かあちゃん(ちょびっと)復活 ~手術、無事に終わりました~  

とりあえず、ご報告まで。

16日の午前中に手術を終え、病院で一泊した後、自宅でゆっくりしています。

腹腔鏡手術での子宮の除去手術は、開腹手術よりも患者に優しいとはいえ、日本では5日は入院するらしい。

そういえば、執刀医師によると筋腫が予想よりも大きかったらしい。

腹腔鏡手術でできてよかった…。

とにかく、手術の次の日に退院なんて大丈夫か?と心配だったけど、大丈夫みたいです。

手術当日の夜には廊下を歩いたし、洗面所で歯を磨き、顔も洗った。

手術直後の体中の痛みは、麻酔の後遺症だったらしくほとんどなくなり、

お腹と腰の痛みは処方された2種類の鎮痛剤でなんとかなっている。

まあ、長い間、私の一部だった臓器がなくなったのだから、体も慣れるのに忙しいだろうから、

4週間の医療休暇中、堂々とぐうたらをさせて頂く予定。


ぐうたらといえば、私は入院が嫌いではない。

だって、ボタンを押せば看護婦さんが様子を見に来てくれるし、

食事も自分で用意しなくてもいい。いつもきれいなリネンもあるし、らくちーん!

今回は、足のマッサージのサービスもついていた。

そんな私を、アメリカ人の友人は一様に白い目で見る。

何故か、みんな病院を毛嫌いし、家にすぐ帰りたがる。

まあ、超高い医療費もかかるのは確かだけどね…

(そういえば、マッサージ師の女性に、このサービス別料金ですか?とつい聞いてしまった私)。

今は、カウチとベッドと行ったり来たりの毎日で、ま、それもらくちんだけどね…。


ちなみに、お腹の傷は、おへそと両わき腹に1cm位あるだけで、

医療用のスーパーグルー(瞬間接着剤)で閉じられている。

なんか、Surreal(シュール)!

また、近いうちにブログ更新しますね!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Related Entries

Comments

退院おめでとう♪

退院おめでとうございます。無事手術も完了してよかったですね。本当、こちらの病院すごいですよね。。。手術したその日から体うごかせようとするから@@ 私なんか拒否したので次の先生に叱られましたぁ~^^; 4ヶ月ゆっくり休養してくださいね。

  • 2013/04/20 (Sat) 01:36
  • Hoto #0gongPsw
  • URL
No title

こんにちは。はじめまして。
はじめてコメントします。

ともかく退院よかったですね。
アメリカは、すぐに退院なので大変な気がします。出産でもあっという間に出される?というか・・出ますから。

「働くかあちゃん」という題名にひかれて拝見していました。私の娘もアメリカで働いているものですから。日本よりは働く環境やサポートはいいのでしょうが、やはり異国(かなり感傷的な言葉ですが)で
働く娘は心配で・・・(汗)
今回のように入院ともなると、より心配が増しそうです。

さて、私も何年か前に子宮筋腫を取るように医師から言われたのですが、
両親の介護で自分が入院する場合ではなかったので、薬で「更年期をおこさせて」
筋腫を小さくする方法をとりました。
医師には「更年期障害」が起きて大変になるから勧められないと言われましたが、決行。
その後、嫌な症状もなく現在に至ります。
かよ☆かあちゃんさんは、すっきり手術されたのですから、
これからは楽になるのではと思います。
ゆっくり養生なさってください。。

  • 2013/04/20 (Sat) 01:54
  • ライリ #SWpj80tQ
  • URL
一安心。

おはようございます。
無事終了して良かったですね。
腹腔鏡手術だと外の傷口も小さいし、、、でも中を切られていますから、無理は禁物。
「大っぴらに」ゆっくり養生して下さい!
お大事に。

  • 2013/04/21 (Sun) 05:04
  • yokoblueplanet #-
  • URL
ホトさんへ

ありがとうございます。時差ボケはなおりましたか?春真っ盛りの日本から帰ってみると、まだ冬の続きみたいなウィスコンシン…。お帰りなさい!来月にでもお会い出来るといいですね。

  • 2013/04/21 (Sun) 16:31
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
ライリさんへ

はじめまして。私もライリさんのサイトに時々お邪魔して楽しいブログ読まさせて頂いてます。私も、筋腫を小さくする治療を考えたのですが、それは注射を一度打つだけらしく、利くか利かないかは50%と言われたので、手術に踏み切りました。早く元通りになって、動きまわりたいです。根はぐうたらなのですが、ずっとうちにいるので、うちの犬達の毛が目について、目について。
私も母は日本にいて、多分手伝いに来れないのをやきもきしていると思います。私も、この年になって、ああ、お母さんが近くにいればなあ、と思うことしきり。いつまでたっても、お母さんって恋しいものですね。

  • 2013/04/21 (Sun) 16:39
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
YOKOさんへ

ありがとうございます。そうなんですよね、中切られてるんですよね。どんなになっているのか、見てみたいです(笑)今日は鎮痛剤をとる時間がちょっと開きました。少しずつ良くなってるんでしょうね。

  • 2013/04/21 (Sun) 16:43
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
No title

お久しぶりです!
昨日、ホトさんから聞いてビックリしましたよ!でも無事に退院出来良かったですね、ゆっくり療養なさって下さいね。

  • 2013/04/26 (Fri) 20:36
  • Kazumi #-
  • URL
Kazumi さんへ

お帰りなさい!
そうなんですよ、手術したんです。なので、うちでひきこもりの状態です。快復したらKazumiさんのカフェにお邪魔しますね!

  • 2013/04/27 (Sat) 14:59
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.