歳相応

昨日娘とショッピングをしていた時

レディース売り場で

「年取っても、こういうのを着るようなおばあちゃんには

なりたくないなあ」

と呟いていた。

そこはお年の召した女性用の洋服が売っていて

例えば、こんなのとか

20141207.jpg

こんなの。

20141207A.jpg

そうねえ。

私もいつまでもおしゃれを心がけたいけれど

やっぱり年を取ったら、見た目よりも

動き易い、とか、楽さ加減とかを優先するようになるのかしら。



そういえば、どなたのブログだったか、ネットの記事だったか

忘れてしまったけれど

若作りしていると、見る人に違和感を感じさせ

かえって老けて見えるという内容の文章を読んだことがある。

そして、歳相応の格好をしていた方が若く見えるとも。

それを読んで、ふーん、じゃあ、自分よりも

若い人向けのブランドが大好きだったとしても

やっぱり、涙を飲んで、歳相応なブランドに

移行しないといけないのかしらねー、と思ってしまった。

でも、そこまでファッションに燃えているひとは例外かも。

芸能人とかも。



そういえば、この間、デパートでバイトしているとき

新しく入ったバイトの女性(20代後半)と話をしていて

年齢の話になって

「えー、かよ、40代後半?うっそー!

30歳越えてるようには見えない~!」

と彼女がびっくりしていたので

この子は何を言ってるのか?とこっちがびっくり。

どう考えたって、20代には見えないでしょ。いくらなんでも。

思わず笑ってしまったら

本気で言ってるのよ、だって。

多分、目が悪いのか、他人の年齢とかに興味がないタイプか

思いっきりお世辞を言うタイプなんだろう。



でも。

若く見えるということは、若向きのブランドも着ちゃっていいのかな~?

なーんて考えちゃう(笑)

そういえば(こればっかりだな)

あるビッグセールのときに、デパート内をうろうろして

あー、これ安いし、いいんじゃない?買おうかな。

と思って、カウンターの後ろに取り置きをしていたら

バイトの同僚のディアナに

「なんで、こんなおばさんくさいトップ買うのよ!

絶対買わせないわよ!」

と言われた。

「いや、あの、私、そういう年齢なんだけど」

と言っても

「せっかく若く見えるんだから、こんなの着ちゃだめよ」

というので、わかった、わかった、と買うのをやめた

ということがある。

やっぱり、顔に出ている年齢と洋服を合わせればいいのか?

これから、歳を重ねながらバランスを考えるのが

課題になりそうです。



ちなみに、これ若く見えるって自慢じゃないから!

アジア人はアメリカで本当に若く見えるのよ~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

写真見て、ふいちゃいました。 特に(ずぼん)これはパンツではなく(ずぼん)
かよ☆かあちゃんさん、若くみえるのか~いいなあ~~!それは若いかっこいい服のほうがいいですよ~。 私はヤング(古いな!笑)の服が好きだけど、、入らない、、。 
何枚返品したかわからないんですよ~(涙)
確かに似合わなくなってきますけど、おばーちゃんの服はまだやだなあ。 痩せなくては、です。

  • 2014/12/08 (Mon) 02:27
  • tomotan #-
  • URL
Re: tomotanさん

ぷぷー。私もtomotanさんのコメント読んでふいちゃいました。
確かにずぼん!!(笑)懐かしい。シミーズとか、とっくりとか。

私も痩せないと、ジュニアのなんて無理無理!
やっぱ、体型がね。。。。
こっちの人に比べると目立たないっつうだけ(笑)
一緒に頑張ってヤングの着れるようになろうね!
   

  • 2014/12/09 (Tue) 00:00
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

そういえば息子がそちらに行っていた時も、必ず年齢より若く見られる、
って言ってたっけ。たまにテレビで見る外国の方の年齢が自分より年下でびっくりすることがあります。日本人より貫禄ありますね、

あーあ、わたしも、ちょっとは痩せないと。。顔はどんな風にうつるか分からないけど、体型は間違いなくおばちゃん体型です(泣)

  • 2014/12/09 (Tue) 07:16
  • tootan #bl/7Lt5M
  • URL
Re: tootanさん

もしかしたら日本人は“堂々さ”に欠けるのかもと思う。
日本は若いとチヤホヤされる感じがあるけれど、アメリカはそういうのないし。
若いことよりもMatureであることの方が魅力的みたいな。
うーむ、これはブログのネタになるぞ(笑)

私もやせなくちゃ。。。
日本に行って太っちゃって、その後全然やせてない!やばい。
あと5キロ何とかしたい~。これ以上増えたら、持ってる洋服着れなくなっちゃうかも!

  • 2014/12/09 (Tue) 21:43
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.