歯のクリーニング

今日は6ヶ月に一度の歯のクリーニング。

歯がピカピカのつるつるになるので

私は大好き。

20140312a.jpg
ソファから受付を撮る。

20140312b.jpg
カントリー風のインテリア

20140312c.jpg
子供の患者のためのおもちゃ



診療室には大きな窓があり

外に置いてあるバード・フィーダーに集まる

鳥やリスがよく見える。

今日は丸々と太ったリスが

バード・フィーダーのえさを盗もうと

周りをキョロキョロと用心しながら

少しずつ、少しずつ近づいている様子が可笑しくて

笑ってしまった。



さて、歯のクリーニング。

大好きだけれど、TMJ(顎関節症)持ちの私にとっても

歯科衛生士にとってもチャレンジ・タイムではある。



私は、もともとほとんど開かない口を

根性で小一時間ほど開けっ放しなので、ちょっと辛い。

歯科衛生士にとっても、私の上下の歯のオープニングが

2cmほどしかないので

レントゲンを撮ったりするのも一苦労だし

クレンジング自体も私の頭の角度を変えてみたり

口に入れるの器具の角度も工夫してみたり

何だか申し訳ない。



でも、終わったあとは歯がつるつるで気持ちいい!

今日の研磨ペースはシナモン・フレーバー。

といっても、ほんのりだったけど。

ちょっと気になるのは

奥歯の一本の銀の詰め物の下が

虫歯になりかけているかもしれないこと。

銀がX線をブロックしていてよく見えないらしいが

痛みはないので様子をみましょうとのこと。

とりあえず、歯磨きがんばります。


業務連絡です。

香、これ読んでるといいんだけど。

やっぱりメール返ってきちゃうよ。

もしかしてPCメールをブロックするって

設定してないかチェックしてみてくれる?



いつも応援ありがとう。ぽちっとよろしく。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

私もクリーニングへ行って来ました!

かよ☆かあちゃん様、私も昨日の朝(3月12日)歯のクリーニングへ行ってきたんですよ! 同じ日にクリーニングをしていらしたとは、、、ちょっとした偶然が嬉しいです♡ 

ちなみに私の研磨ペーストのフレーバーはチョコレートミント。歯科衛生士さんが「歯医者さんでデザートが楽しめるなんて誰も思わないわよね〜」と笑っていました。大きく頷く私。本当にそう思う程、よいお味でしたよ〜♡

  • 2014/03/13 (Thu) 09:59
  • Miho FayAR #-
  • URL
クリーニング

大変ですね。口が2cmしか開かないと・・・。
私は、最近歯垢がたまるのが早いといわれて年2回から3回に今年から変更。また5月にお邪魔する予定です。
そろそろインプラントにしなうちゃいけないと思われるけど、貯金がたまってないのでまだ抜歯してない~~~え~ん。

  • 2014/03/13 (Thu) 13:05
  • MISSY #-
  • URL
Re: Miho FayARさん

わー、偶然ですねー!チョコレートミント味、興味あります。私が行った歯科医院では、ミント、バニラとシナモンしかなかったです。今度、チョコレートミントもおいしそう(?)ですね、と言ってみようかな。

  • 2014/03/13 (Thu) 21:58
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: MISSYさん

そうなんですよー。全くガタが来てますね、私の体は。
私も銀の詰め物をしてある歯を治療してクラウンつけませんか?と言われたんだけど、とりあえず見積もり待ちです。アメリカは歯医者さん代も高いですよね・・・。

  • 2014/03/13 (Thu) 22:00
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.