ルーシー 再び獣医へ

ルーシーが体をかくようになってもうしばらく経つ。

2週間前に獣医へ連れて行ったのだが、

そのときにもらった薬が効いているかどうかのチェックアップに

先週の金曜日に行って来た。

7-4-13c.jpg
マノ先生を待つルーシー。背中の黒いスポットは、抜け毛によるもの。
かき過ぎによって出来た。


私達から見ても、顕著な回復はなく、

かく回数が減ったかな、という程度なので、

いい診断は期待していなかった。

もう一度、ダニ等の皮膚検査をしたが、

今回も何も見つからない。

結局、獣医のマノ先生と前回とほぼ同じ会話をし、

あと一か月分の薬をもらって帰ってきた。

これで、よくならなかったら、

皮膚科へ連れて行くか、薬用のドッグフードに

替えるか、あとはステロイドの注射を打つか。

実際、何が原因なのかな?

季節のアレルギー?食物アレルギー?疥癬?


いつも思うのだけど、

やはり、犬用の保険に入っておけば良かったのだろうか。

獣医さんにかかる度に、頭をよぎる。

まだルーシーが子供の頃に、チェックした際、

ブルドッグは病気になりやすい犬種らしく、

毎月の支払額が、他のブリードよりも高めだったような気がする。

上の子のリーバイの時も、ちょっと後悔した。

肝臓の手術で大枚を叩いた時に。

その時の学習が役に立っていない私達。

でも、確か月に40ドルか50ドル位したはず。

年に500ドル以上保険会社に払うことになる。、

1年に1回軽い病気か、怪我をしたとしても

獣医代がそれよりも安い確率は高い。

保険を利用していた知り合いに聞いても、

保障されないサービスが多く、あまり価値がなかったという。

結局、二の足を踏んでしまい、契約しなかった。


生き物だから、病気にかかるだろうし、怪我もするだろう。

でも、犬は人間よりも丈夫だろうと思いがち。


とにかく、引き受けた生命なので、出来るだけのことはしたい。

でも、何か、民間療法でかゆみを止めることができるものは

ないのだろうか?

お酢を体にぬるといい、と旦那がインターネットで調べ

試してみたけど、効いたのかどうかわからない。

ご存知の方、教えて頂けるとありがたいです。




ランキング参加中!

一日一回クリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Related Entries

Comments

No title

ルーシー
ルーシー、また大きくなったんじゃない?
後ろ足伸ばしちゃってデカイ態度もルーシーらしくて
可愛いよ! しかし、黒く痕が残る程搔きむしっちゃうとは
相当に痒いんだねえ。可哀想に。私も何か方法はないか
ネットで調べてみるよ。

  • 2013/07/07 (Sun) 22:00
  • のりP #-
  • URL
Re: のりPへ

んー、でもね、2週間で5パウンドやせちゃったのよ。
獣医さんによると、かゆみがある犬にはよくあるんだって。
ちょっと前はソーセージみたいにぱっつんぱっつんだったから、
体重的にはちょうどいいかも(笑)

> ルーシー
> ルーシー、また大きくなったんじゃない?
> 後ろ足伸ばしちゃってデカイ態度もルーシーらしくて
> 可愛いよ! しかし、黒く痕が残る程搔きむしっちゃうとは
> 相当に痒いんだねえ。可哀想に。私も何か方法はないか
> ネットで調べてみるよ。

  • 2013/07/08 (Mon) 18:37
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.