デパートの戦略、というかトリック

「デパートが客にお金を使ってもらうための5つの工夫」

というビジネスインサイダーのビデオをヤフーで見た。

デパートでバイトしだしてから、リテールのニュースに

ちょっと反応するようになってしまった。



客がデパートで購入する商品の50%は

買い物予定のなかったものらしい。

そうよねー、欲しいと思ってもいなかったものでも

実際みちゃうと、おまけにセールだったりすると

つい買っちゃったりするわよね。

で、そのビデオは下に貼っておくけれど

その工夫を簡単に言うと:



1. 店の中は右回りに進むように陳列されている

これは90%の人が右利きなので

左手でカートを押し、右手で商品を取る、ということから

大抵の人は右方向へ向かうことから。

(確かに私も右方向へ行くかな。

スーパーなんかも、入って右に野菜売り場があって

奥の方まで行かないと、牛乳とか卵なんかが

買えないつくりになってたりするよね)



2. クリアランスの商品は奥のほうにある

クリアランスを目的の客に、そうでない高価な商品を先に

見てもらうため。

クリアランスの商品は大抵、きっちり並べられていない。

これは、綺麗にならべられている他の商品に目が行くように。

(私のバイト先では、クリアランスのラックを通路に目立つように

並べてある時もあるし、クリアランスの商品もきっちり並べるように

指導されてるけどな)



3. 香水の売り場は大抵奥に位置している。

これは、必要なものを買った後に、自分へのごほうびとして

買いたいものだから。

(うちのお店は、モールからの入り口にドーンと

香水売り場があるけどなあ。

確かに正面玄関から見れば、奥のほうか)



4. BGMは客の年齢層に合わせたものをかける

客は、自分の年代の音楽がかかっていない店では

実際の時間よりも長くショッピングしている感覚になり

居心地悪くなり、買い物をやめてしまったりするから。

(確かに。年齢とは別にしても、自分の嫌いなジャンルの

曲がかかっているお店には、あまり長くいたくないものね。

ちなみに、バイト先ではジョン・メイヤーとかマイケル・ブーブレ

とか、よくかかっている)



5. レジ周りは一番利益を生みやすい

精算前に衝動買いを促すような商品が陳列されている。

例えば、雑誌、ガムなど。

ついつい手にとってしまう人も多いのでは。

(これは、子供を連れているとせがまれちゃうよね。

チョコレートとか1ドルとかだったりすると

5回に1回はいいよって言っちゃったりする)



バイト先のデパートと比べてどうかな、と思って見たけど

しばらくは、色んなお店に行くと

配置やら何やらに注意して見ちゃいそう(笑)。





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