五月蠅の不安

今日はメモリアル・デー。

我が家ではお花を植えることもなく

(アメリカではメモリアル・デーに一年草などのお花を植えたり

ガーデニングを始める慣習がある)

パレードも見に行かず

パーティーやBBQをするでもなく

それどころか、昨日のブログで愚痴ったように

里帰り前の準備や買い物を済まそうと

私はギンバエのように町中を

午前中は息子と、午後は娘とあっちこっち飛び回ってた。

(ギンバエといえば、うるさいって五月蠅いって書くのよね。

今の私、そのものかも 笑)

その他の片付けなければいけない大事な用事は

来週、仕事の合間に何とかしなきゃ。



もともと不安発作を起こしやすい私(前に書いたっけ?)

普段は行き当たりばったりの私だけど

やらなければいけないことが山積みで

それが大事なことだったりすると

常に頭から離れず、やり終えるまで

焦燥感に絶えずかられ、その結果、「どきどき」が始まってしまう。



Control Freakって訳じゃないし

世の中には、自分ではコントロールできないことは

たくさんあるって十分承知しているけど

自分のを取り巻く状況をコントロールできてないなー

という無力感とかに押しつぶされそうになったり

することも時々あるのよねー。

今がそんな感じ。

(いつかこのことを、ここで書ける日が来るかな)

わー、ヤバイ。愚痴ブログまっしぐらか?(笑)

ふうーーー、深呼吸、深呼吸。

また「私はツイてる」「ありがとう」の魔法の言葉を

つぶやいて乗り切ります。

日本に帰ったら(アメリカに住んでるのに

やっぱり日本は「帰る」ところなのよねー)

思いっきり脱力して、充電しなきゃ。



そんなテンパっている私が家に帰ったら

旦那が焼いたブラウニーが待っていた。

ドアを開けるなり鼻をくすぐる甘いチョコレートの匂いに

ちょっとだけほっとした一瞬だった。

いや、ほっとしただけじゃなくて

お腹にもずっしりきた瞬間だった(笑)

(ダイエット宣言したのはどこのどいつだ?)




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。

     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

Related Entries

Comments

かよ☆かあちゃんさん、大丈夫ですか~~?
ちょっと、疲れがたまってるのでしょうかネ。

いつも頑張ってるかよ☆かあちゃんですもの~~。
たまに弱音を吐いたって、「愚痴ブログ」になんか、なりませんって!!
大丈夫。
前向きオーラは、そう簡単には消えませんよ。
すこ~~し弱音も吐いて、疲れを癒やして下さいな♡

  • 2014/05/27 (Tue) 07:06
  • こぶりんぼ #-
  • URL
お疲れ様です

またお邪魔しました。ひさしぶりの帰国の準備って本当に大変ですよね。私も12月に3年ぶりの帰国をプランしているのですが、準備(+金銭面)を考えるといまから頭を抱えています。
その「ドキドキ」私も持っています。(一応)カウンセラーなので、その辺はちゃんと自己管理しろよって思うのですが、やっぱり完璧ではないので、Anxietyは大変ですよね。けっこうその問題で悩んでいる人いますよ。ちゃんと深呼吸して、一つ一つこなしていけば大丈夫ですよ。応援しています。

  • 2014/05/27 (Tue) 12:39
  • Yuima #-
  • URL
Re: こぶりんぼさん

こぶりんぼさんーん!
やることや心配事がたくさんあり過ぎて
ちょっとテンパってるようです、ワタクシ。
こぶりんぼさんの優しさが心にしみます!ありがとー。

  • 2014/05/27 (Tue) 21:44
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: Yuimaさん

Yuimaも今年帰国されるんですか?楽しみですねー!
帰国の事務手続き的なことや買い物はやっと終わったんですが、
その他にもちょっと心配事があって、ヒーヒー言ってます。
そして胸はキューキュー(笑)
Anxietyとは長い付き合いなので、自分を追いつめないように
してるつもりなんですが、時々難しいですねー。
Yuimaさんのアドバイスの通り、深呼吸して、一つ一つこなしていこうと思います。

  • 2014/05/27 (Tue) 22:00
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
楽しんできてくださいね。

久振りの一時帰国らしいですね、いろいろプランがおありでしょう。

ただ日本ではもっぱら電車かバス、車移動に慣れているとちょっと不便、お体の心配もありそうで大変でしょうが、お気をつけて、そして楽しんで、無事のアメリカ帰国をお祈りしています。

  • 2014/05/27 (Tue) 22:28
  • わがまま、親父 #.fR4.oCU
  • URL

かよ☆かあちゃんさん、お疲れでないですか…いつでもなんでも全力投球のかよ☆かあちゃんさん、ムリしないでくださいね。久し振りのご帰国ですか? きっとこちらのご家族も楽しみにしていることでしょう。くれぐれもお気を付けて♪旅の安全をお祈りしています( ^∀^)

  • 2014/05/27 (Tue) 22:43
  • tootan #bl/7Lt5M
  • URL
Re: わがまま、親父さん

親父さん、コメントありがとうございます。体調はいかがですか?

普段あまり長い距離を歩いていないので、電車の乗り換えでの階段の昇り降りや、駅から目的地へ
歩いたりするだけで、きっとへとへとになんじゃないかしら(笑)
あまり予定を詰め過ぎないように、ほどほどに、2週間のんびり楽しんで来ようと思います。

  • 2014/05/28 (Wed) 20:54
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: tootanさん

いえいえ、根がぐうたらですから、どきどきするのは、無理しすぎないためのブレーキなのかも(笑)
今回は2年ぶりの帰国です。直行便なので、ちょっとは楽できるかなー。飛行機の中で、あまり眠れないタイプなので、大抵は着くとふらふら(笑)。頑張って(?)眠れたらいいな。

  • 2014/05/28 (Wed) 20:59
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.