おぞだこ味ぢさす

愛犬を亡くし

友人や同僚から励ましの言葉をたくさん頂いた。

その中で、何回か耳にし、うーん、とひっかかったものがある。

「じゃあ、新しい犬を飼うの?」

というやつ。

みんな、何気なしに言っているのだろうし

新しい命は確かに慰めを与えてくれるだろう。

実際、私も、もしかしたら言っていたかもしれないが

これにはちょっと軽い怒りさえ覚えた。

そんな右から左へとはできないよ、って。

リーバイはリーバイであって

掃除機が壊れたから、新しいのを買う

というのとは全く違うわけだから。

もちろん、顔には出さずに、そうですね、と

相槌を打ったけれど。

励ましの言葉って難しいね。





最近は、ふとリーバイのことを思い出し

胸がきゅーっとしたりするけれど

それでも、友人と会ったりしている時は

楽しく過ごせるようになってきた。

この週末には、久しぶりに、あまりの可笑しさに

笑いの止まらなかったものに遭遇。

ミルウォーキーのアジア系の食料品店で

見つけた一品。

これ↓。
20140830.jpg


友人のくーみーと、別の友人宅での集まりからの帰りで

一緒だったのだが、二人して大うけ。

確か、オリーブの実を乾燥させたものっぽい。

まず「「奇の味」とは?

珍味のようなものか?

そして、この意味不明な説明文。

「おぞだこ味ぢさす」

これ、何を言わんとしているのか分かった人は

ご連絡ください。

気になる。。。。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

「ご賞味ください」かなぁ…無理やりだけど。

「真心込めてつくりました」はちゃんと書けてるのに不思議。しかも大字がかなりユニークですね。。

  • 2014/09/03 (Wed) 02:31
  • yuyu #-
  • URL
Re: yuyuさん

ご賞味ください!yuyuさんったら、優しい解釈ですねー(笑)
私は最初から、そんなのわかんないよー、と突き放して笑っておりました、はい。
奇の味ってネーミングもすごいですよねー。

  • 2014/09/04 (Thu) 19:20
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

戻ってきてくれてうれしいです。このブログのファンなので。
でもほんと、もーー、、涙でちゃう。死に別れはほんとダメですね。人もペットも誰も、死んでお別れだけは二度とやだって思いますが、いまのとこまだみんな致死率100%なので、、、思い描くような最期になることが稀なんだって言い聞かせてます。悲しみは消えなくても、悲しみに慣れてくる日をゆっくり待って下さいね。

  • 2014/09/05 (Fri) 21:01
  • Yu #-
  • URL
Re: Yuさん

ファンだなんて、う、嬉しすぎる(涙)
致死率100%!それは確かだ。ズバリすぎる!思わずひざを打ってしまった。

最近はリーバイの死を受け入れてきた自分に気づいてます。
毎日お線香をたいて、お別れの言葉を言ってるからかな。

  • 2014/09/06 (Sat) 20:28
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.