竜巻 / マンモグラフィー

『え?警報出てたの?』


昨日の記事に竜巻注意報が出てると書いたけれど

実は、そのちょっと前に竜巻警報が出ていたらしい。

今日、友達とその話をしていて

私はそんなの知らなくて、地下にも避難しなかったよ~

サイレンも聞こえなかったよ~

と笑い、あとで旦那に、警報出てたの知ってた?

と聞いたら、もちろん。君にもちゃんと伝えたよ、と言う。

君、まだ寝ていたじゃないか。覚えてないの?

...あれ?そうだっけ?

(警報が出たのは朝11時前。

すいません、まだベッドにいました)

そう言われてみれば、なんとなく...

多分、寝ぼけていたんだろう。

今回、何もなかったからいいけど

次に、警報が出た時に私が寝ていたら

ちゃんと、引きずってでも

地下に連れて行ってよ、もう!!

え?起きない方が悪い?(^^;)




『今年もオッケー』


10日前に受けた乳がん検診(マンモグラフィー)の

結果が今日届いていた。

異常なし。

よかった。

30歳後半から毎年受けているけれど

おととしに受けたときは、再検査の通知が来て

ちょっとヒヤッとした。

結局、異常なしだったのだけれど

再検査を受けるまで心配の毎日だった。

今回、マンモグラフィーの技師さんと話をしていた時に

彼女が、今は乳がんはステージ0でも

発見できるのよ、と言っていた。

ステージ0って?と聞くと

腫瘍ができる前のステージという。

そんな段階でも発見できるんだ、と感動した。

40歳を越えた女性の皆さん

マンモグラフィー受けてらっしゃいますか?



これを押すとかあちゃんのブログのランキングがあがります。ありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

No title

こんにちは!
やはり竜巻警報でたんですね。 うちのほうはかなり強い風でした。

マンモの結果がOKと聞いてとっても嬉しいです。 皆さん受けてくれたらなあと思います。ステージ0ならほぼ間違いなく治るのではないでしょうか? 怖い病気じゃなくなる日が来ます様に!!

  • 2013/11/20 (Wed) 14:23
  • tomotan #-
  • URL
Re: tomotanさん

オハイオも竜巻来ますか?私の会社の流通センターがあるインディアナやイリノイもかなり被害が出たみたいで、会社で募金を集めたりしてます。

マンモは毎年、ちょっと緊張します。でも本当に検査は大切ですよね。
そういえば、私も吉野さんのブログいつも読んでます。色んな方がいらっしゃるんですね。彼女の場合はステージが高かったから無治療を選択されたらしいですけど。
tomotanさんは手術後10年ですよね。本当に勇気を持って頑張られたと思います。本当に“怖い病気じゃなくなる日が来る”といいですね!

> こんにちは!
> やはり竜巻警報でたんですね。 うちのほうはかなり強い風でした。
>
> マンモの結果がOKと聞いてとっても嬉しいです。 皆さん受けてくれたらなあと思います。ステージ0ならほぼ間違いなく治るのではないでしょうか? 怖い病気じゃなくなる日が来ます様に!!

  • 2013/11/21 (Thu) 23:46
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
No title

今年から~義務付けられました~。
Dense Tissueということでソノグラムする羽目になって割高になってしまいましたが・・・。
結果に異常が無くてよかったですね!

  • 2013/11/22 (Fri) 08:15
  • MISSY #-
  • URL
Re: MISSYさん

私もDense Tissueで、それが原因(見にくいらしい)でおととし再検査になってしまいました。
なんでもなかったんですけどね。
これって、年をとってくるとLess Denseになるんですって。技師さんが言ってました。


> 今年から~義務付けられました~。
> Dense Tissueということでソノグラムする羽目になって割高になってしまいましたが・・・。
> 結果に異常が無くてよかったですね!

  • 2013/11/22 (Fri) 21:44
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.