香水、どこで買う?

来週バイト先のデパートで行われるビッグセールでは

普段割引されない商品も20~30%オフになり

その上、そのうち3日間は従業員割引が35%になるので

ちょっと気になる香水を買っちゃおうかな~なんて思い

ネットではいくらで売られているのかチェックしていた。



まあ、いつものことで、気になる香水といっても数知れず。

香水売り場に立ち寄ると、あれも、これも欲しくなっちゃう。

そんな中で、買おうかどうかソソラれている、その香水はJimmy Choo。

Jimmy Choo といえば靴。

惚れ惚れするような靴ばっかりだけれど

乾癬の関節炎がある身では、あんなヒール痛くて履けやしない。

第一、高くて買えないw



で、Jimmy Chooというデザイナーの名を冠したその香水は

2010年に発表されたもので、そう新しいものではない。

でも、ブランドとしては新しい方。

昔から香水を作ってきた伝統あるブランドのもの

(シャネルやブルガリやディオール等)を多く買ってきた私には

新しいブランドはあまり目に入らなかった。

特に、今は芸能人も香水のマーケットに参戦しているので

その現象があまり好きではない私は

妙に意固地になって、無視してきたような。



でも、ラルフ・ローレンのロマンスとか

D&Gのライト・ブルーとか、実際使ってみて大ファンになったので

最近は、色々、新しいものもトライしている。

で、Jimmy Choo。

この間、何かウッディなものはないかな~と

初めて香水売り場で試してみたら

フローラルではあるんだけど、あまり甘すぎず

トップノートのグリーンがいい感じでないの。

香も結構長持ちしたし。



そこで、ネットでチェックしていたんだけれど、ちょっと驚いた。

バイト先では2オンスの香水(Eu De Parfum)が

80ドルで売られている。

ちなみにSephoraでも同じ値段。

これを、クーポンを使い、従業員割引を使うと約41.6ドル。



ふーん、と思いながら、ネットではいくらかな~とググったところ

何だか安く売っているサイトが結構ある!

ほとんどはオーデコロンだったので、なるほど、なんだけれど

オードパルファムなのに 31.99ドルとか!

よく見ると、なんとターゲット。

割引も何もなくてもすっごく安いんですけど!

ターゲットだもの、本物よね・・・・?

オーデコロンの間違いかしら?



じゃあ、と、D&Gのライ・トブルーを調べてみたら

デパートの値段と変わらない。

私の好きな香水のひとつのブルガリのOmnia Crystallineは

デパートでは82ドルで、ターゲットでは 69.99ドル(2.2オンス)。

ふむ、微妙に安い。

あと、オートクチュール系のデザイナーの香水は

扱ってないみたい。

ターゲットだからって、どんな香水も安く買えるわけでも

第一、商品があるわけでもないのね。



ちなみに、あまりに安く売られている香水もあるので

本物か?と思ったのは私だけではなく

Reddit には、こんな↓スレッドが立っていたw

Are these fragrances from Target real, or are they clones?

興味あるかたはどうぞ。



やっぱり、これが欲しい、という香水があるんだったら

色々な信頼できるサイトをチェックして

一番安いのを探すしかないのね。

ちなみに、アメリカのアマゾンではこのお値段↓。

バイト先でクーポンと従業員割引を使った値段と同じ・・・・!

香水はデパートで買うもんじゃないのね・・・(笑)






では、また~。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

プレッシャー

とにかく仕事の引継ぎが忙しくてテンパっている。

私が引き継いだ仕事は霧中の手探り状態だし

私が今までやっていた仕事を引き継ぐ同僚は

どうみても乗り気ではなくて、なかなか進まない。

1ヵ月後には何とかなっている私を想像しながら

働いた1日。



そんな今日、夜にはデパートでバイト。

ここでも気が滅入ることが。

このデパートはストア・クレジットカードの申し込みの勧誘に

とにかく力を入れていて、とにかく店員にプッシュしている。

1件も申し込みを取れない月が3ヶ月続いた店員は

解雇されるらしい。

それだけでも、マジですか、なのに

最近は、もうひとつノルマが加わった。

それはお取り寄せ。



もし、デパートにお客さんが欲しいサイズや色等が見つからなかった場合

デパートのシステムで検索、オーダー、そして

お客さんの自宅へ届ける、というサービスがあり

最近、すごく力を入れている。

これもクレジットカードと同様で

1件もオーダーを取れない月が3ヶ月続いた店員は解雇される。

私は先月、クレジットカードの申し込みは取れたものの

お取り寄せは1件も取れなかったということで

今日、警告を受け取った。

なんだか、はぁーーーーである。

初めて、もう辞めようかな、と思った。



だって、セールス向いてないのよね・・・。

どうしても押し売りとか、人が欲しくないものまで売る、みたいな

イメージがあって、どうしても罪悪感みたいなものを感じてしまう。

私にとっては、本職の仕事よりもバイトの方が難しいみたい。

なんだか、最低賃金に毛が生えたような時給のバイトの方が

難しいっていうのも、なんだかね・・・って感じ。

っていうか、パートの店員が、そこまでプレッシャー感じないと

いけないのか分からない!というのが本音かな。

セールスを楽しんでできる人を尊敬しちゃう。

・・・違うバイトをちょっと探してみようと思う。



なんだか暗くてごめんなさいね~。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

忙しくなりそう

今日は先週金曜日に辞表を出した同僚の

最後の出勤日。

私が彼女の仕事の引継ぎを受けた。

その時に、彼女が言うには

本当は今日出勤するのを迷ったんだけど

あなたを路頭に迷わせたくなかったから来たのよ~

新しい同僚達のことは別にどうでもいいけど

以前からのチームメンバーだもんね、だって。

うーん。

1分でも1秒でもここにいたくなさそうな彼女。

でも、私としては、たった1日の引継ぎだと不安・・・。



そんな彼女からの引継ぎは超早いペースで行われた。

週一のデータ・クエリーやらレポート作成

データ・ファイルの保存場所等

日常業務について、手短に説明する彼女。

彼女が引継ぎにかけた時間は1日どころか、なんとたったの2時間。

それが終わり次第、彼女はランチ前に退社したらしい。

らしい、というのは、彼女は親しい人には挨拶したのかもしれないが

いつの間にかいなくなっていて

周りの同僚に聞いても、誰もいつ退社したのか知らなかった。



とにかく、業務自体は難しくはなさそうだけれど

運輸会社とのシステムでの連動のステップ等

基本的な知識が私には不足しているし

彼女からは業務のみの引継ぎのみで

それらの背景にあるビジネスの説明はなかったので

これから仕事しながら勉強することになりそう。

そのシステム自体はファンクションは違うものの

私も利用しているものなので、まあ、何とかなるでしょう。

ただ、私の仕事を別の同僚への引継ぎもしなければならないから

しばらくの間は、業務に遅れが少し出るかも。

え?残業?イヤーーー!



とは本当は言ってられないんだけれど

私にはバイトもある・・・。

え?バイトを休めばいーのでは?

そうなんだけれど、来週は年に2回だけある

大きなセールが入っているので、店員はみんなフル稼働。

私も20時間もシフトが入っている。

どうすんの~ (×o×;)

これは何かの修行なのか・・・。

さっきも言ったけど、まあ、何とかなるでしょう。

頑張るぜ。



Have a good night☆



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

水難の相というよりも・・・

ここのところ、なんだか毎日暑い。

以前植えたトマトにつ実がついただけでがっかりしていたら

気温が上がったからか何なのか

トマトに黄色い花がいっぱい(といっても5つくらい)咲いた!

あと5つは収穫できるかな~。

うふふ。



と、トマトのことでは嬉しいんだけれど

なんだかずっと暑くて体もポッポッとしていた。

冷房が効いているところにいても、何だか体の芯が熱いでないの。

普段は冷たい手も何だか熱い。

昨日の朝、ふと、もしかしてと思って熱を測ったら37度3分あった。

あ、そういえば風邪気味だった、と思い出した私。

のどがちょっとイガイガするだけで、咳も出ないし

軽くすんでるな~、と思っていたけれど

なるほど、土曜の夜あんなに眠れたのは

この微熱のせいだったのか~。

でも、体調もあまり悪くはないので、この週末ずっとバイトへは

行っていた。

今日は熱も下がったらしく、だるさもないし熱くもない。

睡眠をたっぷり取ったから治ったのかも。



さて、昨日、同じく風邪引きの友人のくーみーと

パネラでランチして来た。

彼女と子供達を空港シャトルのバス停迎えに行っただけなのに

おごってもらっちゃった。

いつもお世話になってるのに、ありがとう。



で、久しぶりに会ったので、色々あーでもないこーでもない、と

話しながら食べた後に事件(笑)は起きた。

あ、これ日本からのお土産、と言ってテーブルの上で

袋を渡してくれたくーみーは、私の目の前に置いてあった

水がたっぷり入っていたコップに気がつかなかった。

あ、と思ったと同時に、バッチャーーーン。

ええ、履いていたスカートと共に

パンツまでびっちょり濡れましたとも。

ぐーーー!ブログに書いてやるーーー!と宣戦布告(?)した私。

で、書いてみましたw

ごめーん、と謝りつつも

わははは、かよには水難の相が出てたんじゃなーい、とくーみー。

それが正にその通りということはすぐ後に起こった。



2時間だか3時間だか喋り倒し、スカートがほとんど乾いた頃に

さて、帰るか、と席を立った私達。

パネラへはくーみーの車で行ったので

彼女に自宅まで送ってもらった。

で、もうすぐ自宅、というところで

何やら、おしり、というか腿の下が熱いことに気が付いた。

あれ?もしかしてシートヒーターのボタンを

間違って押しちゃったのかな?と聞こうとして気が付いた。

スカートがまたしても濡れていることに。



なんと(って大げさかw)、くーみーが車の中の

ギア近くに置きっぱなしだった水筒というか

トラベルマグが倒れて、中に入っていた水が

私の膝の上へこぼれていた!

外は暑く、車の中に置かれていたため

水はお湯となっていたので、こぼれた時に

あ、つべた!というショックがまるっきりなく

じわじわと熱さを感じたのみ。

ほらー、水難の相だわよ、と2人で笑ったけれど

これって、よく考えると、くーみー難よね?

ね?くーみー?(しつこい 笑)



あ~、明日は金曜日に辞表を出した同僚の最後の日なので

引継ぎがある・・・。

1日で出来るのかしらん。

ま、何とかなるか~。

とにかく、また職場でドラマとか起きないといいな。

では、明日上手く行くよう応援してね~!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

職場でドラマ、再び。

今週末はレイバーデーをはさんだ3連休なのに

バイトが金曜日から月曜日まで続けて入っている (´д`)

でも、今日は夜7時から11時までのシフトだったので

夕べは思いっきり睡眠が取れた!

朝1時に就寝して午後の3時半まで。

その間、息子に起こされ、頭痛で目が覚め

トイレに起きたものの、眠くて眠くて起きていられず

14時間以上寝ました!(゚∀゚)

あー、すっきりした。



さて、先月、ジェラシーには早すぎるというタイトルで

同僚が異動するかも、とジェラシーに満ちた推測をして

当たってるかどうか報告すると書いた。

結果は、半分当たって、半分はずれ。

当たったのは、彼女が今のポジションから離れること。

はずれたのは、隣の部署へは異動しないこと。

もしかしたら、彼女は隣の部署のポジションに応募したかも知れないが

私は彼女とは親しくないし、わからない。



で、彼女は今のポジションを離れてどこへ行くか、というと

別の会社。

彼女が上司に不満があったのは明らかだったので

転職先が見つかって良かったね、なんだけれど

ちょっと複雑な気分。



アメリカでは、辞職するときは2週間前に会社へ通告するのが

礼儀、といういか一般的なんだけれど

彼女は1日前に通告!

金曜日に週明けの火曜日(月曜はお休み)が最後の出勤日と

上司へ伝えた。

多分、上司への仕返しのつもりなのだろうが

直接の災難は私達同僚へ降りかかる・・・・。

1日じゃ、きちんとした引継ぎは無理。

経費削減で、彼女のポジションをうめないようだし。



結局グループ内で、仕事内容のシャッフルがまた行われる。

私が彼女の仕事を引き継ぎ

私が今までやっていた仕事は別の同僚が引き継ぐ。

その同僚は、今まで取り組んでいたプロジェクトが

一段落したらしく、それはラッキーといえばラッキー。

でも、彼女は私がやっていた仕事を引き継ぐのが不本意らしく

上司の前で、私も他の仕事を探すから、と宣言。

もう、なんだかなあ・・・・。

火曜日に出勤するのが憂鬱ですわ。



あああ、もう1時半。

明日のバイトは朝10時からだから、もう寝ないと。

では、またね~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

日本語の授業を取りたかったのに

高校生になって3日目の息子

昨日も緊張のあまり、ろくにランチも食べれなかったらしい。

今日は大丈夫かな、と思い、学校が終わった後の時間に

テキストをしたら、大丈夫、だって。

良かった~、と思っていたら

でも、ちょっと色々あって・・・。

夕食の時にでも話すよ、とテキストが返って来た。

な、何?

何があったの~?

良いこと?悪いこと?と聞いても

私の携帯はウンともスンともしない。



何があったかというと。

時を息子の入学前に戻す。

彼は、入学にあたり、みたいな資料の中に

外国語は必修で、学校でオファーされている授業は

スペイン語とフランス語。

それ以外にも、中国語、ドイツ語等、オンラインで受けることができる

と書いてあり、その中に日本語もあった。

へ~、こんな小さな町でも日本語が取れるんだ~、と

何だか嬉しかった私達。



恥ずかしながら、私は子供達に日本語を教えて来なかった。

(話がもっと過去に戻ってる・・・)

子供達は小さい頃から託児所に預けられていたので

日常的に日本語を話す機会が少なかったし

何といっても、私が根気がなかったから。

1日働いて家に帰ってきた後に

日本語で話しかけても、キョトンとしている子供達に

それはね、と英語で説明するのに疲れてしまったのもある。

特に娘は少し大きくなると、公衆で日本語で話しかけられるのを

恥ずかしがり、英語で話して!と言うようになり

もういいや、と諦めてしまった。



そんな娘は、彼女が中学生の頃に

友人が根気よく日本語を教えてくれたので

ひらがなの読み書き程度はできるようになった。

息子も、中学生になり、日本語が話せるようになりたい、と言い出し

事あるごとに、この意味はね、とか教えるようになったものの

全然続かない。



で、話を入学前に戻すと

息子は日本語の授業をオンラインで取れると知り大喜び。

本当は多くの友達が行く私立の高校に行きたかった彼は

このことで、踏ん切りがついたほど、楽しみにしていた。



そうしたら!

今日、オンラインの授業の担当の教師に初めて会い

日本語は選択できない、と言われたらしい。

そして、今すぐどの外国語にするか決めろ、とも。

スケジュールは学校側が認めたし

今さら言われても、と思わず感情的になってしまったらしい。

何でも、授業はオンラインでも、テストの採点は教師がするらしく

日本語を教えられる教師がいないためらしいが

よくわからない。



追いつめられて(?)、ドイツ語を取ります、と息子は答えたみたい。

え?ドイツ語?!

旦那は(ひいて息子も)ドイツ人の血が入っているけれど

ほんの少し(本当にすこーし)話すことができるくらいだし

私のようにネイティブ(日本語のね)じゃないからなあ。

息子は、その教師に対して感情的になったことは謝った、と言っていた。

母親の私でさえ、彼が怒るのをほとんど見たことないので

よっぽどショックだったのかも。



まあ、こんなことは、後になって振り返って

笑い話になるようなことだけれど

慣れない環境で、ランチタイムに

食事が喉を通らないほど緊張している息子にとっては

泣きっ面に蜂といった感じだったんだろう。

なんだか、聞いていてせつなくなった。

もう高校生だけど、いつまでたってもマイベイビーだからね

(また、そいういうことを・・・)

頑張れ、息子!

母は、明日学校に電話して聞いてみようと思う。

しゃしゃり出すぎかしら、とは思いつつ・・・。



では、おやすみなさい~。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

今日も友人とランチ/近所で泥棒が!

今日も昨日に引き続き外ランチ。

隣町に住む友人夫婦が私の会社の近くのレストランまで

来てくれた。

ありがと~。

お正月に会って以来なので、すっごく久しぶり。

楽しかったんだけど、やっぱり1時間のランチだと時間が足りない。

また近いうちに会ってゆっくり話したいわ~。



さて、最近うちの近所で泥棒騒ぎがあったらしい。

なんでも、2人組の泥棒が家に侵入

その家の犬が吠えたことで、住人(息子)が気付き

泥棒たちを追い出したという。

うわー、怖いねー、と娘と話しながら、ネットのニュースを検索すると

犯人達はすでに逮捕されていて

なんと、犯人の1人はその家から1ブロックしか離れていない家に住む

ティーネイジャーだった。

私も知っている子。



そして、盗まれたものは1つだけで

その中にはなんと、現金がぎっしり入っていたらしい。

それは、居間に置きっぱなしになっていたわけでなく

きちんと仕舞われてあったらしい。

そこで、疑問が湧く。

どうして、そんなピンポイント的な泥棒ぶり?

もしかして犯人達は、どこに現金が隠されていたのか

知っていたのかしら?

犯人達は、実はそこの家の息子と知り合いで

隠し場所を聞いていたのかしら?

などと推理を巡らす私。



最初は、私達も戸締りとか物音に今以上に気をつけなきゃ、と

ちょっとナーバスになっていたけれど

これは、どう考えてもランダムじゃないよね~。

どんな背景があったのか気になる!

でも、知っている子が泥棒するなんてショック。

まだ高校生なのにな。

まあ、以前は、見かけると、ハーイとか言っていたのに

最近はウンともスンとも言わなくなってたけどね・・・。

ご両親も大変だろうな。



さてと、明日は木曜日。

やっとHump Dayを越えた!

週末は祝日と重なっているので3連休。

それまで頑張ろうっと。



Hump Day といったら、これよね。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

友人と Soba ランチ

さてさて、今日は息子の高校生1日目。

あまりの緊張で、持っていったお弁当(自分で用意した)の

半分も食べられなかった、だって ( ̄Д ̄;;

息子よ、もっと図太くなれ。

まあ、そのうち慣れることでしょう。



そういえば娘も、息子と同じで

私立の中学校から、公立のチャーター校(息子の高校とは別)へ

進学したのだけれど、彼女も最初のうちはランチ食べれなかった

と言っていたのを思い出した。

私もアメリカナイズされて、おまけにオバサン化してきたから

アレだけど、元々は小心者ですけんね。

仕方ないかw

(アメリカで育った子供たちより、アメリカナイズされた私の方が

図太い矛盾に、書いてて自分で笑った。

というか、やっぱりオバサンパワーに違いないw)



さて、今朝は息子を旦那と高校へ送って行った後

家へ戻り、お昼寝(朝寝?)をして(おい)

その後は、友人たちとショッピング、そしてランチ。

その友人の1人は近いうちに国外へ引越ししてしまう。

もっともっと一緒に遊びたかったなあ。

でも、今はラインという強い味方があるからね。

繋がっていられるね~。



あ、そういえば、Panera Bread でランチをしたのだけれど

私とひとりの友人が食べたのは、Soba Noodle Bowl with Edamame。

IMG_4717.jpg


まあ、ソバとはいえ、日本のソバとは全くの別物。

あ、ソバはちゃんと蕎麦でした。

スープはUmami soy-miso broth (旨みしょうゆ・みそ味)。

でも、何と言うか、ビーフ・バーリー・スープからビーフ味を抜いたっぽい味

(何だそりゃ)と思ったのは私だけ?

スープの材料は何だろう、とネットで調べたものの

わからなかった。

やっぱり企業秘密だからなんだろうな。

で、日本のソバとは別物でも、野菜たっぷりでまあまあだった。

もうちょっと、塩分を控えてもいいかも。

でも、友人と一緒に楽しく食べると、何でも20%は

おいしさ上乗せするような気がする~。



この間、睡眠不足でツライ、とか書いたけれど

実は風邪を引いたみたい。

ここのところ、夏の最後の踏ん張りなのか、急に蒸し暑くなり

外に出て汗をかき、室内に入り冷房で冷えたりしているせいかも。

のどがイガイガで、からだの芯が熱い感じ。

日本から送ってもらった葛根湯を飲んでいるので

がっつり効いて、すぐ治りますように。

今日も早く寝ます~。

おやすみなさい





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ