ピーナツバターの食べ方

ナッツ類が大好きな私。

アーモンド、くるみ、マカデミアナッツ、

カシューにピーナツ...

カロリーさえあんなに高くなければ

一日中、毎日食べていたい。



そんな私なので

ピーナツバターも例外ではない。

特に好きなのは、ホールフーズなどで売っている

ピーナツだけを練って作ったピーナツバター。

ピーナツがごつごつ入っていて旨い!

ピーナツバターメーカー(?)にピーナツを放り込み

その場で作ったものを買えるのはナイス!

あれなら、毎日でも食べれる。

普通にお店で売っているものは

ちょっと甘くて、毎日はいけない。

ただ、ホールフーズは私の家からは遠く

車の運転の苦手な私には

なかなか行けない場所。

あ~、近所に出来ないかな、ホールフーズ。



さて、アメリカに来てから

このピーナツバターの色々な食べ方を学んだ(大げさ)。

え゛?そんな、食べ方?と最初はひいたが

今はもう慣れた!

それでは早速紹介していきます。



1. みんなお馴染みPB&J

peanut-butter-jelly-sandwich.jpg


ピーナツバターとジェリー(またはジャム)をパンに

はさんで作るサンドイッチ。

最初は、ええ~、と抵抗があった。

何々、ぶどうでできているジェリーをピーナツバターと

一緒に食べるとな?

むーーーー。

でも、子供に作っているうちに慣れた。

といっても、私自身は

今でに3回くらいしか食べたことないけど。

友達に言わせると、

甘さとしょっぱさのハーモニーがいいのよ、

ということだった。

これの変形で、ピーナツバターとはちみつの組み合わせは

結構好き。

めちゃくちゃ、あまーいけど。



2. ANTS ON A LOG

Ants on a Log


これも、いいの?こんなコンビネーション?って感じ。

用意するものは、セロリ、レーズン、そしてピーナツバター。

セロリを好みの長さに切り、

ピーナツバターをセロリの内側に丸まった方へ塗ったら

レーズンをその上に乗せる。

その名の通り、ピーナツバターを塗ったセロリを

丸太、レーズンをアリに例えた

ヘルシーなスナック。

誰かが、何とかセロリを子供に食べさせようと

思って、発明したのかな。

これ、うちの家族は大好き。

私は、まあ、いいんじゃない、といったところかな...。



3. ピーナツバターとバナナのサンドイッチ

bananasandpeanutbutter.jpg


これ!これは私の大好物。

ぶどうとのコンビネーションは抵抗があった私だけど

これは、全然OK。

別にパンにはさまなくても、

バナナにピーナツバターをがっつりつけて

いただきまーす。

実は、これはアメリカ人でも

この食べ方をする人はそんなにいないようで

職場で、私はこういう食べ方が好き~

といったら、びっくりしていた人がいた。

おいしいんだけどな。

娘はりんごをスライスしたものをピーナツバターに

ディップして食べるのも好き、と

隣でゲームをしながら言っていた。



インターネットで検索してみると

ピーナツバター・スシとか

ピーナツバター・ピザとか

ピーナツバター・スープとか

訳のわからんものを作ったりする

ピーナツバター・ジャンキーもいるようです。

しかし、ごはんにピーナツバターって

おはぎの苦手な私には

想像したくもない物体だわ、

と思って画像を見たら

パンでくるくる巻いてあるだけだった...



皆さんも色々試してみてはいかが?

(日本にもピーナツバターってありますよね?)




ランキング参加中。クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

No title

ピーンツバターは好きですが、お寿司にだけは塗りたくないです。
セロリは、行けそうな気がします。
バナナは、その気になったらやってみます。

  • 2013/10/05 (Sat) 05:15
  • しのぶもじずり #em2m5CsA
  • URL
No title

うわ、美味しそう❤
私も、見た感じ、バナナとのセットが気に入りそう!
1番太りそうですが…。

前回の記事の物忘れの話も身に沁みました。
私もマジで、ヤバいですi-229

いつも色々な話題が、とっても豊富ですね~☆

  • 2013/10/05 (Sat) 06:21
  • こぶりんぼ #-
  • URL
Re: こぶりんぼさん

そうなんですよ~。カロリーが...
日本にもヌテラというヘーゼルナッツ&チョコレートのスプレッドあります?
あれとバナナの組み合わせもおすすめです。

いつもネタはないか、と
ふっと気付くと頭の中がぐるぐるしています。
中毒かも(笑)


> うわ、美味しそう❤
> 私も、見た感じ、バナナとのセットが気に入りそう!
> 1番太りそうですが…。
>
> 前回の記事の物忘れの話も身に沁みました。
> 私もマジで、ヤバいですi-229
>
> いつも色々な話題が、とっても豊富ですね~☆

  • 2013/10/05 (Sat) 10:43
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: しのぶじずりさん

チャレンジ精神、いいですね。
私は何でも食べれる方ですが、組み合わせに戸惑うことが度々あって
ずうっと昔、知り合いが持ってきたフルーツサラダにぎょっとしました。
缶詰のピーチやぶどうやらがミニマシュマロとホイップクリープで合えてある
のを最初にトライした時は、サラダは“しょっぱいイメージ”だった
私の口の中がびっくりこきました。

> ピーンツバターは好きですが、お寿司にだけは塗りたくないです。
> セロリは、行けそうな気がします。
> バナナは、その気になったらやってみます。

  • 2013/10/05 (Sat) 10:46
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: ドーナツさん

いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございますe-266

  • 2013/10/05 (Sat) 10:49
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
レシピ

かよ、おかあさん、今日は。

ピーナッツバターの話しがあったので、、、、、

フィリピン料理にカレカレというレシピがあります。本式にはピーナッツのパウダーを使いますが、私はピーナツバターでやってみました。

材料としてはオックステール、ビーフ固形スープ、野菜、人参、白菜、ロングビーンズ、そしてピーナツバター、お塩、

料理、オックステールをトロトロ状態になるまで煮込む、骨が簡単に外れる状態、これをスープとして固形スープ、お塩、適当(ま、男の料理、笑い)これに野菜を適当に切って煮込む、そこに仕上げとしてピーナツバターを入れる、スープが熱くなったところで外しておいたお肉を入れて出来上がり、私は最後の味見としてココナツミルクを少々入れるが
これは私の拘り、

見た目はカレー風だが、味は濃厚なピーナツ風シチュー、この料理の特徴はオックステール肉でないと駄目な事、

多分、本場のレシピとは多少違うとは思うが、自分的にはよく出来たと思う。

ご近所に比国人はいないかもしれないが、この料理、フィリピン人の間では定番の料理です。

この料理、ご飯とも合うしパンとも合いますよ。

  • 2013/10/07 (Mon) 15:06
  • わがまま、親父 #.fR4.oCU
  • URL
Re: わがまま親父さん

こんにちは。
これ、おいしそうですね~!
オックステールを圧力鍋で煮てもいいのかな。
ロングビーンズって何だろう?インターネットで調べてみようっと。
白菜っていうのもちょっと意外。
ピーナツとココナツミルクの組み合わせ、ということはタイ料理に近いのかしら。
新しい料理に挑戦するのが大好きなので、作ってみようかな。
ありがとうございます!

> かよ、おかあさん、今日は。
>
> ピーナッツバターの話しがあったので、、、、、
>
> フィリピン料理にカレカレというレシピがあります。本式にはピーナッツのパウダーを使いますが、私はピーナツバターでやってみました。
>
> 材料としてはオックステール、ビーフ固形スープ、野菜、人参、白菜、ロングビーンズ、そしてピーナツバター、お塩、
>
> 料理、オックステールをトロトロ状態になるまで煮込む、骨が簡単に外れる状態、これをスープとして固形スープ、お塩、適当(ま、男の料理、笑い)これに野菜を適当に切って煮込む、そこに仕上げとしてピーナツバターを入れる、スープが熱くなったところで外しておいたお肉を入れて出来上がり、私は最後の味見としてココナツミルクを少々入れるが
> これは私の拘り、
>
> 見た目はカレー風だが、味は濃厚なピーナツ風シチュー、この料理の特徴はオックステール肉でないと駄目な事、
>
> 多分、本場のレシピとは多少違うとは思うが、自分的にはよく出来たと思う。
>
> ご近所に比国人はいないかもしれないが、この料理、フィリピン人の間では定番の料理です。
>
> この料理、ご飯とも合うしパンとも合いますよ。

  • 2013/10/07 (Mon) 22:07
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
No title

私もピーナツバター好きです。
私のおすすめはほっとサンドイッチです。
グリルチーズのチーズの代わりにピーナツバター。
簡単だし、おやつにちょうどいいです。
今年いったNorthern Wisconsinのキャンプ場で外でこれやって、もうはまりました~

  • 2013/10/08 (Tue) 20:13
  • CH #Ia1TucYQ
  • URL
Re: CHさん

こんにちは~。
それは初めて聞きました!おいしそう。
やっぱり、バターを外側に塗ってグリルするのかしら?
週末にでも作ってみます。

> 私もピーナツバター好きです。
> 私のおすすめはほっとサンドイッチです。
> グリルチーズのチーズの代わりにピーナツバター。
> 簡単だし、おやつにちょうどいいです。
> 今年いったNorthern Wisconsinのキャンプ場で外でこれやって、もうはまりました~

  • 2013/10/08 (Tue) 22:31
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.