Team Building - 職場の懇親会

私が所属する部署には80人ほど社員がいる。

今まで、実際何人いるのか検討もつかなかったので、

(まあ、50人以上くらいとは思っていたけど)

今日、メーリングリストを見てみたら、

大体80人いる。

職場のビルの中でも3箇所に分散しているので

顔と名前が一致しない人も結構いる。



その大所帯の大ボスが、

そんなのはあかん、と思ったかどうか知らないが、

今年から2ヶ月にいっぺん、いくつかあるグループ(課)が

企画を持ち回りするTeam Building (チームビルディング)

のイベントをしようではないか、と言い出した。



今まで3回行われていて、

内容は、それぞれ、

1.ゲーム大会 (ゴルフボールをテーブルに積み立てたりとか
         そんな感じが色々。サンドイッチのランチつき)

2.スポーツバーを模したクイズ大会(会場の会議室のスクリーンでは
         バスケの試合が映り、バスケのシューティング競争
         があったり。タコスのランチつき)

3.屋外でのゲーム大会(芝生の上でするゲーム。リング投げ等
         私は不参加だったのでよくわからない)

なんか、小中学生がやるような内容だす...。

まあ、目的は、グループが違う社員と交流をはかり、

仕事上の連絡を取り合う際に、

コミュニケーションがよりスムーズにとれるようにする、

というもの(だと思う)。

社員サービスも目的なのかもしれない。

参加すれば、それなりに楽しい。   

もちろん、「けっ、仕事時間が削られたらたまらん」

と不参加の人も結構いる。

まあ、出席を義務付けないのがアメリカらしい、

といえるのかな。

私の所属するグループはまだ順番が回ってきていない。

何か面白いアイデアがあったら、お知らせください!



そして、明日、またそのイベントがある。

今回は、ミルウォーキー・ブルワーズの試合観戦!

希望参加者は夕方、会社の用意したバス、または、自分の車で

ミラーパーク(野球場)へ移動する。

ミラー・パーティールームとかいう所で

食事つきの観戦。

青井選手出るかなあ。

もし、帰りがすごく遅くならなければ、

イベントの様子をご報告します。


おとといの青木選手の好プレイ





ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

No title

こんにちは
こういう遊び会?ってアメリカの会社にありますね。
娘も会社も時々あるようで・・・この前は、チームに分かれて
ボーリング。ただ、ボーリングをするのではなく・・・そのチームの
テーマを決めて、それをボーリングのレーンに装飾するというもの。
(ボーリング場ではなく、会社のホール?みたいなところでしたようです)
娘のチームは・・なぜか?テーマが「JAPAN」
富士山を形だった模型みたいなのを作ったり、着物風のものを着て
ゲームをしたりしたようです。(笑)
意外に・・チームワークを重んじてるんだな~って思いました。
日本では、こういうものはなくて飲み会になってしまいますね!

  • 2013/09/04 (Wed) 04:03
  • ライリ #SWpj80tQ
  • URL
Re: ライリさん

そうなんですよ。チームプレイヤーであることは大事なので、
面接なんかではアピールばしばししますよ~。
そういえば、私が手術後に病欠している時に、
ボーリング大会があったことを書くの忘れてました...
でも、Japanがテーマって!
想像するだけでクスリとしてしまいます(笑)


> こんにちは
> こういう遊び会?ってアメリカの会社にありますね。
> 娘も会社も時々あるようで・・・この前は、チームに分かれて
> ボーリング。ただ、ボーリングをするのではなく・・・そのチームの
> テーマを決めて、それをボーリングのレーンに装飾するというもの。
> (ボーリング場ではなく、会社のホール?みたいなところでしたようです)
> 娘のチームは・・なぜか?テーマが「JAPAN」
> 富士山を形だった模型みたいなのを作ったり、着物風のものを着て
> ゲームをしたりしたようです。(笑)
> 意外に・・チームワークを重んじてるんだな~って思いました。
> 日本では、こういうものはなくて飲み会になってしまいますね!

  • 2013/09/04 (Wed) 21:59
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.