すみません、初心者です。

本題に入る前に、今日のまぬけ話。

さっき、友人ののりPからLineのメッセージが入った。

「今、ケンタッキー」

私は、うちから近いKFCへチキン買いに来たのかなと思って、

「テイクアウト?バフェ?」

(日本のKFCはどうか知らないが、アメリカでは

バフェ(バイキング)があるKFCもある)

と聞いたら、

「ケンタッキー州だよ!」と返事が。

・・・・そうだった、彼女一家は旅行へ出かけたんだった。

しばらくすると、別の友人からLineが。

「テイクアウト?バフェ?」

ったく、何も考えず人と会話をすると、

こういう目に遭うのである。


Road.jpg

では、今日の本題。

私が日本で免許を取ったのは確か短大2年生のとき。

うちでは父も母も運転しなかったので、

小さい頃から、普段のメインの交通手段は自転車。

病気になり医者にかかるときはタクシーを呼んで、

という環境で育ったので、

私にとって車はどこでもドアのようなものだった。


当時の私は若いだけあり、恐れ知らずだった。

関東近郊の実家から、東京へもよく走らせたし、

遠出もした。

地図を見て、その通りに運転するのも楽しかった。

そんな免許をとってしばらくした頃にあった

私にとっては忘れられない事件がある。


免許をとった年の夏、サークルの仲間と

仲間の1人の実家がある下田へ遊びに行った時のこと。

その時は、D君が彼の車を運転し、

私と、もう2人の計3人が同乗した。

出発は深夜。D君の住む埼玉を出発、

予定では朝には下田に着くはず。

朝には海が見える!とテンションが高いまま

東京、神奈川とひた走る。

実際、どのルートで行ったのかははっきり覚えていないが、

神奈川か静岡あたりで、どこかの山を越えた記憶がある。

その急な坂道にさしかかる手前。

そこで事件は起きた。

さっきから、D君、静かだなあと思っていたら、

「ああ、眠い、もう運転できない!

お願いだから運転替わって!」

という。

私は、とまどった。

なぜなら、彼の車はギア車だったのだ。

私は免許はギア車で取ったものの、私の車はオートマ。

ギア車なんて、ずっと運転していない。

「ええ、無理だよ~」

とプロテストしたものの、彼の眠気は

限界に達しているらしい。

他の2人はというと、免許さえ持っていない。

仕方なく、次の信号で替わった。

そして、替わった途端、道の勾配が増してきた。

私にとって不幸だったのは、

それが朝の出勤時間だか何だか知らないが、

なんと、渋滞している。

運転する方なら理解いただけるだろうが、

ギア車の坂道発進は、慣れてないと難しい。

私も、前に進もうとするが、後ろへじりじりと下がるばかり。

後ろの車にぶつかったらどうしよう、

とパニックになり、ギアをパーキングに入れ、

サイドブレーキをかけ、

熟睡しているD君をゆり起こす。

「ちょっと運転替わって!!後ろの車にぶつかっちゃうよ!」

すると、彼はがばっと体を起こし、問題を把握すると、

座っていた助手席のドアを開けて外へ出た。

ああ、よかった、替わってくれるんだ、

とホッとする私。

でも、何故か運転手側へ来ず、トランクを開けている。

????の私。

そして、また助手席側のドアから車へ戻って来たではないか。

「これで、大丈夫」

「え?運転替わってくれないの?何が大丈夫なの?」

という私への答えは、

なんと、

初心者マークを張ってきたから大丈夫」

はあ?

言葉を失う私。

文句を言おうにも、彼はすでに眠ってしまった。

そのあとは、気絶でもしてたのか、どう運転したのか

思い出せもしない。

次に覚えているのは、下田に近い海岸沿いの道を

海を左に見ながら、走っている光景。

全員、五体満足で到着したときは、

心の底から、安堵のため息が出た。


今思い出すと、笑ってしまうのだが、

その時は、本当に死ぬかと思った思い出です。





ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

No title

私の知り合いの車の教習所の教官は、教官だけど初心者マークつけてましたね。
というのも事故を起こしたら仕事を失うからだそうです。

  • 2013/08/11 (Sun) 03:20
  • wombat #-
  • URL
Re: wombatさん

初心者マークをつけていると、やはり周りは
気をつけるものなんでしょうかね?
まあ、確かにトロトロしていても
ぐっと我慢するものなのかも。

> 私の知り合いの車の教習所の教官は、教官だけど初心者マークつけてましたね。
> というのも事故を起こしたら仕事を失うからだそうです。

  • 2013/08/11 (Sun) 21:17
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
No title

Nice ボケでかあちゃんさんらしくて笑ったー!

20何年前は、初心者マークで、私はあと何年かしたら
父の枯れ葉マーク盗んで来ようかなって思けど、
ここで付けても??かな?

  • 2013/08/12 (Mon) 16:03
  • のりP #-
  • URL
Re: のりP

いや、Katさんからメッセージが来たときは、
あちゃー、すきをやられたあ、って感じだった(笑)

枯れ葉マークって、あれ、紅葉マークじゃなかったっけ??

多分、あれつけても、ただのデコレーションと思われるだけだよ(笑)

> Nice ボケでかあちゃんさんらしくて笑ったー!
>
> 20何年前は、初心者マークで、私はあと何年かしたら
> 父の枯れ葉マーク盗んで来ようかなって思けど、
> ここで付けても??かな?

  • 2013/08/12 (Mon) 18:27
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.