出戻りすることになっちゃった。


今日、職場で発表があり

私が所属しているグループが他の部署に吸収されることになった

と大ボスから知らされた。

まあ、いわゆるReorganization - 組織の再編成っていうやつ。

コスト・セービングとかリアラインメントとかシナジーとかのため。

直属の上司は大ボスのもとに残り

私達部下達は、新しい上司のもとで働くことになる。

あ、そうそう、その新しい上司達もミーティングに出席した。



そのミーティングの後、(直属の)上司と共通の友人と3人でランチをして

そこで、その決定にはもうひとつの理由があると教えてもらった。

それは、会社の訴訟問題とか色々関わってくるので

ここでは書くつもりはないが(本当は書きたいけど!)

異動にちょっとショックだった私は、少し納得。



何故ショックだったかというと

私達が異動する部署(アカウンティング)は、私が6年前だかに

ダウンサイズ、まあ日本風に言えばリストラされた所だから。

その部署を去ってから、すぐに今の部署からオファーが来て

会社自体からの雇用は途切れてはいないので

リストラと言う言葉があっているかわからないけれど。



当時の気性の激しいディレクターは他の組織に移ってしまい

職場の環境は全く違うらしいけれど、ちょっとドキドキ。

ミーティングで発表されているときも

“心配”が思いっきり顔に出ていたみたいで

後で、上司にそう言われて

おお、新しい上司達の前では

ポーカーフェースを作っておけば良かった~!と少し後悔。

私って、すぐ顔に出ちゃうのよね・・・・。

ま、みんな理由は察しただろうけれど。



ただ、楽しみなこともある。

異動先には、私が今でもとても仲良くしている友人達が

何人かいること。

いつも、インスタント・メッセージでコンタクトを取っていたけれど

同じ部署になるので、直接話せる。

私の愚痴を聞く用意もできていると言っていた(笑)

あと、職場まで自宅から車で2分という距離なので

通勤にはとても便利。

小さいウォルマートも目の前にあるし(笑)



異動は来週の金曜日。

急な決定で、いろいろ取引先との事務的な手続きとかで

来週は忙しくなりそう。

直属の上司とウマの合わなかった同僚達もいて

彼女達は大喜び(こっそりとね)。

なんか、みんなの色々な思惑が交じり合って

ドラマな職場での一日だった。

まあ、私は気持ちよく働かせてもらえる

環境だったら何でもいいんだけど

出戻りだからなあ。

やっぱ、ちょっとナーバスな私です。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

急な異動は大変ですね。私も大昔にOLしてたとき、組織の再編とやらで部課ぐるみで異動を経験しました。
その後出向も経験したりして、数年間のOL生活は波乱万丈だったな~
でもその先々で楽しく働けた気がします、今思うとね。
ご友人もおられて通勤も便利とのこと、ここはポジティブに考えてやっていかれては。ご健闘を祈ります!
私は神戸に生まれ育った生粋の関西人です。(短大も神戸)今はその近郊の市に住んでます。東京じゃないんですよ~夫は関西人ではないんだけど。
だから私、関西弁ネイティブです(笑)
読書好きも同じ!共通点多くて、もう勝手に親近感持ってしまってます(笑)

  • 2014/12/06 (Sat) 04:52
  • yuyu #-
  • URL
Re: yuyuさん

異動しても、仕事内容は変わらないと思うので、その点はあまり心配してないんですが
新しい上司がグループの業務内容を全く把握していないので、彼は大変かも。
あと、彼は今までの上司とは違って、社員のパーソナルなことにあまり理解がないタイプなので
病院通いとか、あまり大目に見てくれなさそうで、ちょっと不安かな。
ま、郷に入れば郷に従えで頑張りまーす。

私、関西弁ってあこがれ~。
こっちで知り合う関西人は、気を遣ってか、みんな標準語で話されるんですよ。
関西弁聞きたいのに。
神戸出身の知り合いも二人います(彼女たちも、標準語)。
たまーに、関西弁話している人がいると、もっと喋って~、って感じです(笑)

  • 2014/12/07 (Sun) 00:45
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.