健康保険と会社とお金のこと

今日は朝の7時から4時まで混み混みのデパートでバイト。

家に帰ってきて30分ほど昼寝をして、少し復活。

当たり前だけど、ホントお客さんってひとりひとり違うというか

みんな個性あるふれてるなあ、と次から次へと応対していて思った。

ま、みんなちがってみんないい(金子みすず)というか

みんなちがっておもしろい、だと思う。



さて、話しは変わって。

私の勤める会社では、従業員は健康診断を受け

会社と提携しているヘルスケアのウェブサイトで

自身の健康に関するアンケートに答え

そして、期日内にヘルス・カウンセラーから、電話で健康診断の

結果等についてコーチングを受けると、会社から$200(2万円)出る

というプログラムがある。

これは、従業員にヘルス・コンシャス→ヘルシーになってもらい

あわよくば、会社が負担する医療保険の額を下げよう

というものだと思う。



そして、会社は他にもウォーキング、ヘルスコーチング

禁煙などのプログラムも提供していて

どれかに参加すると、さらに$450(4万5千円 上限)が上乗せされ

合計最大$600(6万円)が支払われることになっている。

このプログラム、アメリカの色々な会社で

紹介されていると思う。

ブログ仲間のCHさんの過去の記事にも書いてあったと思う。



去年まではこのブログラムに参加すれば

お給料に上乗せされて支払われるという

リワード(報酬)という形だったのが

今年は会社側はちょっと変化球を投げてきた。

(今でもリワードと呼ばれているけれど)



変化球1 : 従業員がこれらのプログラムに参加したら

会社を通して加入している健康保険の

HSAもしくはHRAの口座への入金という形に変更された。

今までは、もらったお金で食事しようが、洋服を買おうが

自分の好きなように使えたお金が

保険の支払いもしくは残ったお金を投資、という形でしか

使えなくなってしまった。



変化球2 : さらに厳しくなったのが

もしこのプログラムに参加しなかったら

ペナルティとして、$600(6万円)を保険料に課金しますよ、というもの!

(私はこのことをすっかり忘れていて、たまたまカウンセリングの

デッドラインの日にに思い出したのでぎりぎりセーフ。。。)

おまけに、もし喫煙者であると

(資料を会社に置いてきてしまったので具体的に覚えていないが)

何らかの金銭的なペナルティがあったと思う。



そんなこんなして会社側は負うかもしれないリスクを軽減して

支払う保険料を抑えようとしている。

それで、従業員が支払う来年の保険料はどうなったかというと

今年より上がってるし。。。

私は去年とほぼ同じプランを選択したのだが

毎月の支払い料が$80(8000円)も上がる。

なんかがっくり。



上記のCHさんのブログでは

アメリカでは多くの国民が無保険加入だったり

(今はオバマケアがあるといえば、あるけれど)

肥満などによる多くの国民の不健康により

保険料の高騰に拍車がかかっているとことの

一端を担っていると指摘されているが

いつかは良い方向へ変わらないかしら。



我が家は夫婦とも持病もちなので、保険料プラス

医療費となると、もう大変。High Deductibleだし。

石川啄木じゃないけど、はたらけど はたらけど。。。って感じ。

こうなったら、やっぱり宝くじでも当てないと(また言ってる)。

あれれ、また愚痴ブログになっちゃってる~!

みなさんのところの保険状況はどうなってますか?





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

こんにちは。ブログ紹介いただきありがとうございます。

月の$80、痛いですよね。

比べてもしょうがないかもしれませんが、一般的に値上がりはもっともっとすごいようです。

アメリカ人、どんなに会社ががんばっても健康に興味がない人は興味がない。そういう教育が小さいころからされてこなかった世代が今の40代、50代なのですが、無理なんだろうなあと思います。

あまり落ち込まれませんように。今日はこちらも雪です。

ではでは

  • 2014/11/16 (Sun) 12:18
  • CH #Ia1TucYQ
  • URL

保険・・・うちの会社もそろそろ年に一度のOpen Enrollmentの季節。今年は保険料や、どんなプランになるんだろうと、すこしドキドキしてしまいますが・・・。うちはHigh Deductible(1万ドル)のPPOプラン。保険料は社員が一割負担ということになりますが・・・。
年間6500ドルまでは無課税のHSAに給料日ごとに積み立て貯金してますが、今年は娘が歯科矯正していてそれにお金かかってるのと、私も歯のインプラントしてるので、残高が厳しい一年でした~。とりあえず、持病がないのが何よりですが・・・。健康でいるって大事ですよねぇ・・・。

  • 2014/11/17 (Mon) 09:40
  • MISSY #cbgCrZu6
  • URL
Re: CHさん

急に寒くなりましたね。
いきなり氷点下はきつい!

保険があるだけ恵まれているとは思いますが
もうちょっとReasonableだったらなあ、というWishful thinkingです。

  • 2014/11/17 (Mon) 23:17
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: MISSYさん

私のところはPPOがなくなってしまいました。
High DeductibleのHSAかHRAのみ。まあ、もともとHSAプランだったんですけど。
1万ドルはかなり高いですね~。
私は、とりあえず持病を悪化させないように頑張ります!

  • 2014/11/17 (Mon) 23:25
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.