「手術して正解!」

サンクスギビングの日に始まるセールの準備は

思ったよりスムーズに済んだ。

他の売り場をチェックする余裕もあって

あー、これ安い!欲しい!と、見て回った。

さすがに、ブラックフライデー(の前日だけど)

目玉商品がたくさんある。

先着何名だかには、ギフトカードのプレゼントもあるみたい。

明日忙しいだろうなあ。

店員にはピザやサンドイッチが振舞われるらしい。

でも、去年はターキーやローストビーフだったような。。。

夕方5時半から朝の1時過ぎまでのシフト

頑張りま~す。



時間を少しさかのぼって。

昨日書いたように、今日産婦人科の主治医のもとへ

1年に1回の検診に行ってきた。

私は去年、この主治医の執刀で子宮を取る手術を受け

子宮頸部も摘出しているので

Pap Smear(細胞診検、主に子宮頸がんの検査)は

2年に1回でいいね~

と私のチャートをラップトップで読みながら

言いかけた主治医が、ん?と止まった。

ああ、君の場合は毎年しないとだめだね

というので、何でですか?と聞くと

手術の後に摘出されたものの細胞の生体検査で

頚部に“Severe Dysplasia”があったという。



え?Dysplasiaって?と聞くと

あなたの子宮頚部に異常があったということ。

つまり、癌になったかも知れない細胞が見つかったということ。

いやー、あのとき子宮取る手術して正解だったね~!

だって。

手術後に彼に2回診察してもらっているのに

初めて知ったよ。。。

さっき、ネットで調べたら子宮頚部の上皮の高度異形成

と書いてあった。



私が子宮を取った理由は、筋腫がかなり大きくなり

毎月の多量の出血や痛みに苦しんでいたため。

貧血もひどかったし。

手術の前にできる治療(ホルモン剤等も含め)は

すべてトライ、どれも効かなくて、最後の手段に踏み切った。

その手術では頚部も取り除いたということで

結果オーライではあるわね。



実は3年前のPap Smearで、HPV(ヒト-パピローマ-ウイルス)に

感染しているという結果は出たものの

生体検査自体の異常は報告されなかった。

主治医も、普通は検査で異常がわかるはずだけどね

と頭をかしげていた。



なんか、喜んでいいのか、心配していいのか

一瞬とまどってしまった。

心配するのにはToo Lateだけど(笑)

おまけに、対策はすでに取られているし!

まあ、ラッキーだったということで。

でも、心の中では、主治医に対して

前回2回の診察のときは、チャートをちゃんと

読まなかったのね、先生。。。と思ってしまったよ、私。

私の中ではちょっとしたドラマでした。



明日はサンクスギビング。

料理はほとんど旦那がするらしいので

私はのんびりするつもり。

旦那作のごちそうの出来が良ければ

写真をアップする予定。

では、また~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

それは結果的に良かったということになりますね。
でも確かにドクター、もっとしっかり診ててよーって思いますよね。
私はポリープができやすい体質なようで、子宮にも数年前にポリープできてて取ってもらったんですけど。
そのドクターも「まぁきれいな色だし細胞診しなくていいか」だって。いい加減ですよね。
サンクスキビング、ご家族でゆっくり楽しんでくださいね!

  • 2014/11/27 (Thu) 18:20
  • yuyu #-
  • URL

ハッピーサンクスギビング!
皆がセールに浮かれている時に、お仕事をする方もいるんだよなあと改めて思いました。 ブラックフライデーは参戦しなかったけどネットショッピングはしました~。こっちのほうがいいかも。
それから、子宮は私も摘出していますが、ヒストラクトミーですか?
Pap Smearをすると書いてあたのでびっくりしました。 
私の先生は何も言わないです。というか、、なにもないので(卵巣も子宮も摘出)検査いらないのかと思ってた!!違うの??教えて~~。

  • 2014/11/28 (Fri) 00:49
  • tomotan #-
  • URL
Re: yuyuさん

そうなんですよー。結局子宮を取ることによって、子宮筋腫もなくなり、
がんになったかもしれない細胞も取り、良かったです。

念のため、取ったポリープの細胞診して欲しかったですね。
アメリカでは、多分自動的にすると思います。
もちろん、高い検査料取られますけど(笑)

  • 2014/11/28 (Fri) 02:24
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: tomotanさん

ハッピーサンクスギビング!
さっき、バイトから帰ってきました~。
やっぱり、ネットショッピングはいいですよね~。
洋服や靴だと、試着できなかったり、返品とか面倒だったりしますけど
色々なサイトの値段の比較もすぐできるし!

私は子宮と共にサービクスは取りましたが、卵巣は残してあります。
でも膣内の細胞の検診としてPap smearをするみたいですよ。
彼は、ヒストラクトミーをしている場合は、2年に1回が普通と言ってました。
私の場合は、ヒストラクトミーをした際に、異常細胞があったということで
毎年しましょう、と言われました。
今度、産婦人科の先生に聞いてみてね~。

  • 2014/11/28 (Fri) 02:33
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.