東京オリンピックへの周りの反応

今晩、TBSの『Conan』をぼーっと見ていたら、

東京オリンピックの話題がオープニングで

小ネタの1つとして取り上げていた。


このショーはコナン・オブライアンというハーバート大出身の

コメディアンで司会者がホストするトークショー。

毎日日替わりでゲストを2,3人迎え、

独特なユーモアセンスで割とバカバカしいネタも

取り上げる彼のショーは結構面白い。


そのオリンピックの話題だが、

「東京で2020年にオリンピックが開催されることになりましたね、

フクシマの放射能漏れがあるにも関わらず」

と始めた。

それに対し、観客はシーン。まるっきりの無反応。

続けて、コナンが発したブラックジョークは、

「よって、東京オリンピックのマスコットは

頭の3つ生えたハロー・キティだということです!」

ここで、観客は爆笑。

うーむ、何か、日本人としてむっとするジョークだな。

でも、こういう反応はインターネットでも多いようだ。

もちろん、悪意丸出しのポストとかもあって、

放射能のシンボルで五輪のポスターを作るひとも。

(興味がある方はこちらのリンクをどうぞ)


ポスターといえば、やはりインターネットで見つけた

ちょっと笑えるものはこちら。


やはり日本といえば、ポケモンなのか(笑)


私は日本での放射能に関しては不勉強だが、

国外では、やはり悪いニュースが大きく取り上げられやすいようで、

目によく飛び込んでくる。

オリンピックだから、というよりも

日本にいる方々が安心して暮らせるような

環境になることを祈っています。

せっかく獲得したオリンピック、

復興と景気回復に向けて頑張れ日本。



ランキング参加中!

一日一回どちらかにクリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

Related Entries

Comments

Re: また質問です! の方へ

『頭三つ生えたハローキティ』ってどういう意味でしょうか?!

という質問ですが、ちょっとわかりづらかったですね(笑)
英語では"Three headed Hello Kitty"と言っていたのですが、
キングギドラ(ってわかりますよね?)のハローキティ版を想像していただければ
そんな感じだと思います。
コナンは、放射能の影響で突然変異した生物を、日本で産まれた
キャラクターであるキティちゃんで表現したんです。
失礼ですよね。

  • 2013/09/10 (Tue) 19:39
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
No title

はじめまして。
コナンそんなこと言ったのですねー(怒)、トゥナイトショー追い出されて同情してたのに、二度と彼の番組見ません。

  • 2013/09/11 (Wed) 00:21
  • 桜子 #-
  • URL
当然の反応

こんにちは。
世界に放射能汚染を広げて,その上太平洋に高濃度汚染水を垂れ流している福島の現状を真面目に憂いている人たちの反応としては当然だと思います。
まだ20万人以上の方々が仮設住宅住まい、そして連日放射性物質が大気中に、太平洋に拡散されている現状は、とてもオリンピックを開催して経済効果云々と話せるものではありません。
福島だけでなく宮城、茨城、栃木、群馬、千葉等,東京も含めて,高濃度に汚染されたホットスポットも広がっていますから、日本の未来である子どもたちの避難や市町村単位の移住などに真剣に取り組まなければならない時です。(最初からしなければいけなかった事柄ですが、国はまったく動いていません。)そのための資源がオリンピックの為に迂回されてしまうと思うと、非常に危機感を覚えます。
コーナン・オブライエンがこうした奇形のジョークを言える環境はまだ健全と云えると思います:日本ではほぼタブーですから。

  • 2013/09/11 (Wed) 13:20
  • yokoblueplanet #-
  • URL
Re: 桜子さんへ

コメントありがとうございます。
彼もウケを狙ってのことでしょうが、やはり最近の日本といえば、Tsunami、Fukushimaそして放射能を思い浮かべてしまう、とういことを言っているんでしょうね。まあ、頭でわかっていても、ちょっとむっとしちゃいましたけど。


> はじめまして。
> コナンそんなこと言ったのですねー(怒)、トゥナイトショー追い出されて同情してたのに、二度と彼の番組見ません。

  • 2013/09/11 (Wed) 20:18
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: Yokoさんへ

私の実家の近くの町にも、町ごと避難していらした方が住む学校があります。
私はきちんと日本の状況を把握していないのですが、やはり、放射能汚染の終息は近々来ないんでしょうか。
あと、オリンピックを開催することで、黒字になれば、仮設住宅に住んでいる方たちへのサポートが強まるってことはあるんでしょうか。でも7年後ですもんね。その間にも、汚染は進み、状況がひどくなったら大変ですね。
確かに、アメリカではこうした批判をすることは、文化的に受けいられていますよね。それに慣れてしまっていますが、日本ではタブーなんですよね。確かに、メジャーなテレビ番組では芸能人や司会者がそんな発言したら、芸能人生命終わりになるかも。


> こんにちは。
> 世界に放射能汚染を広げて,その上太平洋に高濃度汚染水を垂れ流している福島の現状を真面目に憂いている人たちの反応としては当然だと思います。
> まだ20万人以上の方々が仮設住宅住まい、そして連日放射性物質が大気中に、太平洋に拡散されている現状は、とてもオリンピックを開催して経済効果云々と話せるものではありません。
> 福島だけでなく宮城、茨城、栃木、群馬、千葉等,東京も含めて,高濃度に汚染されたホットスポットも広がっていますから、日本の未来である子どもたちの避難や市町村単位の移住などに真剣に取り組まなければならない時です。(最初からしなければいけなかった事柄ですが、国はまったく動いていません。)そのための資源がオリンピックの為に迂回されてしまうと思うと、非常に危機感を覚えます。
> コーナン・オブライエンがこうした奇形のジョークを言える環境はまだ健全と云えると思います:日本ではほぼタブーですから。

  • 2013/09/11 (Wed) 20:39
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
悪化していると1から3へ

こんばんは。
福島第一原発の状況は,最近事故の状況を1から3へ引き上げました。かなり危ない状況だと思います。
オリンピックは赤字にこそなれ,黒字にはならないと云われています。
それに状況次第ではボイコットされる可能性も無きにしも非ずです。
被災地の子どもたちの、通常であれば100万人に1人と云われる程稀な甲状腺がんが既に40人+が手術している状況です。チェルノブイリと比較してもかなり速い速度で病気が出ています。それだけ放射性ヨウ素の放出量が多く、多くの子どもたちが直撃された結果だろうと思います。まだまだ膿胞や結節が発見されている甲状腺がんの予備軍がたくさん出ているようですから、事は急を要します。
日本の未来である子どもたちが、通常であれば罹らなかった病魔に襲われている=日本の未来が蝕まれている事ですから、一刻の猶予も許されないはずなのです。
ジェット気流にのってアメリカにも放射性物質は降り注いでいますから、野菜類等は良く洗ってから食べるようにして下さいね。

  • 2013/09/17 (Tue) 00:59
  • yokoblueplanet #-
  • URL
Re: Yokoさんへ

またまた、ありがとうございます。
実は私も、国や選手団によっては、日本へ来るのを拒否してしまわないんだろうか、
と一瞬頭をよぎりました。
そんな状態の日本に住んでいる家族のことが心配です。


> こんばんは。
> 福島第一原発の状況は,最近事故の状況を1から3へ引き上げました。かなり危ない状況だと思います。
> オリンピックは赤字にこそなれ,黒字にはならないと云われています。
> それに状況次第ではボイコットされる可能性も無きにしも非ずです。
> 被災地の子どもたちの、通常であれば100万人に1人と云われる程稀な甲状腺がんが既に40人+が手術している状況です。チェルノブイリと比較してもかなり速い速度で病気が出ています。それだけ放射性ヨウ素の放出量が多く、多くの子どもたちが直撃された結果だろうと思います。まだまだ膿胞や結節が発見されている甲状腺がんの予備軍がたくさん出ているようですから、事は急を要します。
> 日本の未来である子どもたちが、通常であれば罹らなかった病魔に襲われている=日本の未来が蝕まれている事ですから、一刻の猶予も許されないはずなのです。
> ジェット気流にのってアメリカにも放射性物質は降り注いでいますから、野菜類等は良く洗ってから食べるようにして下さいね。

  • 2013/09/17 (Tue) 19:19
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.