雪国の大和撫子

ウィスコンシンを含めて雪の降る地域に

住んでいる人達は

雪の中の運転に慣れている。

タイヤを特に雪用に替えることもない。

が!

冬になり最初の何回かの雪は

みなさん、雪道での運転の仕方を忘れてしまっているようで

あちこちで事故が起きる。

今日はそんな日。



道路に積もるほどの雪が降ったのは

今年は今日が初めて。

さっき、ローカルの新聞社のウェブサイトを見ていたら

警察に通報された交通事故は

今日、市内だけで15件もあったという。

娘も大学から家まで普段は車で15分かかる道を

倍以上かかって帰ってきたが

3つ事故を見たと言っていた。

そのうち1つは滑ったらしく

道路脇の溝にはまっていたみたい。

結局は、スピードを落としきれていないから

きちんと止まれないのよね。



私もウィスコンシンに越してきて

初めての冬に

交差点でブレーキを強く踏みすぎて

180度くるっと廻り

後続の車とご対面!したことあるし

一時停止のところで

ブラック・アイスで滑り

つつつつーっと交差点を突っ切って

しまったこともある。

よく誰にもぶつからなかったよなあ。



と、いう経験があるので

私は雪が降るとそれは慎重になる。

四駆を運転しているから

雪の中はセダンとかよりも安全なはずだけれど

雪の下に氷でも張っていたら

と思うと、必要以上にノロノロになってしまい

小さい車にしょっちゅう抜かれている。

(雪より氷が怖い!)

普段は、マナーの悪い車を目にすると

テメー、コノヤロー、と大和撫子とは

思えないようなことを毒づく私も

雪道ではとてもおしとやかになり

さあさあ、どうぞ、追い越して頂いて

よろしくてよ、という心境になる。

とにかく今年は家族で事故続きだから

エクストラ慎重に運転したいと思います!

みなさんも、雪道を運転する際はお気をつけて。




これを押すとかあちゃんのブログのランキングがあがりますよ~。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

ホントに、路上が凍ってるっていうのは怖いですね。
このあたりも、雪が降ると必ず事故がおこります。NYは幸いここ2年ほどは大雪の日はすくなくなってますが。
今年も雪が少ないことを祈りつつ。
さすがにスピンしたことはないんですけど、日記読んでて怖い~って思いました。
くれぐれも運転には気をつけて!

去年の11月頭に大雪降ったときに、元愛車のMiniが雪の中で立ち往生して大変な思いをしたことを思い出しました。私は、地下鉄通勤なので・・・ともあれ、事故の無いことをお祈りします!

  • 2013/11/26 (Tue) 08:06
  • MISSY #-
  • URL
雪道

かよさん、今日は、
2~3日前トロント周辺に2~3センチの積雪がありました。その為事故も多かった。

この時期になると私の車ジャガーは冬眠に入ります。勿論スノータイヤは有りますが、この車後輪駆動のみ、その昔、雪道でスリップ回転し対向車線にはみ出し側頭にぶつかりやっと止まりました、幸いにもその時は対向車もなくて良かったのですが、もし、対向車がきていたらと考えれば命の縮む思いでした。

冬の間は妻の車、ホンダシビックのみ、この車はFF,そしてスノータイヤも新品で履かせています。

カナダに来て初めて車を買った時、何故こんなに車の保険料が高いのか疑問に思っていましたが、今では納得、とにかく冬の時期、毎日の如く事故を見かけます。

カナダ、好きな国ですが、半年も冬、私は寒がりなので冬は大嫌いです。でも亡くなったブラッキー、雪が好きで散歩に行くと雪の塊に頭を突っ込んで楽しそうでした。

今度の冬、ブラッキーがいない初めての冬になります。

  • 2013/11/26 (Tue) 11:17
  • 我がまま親父。 #.fR4.oCU
  • URL
Re: MISSYさん

この辺もここ2年程大雪を免れてます。
3年前はガレージのドアが開けられないほど大雪で大変な思いをしました。
お互い、今年の雪は少ないといいですね!

この辺は田舎なので公共の交通手段がバスしかない(それも頻繁にでない)ので
運転せざるを得ないんですよ~。MISSYさんも、運転されるときはお気をつけて!


> ホントに、路上が凍ってるっていうのは怖いですね。
> このあたりも、雪が降ると必ず事故がおこります。NYは幸いここ2年ほどは大雪の日はすくなくなってますが。
> 今年も雪が少ないことを祈りつつ。
> さすがにスピンしたことはないんですけど、日記読んでて怖い~って思いました。
> くれぐれも運転には気をつけて!
>
> 去年の11月頭に大雪降ったときに、元愛車のMiniが雪の中で立ち往生して大変な思いをしたことを思い出しました。私は、地下鉄通勤なので・・・ともあれ、事故の無いことをお祈りします!

  • 2013/11/26 (Tue) 22:10
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re:我がまま親父さん

こんにちは。

ジャガーにお乗りなんですか?格好いい!でも確かに、後輪駆動は雪道は危ないですね。
スノータイヤつけてらっしゃるんですね。私は替えたことないです。All Weatherのをはかせてます。
お互い冬の長いところに住んでいる同士、運転に気をつけましょうね。

ブラッキーが亡くなって初めての冬、さびしいですね。何といっていいか言葉に詰まります。
でも、悲しいときはどんどん泣いていいと思います。たくさん思い出してあげてくださいね。
ブラッキーは親父さんのところの子で本当に幸せだったと思います。

> かよさん、今日は、
> 2~3日前トロント周辺に2~3センチの積雪がありました。その為事故も多かった。
>
> この時期になると私の車ジャガーは冬眠に入ります。勿論スノータイヤは有りますが、この車後輪駆動のみ、その昔、雪道でスリップ回転し対向車線にはみ出し側頭にぶつかりやっと止まりました、幸いにもその時は対向車もなくて良かったのですが、もし、対向車がきていたらと考えれば命の縮む思いでした。
>
> 冬の間は妻の車、ホンダシビックのみ、この車はFF,そしてスノータイヤも新品で履かせています。
>
> カナダに来て初めて車を買った時、何故こんなに車の保険料が高いのか疑問に思っていましたが、今では納得、とにかく冬の時期、毎日の如く事故を見かけます。
>
> カナダ、好きな国ですが、半年も冬、私は寒がりなので冬は大嫌いです。でも亡くなったブラッキー、雪が好きで散歩に行くと雪の塊に頭を突っ込んで楽しそうでした。
>
> 今度の冬、ブラッキーがいない初めての冬になります。

  • 2013/11/26 (Tue) 22:23
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.