鼻の中も乾燥注意報

久しぶりに乾癬の話。

タイトルからもおわかりでしょうが

鼻の中の話なので

そういうのが苦手な方はスルーしてくださいね。




日本の女性は美白に励み

日傘をさしたり、腕カバーをつけたりして

太陽に当たることを、徹底的に避けているようだが

私の持病の尋常性乾癬にはUVが効果があるので

私はUVカットの化粧品すら使っていない。

そんな私には冬はちょっとキツイ季節。

空は毎日のようにどんよりして太陽なんて

あまりお目にかかれないし

今年は雪が多く、青空を見る日が特に少ない気がする。

第一、晴れていても寒くてn長時間外に出たくない。



さらに、もう1つキツイ理由は乾燥した空気。

乾癬の症状の出ている皮膚はぱりぱりして

声を出せたら悲鳴をあげてるんじゃなかろうか。

そして、今年一段とひどくなったのが鼻の中。

これまでも、乾燥のし過ぎからだと思うが

冬に鼻の中にも乾癬かなと思うものができることがあった。

でも、今年はいつもより症状がひどい。



どんな症状かというと、鼻の中がいつもむずむずして

ひっきりになしにくしゃみが出る。

そして、鼻をかむと小さな粘膜状のものが出てきて

最初は鼻く○か?と思ったのだが(ごめんなさいね)

素人判断だが、乾癬によるかさぶたのよう。

私の鼻は、その乾癬のかさぶたを異物と

認識して、くしゃみがでるのだろう。

鼻をかんでも、またすぐにかさぶたができるので

一日中、この繰り返し。



最近は、粘膜が炎症気味なのか

ただ乾燥しているだけなのかわからないが

少量の鼻血も出るようになった。

はっきり言ってうっとうしい。(--#)



対策としてやっているのは薬用のリップクリームを

鼻の中に塗ること。

弱いステロイドのクリームも考えたが

やっぱり、吸収が良すぎそうで心配。

でも、とりあえずリップだけでも、結構症状が治まる。

鼻の中の粘膜が乾燥するのを防いでくれるのだろう。

メンソールのは使ったことがないが

使ったら、スースーして大変かも。

職場で居眠りしそうな時にはいいかもね。



あーあ、早く春が来ないかなあ ( ´Д`)=3



鼻の中が大騒ぎのかあちゃんにポチ。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

マスク

マスクはいかがでしょうか?
去年11月末にひいた風邪がなかなか治らず咳が止まりませんでした。
日本の友達と話していたらマスクをしたらと勧められました。
マスクをして寝るようになったら咳も楽になってきて
前は喉や鼻が乾くのか鼻が詰まったりいびきをかいていたようです。
夫に最近いびきかかないねと言われています。
鼻の中の乾燥ならマスクがいいかも。
朝までマスクがついている事は無いのですが
息は苦しくはないですよ。
ご参考までに。

  • 2014/02/05 (Wed) 13:30
  • kemmi #-
  • URL
Re: kemmiさん

おおっ、それはいい考え。それなら乾燥を防ぎますね。朝起きたとき鼻の中ものども
からからで、ということがなくなりそう。
でも、アメリカだとどこで手に入るのかしら。
ドラッグストアでも売ってますが、Surgical Mask しか見かけたことがありません。
日本から送ってもらおうかな。
イギリスでは日本のようなマスク手に入るんですか?


> マスクはいかがでしょうか?
> 去年11月末にひいた風邪がなかなか治らず咳が止まりませんでした。
> 日本の友達と話していたらマスクをしたらと勧められました。
> マスクをして寝るようになったら咳も楽になってきて
> 前は喉や鼻が乾くのか鼻が詰まったりいびきをかいていたようです。
> 夫に最近いびきかかないねと言われています。
> 鼻の中の乾燥ならマスクがいいかも。
> 朝までマスクがついている事は無いのですが
> 息は苦しくはないですよ。
> ご参考までに。

  • 2014/02/05 (Wed) 23:55
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
日本から

去年の里帰りのときに日本から買ってきました。
イギリスでは売っているところを見たことが無いのです。
今年はもうちょっと多めに買ってこようと思っています。

  • 2014/02/06 (Thu) 14:14
  • kemmi #-
  • URL
Re: kemmiさん

マスクは日本の冬の風物詩のようなものですよね。
こちらでは、外科医がするもの、みたいなイメージです。
一度、何かのウィルスの感染がはやったときに
マスクを会社でつけたら、みんなに白い目で見られました。
なんで、そこまで、って感じですかね。
私も今度、母か友人に頼んで送ってもらおうかな。


> 去年の里帰りのときに日本から買ってきました。
> イギリスでは売っているところを見たことが無いのです。
> 今年はもうちょっと多めに買ってこようと思っています。

  • 2014/02/07 (Fri) 00:13
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.