ああ、恋しや、日本のお風呂

現在マイナス11℃。

どう考えても真冬の気温。

私の記憶では、まだ確か11月だったような。。。

こう寒くなると、日本のお風呂が恋しい!

たっぷりと湯船に張ったお湯に

体を沈めると、肩までつかる。

入浴剤のいい匂いにつつまれ、リラックス。。。

なーんて、贅沢な妄想。



うちにもバスタブはあるが、一般的なアメリカ式で浅い。

半身浴と割り切ってしまえばいいのだろうが

やっぱり肩までつかりたい。

そうするには、ほぼ湯船の底に足をちぢこめて

横たわらないとならない。



それに、洗い場とお風呂が別なわけではないので

お湯を張ったまま、体を洗い、お湯を流さなければならない。

これがどうも苦手。

浅いバスタブをお持ちの方はどうしているんだろう。

考えられるのは

1. お湯につかって温まった後、お湯を流し、シャワーに切り替え

  体を洗う。

2. 先にシャワーを浴び、お湯を張ってお風呂につかる。

3. お風呂はつかるだけ、と割り切って、別の時間帯に

  シャワーを浴びる。

4. バブルバスのようなものと割り切る。

 

2.はちょっと寒いよね。

私の友人は3.を実行していて、朝シャワーを浴び

夜寝る前にお風呂に入ると言っていた。

私はおふろは好きだが、1日に2回もバスタブを使うのは

正直、面倒くさい(余裕のないオンナです)。



と色々考えつつも、考えるだけで、シャワーな日々。

ただ最近寒くなったので、朝シャワーから

夜シャワーへ切り替えた。

お湯にはつかれないけど、熱いシャワーを浴びるだけでも

結構温まる。

朝、時間に余裕が出るのもナイスでもある。

でも、やっぱり、日本のお風呂に憧れる~。

宝くじに当たった暁には(いつもの戯言)

ヒノキのお風呂プラス洗い場を作るとするか。

夢は大きく持たないとね(ってただの妄想)。

では、おやすみなさい。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

バスタブあるだけでもいいじゃない~。
家は借家で、バスタブはあまり綺麗なほうじゃないので、浸かるのには浸かったことないです。

ちなみに、元の持ち家ではタブは浅かったものの、リフォーム仕立てで、結構大きかったのでノンビリバスタブに使ってたころがあり、懐かしく思います1番でですが・・・。
先日の娘が、「日本のお風呂恋しい~」なんていってたの。しみじみ日本のお風呂が恋しくおもいます。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.