今年のオリンピックは

オリンピックが始まって以来

テレビはかじりついてはいないが

放映中はつけっぱなしにして

面白そうな競技をやっていると

ちらちら見ている。



当たり前だが

アメリカのテレビ局なので

アメリカの選手がメイン。

他国の選手は、上位入賞でないと映らない。

日本人選手で見ることができたのは

5人くらいだったかな。

そういう時は、つい、椅子を立ち

テレビのまん前に陣取って見てしまう。



日本人選手ではなくても

つい真剣に見てしまうのがフィギュアスケート。

あの優雅なスポーツは見ていて心が躍る。

アクセルとかトウループとか

ジャンプの種類はいまだにわからないし

採点方法もわからないけど、見るのが大好き。

選手たちの長くしなやかな手足や衣装も素敵だし。

あと、よく思うのが、フィギュアスケートの

女性選手って美人が多いということ。

美しいものは、いつ見てもいいわよねー。

女の私も惚れ惚れしちゃう。



あと、もうひとつ楽しんで観るのがスノーボーディング。

いつも思うのだがあのスケートボーダーたちの

カジュアルさはどうよ。

他の競技の選手たちよりもずっとリラックスしていて

本当に楽しんでいる様子がよくわかる。



今のところ、日本はまだメダルがない(ですよね?)。

フィギュアスケートの団体ではメダルは取れなかったけど

個人では頑張ってもらいたいなー。

と、やっぱり日本人を応援してしまう私だが

今年は、アメリカ人を同じくらい応援している

自分に気付き、我ながらちょっとびっくりしている。

いつも、もっと日本人映してよー、と

ぶーぶー言っていたのだが

今年は自然にアメリカ人選手も応援している。

アメリカに移ってもうすぐ20年

私もアメリカに根が張ってきたのかもね。



こちらはアメリカのNBCが作成した

ソチ オリンピックに向けての

フィギュアスケートのビデオ。

アメリカ人選手が中心ですが

日本人選手を含む世界の有名選手が紹介されています。



ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

こんばんは! 今日やっとオリンピック見ました。(おそい~)
ちらちらですけど、皆美しいですよね~きれいじゃないとだめなのかなって思ったくらい。 開会式も見てない!もっと見ないと、ですね。
下の記事、うんうんってうなずきました。 私も必死で勉強した、伝わらなかった時は悔しくて泣いたり。 でもですねLAは本当にスペイン語が多くて、皆どーどーとしてます。なんかすがすがしいくらいに。 そういう人たちを見て気持ちも変わりました。 

  • 2014/02/09 (Sun) 23:19
  • tomotan #-
  • URL
Re: tomotanさん

オリンピックって、全然見てないと別にいいや~って感じですよね(笑)
でも一度見始めると、ついつい見ちゃう。

そうそう、カリフォルニアの下の方はスペイン語だけで生活できそう。
バイト先でも色々なお客さんに接しますが、結構アクセントのあるお客さんがいっぱいいます。親子連れで親の通訳をする子供もいっぱいいるし。こんな田舎でも、と結構びっくりです。


> こんばんは! 今日やっとオリンピック見ました。(おそい~)
> ちらちらですけど、皆美しいですよね~きれいじゃないとだめなのかなって思ったくらい。 開会式も見てない!もっと見ないと、ですね。
> 下の記事、うんうんってうなずきました。 私も必死で勉強した、伝わらなかった時は悔しくて泣いたり。 でもですねLAは本当にスペイン語が多くて、皆どーどーとしてます。なんかすがすがしいくらいに。 そういう人たちを見て気持ちも変わりました。 

  • 2014/02/10 (Mon) 23:12
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.