「出産したらお辞めなさい」...ええ?

working woman


いやー、びっくりした。

週刊現代に寄稿された曽野綾子氏の論文。

「出産したらお辞めなさい」って、ありえない。

私が読んだのは抜粋された文のみだが

女性は出産したらいったん退職すべき

パワハラやマタハラを騒ぎ立てるのは幼稚

といった内容。

もし事業主の発言なら、

はっきりいって男女雇用均等法にひっかかる。

さらにびっくりしたのが、

J-Castというオンラインのニュース会社の

ワンクリック調査の結果。

(これは9/18/2013(アメリカ中西部時間)時点の結果。
私はもちろん反対をクリック)
1click.jpg

賛成が反対を上回っている!

日本では働きながら子育てをする女性を

厳しい目で見ている人が多いということか。

それに、人によるってどういうこと?

働く権利は誰にでも平等であるべきなのに。



私が経験した見てきた限りでは

アメリカでこういうこと自体議論にあがらない。

表面に出ない差別は、賃金や昇進の点で

女性が男性と対等であるとはアメリカでも言えないけれど

子供を持つ女性の働く権利を蹂躙する発言なんて

パブリックで聞いたことがない。

もちろん、夫の立場で妻に辞めて欲しい、

という人はいるだろうけれど、それは個人の問題。



また、次の号の「週刊現代」では

曽野氏の賛同者の意見を掲載したという。

主な意見は

「産休を取られると、それをカバーする周りが大変」

「あまりにも休まれたり、時短されるなら、戦力として数えられない」

「産休育休とってやめよーっていってる女友達見てると、
休まれる方の身にもなれよ…と思う」

「独身の頃、産休明けの先輩が子どもを理由にしょっちゅう休んだり
異動を免れたりしてしわ寄せが未婚女性に来るのが本当に迷惑だと思ってた」

「『私は妊婦ですから』って大きな顔して体調不良を理由に
早退遅刻はあたりまえ…みたいな人もいるよね」



確かに、子供は小さいうちは熱も出やすいし

怪我もするかもしれないし、

自分で自分の面倒を見れない。

近くに助けてくれる家族や友人の

ネットワークがなければ母親の肩に

押しかかってくることは多い。

私も、何回子供の病気などで会社を休んだり

早退したことだろう。

それでも、私は仕事を家に持ち帰り

子供を寝かしつけた後に終わらせることによって

なるべく周りに甘えないように努力してきた。

私は妊婦だから、子供がいるから、と

権利のみを主張し、仕事も片付けられないとなると

職場での風当たりは強くなるであろうが

そういうフレクシビリティさは

日本では認められないのだろうか。



あと、曽野氏は産休制度についてもとりあげているけれど、

産休にのみならず、医療休暇やなどを取る

従業員もいるであろう。

まとまった休みを取らざるを得ない従業員に非はなく

上司が人材不足の間いかに仕事量をマネージするかが

問われるべきではないのか。

有休休暇を取るのにも罪悪感を感じてしまう人も多いという

日本の企業では難しいのだろうか。



そして、曽野氏は、子育てが一旦終わったら仕事に復帰するといい

そういった土壌をつくるべきだ、

と書かれたらしいが

働くことがアイデンディティの一部である女性も

子供ができたから辞めるべきというのか。

それは、キャリアの終わりを意味するかもしれないのに。



いやはや、ちょっと熱くなってしまった。

皆さんは、このことに対してどうお考えですか?



参考までに、インターネットに掲載されていた

曽野氏の論文の一部を載せておきます。


出産したらお辞めなさい
________________________________________
 最近、マタニティ・ハラスメントという言葉をよく耳にするようになりました。マタハラとか セクハラとか、汚い表現ですね。妊娠・出産した女性社員に対する嫌がらせやいじめを指す言葉ですが、この問題に対し、企業側は、反対意見を言えないよう言 論を封じ込められているようです。

 しかし、このような問題の現実を正視しないでいるようでは、女性は本当の意味で社会進出できないでしょう。経済の単位である会社には、男も女もないんですから。

 そもそも実際的に考えて、女性は赤ちゃんが生まれたら、それまでと同じように仕事を続けるのは無理なんです。なぜなら、赤ちゃんは始終熱を出す。大抵は たいしたことないですけど、母親としては心配です。その場合、「すみません、早退させてください」となるのは無理もありません。でも、そのたびに「どう ぞ、急いで帰りなさい」と快く送り出せる会社ばかりではないはずです。

 ですから、女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職してもらう。そして、何年か子育てをし、子どもが大きくなったら、また再就職できる道を確保すればいいんです。

 私の家では今までに女性秘書が3人勤めてくれましたが、全員が今うちに「再就職」をしているんです。結婚と同時に辞め、子どもが中学にあがるくらいになった頃、復帰してもらいました。お互いに相手のことがわかっていますから、雇うほうも楽ですしね。

 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、なぜ女性は会社を辞めたがらないのでしょうか――。子どもができたら、共働きをしないと生活が苦しくなってしまう、という心配は出てくるでしょうね。

 この考え方が、私とは少し違うんです。というのも、私たちが若くして子育てをした頃は、みんな貧乏暮らしをするものでした。6畳一間のアパートで新婚生活を始めて、子どもが生まれて手狭になると、やっとローンを組んで家を買う。これが当たり前でした。

 本来、子どもができたら自分勝手なことに使えるお金が減るのは当然なんです。それを、「子どもは国の宝なんだから、国がちゃんと面倒をみろ」と主張する のは、少し考え違いだと思います。子どもは、貯金を減らすなり、ほかのことに使っていたお金を減らすなりして、育てるものです。

 同じような観点から考えると、ふくれ上がる保育所の待機児童の問題も異常だと思うのです。子どもは、自分の家で育てるものです。だから昔は、みんな親と 同居していたでしょう。そうすれば、おばあちゃんに子どもをみてもらって、お母さんは買い物にだって行ける。事実、私自身もそうやって仕事をしながら子供 を育てました。

 ところが、いまの若い人は親と同居したくないし、収入が減るのも嫌だから、保育所に子どもを預けて働くのが当然というわけです。そして、「働く母親のた めにもっと保育所を増やせ、待機児童をなんとかしろ」とおっしゃる。国家もその方向で動くでしょうが、本来子どもを育てるのは親個人です。保育所はあった 方がいい。けれど、できるだけ長い時間、親は子どもと一緒にいるべきなんです。

 また、彼女たちは会社に産休制度を要求なさる。しかし、あれは会社にしてみれば、本当に迷惑千万な制度だと思いますよ。

 産休は、いつからいつまでと期間を決めて、会社を休みます。辞めてしまって、ずっといなくなるというのなら新しい人材を補填ほてんすれば済むけれど、そういうわけにもいかない。結局、産休で抜けた人の仕事を職場のみんなでやりくりしてカバーしないといけません。こんなことでは、女性を責任あるポストに置くわけにいかないのも当然でしょう。



続きは週刊現代オンラインで会員になると読めるそうです。


追記: 曽野綾子氏の名前を当初誤って記載しておりました。
申し訳ございません。なお、上記は既に訂正してあります。



ランキング参加中。クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

No title

こんばんは〜♡
うーん、私もちょっとこの記事に違和感感じますね。
そりゃ悪いとこばっかりあげ連ねれば〜ですが、
でも今のご時世で子育て一段落したらまた同じとこに復帰とか、はっきりいってないですよねぇ(笑)
やめたら終だと思いますよ、正直。
キャリアの終了です。

所詮はキレイ事で〜

アメリカでは、お金持ちでも、夫婦共働き全然普通だし、こんな意見聞いたことないですよね。
お金だけの問題じゃないと思いますけどね。
日本はきびしいなぁ。

子供いて、ちょっとくらいの融通いいと思いますけどね。
女性の一番の敵は女性だっていいますけど、こうゆう考えの人がいるから、結局少子化なんだと思います。
いきなり全部捨てて、子育てだけやってろって言ってもムリですよ〜(笑)
やっていく自信なくしますよねぇ。

  • 2013/09/18 (Wed) 21:27
  • みかづき #-
  • URL
No title

コメント二度目ですが名前が思い出せない。汗

曽野綾子さん、あまり好きではないのですが
この件に関しては、私は「人による」に投票すると思います。
なぜかというと、モンスター社員がいるからです。
モンスターが妊婦(夫)になって子育てが始まるとモンスター度が増し、
それが辞めるまでずっと続きます。子供が成人してもです。
子供を武器に使うのがモンスターなのです。
アメリカのモンスターは日本のモンスターより強烈。
まともな会社であればあるほどモンスターに苦労しているでしょう。
訴訟社会ですからね。

かよさんは生真面目で曲がった事が嫌いなのでしょう。
私も日本では女性同士が足をひっぱってはいけないと考えていましたが、
アメリカへ来て想像を超えるモンスターがいると知ってからは、
子供をダシに会社や同僚に依存し寄生するモンスターに疑問を持つようになりました。

  • 2013/09/18 (Wed) 22:44
  • 健忘症 #mQop/nM.
  • URL
No title

はじめまして。
同じ女性からこういう言葉が出るのが悲しいです。

女性の敵は女性ですか?
これだから日本は少子かなのかな?

  • 2013/09/19 (Thu) 02:34
  • ゆりだん  #-
  • URL
私もびっくりしました

こんにちは。
週刊現代がどういう雑誌かわかりませんが、こういう意見の記事を載せるというのは驚きました。男性読者が多い雑誌なのでしょうか。
職場復帰できないから、がんばって続けるんじゃないですか。
ブランクあってももどったら男性と同じポジションにつけるんだったらアメリカだってFMLAなんかありません。
色々考える点山盛りの記事ですね。
紹介ありがとうございました。

  • 2013/09/19 (Thu) 08:47
  • CH #Ia1TucYQ
  • URL
No title

こんにちわ。

確かに、一理はあると思いますが、男女均等雇用を謳歌しても、女性は妊娠するけど男性諸君は妊娠しませんから、どうやっても同じと言うわけにはいきません。

でも、日本はホント女性に対しての雇用差別、扱いはアメリカに比べるとやっぱりまだまだ遅れてると思います。

結婚すれば、退職するとおもわれるし。
妊娠すれば退職したほうがなどと思われ・・・。

退職して、子供に手がかからなくなったら、再就職。もし同じ会社がまた雇ってくれるというのであればラッキーですが、一からやり直しですよ!
また、雇用の際に、事務職に年齢制限なんかある日本の雇用状態でですよ!


こんな考えではどんどん女性の働く職場はよくなりません。
日本にいなくて良かった~というのが、本音です。

1931年生まれの彼女には、今の世代の女性の苦労なんて解らないとは思いますけど。

記事のご紹介どうもありがとうございました。

  • 2013/09/19 (Thu) 13:33
  • MISSY #cbgCrZu6
  • URL
びっくりしました

こちらでしってびっくりしました。
早速週刊現代買いに行きます!

彼女の記事で疑問におもったのが
産休にたいする考え方。
産休って必ず女性がとるものですか?
まあ出産前後は別として
現在のように1年から3年育休がとれるなら
きっちっと男性が育休とれるようにしてほしいですね。
女性だけが子育てをするって考え方自体、古すぎる~

うちは子供が小さいとき
アメリカにいたので夫は子育てに思いきっきり参加してました。

今、日本でも小児科だって保育園だって、パパと一緒の子供が半分くらいいますよ。
だったら、もっとパパが育児に参加できる社会をつくる
べきだと思うんですね。今だと男性が1年育児休暇をとれる会社って
なかなかないですからね。
そこいらあたりが、男女不平等だな~と思います。

だいたいいまどきの若い子と話すと
女性に経済力を求める男性って多いですよ。
これだけ読んでいると、女性だけが産休とっておいしいおもいをしようと
しているように感じますが、それって夫婦で話し合って決めることだから
今の若い男の子たちだって、産休とることを望んでいるわけで・・・

問題提起といよりも曽野さんの文章自体が
古い日本の女性蔑視に思えてしまいました。

  • 2013/09/19 (Thu) 17:25
  • popo #Fm81lUyk
  • URL
Re: みかづきさん

こんばんは。
子供がいても働きたいな、と思っている人の肩身をさらに狭くさせるような文。
そうですよね、子供できました、辞めます、って辞めて、
子供が大きくなったので、前のポジションくださいってわけにはいかないですよね。
以前と同じ土俵に立てませんよね、どう考えても。
本当に女性の間で足ひっぱってどうするんでしょうね、全く。



> こんばんは〜♡
> うーん、私もちょっとこの記事に違和感感じますね。
> そりゃ悪いとこばっかりあげ連ねれば〜ですが、
> でも今のご時世で子育て一段落したらまた同じとこに復帰とか、はっきりいってないですよねぇ(笑)
> やめたら終だと思いますよ、正直。
> キャリアの終了です。
>
> 所詮はキレイ事で〜
>
> アメリカでは、お金持ちでも、夫婦共働き全然普通だし、こんな意見聞いたことないですよね。
> お金だけの問題じゃないと思いますけどね。
> 日本はきびしいなぁ。
>
> 子供いて、ちょっとくらいの融通いいと思いますけどね。
> 女性の一番の敵は女性だっていいますけど、こうゆう考えの人がいるから、結局少子化なんだと思います。
> いきなり全部捨てて、子育てだけやってろって言ってもムリですよ〜(笑)
> やっていく自信なくしますよねぇ。

  • 2013/09/19 (Thu) 19:01
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: 健忘症さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
どのお名前でコメントくださったのかしら?(笑)

モンスター社員!モンスター・ペアレントは聞いたことがありますが。
確かに、私の職場でも子供をドクターへ連れていかなくては、とか
学校の面談があるから、と抜ける方はいます(実は私も)。
でも、それぞれ、自分の仕事さえきっちりしていればいいのでは、と
私は思っています。それとも、そういうのに慣れて、
感覚が麻痺しているのかしら?
でも、確かに、以前にブログにも書きましたが、
仕事中にティーンネイジャーの子供と常に
電話で喧嘩していたり、という困ったちゃんなんかもいます。
彼女は、確かに仕事もいつも遅れ気味。

健忘症さんが、どんなモンスター社員を目撃されたか、
もしよかったら、今度教えてくださいね!


> コメント二度目ですが名前が思い出せない。汗
>
> 曽野綾子さん、あまり好きではないのですが
> この件に関しては、私は「人による」に投票すると思います。
> なぜかというと、モンスター社員がいるからです。
> モンスターが妊婦(夫)になって子育てが始まるとモンスター度が増し、
> それが辞めるまでずっと続きます。子供が成人してもです。
> 子供を武器に使うのがモンスターなのです。
> アメリカのモンスターは日本のモンスターより強烈。
> まともな会社であればあるほどモンスターに苦労しているでしょう。
> 訴訟社会ですからね。
>
> かよさんは生真面目で曲がった事が嫌いなのでしょう。
> 私も日本では女性同士が足をひっぱってはいけないと考えていましたが、
> アメリカへ来て想像を超えるモンスターがいると知ってからは、
> 子供をダシに会社や同僚に依存し寄生するモンスターに疑問を持つようになりました。

  • 2013/09/19 (Thu) 19:08
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: ゆりだんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
以前、私も履歴からゆりだんさんのブログ読ませていただいていましたが、
FC2からアメーバへお引越しされていたんですね!

曽野綾子さんは年代的にもかなり上の方なので
私の頃はこうだった的な見方もあるのかもしれませんね。
でも、それに賛同する若い女性が多いということに
びっくりだし、悲しいですよね。



> はじめまして。
> 同じ女性からこういう言葉が出るのが悲しいです。
>
> 女性の敵は女性ですか?
> これだから日本は少子かなのかな?

  • 2013/09/19 (Thu) 19:17
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: CHさん

こんにちは。CHさんからコメント来るんじゃないかな~、と思ってました(笑)
私も買ったことのない雑誌ですが、ウィキペディアなどを見ると、
ショックバリューのある記事を扇情的に掲載する雑誌のようです。
サラリーマン向け、ということなので男性向けなのでしょう。

職場復帰をできる環境にしようなどと、言うが易しですよね。
一度やめてしまえば、築いたキャリアなんて水の泡です。
以前と同じ待遇で再雇用しますよ、なんて会社なんてないですよね。
私も久しぶりに、頭に血がのぼってしまいました(笑)


> こんにちは。
> 週刊現代がどういう雑誌かわかりませんが、こういう意見の記事を載せるというのは驚きました。男性読者が多い雑誌なのでしょうか。
> 職場復帰できないから、がんばって続けるんじゃないですか。
> ブランクあってももどったら男性と同じポジションにつけるんだったらアメリカだってFMLAなんかありません。
> 色々考える点山盛りの記事ですね。
> 紹介ありがとうございました。

  • 2013/09/19 (Thu) 19:26
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: Missyさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
Missyさんのブログ拝見しました。NYで頑張ってらっしゃるんですね。
これからも宜しくお願いします。

そうなんです、女性しか妊娠できないんですよね。でも、子育ては
女性じゃなくてもできるはず。女性だけが子供が出来たら子育てのために
辞めるべきなんて、呆れます。

私もアメリカで働いていてラッキーだと思います。
こちらで離婚した際に、再出発は日本よりもアメリカでの方が
やりやすいだろうと考え、残って正解でした。
年齢制限のことも頭にありましたし。
日本もその点、もうちょっと前進して欲しいな、と思います。


> こんにちわ。
>
> 確かに、一理はあると思いますが、男女均等雇用を謳歌しても、女性は妊娠するけど男性諸君は妊娠しませんから、どうやっても同じと言うわけにはいきません。
>
> でも、日本はホント女性に対しての雇用差別、扱いはアメリカに比べるとやっぱりまだまだ遅れてると思います。
>
> 結婚すれば、退職するとおもわれるし。
> 妊娠すれば退職したほうがなどと思われ・・・。
>
> 退職して、子供に手がかからなくなったら、再就職。もし同じ会社がまた雇ってくれるというのであればラッキーですが、一からやり直しですよ!
> また、雇用の際に、事務職に年齢制限なんかある日本の雇用状態でですよ!
>
>
> こんな考えではどんどん女性の働く職場はよくなりません。
> 日本にいなくて良かった~というのが、本音です。
>
> 1931年生まれの彼女には、今の世代の女性の苦労なんて解らないとは思いますけど。
>
> 記事のご紹介どうもありがとうございました。

  • 2013/09/19 (Thu) 19:33
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: popoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
店頭でまだ売っているといいですね。
私も全文読んでみたい!

そうですか、日本でも男性が積極的に子育てに
参加するようになって来てるんですね。
曽野さんはそういった状況をご存知なんでしょうか。
子育ては女性だけの責任ではないはず。
時代は変わってきているはず。
日本の働く女性たちに、そいういう意見もなんのその、頑張って、
と声援したいです。

> こちらでしってびっくりしました。
> 早速週刊現代買いに行きます!
>
> 彼女の記事で疑問におもったのが
> 産休にたいする考え方。
> 産休って必ず女性がとるものですか?
> まあ出産前後は別として
> 現在のように1年から3年育休がとれるなら
> きっちっと男性が育休とれるようにしてほしいですね。
> 女性だけが子育てをするって考え方自体、古すぎる~
>
> うちは子供が小さいとき
> アメリカにいたので夫は子育てに思いきっきり参加してました。
>
> 今、日本でも小児科だって保育園だって、パパと一緒の子供が半分くらいいますよ。
> だったら、もっとパパが育児に参加できる社会をつくる
> べきだと思うんですね。今だと男性が1年育児休暇をとれる会社って
> なかなかないですからね。
> そこいらあたりが、男女不平等だな~と思います。
>
> だいたいいまどきの若い子と話すと
> 女性に経済力を求める男性って多いですよ。
> これだけ読んでいると、女性だけが産休とっておいしいおもいをしようと
> しているように感じますが、それって夫婦で話し合って決めることだから
> 今の若い男の子たちだって、産休とることを望んでいるわけで・・・
>
> 問題提起といよりも曽野さんの文章自体が
> 古い日本の女性蔑視に思えてしまいました。

  • 2013/09/19 (Thu) 19:43
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.