな。

IMG_4533.jpg


IMG_4531.jpg


音楽や客の話す声が大きくて、私達もついつい大声で話す。

バーなんて久しぶりだから、ちょっと調子狂ったw

なんでも、ここは、Grass FedやKobe Beefの牛肉を使って作る

ハンバーガーで(地元では)有名みたい。

でも、全然高くなかったよ。


IMG_4534-1.jpg

こんな紙に、自分の名前とオーダーするものをチェックするんだけど

で、メニューのネーミングが面白い!

例えば


Liquor & Whores

Beef burger topped with fresh mozzarella, prosciutto, and marinara sauce.
Try with Delirium Tremens!

とか


Never Trust a Man with No Shirt On

Beef burger topped with caramelized onions, prosciutto, and brie cheese.
Try with Stella Artois!

とか

Shitty Bill

Beef burger topped with onion straws, avocado pepperjack, and horseradish mayo.
Try with Negra Modelo!

とか!

私はShitty Billを食べたけど、まあまあおいしかった。

もうちょっとシーズニングがきいていたも良かったかな。

あと、ドリンクはジンジャー・ビール。

といってもビールではなく、ジンジャーエールのしょうが味を

もっと強くしたような炭酸飲料で、ピリッと喉においしかった!



食事後、ダウンタウンをちょっと歩いたけれど

腰の痛みが再び襲ってきて

別の1人も用事があるというのもあり、8時頃に解散した。

次は9月に集まる予定。

いつものことながら、楽しかった!



そして、今日、朝は調子が良かったのに

お昼近くには、かなり激しい腰痛が。

夕べちょっと歩いたから・・・?

友人のヨランダのおすすめのカイロプラクターに

アジャストしてもらおうと思い、電話したけれど

午後は予約でいっぱい、ということで

明日の朝に予約を入れた。



そして、(座っても、立っても痛いので)仕事を早退した。

バイト先のデパートにも休むという連絡を入れ

家に帰り、以前、顎関節症でかかっていたドクターにもらった

筋弛緩薬とイブプロフェンを飲んで横になった。

私は筋弛緩薬を飲むと、もうバタンキュー。

目を開けていられないほど眠くなるので

とりあえず3時間ほど寝た。



今は、ちょっと鈍い痛み程度なのでかなり落ち着いている。

とりあえず、肩や背中がかちんこちんなのが

ちょっと緩んだ感じ。

明日は、カイロプラクターにボキボキやってもらおう。

それはちょっと楽しみ。

では、また薬のんで寝ます。

おやすみなさい。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

ただのつぶやき

7月に入ったというのに毎日が涼しくて

すっかり夏だということ自体忘れそうになる。

ふと、季節を思い出させてくれたのが

バイトが終わった後の夕焼け。

IMG_4528-1.jpg

9時過ぎなのに、こんなに明るい!

あ、街灯が点いていたから余計明るく見えるのかな?

でも、こんな時間に西の空がまだ明るいなんて

やっぱり夏なのね~!



と、写真をアップしたついでに、こちらも。


IMG_4527.jpg


 C U = Eye see you = I see you.

私が会議で席を外している間に

同僚が私のノートにした落書き。

ここは小学校か!(笑)

私達アラフィフなんですけど!


ちょっと、Little Fockers のロバート・デニーロを

思い出したので、これもついでに。



あ、これは、I see you というより、I'm watching you だわね。



では、また~。

おやすみなさい



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

最後のダンス

この間からはまって見まくっている

カナダの警察もののTV番組、Flashpoint。

今晩、バイトが入っていないことをいいことに

洗濯をしながら、3本ぶっ続けで見てしまった。



3本目が『Last Dance』というタイトルで

哀しい愛の物語が軸になっていて、もう、号泣。

ちょっとネタバレしちゃうと

若いカップル(婚約者同士)が高級レストランで食べ逃げ

質屋で強盗、タクシーで逃走。

二人が始めて出会ったという舞踏場で開かれている他人の結婚式で

質屋から奪った銃を使い、人質を取ってしまうのだけれど

その背景には彼女の病と悲しい決断があって・・・。



と書けばわかってしまうかな。

彼女は進行性の早い不治の病にかかっていて

最後の夜を愛する彼と思い通りに過ごした後に

命を絶つ、という決断をしていた。

このドラマでも、その場で致死量のモルヒネを打ち

命を終わらせたい彼女とその願いを叶えさせたいフィアンセを

取り囲む警官たちの間でも

あと2週間の命なのだから、彼女の好きなようにさせてもいいのでは

いや、自分たちの目の前で、命を落とさせることはあってはいけない

と意見が分かれる。

最後には、裁判官からの許可を得て、二人を逮捕することなく

2人が最後の時間を一緒に過ごせるように取り計らうことになる。



これを見ながら、ふと、アメリカのオレゴン州で尊厳死という選択をした

ブリタニーさんのことを思い出した。

(この番組はブリタニーさんが亡くなる何年も前に放映された)

アメリカではCompassion & Choices のようなNPO団体が

尊厳死の合法化に向けて、州政府に働きかけている。

Compassion & Choicesは、この分野ではアメリカでは大きな組織で

ブリタニーさんが生前にアプローチし

尊厳死という選択を世の中に理解、賛同してもらうための

提唱者として活動した団体でもある。

この団体は今カリフォルニアでの運動を活発にしていて

今月aid-in-dying billが上院を通ったらしいけれど

下院ではどうなるか。

ちなみにこれが各州の尊厳死の法の状況。

7-6-2015 11-27-03 PM


やはり、これは人生観の他にも宗教観にも大きく左右されるし

白黒というかRight or Wrongをはっきりできるような問題ではない。

第一、自殺と尊厳死の違いって何だろう。

それを法律で定めるって難しいよね。

などと、Flashpointを見た後、1人考える夜。



Flashpoint Last Dance


私のお気に入りキャラは、ボス(グレッグ)とエド。くーーー、かっこいい!

読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

独立記念日 / Envy

昨日の独立記念日は旦那と息子と3人で

旦那の叔母の家でのパーティへ。

娘は彼女の父親のところへ。

その日はお天気もよく、コットンボールのような雲が

ぷかぷか浮かんでいるような空で

うわあ、かわいいでないの!

と車の中から写真を撮っていたら

うちの男共は、ただの雲にしか見えないけど

と身も蓋もない。


IMG_4501a.jpg


久しぶりの叔母の家では、色々ニュースが。

まず、旦那の従兄弟が仕事中に怪我をしてリハビリ中。

その奥さんは、3ヶ月ほど前に強烈な偏頭痛に襲われた後

他にも色々症状が現れ、5日間も入院!

(アメリカで5日も入院するなんて、重病以外あまり聞かない)

でも、明るいニュースもあり

彼らの息子が警察のアカデミーを優秀な成績で卒業

晴れて警察官に。

これは彼の夢だったので、本当に嬉しそう!



そしてランチ。

IMG_4509.jpg

お代わりすればいいだけなのに

何故か盛れるだけ盛ってしまった・・・。

最後の頃には、く、苦しい~、とひいひい言いながらも平らげた。

もちろん、少したってデザートもぺロリ。



あ、我が家からは例年通りのリクエストで

ジャーマンポテトサラダを持って行った。

このレシピは、ドイツ系の旦那の家に伝わるもので

(って、そんなに大げさなものじゃないけどw)

旦那の祖母から、子供(旦那の父)へ、そして、旦那へ。

今年は旦那が息子へ作り方を教えていた。

祖母が亡くなった時、叔母はまだ小さかったので

彼女は作り方を教えてもらわなかったらしい。

なので、こうやって家族で集まる時には、必ずリクエストされる。


IMG_4526.jpg

ハンモックでくつろぐ息子。



ちょっと話が変わるが

叔母は普段は倹約家なのだけれど、実は裕福。

毎年1回か2回は海外旅行をする。

今回、うわ~っと思ったのが

家族の1人にショートセールで、かなり安い物件があるから

買うことを検討している、という話が出ているらしく

その話をしていたら、叔母が

じゃあ、現金で買えば、もっと値切れるわね

私が買って、私に返済っていう手もあるわね、と言った。

いくら安くなっているといっても、日本円で2000万とか。



以前、隣の芝は青い、じゃないが

幸せそうでも、リッチそうでも、みんな色々抱えているから

最近は、羨ましいという感情があまりなくなった

と書いたけれど

なんか、ふーん、やっぱりお金があるっていいな、と

久し振りに羨ましく思ってしまった・・・。



妬みや嫉妬はネガティブな感情、とわかっているのに

そんな自分が情けないやらムカつくやら。

叔母の資産は、彼女が汗水流して築いたもの。

ぽーんと転がり込んできたものではない。

それに対して羨ましいと思うのは筋違いよね。

私も自分の、自分だけの幸せに気付くこと

そして築くことに目を向けるべきなのにね。



ま、そんなことはもちろんおくびに出さず。

いつもながら楽しいひと時を過ごした。

で、家に帰って来てから、自分の中でそんな葛藤(笑)があって

なかなか寝付けなかった独立記念日の夜でした。

あ~、でもここで書いたらちょっと頭がすっきりした。

読んでくれてありがとう!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

Flashpoint / 香水ゲット 

振り替え休日の今日。

ゆうべ、目覚ましもセットせず、よし寝るぞ!と決意のもと就寝。

眠るだけ眠ろうと思っていたら

夢(内容は忘れた)の中でジャーマン・シェパードが

規則的に、ワン!・・・・ワン!・・・・ワン!と一声(?)ずつ

ずっと吠えていて、何だろう?と思い目が覚めたら

ルーシーだった。

よしよし、中に入りたいのね、誰よ、出しっぱなしだった人。

あ~あ、自然に目が覚めるまで寝ていたかったのにな、と思い

時計を見たら、お昼近かった・・・・。

でも、なんでジャーマン・シェパードww

(ルーシーはブルドッグ)



そんな午後、私は最近お気に入りのTV番組を

Netflix で Binge watching!

その番組は Flashpoint。

これは、2008年から2012まで放送されたカナダの警察ドラマ。

つい最近IONというテレビ・ステーションで再放送をたまたま見て

コレはなかなか良いではないか!と思ったら

Netflixで全話放映している!

で、2日ほど前に、第1話から見始めた。


tv_flashpoint01.jpg


舞台はトロントで、警察の特殊部隊で

複雑だったり危険な状態で活躍する警官たちの話。

私は、Cheesy な TV番組は、こりゃありえないでしょー、と

ついつい、つっこみを入れながら見るタイプ。

なので、「怖い」ゾンビ映画とかも、笑いながら見る。

でも、これ!もうなんかつい入りこんでしまって

緊張しながら見るので、肩が凝るったらありゃしない。

息を止めてる自分に気付いて、慌てて深呼吸したり。

出演者も特にハンサムとかじゃないけれど、もう格好いい!

ボスもチーム・リーダーもハゲだけど素敵!

苦悩する様子とかシブい!

カナダ、やるじゃん!(意味不明)

特にNetflix だとCMが入らないから、休憩時間がなくて

体に力が入ったまま見終えて、最後にフーーーーーっと

長いため息をつくww

ああ、しばらくはこれで楽しめそう!



そうそう。

今日は、というか今日もバイト。

カウンターにいたら、マネージャーがニヤニヤしながら側に来て

今日、ストアカードの加入をゲットしたら、香水のテスターもらえるよー

と言う。

ふーん、そういう時はほとんど取れないから、期待しないでね

と言って、つーんとしていた私(はい、失礼な奴ですw)。



そうしたら、なんと、3つも加入を取った。

で、香水のテスターを3つゲット。

こういうこともあるのねー。

この加入を勧める仕事は苦手でキライ、とここで何回も書いている。

お客さんにたたみ掛けるようにセールスするのがイヤな私。

あくまでも控えめに勧めるのみ。

何か天地異変とかないといいけどw



明日は独立記念日。

毎年恒例の、旦那の叔母宅でもパーティーへ行ってきます。

おいしいものをたらふく食べようっと!

では、また~。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

カチン! / 小包

今日も腰が痛い。

でも痛みに波があるようで来たり引いたり。

同じ姿勢を続けると痛いので、動けばいいかと思うと

それもダメ。

今日もバイトで、痛みがないときは、早足で歩けて

動きも軽かったけれど

痛みがズーンと来ているときは、どんな姿勢を取っても痛い。

来週に入っても痛みが取れなかったら

カイロプラクターかフィジカル・セラピーにかかろう。



話は変わって、バイト先でのこと。

もしかしたら私の機嫌が悪くて、イライラしていただけかも知れない。

(腰痛もあるしね)

でも、今日接客したお客さんにはちょっとカチンと来た。

彼は、買ったばかりのシャツの生地の目地が均一じゃない

という理由で返品・交換に来た。

それは、別にいい。

よくあること。



本当は、同じものが欲しかったが、店に置いてなかったので

別のブランドのシャツを買うことにした、という。

返品のシャツはラルフ・ローレンで、69ドル。

新しく買いたいシャツはトミー・ヒルフィガー、75ドル。

ローレン・シャツは20%オフに20ドルのクーポンを使用したため

約35ドルが割引後の値段。

トミー・シャツは今日は20%オフで、今日利用できるクーポン(25%)を

適用すると45ドル。

で、差額が10ドルほどで、そう伝えると

2つのシャツの値段の違いは5ドルほど(正確には6ドル)

よって5ドル払えばいいはずだ、と主張する。



私がいくらシャツの差額は5ドル(しつこいけど、本当は6ドル)で

前回は20ドルのクーポンを利用できたけれど

今日は15ドルのものしか提供されていないので

10ドルくらいの差額になってしまうんです、と説明しても

それは絶対おかしい、と譲らない。

私も根が尽きて、マネージャーを呼んで対応してもらった。



私は彼女は私のヘルプをして、より分かり易く説明するのかな、と思ったら

なんと、5ドルを売値からさらに引いて

5ドルの差額になるようにレジで調整していた。

もう!

アメリカって本当に文句言ったモン勝ちなのね~。

店員がマネージャーを呼ぶときは

私達がNOと言っても、納得できないお客さんに

改めてNOと言ってもらいたい時がほとんどなんだけど

マネージャーによっては、Easy Way Out (楽な方法)を選ぶ人が多いのよね。

まあ、私達店員が正しい、ということよりも

お客さんに満足してもらうことが大切なんだろうけれど

(よくあるクレーマー対応・・・)

なんか、ちょっと納得いかなかったな~。

あれ、私がカチンときたのは、マネージャーの対応か?

どっちもってことで(笑)



と、ぷんすかしていた私も

バイトから帰って来て、日本の親戚ののんちゃんから届いた小包を開けたら

そんな不機嫌も吹っ飛んでしまった~。

IMG_4497.jpg

ちょっと、ピンぼけしてるな。

いろんな小さいサイズのカップラーメン!

うひょー、見てるだけで楽しい。

FullSizeRender.jpg

これは駄菓子。ふふふ。

この他にもお願いしていたソックス等の他にも

抹茶味のお菓子など、ツボを押さえたラインアップ。

感謝

今すぐ食べたい欲求にかられながらも

夜遅いのでぐっと我慢の子。

実家から届いたお菓子もまだあるし、ますます太るか、私!?

いえいえ、頑張って、バカ食いしないようにしなきゃ。



では、おやすみなさ~い。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

痛いことと嬉しいこと


私の(オフィスの)仕事はほとんどコンピュータとにらめっこなので

一日座りっぱなし。

最近、何をしたのか腰を痛めてしまって

ずーっと座っていると、シクシクと痛む。

体の重心をシフトしたり、ストレッチしたり、常にもぞもぞしながらw

働いている。

座っているのが辛いなら、立っていればいいか、というと

やっぱり痛い。

夕べ、デパートでバイトしたのだけれど

終わり頃にはシクシクどころか、ググーッと(?)痛くて

フィッティングルームに置いてある椅子に一瞬座りに行ったりしていた。

イブプロフェンとモーラステープで乗り切れるといいんだけど。



そうそう、これを書くのを忘れていた。

先週末に実家から荷物が届いた。


Package201506.jpg

これはその一部。

ああ、嬉しや日本の味。

感謝感謝。

息子は大好物の納豆スパソースがたくさん入っていて

狂喜乱舞だったw

私の興味を一番ひいたのは

乾燥ごぼうと、ごぼうの粉末。

母が干して、粉末にしたという。

この辺ではごぼうは見かけないので、とても嬉しい。

この間旦那が野菜炒めを作ったとき、ごぼうの粉末を入れてもらったら

ふんわりごぼうの味がしておいしかった!

ごぼうにはデトックスの効用があるというので

ゆでた乾燥ごぼうをルーシーにもちょっと分けてあげている。



明日は木曜日だけれど、私にとっては金曜日。

7/4が独立記念日で土曜日に重なるので、金曜日が振り替え休日になる。

3日連休!!

祝日の少ないアメリカでは貴重だわ~。

といっても、木曜、金曜とバイトが入ってるけどさ・・・。

・・・ま、いっか!

7/4がラッキーにも休みだし。



こんな書き散らしを読んでくれてありがとうございます!

では、また~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ