セスキ炭酸ソーダの作り方

友達が毎月買っている漫画雑誌のOffice Youを

時々まとめて貸してもらって読んでいる。

その中にグランマ!という赤星たみこさんの漫画があって

いわゆるおばあちゃんの知恵袋的な内容が

面白く描かれているのだけど

その中で時々出てくる

「セスキ炭酸ソーダ」というものが

どんなものなのかなと常々思っていた。

なんでも、皮脂の汚れやキッチンの油汚れなどに

抜群の効果があるらしい。

そこでインターネットで調べてみると

日本では通販やお店で簡単に手に入るらしい。

私も使ってみたくて

アメリカで手に入るかチェックしてみた。



まず、セスキ炭酸ソーダとは英語で何かと調べると

Sodium Sesquicarbonate という長ったらしい名前。

で、この言葉をグーグルのショッピングサイトで検索すると

Sodium Sesquicarbonate

こんな感じで、化学製品やらバスソルトやら出てくるばかり。

アメリカのアマゾンでも

排水溝のクリーナーなんかが出てくる。

アメリカでは手に入らないのか?

ふーむ、と考え、

もしかして赤星たみこさんがブログか何かで

書いているかも!と調べてみると。

Bingo!

ありました。

それもコメント欄に!(→



「アメリカでセスキを買うのは難しいかもしれません。

でも、セスキ炭酸ソーダは手作りできるんですよ!

アーム&ハンマー社から出ているウォッシングソーダと

重曹(ベーキングソーダ)を1:1で混ぜたものが

セスキ炭酸ソーダになるんです!


ここを見てくださいね!↓↓

http://www.hawkfish.org/infoctr/homebuffer.htm

セスキを溶かした水をスプレーすると、

ホント、簡単に台所の汚れが落ちていくので、

ぜひためしてみてくださいね!」



はい!ためしてみます!

セスキ炭酸ソーダが簡単に手に入らないと

諦めていた方とシェアしたいと思い

記事にしてしまいました(笑)

あ、でも知らなかったのは私だけだったりして?




これをベーキングソーダと混ぜるのね。


グランマ!





ランキング参加中!クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

すごい!

取れるんですねぇ・・・。しかも、結構簡単に作れそうなので、是非私も試してみたいです!

  • 2013/09/25 (Wed) 08:37
  • MISSY #cbgCrZu6
  • URL
試します

キッチンの汚れに重曹でしたが、今ひとつおちきれないものがあったのです。
早速試してみます。
しかもあまりお高くないですよね。
通販なんかで「よく落ちる」と謳っているものはかなりお高いので・・・

ところで先日曽野綾子さんの「出産したらお辞めなさい」の記事がありましたが
今日の朝日新聞の論評のところで、作家の高橋源一郎さんが反論を書いていて
なかなかおもしろかったです。高橋源一郎さんは「子育て父」だったらしいので母目線の御意見でした。婦人公論の10月7日号に上野千鶴子さんや高橋秀美さんが色々な意見を書かれているようですよ。

  • 2013/09/25 (Wed) 16:56
  • popo #Fm81lUyk
  • URL
Re: MISSYさん

私も早く試してみたいです。
週末に作ってみようと思ってます。
もしかして、洗濯機にいれてもいいのかしら?

> 取れるんですねぇ・・・。しかも、結構簡単に作れそうなので、是非私も試してみたいです!

  • 2013/09/25 (Wed) 18:51
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: popoさん

本当。手作りで安くて効果が出たら万々歳ですよね!
私も週末にでも作ってみようと思ってます。

私も高橋源一郎さんの論評読んでみたいです。
海外にいると、なかなかインターネット以外で手に入る
時事を取り扱ったプロの文章を読めないのが残念です。
良くも悪くも問題提起になっているようですね。

> キッチンの汚れに重曹でしたが、今ひとつおちきれないものがあったのです。
> 早速試してみます。
> しかもあまりお高くないですよね。
> 通販なんかで「よく落ちる」と謳っているものはかなりお高いので・・・
>
> ところで先日曽野綾子さんの「出産したらお辞めなさい」の記事がありましたが
> 今日の朝日新聞の論評のところで、作家の高橋源一郎さんが反論を書いていて
> なかなかおもしろかったです。高橋源一郎さんは「子育て父」だったらしいので母目線の御意見でした。婦人公論の10月7日号に上野千鶴子さんや高橋秀美さんが色々な意見を書かれているようですよ。

  • 2013/09/25 (Wed) 18:56
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
感謝です

現在、カナダに住んでおり セスキ炭酸ソーダを3年程前から使用中です。今まで日本から運んでいたのですが、カナダで手に入らないかと思い検索していたらこのブログにたどりつきました。
これで心配なく、セスキ炭酸ソーダが使えそうです!ありがとうございます!

  • 2013/11/28 (Thu) 22:29
  • ま #H6hNXAII
  • URL
Re: ま さん

コメントありがとうございました。
こんなブログでもお役に立てて嬉しいです!
カナダも寒いでしょうね、お体に気をつけて。



> 現在、カナダに住んでおり セスキ炭酸ソーダを3年程前から使用中です。今まで日本から運んでいたのですが、カナダで手に入らないかと思い検索していたらこのブログにたどりつきました。
> これで心配なく、セスキ炭酸ソーダが使えそうです!ありがとうございます!

  • 2013/11/29 (Fri) 20:46
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
セスキ

ボストン在住です。セスキのこと調べていてこのブログに行き着きました。そして今日、Super Washing Soda買ってきました。実は近くに売っていなくてAmazonで買おうと思っていた所Koreanのお見せて見つけました。お水はどれくらいの分量でいれたらいいのでしょうか。

Re: かおりさん

両方1/2tpずつ使うのなら、500mlくらいの量のお水でいいと思います。
しつこい汚れはもっと濃くてもいいのではないでしょうか。Good Luck!

  • 2014/03/09 (Sun) 23:04
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

"I add Arm and Hammer Baking soda in 6 parts and Arm and Hammer Washing soda in one part together for a home made buffer. One heaping teaspoon per 25 gallons raises DKH 1 point. The two together makes a solution pH of about 8.0. "
これって6:1の割合ってことではないですか?1:1でいいのでしょうか??

Re: きしのさん

このリンク先は魚の水槽を掃除するために(魚に害のないように)PHを8.0に保つことが必要なので
この割合なんだと思います。

石鹸百貨というウェブサイトによると
http://www.live-science.com/honkan/qanda/qaalkl008.html

炭酸ソーダと重曹を混ぜてセスキの代わりに使うことはできますか?
という質問に対し、下記のように答えています。

セスキ炭酸ソーダ大さじ1杯を、炭酸ソーダ大さじ半分+重曹大さじ半分、のように置き換えて、水に溶かしてお使いください。(正確には、セスキ炭酸ソーダの組成は、炭酸ソーダ53g対重曹42gの比率で混ぜたものと同等ですが、実用上は、スプーンで同量ずつ入れれば十分です。)

Arm and Hammer Washing sodaは炭酸ソーダなので、1対1で大丈夫だと思いますよ。

  • 2014/03/21 (Fri) 22:15
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
嬉しい!

はじめましてこんにちは、ロサンゼルス在住の主夫です。
最近ネットでセスキ炭酸ソーダの存在を知り、日系スーパーをはじめ色々探していたのですが見つけられず。今日ウォルマートでウォッシングソーダを発見するもこれで良いのかわからず買わずに帰って来てネットで調べていたらこのエントリに行き当たりました!これで家でセスキ炭酸ソーダが作れます、ありがとうございました!

  • 2014/12/22 (Mon) 12:26
  • おがた #bWlgSbKY
  • URL
Re: おがたさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ、お役に立てて嬉しいです!
お掃除頑張って下さいね~。

  • 2014/12/24 (Wed) 18:15
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.