アメリカは返品天国だけど。。。

今日は午後イチに職場を抜け、主治医のところへ定期健診へ。

偶然にも旦那も午前中に同じドクターと診察があった。

私は定期健診ということで、血液検査の結果などをチェック。

心配の高めだったコレステロールも去年よりは低くなったし

(運動量はあまり増えてないのにね。デパートでのバイトで

動いているのがいいのかしら?)

あと、私の体は関節炎の薬にも無事耐えているみたい。

他の検査結果もOK。

また一年後に予約を入れた。

一方、旦那は最近具合が悪いので、検査をいくつかした後

あと幾つか検査をしなければいけないらしい。

早く何が原因なのかわかるといいのだけど。



さて、私の職場のほとんどの部署では

祝日の前日は早い時間に退社させてくれる。

私の上司も2:30には、You are free to go! と

言って回っていた。

私は今日中に終えてしまいたい仕事があったので

3:30まで残ったが、それでも早く帰れるのはいい気分。

5:30からのバイトの前にちょっと家でのんびりできたし。



デパートのバイトでは独立記念日のセールあいまってか

ステディな客足だった。

久しぶりにお札のぎっしり詰まっているレジを見た(笑)

おかげで9:00まであっという間に過ぎた。



そうそう、ひとりUnhappyなお客さんがいた。

40代位のその男性は、Polo(ラルフローレン)のショートパンツを

返品しに来たのだが

見てみると、何回も洗濯している感じでヨレヨレ。

レシートもないと言う。

聞けば、7ヶ月前に購入した、そのショートパンツの

ジッパーが壊れてしまい、新しいものと交換して欲しいとのこと。



私が勤めるデパートではレシートのないポロの製品は

返品を受けてはいけないというポリシーがあり

それを説明しても、納得してもらえなかったので

マネージャーを呼んだ。

彼らが話しをしている間、私は他のお客さんの応対を

していたので、どんな会話が交わされたかわからないが

ふと、気づくと彼らはその場を去っていて

問題のショートパンツがごみ箱に入っていた。

やっぱり交渉決裂したみたい。



しかし、洋服って消耗品だと私は思うし

そこまで売り手が保証すべきなんだろうか。

メーカーが無期限保証をつけたりしたら別だろうけれど。

メーカーへ送ってクレジットをもらえるだろうし。

その男性は、ポロということで、高いお金を出して買ったから

当たり前と思うのか。

それとも、やってみなけりゃわからない精神なのかしらね。



なーんて考えていたら、30分ほどして

そのお客さんが戻ってきた。

何だろう?と思っていたら、ショートパンツを返して欲しい、だって。

他の支店に行って返品するから、と言っていた。

うーむ。私には理解不能。

別の店が新しいものと交換するとは思えないけど(笑)



明日は独立記念日。

今、朝の1:30。

お休みということで、つい夜更かししてしまった。

さーて、寝ようかな。

では、おやすみなさーい。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

いくらなんでも着た洋服の返品はちょっとねぇ、、、洋服を買って、自宅に帰ってしばらくしてから着てみたらあれれ…?ってなることありますが、返品するなんて思わないから、すでにレシート捨てちゃってるわ。もちろん返品には行かないよ~そのお客さん、返品しに行ったのかしら。すごいですね。

  • 2014/07/04 (Fri) 06:57
  • tootan #bl/7Lt5M
  • URL

でも、自業自得といいますか
アメリカは店側が客を図に乗らせている面もありますね。
デカデカと25%オフと表示し下部に見過ごすほど小さな文字で
値引き済だよ~んと書かれた品を「25%引きと書いてあったぞ!」とごねる客がいました。
レジ係りが値引き済だからノーと言っても呼ばれたマネージャーが
オッケー!と笑顔で客に言う場面を見たりすると、
狸の化かし合いだなと冷めた目で見てしまいます。

他店だと交換してくれたかも知れませんよ。
対応する相手や状況によって店側のポリシーが
簡単に破られるのが日本とは違うなと感じます。

  • 2014/07/04 (Fri) 16:01
  • 古狸 #3/VKSDZ2
  • URL
Re: tootanさん

いやいや、着たものの返品もOKだったりするんですよ。1回洗ったら縮んだやら、色落ちしたやら。ジッパーも2回着ただけで壊れたとか。でも、やっぱり普通はレシートか何か、このお店で買ったという証明が必要になりますけどね。
日本じゃ考えられないですよねー。中にはパーティーで1回着て、もう必要ないから、新品のふりをして返す剛の者も結構いますよ!

  • 2014/07/05 (Sat) 22:34
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: 古狸さん

コメントありがとうございます!

何とかして値引きさせようと執拗に迫ってくるお客さんって結構いるんですよね。何と言うか、恥ずかしいとか、そういう感情とか全然なさそうな(笑)そして、すぐマネージャーを呼べとくる。

私がバイトするデパートはマネージャーがNOということが多いですよ。店長がポリシーに厳しい人なので。
最近は私も慣れて、NOときっぱり言える日本人になりましたけど。

私はリテールでの経験が浅いのですが、もしかしたら、他店だったら交換したかもしれないですね。どうなったか興味あるなあ。

  • 2014/07/05 (Sat) 23:07
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.