大学の専攻とオトナ

file941263253896.jpg



“大きくなったら何になろう”といいオトナになっても常に考えていた私は、

大学の専攻を考えるのは実は楽しかった。

結局は、多分仕事に就きやすいだろうという考えからビジネス/アカウンティング

(会計学)を取った。その結果、卒業する前に就職先が決まり、

すぐにパートで働き始め、卒業後正社員として働くようになったので、

シングルマザーには良い選択だったのだろう。

でも!

今でも、時々考える。

あの時、もっと選択はあったはず。建築を専攻したら、それとも看護学の勉強をしていたら。

それとも、それとも…!


さかのぼること20ウン年、高校生だった私は音大に行くつもりで

音大の先生に師事していたのだが、3年生の夏に色々考えた挙句やめ、

受験勉強を始めた。一日何時間もピアノを弾いていた指が、鉛筆を握るようになった。

当時は短大が人気だったので、港区のミーハー(死語?)短大へ進学。

学科は国語が得意だったという理由で国文科。

はい、筋が一本も通ってないのが私なのです。

言い換えれば、何がしたいのか自分でもわからなかった、ということ。


なので、オトナになってからアメリカの大学に通うということは、

敗者復活戦というか、夢を再びみるチャンスでもあり、

私は一体何がしたいのかと自分に問う機会でもあった。


話はちょっと飛ぶが、私が以前かかっていた歯医者で働いていた

歯科衛生士さんの息子さんは、気象学を学び、とあるテレビ局で天気予報を報じている。

彼は、小学校の頃から天気に興味があり、雨量計を誕生日プレゼントにねだったりしていたそうだ。

もちろん、今も仕事Love全然ブレがない。

そんな夢を追って成功した彼とは大違いで、経済的自立が第一の目的だった私は、

超現実的な行動を取り、ビジネス専攻を選ぶことになった。

夢よりご飯。

おかげで、卒業以来会計/ファイナンス関係の仕事をずっとしていて、

とりあえず、食いっぱぐれはない(リストラにはあったけど)。

なんか、オトナってちょっと哀しい、と思う。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

No title

今の世の中 \\\"食いっぱぐれない\\\" が一番でしょ! 夢よりご飯、本当にそうだわね。

この方が読みやすいよ~

  • 2013/03/23 (Sat) 17:51
  • のりこ #-
  • URL
Re: No title

> 今の世の中 \\\\\\\"食いっぱぐれない\\\\\\\" が一番でしょ! 夢よりご飯、本当にそうだわね。
>
> この方が読みやすいよ~

のりこさん、ありがとう!これからもこのフォーマットでいきます。

  • 2013/03/23 (Sat) 18:07
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
No title

そそ、食いっぱくれがないのが一番! 私なんかお小遣い帖もつけたことないのに日本で一番最初に働いた会社で経理を任されて以来。。。ずーっと経理関係の仕事が多いかな。偶に営業ぼいようなCustomer Serviceの仕事にあこがれてAT&Tとか日立で働いたことあるけど。。。People skillゼロに近いから大変だったわ。私は数字とにらめっこして方が仕事はあっているみたい。。。あはは。

でも夢を追うのもいいんじゃないかな。。。というか自分の好きなことを勉強し続けるのも。アメリカだったらいつでも大学に通いなおせるし! 仕事以外のことに興味持つのもストレス解消になるかもよ^^vって今プータラしている私が言う言葉でもないのですが。。。

  • 2013/03/24 (Sun) 07:17
  • ホト #0gongPsw
  • URL
Re: No title

ホトさん
私も数字に向かっているのはいいんですけど、なんか、ああ、私も会社の歯車のひとつにすぎないんだな、と思うと、ちょっとムナしくなるときも…。
ほんと、アメリカってやり直しのきく国ですよねー。
夢ってわけじゃないけど、そういえば、私、書くこと好きだったなと思ってこのブログをはじめました。家事がますますおろそかになってるけど、はは。

  • 2013/03/24 (Sun) 10:05
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.