うちの職場 オフィス編

   
私が日本でOLをやっていたのは20年
以上のこと。

なので現在の日本の企業のオフィスの様子は全くわからない。

派遣社員をしていた時期もあったので、何社かの企業で働いたことがあるが、

ほとんどはオープンスペースにそれぞれの課でデスクが固まっていた。

課長が家族の食卓でいえば、お父さん席。

電話は共通だったし、プライバシーは全くなし。

office.jpg

cube.jpg
My cube

こちらでは、私が働いてきた職場を見る限り、

ヒエラルキーによって分けられてるようだ。

昇進するごとに、スペースが大きくなり、プライバシーがより守られる。

あとスペースに関わらず、家族の写真、観葉植物、

季節の飾り物でデコレートしている人がほとんど。

ちなみに、オフィスの位置でわかる上下関係(ただの一例です)はこんな感じ。
           
  • 狭いキュービクル、低いパーティション
             
  • 少し広めのキュービクル、高いパーティション
             
  • 広いキュービクル、高いパーティション、コの字型のデスク
             
  • ドアつきのオフィス
             
  • 窓に面しているドアつきのオフィス
             
  • 窓に面しているドアつきのコーナーオフィス

ただ、私野勤め先の別のロケーションの一つはたくさんの従業員を

収容するためのスペースセービング仕様で、

トップ以外は低いパーティションで仕切られたオープンプランのようだけど。

みなさんの職場はどんな感じ?

では、また明日。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

No title

キューブで仕切られてるなんてカッコいい!憧れちゃう

  • 2013/05/08 (Wed) 20:13
  • のりこ #-
  • URL
Re: のりこさん

いやいや、ドア付きのオフィスの方がかっこいいって!!

  • 2013/05/08 (Wed) 20:53
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.