アメリカナイズ?

america.jpg


アメリカで働くようになって、13年になる。

今の会社には8年半。

日本で働いたのは5年だけなので、

こちらでの方が全然長い。

もし、何かのはずみ(?)で日本で働くことになったら、

たぶん、カルチャーショックを受けるだろうと思う。

しきたりとか、暗黙の了解とか、行間を読む、とか。

まあ、向こうも、日本生まれの日本育ちの私が、

そんなこともわからないのか、と呆れるだろうけれど。


そんな私だが、自分では性格的には

アメリカナイズされていないと思っているし、

実際、久しぶりに会った日本人の友人にも、

「アメリカずれ」してないと言われた。

確かに、自分でも「アメリカで暮らし、働く」

という気負いはないし、肩ひじも張っていない。

でも、これは今だから言えること。

アメリカで大学に通っていた頃は、

昨日のブログにも書いた通り、

居場所を見つけようと必死で、肩ひじも思い切り張っていた。

英語に自信がなかったので、そのことで

アメリカ人に対する劣等感もあり、

早く、同じ土俵に立ちたかった。


今は、年の功というか、こちらの生活も長くなり、

慣れたというか、私は私、というスタンスになった。

ただ、アメリカで長く働くことにより、

働き方は、アメリカナイズされたように思う。

YES/NOをはっきりし、理由を簡潔に述べる。

仕事でのメールも、必要なことのみをストレートに伝える。

先輩、後輩もなく、一緒に働く者として

お互いに敬意を払う。

これは、もう当たり前になってしまっている。

今日、友人とも話していたのだが、

日本人のよく使う「善処します」というフレーズがあるが、

もし、そう対応されたら、

つい、「善処って、具体的に何をするんですか?」

とか聞いてしまうような気がする。


言っておくけれども、私は、基本的には

ぐじぐじ悩む、ファジーなタイプの人間である。

いわゆるヘタレ。

環境とは、こういう人間をも飼いならしてしまうらしい。

とはいっても、職場ではアメリカナイズされても、

心はいつまでも日本人でありたい私です。



ランキング参加中!

一日一回クリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



Related Entries

Comments

No title

こんにちは
あははは~
私の昨日の記事に出てくる外資系企業から転職してきた
A子さんのことのようで笑えました。アメリカでは
はっきり、ズバッと言わないといけないんですね。
日本では、やんわりのほうがいいなんて所も、まだ残っているんですが
ビジネスではアメリカナイズされつつありますよ。

「善処します」っていうフレーズ!と同じような感じですが
『調整』『検討』という言葉は部内で使わせないという
お達しが出たようです(猪瀬都知事の指示)
お役所で良く使う言葉ですが、善処しますよりも、
もっと曖昧な意味合いの言葉を使って、お役所仕事は、
それ以上動かないみたいなことが多いですからね。
これはいいことだと思います。

娘も仕事的にはアメリカナイズされていると思いますが
(というか、アメリカでしか働いたことがない)
日本人のおもいやる良い心もあるようで・・・
仕事でも片鱗が表れるようです。また、ブログで紹介しようと思います

  • 2013/06/30 (Sun) 19:53
  • ライリ #SWpj80tQ
  • URL
No title

最初に働いた会社の影響って強いと思います。日本企業でばっちり研修を受けて5年以上働いてしまったので、日本的進め方が心地よいのです。でも、外資系に転職してしまったので・・・。いい勉強してま~す!

  • 2013/06/30 (Sun) 20:46
  • Yokito #-
  • URL
Re: ライリさん

そうなんですよ、はっきりズバッと。
でも、やはり押しが強すぎても反感を買うので、
“ナイスに”ストレートとがベストです(なんのこっちゃ?)。
私は、実は、同僚に比べれば押しが弱いので、
上司に、もっとForcefulになりなさい、と言われます。
やっぱり、三つ子の魂百までなんですね(笑)。


> こんにちは
> あははは~
> 私の昨日の記事に出てくる外資系企業から転職してきた
> A子さんのことのようで笑えました。アメリカでは
> はっきり、ズバッと言わないといけないんですね。
> 日本では、やんわりのほうがいいなんて所も、まだ残っているんですが
> ビジネスではアメリカナイズされつつありますよ。
>
> 「善処します」っていうフレーズ!と同じような感じですが
> 『調整』『検討』という言葉は部内で使わせないという
> お達しが出たようです(猪瀬都知事の指示)
> お役所で良く使う言葉ですが、善処しますよりも、
> もっと曖昧な意味合いの言葉を使って、お役所仕事は、
> それ以上動かないみたいなことが多いですからね。
> これはいいことだと思います。
>
> 娘も仕事的にはアメリカナイズされていると思いますが
> (というか、アメリカでしか働いたことがない)
> 日本人のおもいやる良い心もあるようで・・・
> 仕事でも片鱗が表れるようです。また、ブログで紹介しようと思います

  • 2013/07/01 (Mon) 20:49
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: Yokitoさん

日本の外資系ってちょっと興味あります。
日本と外国の文化が入り混じってる感じなのかしら(笑)。
今度、日本に帰国したとき、Yokitoさんの会社訪問してもいいですか(嘘、いや半分真面目)?


> 最初に働いた会社の影響って強いと思います。日本企業でばっちり研修を受けて5年以上働いてしまったので、日本的進め方が心地よいのです。でも、外資系に転職してしまったので・・・。いい勉強してま~す!

  • 2013/07/01 (Mon) 20:53
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.