リーバイ、獣医へ

ここのところリーバイのお腹の調子が悪く

時々吐いたりしていたのだが

夕べ、夜中から今朝にかけて5回も吐いてしまった彼。

その度に起きていた私も寝不足でふらふら。

朝のリーバイの様子は、普段と変わらず、目もクリアだし

ぐったりもしていない。

でも、あんなに吐いたりしていることは

もしかして胃腸のどこかに異物でも詰まっているのかも、と思い

会社から獣医へ電話し、午後一番の予約を取った。

リーバイはルーシーと違って、もう7歳だし

その辺に転がっているものを噛んだり、食べたりはしないけれど

念のため。



獣医というか動物病院が苦手な彼は

車に乗った時からくーんくん、鳴いている。

なんで、わかっちゃうのかしら。

私が心配してるのが伝わっちゃうのかしらね。

診断が終わって帰るときになると、全然鳴かないもの。



私が行く動物病院は獣医が4人か5人いて

今日は、うちの2匹の主治医(?)との予約は取れなかった。

でも、今日予約を取った獣医さんは、友人が彼女のペット達を

連れて行ってると聞いたことがあるので、とりあえず安心。



獣医でチェックインしてから、小一時間ほど待たされた。

その間、リーバイはうろうろ、うろうろ、落ち着かない。

外に連れ出して、ちょっと歩きまわったり

他のわんこ達のオーナー達と話したりして

時間をつぶしたあと、やっと診察開始。


201406301.jpg
まな板の上のリーバイ


熱をはかり、触診等しても、特に気になるところはない様子。

異物が詰まってるってことはないですか?と聞くと

お腹を押してもリーバイは無反応だし

(何かが入っていたら、痛がるし、脹れていたりするとのこと)

肛門の中を触診しても、何の異常も感じられないとのこと。

獣医さんのいうことには

もしかしたら膵炎かもしれないし、ただの胃腸の不調かもしれない。

なので、血液の検査をしてみましょう、とのこと。

とりあえず、吐き気止めやら何やらを注射してもらった。



ちょっと、中断。

今夜は雷雨で荒れ模様なのだが

今(夜10:50位)、外の様子がくっきり見えるくらいに

光ったかと思うと、ずーん!とすごい轟きがして家が揺れた。

いくら雷好きの私でも、びびって、キャッと叫んでしまった。

旦那も息子も、それぞれの場所から飛び出してきた位。

うちの犬達は、雷とか全然平気なんだけど

今回は、思わず、ワン!って吠えてた(笑)

近くに落ちたのかしら。

火事とかにならないといいけど。



えーと、リーバイの話。

夕ご飯にはドッグフードではく、さつまいもをあげた。

今のところ、吐いてもいないし、とりあえず元気。

今日は獣医のところで思ったより時間を取られてしまったので

仕事に戻らず、半休を取ることにした。

リーバイを家に連れて帰り、ちょっと一息。

会社に戻るつもりだったので、点けっ放しにしてきた

ラップトップを取りに仕事場へ出向くついでに

せっかくなので、友人のくーみーとマックで落ち合い

小一時間お茶をした。

その後、彼女の娘さんがビーチバレーをしているミシガン湖の.

ビーチへ息子をちょっとだけ連れて行った。

ゲーム漬けの息子もバレーに参加させてもらい

久しぶりに手足を伸ばし、楽しそうだった。

201406302.jpg
ビーチバレー用のポストがいっぱい立っている。



今日は、リーバイ共々ゆっくり寝れますように。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

tootan

かよ☆かあちゃんさん、その後リーバイは大丈夫?犬っておしゃべりできないからもどかしいですよね。リーバイ、どうしちゃったんだろう。まずは症状が落ち着いているようで一安心ですね。早く良くなりますように。うちのワンコももう7歳。7歳だとシニアに入っちゃうんだもんね..いつまでも元気でいられますように。かよ☆かあちゃんさんもゆっくり休んでね〜♬

  • 2014/07/01 (Tue) 02:44
  • #bl/7Lt5M
  • URL
Re: tootanさん

本人(本犬?)は普段とあまり変わらないんだけど。。。
胃腸に来る風邪かなんかだったのかしら。
明日、血液検査の結果がわかるはずなので、獣医さんに聞いてみます。
夕べは一度も吐かなかったので、私もぐっすり眠れました!

  • 2014/07/01 (Tue) 21:30
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.