もし恐れるものが何もなかったら

What would you do if you weren’t afraid?

もし恐れるものが何もなかったら、あなただったらどうしますか?

といった意味になるか。

スカイダイビングをする

すべてを投げ出して、夢を追いかける

とか思い浮かべる人が多いのでは?

今日書くのはこれをビジネスの世界で問うたら、という話。

Lean In

最近Facebookの COOであるSheryl Sandberg が執筆した『 Lean In 』の中で、

彼女は世の中の女性に、

What would you do if you weren’t afraid?

と彼女たち自身に問うように呼びかけている。

ビジネスの世界で成功した数少ない女性の1人であるシェリルは、

この本が出版される以前から、

この質問をインタビューや講演で繰り返している。

彼女はこの質問を自分にすることにより、

さもなければしないであろう決断をし、成功に繋げていったという。

「本当に成功したいなら、『失敗したらどうしよう』という恐怖に打ち勝ち、挑戦する」

ことが大切だと、彼女は言いたいのだ。

Cheese.jpg

この質問は、Spencer Johnsonの著書の『Who Moved My Cheese?

(日本題は『チーズはどこへ消えた?』) の中でも使われている。

この本は一言でまとめれば、変化というものは必ず起こる。

その時は柔軟に対応し、恐れず行動しよう、ということであろうか。

この本は世界中でベストセラーになった。

私も以前勤めていた会社が買収されたの際に親会社の人事から手渡されて読んだ。

後にこの買収によるReorganization(会社再建)で私は職を失うことになるが、

またそれはあとで。

まあ、実際にリストラされたときは、

気が動転してこの本のことなんか思い出さなかったけどさ。


私はビビりなので、一歩踏み出すことは結構しんどいし、

実際、シェリルや成功したビジネスウーマンのような野望もない。

それでも、このWhat would you do if you weren’t afraid?は心に響く。

40過ぎてブログを書こうと思ったのも、

自分の殻を破りたかったこともあるのかな。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

ホトさんへ

ホトさんもブログ書いてたんですか?はじめて1ヶ月になりますが、続けるって大変ですね。みんなネタに困らないのかな?とりあえず毎日頑張ってみます!

  • 2013/04/06 (Sat) 22:33
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

  • 2017/06/01 (Thu) 07:09
  • #

Post a comment


Only the blog author may view the comment.