『Unbroken』は反日の映画なの?

今日職場で同僚に

「最近の日本人のミュージシャンって知ってる?」

と聞かれた。

「いや、あんまり。というか全然」

というと

「そうか、じゃあ、知らないかもしれないけど

Miyaviって知ってる?」

と聞かれた。

V(ブイ)が名前に入ってるなんて、日本人かな?

と思いつつ、話を聞くと

Miyaviという日本人がトークショーの『エレン』に

昨日出演していた、とのこと。

私は全く知らなかったのだけれど

このMiyaviはアンジェリーナ・ジョリーの監督する

『Unbroken』という映画に出演しているんだって。

そして同僚はMiyaviのギターがすごかったよ~、と言っていた。



で、お昼休みに早速グーグル先生に質問。

へえ、Miyaviというギタリストがアンジェリーナに声かけられて

この映画に出演したんだ~。

確かに日本人(韓国人とのハーフ?)なのね。



この映画、『Unbroken』はオリンピック選手だった米空軍兵士

ルイス・ザンペリーニが、第2次世界大戦中に太平洋上に

機器の故障で不時着し、47日間漂流した後に、日本軍に捕虜となり

日本の収容所で経験したことや、戦後苦しみ、そして乗り越えたという

彼の人生をローラ・ヒレンブランドという作家が書いた

ベストセラーをもとにしたもの。

先月公開された。



私はこの本も読んでないし、映画も観ていないが

ちまたでは反日の映画では?と話題になっているみたい。

そして、このMiyaviが演じた役は

ワタナベという日本の兵士で、かなりの悪役。

そのとこで、初めは、この役のオファーを受けるか迷ったらしい。



この本は事実に基づいているとしているものの

日本では戦時中に「人食いの風習があり、生きたまま食われた」

とか書かれているらしく、ネットではそのことも結構話題になっていた。

(信じた人いるんだろうか?

この映画のコマーシャルをTVで見た事あるくらいで

あまり興味をそそらなかったので

こういうこと、全然知らなかった

他はフェアに描かれているのかしら。



さっき、Youtubeで映画の予告編を見つけたのだけれど

そのページのコメント欄に唖然

この映画についてのコメントというよりも

日本人がこの映画やアンジーに対して怒っていることや

それを揶揄したものが多い!

中には、日本人は原爆を落とされて当然、といった意見まで。

これは、数奇な人生を生きたアスリートの物語で

いろいろなイベントを生き抜いたということがメインだと思うけれどね。

それとも、アンジーは他に何か言いたいのかしら?

やっぱ、DVDが出たら見てみようかしら。

気になるけど、あんまり見たくないような。

この映画見た方いらっしゃいますか?



こちらが予告編です。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

おはようございます。初コメ?
私も、この映画は観てませんし、原作も読んでおりませんが・・・・・
内容を聞くと不愉快な気持ちが盛り上がってしまい、見る気になりません・・・
アンジーは、数年前に遺伝子検査や予防的乳房切除手術を世界に宣伝して
なんだか、企業の広告塔のような存在になったため、気持ちが悪くなりました。
彼女は自分の影響力の大きさに気がついているのでしょうか?
この映画で、戦争を始めることもできるのではないか、と思うと怖いです。
(あ、なんだかすごく意地悪な意見!!! アンジーのファンの人が読んでいたらごめんなさい)

  • 2015/01/21 (Wed) 07:35
  • 悩めるうさぎ #-
  • URL
No title

映画は見てないのですが、たまたま、捕虜になった方のドキュメンタリーをユーチューブで見ました。名前で検索すると簡単に出てくると思いますが、すごい人生を歩まれた人だな~~と、かなり感動しました。アンジーのことは、全く好きじゃないですが、、彼女は単にその人の自伝を描きたかったのでは、、と、いい方に捉えています。で、映画、見ようかどうか悩んでるところです。 ドキュメンタリーでは、悪者の軍曹がおじいちゃんになって、インタビューに出ていましたが、虐待していたことも認めてたし、すべてではないと思いますが、事実もいっぱいあるんじゃないかな~と思いました。 ぜひ、ユーチューブで、見てみてくださいな。
あと、アメリカ人がほとんど知らない東京大空襲も、映画で描かれているそうなので、アメリカ人がその事実を知るいい機会ですよね。

  • 2015/01/21 (Wed) 16:53
  • Kiki #-
  • URL
No title

映画より、MIYAVI を検索しちゃいました~!
日本人が海外で活躍ってやっぱり日本人として嬉しいです、
それに結構タイプかも(笑)

いつもブログUP楽しみにしてます!

  • 2015/01/21 (Wed) 19:48
  • #-
  • URL
No title

こんばんは! この映画見てないですが、ツイッターでフォローしてる方が「全然反日的な映画じゃなかった」と言ってました。 サメとの格闘から捕まって捕虜になり、なんていうか(がんばった1兵士)のような感じだったそう。
公開前は私も怒ってましtが、良い映画だそうです。Miyaviもアップが多くてすごくカッコ良いそう(笑)
人喰いなんてと思ったら、これは事実だそうです。食べた人は名前忘れましたが戦犯で処刑されてます。もっとびっくりは、海に落ちずに助かった方にジョージ・ブッシュいたということ。なんかすごくないですか?
アンジー好きだったけど最近はそうでもないかな。 
あ、うさぎさん、乳除切除は私も乳がんしているので事前にだなんて勇気あるなあって思いました。
宣伝のためだったのかな?それは知らなかったです。

  • 2015/01/21 (Wed) 22:38
  • tomotan #-
  • URL
Re: 悩めるうさぎさん

こんばんは~
以前にもフェイスブックのことで一度コメントいただいたことがありますよ~。嬉しかったんで覚えてます(笑)

この映画はやっぱり観るのをためらいます。Pearl Harborも観なかったし。
アンジーがこの映画を作った理由は「対立したすべての国を繋ぐ橋を作りたい」とのことらしいけれど
どうなんでしょうかね。かなり反日感情を煽るような映画になっているようにみえます。
彼女は自分の影響力が大きいと自覚していると思いますよ。映画は彼女のツールだと。もちろん、お金も絡んでくるので、それだけではないでしょうけれど。
いつかDVDが出たら、Redboxで借りて、バックグランドで流す感じで観てみようかしら。フェアに作られているかチェックするために。でも、これ自体、体験談をもとに作られているので、主人公側のみの見方ですしね。
まあ、収容所での生活は大変なものだったことは真実でしょうけれど。
観る前に、日本人でこの映画を観た方の意見が聞きたいところです!

コメントありがとうございました~!

  • 2015/01/21 (Wed) 22:57
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: Kikiさん

ドキュメンタリーも作られているですね。知りませんでした。
ネットで調べただけでは、この方は軍曹を赦すことにしたけれど、軍曹の方が面会を拒否した、という旨のことが書いてあったような気がします(ま、ネットの情報ですけど。。。)
確かにアスリートが戦闘パイロットになり、海の上を漂流し、敵国で囚人となり、高齢まで生きられた人生は
波乱万丈ですよね。そちらにハイライトが当てられるべきなんでしょうね。
でも、やはり映画を観るのはどうしようかな、という感じです。
このドキュメンタリー探して観てみようと思います。
コメントありがとうございました!

  • 2015/01/21 (Wed) 23:04
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: お名前がなかった方

この方、サムライ・ギタリストとして知られてるそうですね~。
ちょっと中性的なハンサム顔ですよね。
エレンのトークショーの出演のことを知っていたら、見逃さなかったんですけど。
今、ちょっと検索してみたら、Youtubeにありました。
https://www.youtube.com/watch?v=IZX4rexYOR4

いつも読んでくださって嬉しいです。
コメントありがとうございました!

  • 2015/01/21 (Wed) 23:11
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: tomotanさん

こんばんは~。
あら、そうなんですか~?全然反日的な映画じゃないの?
普段映画を観に映画館へ行かないので、コマーシャルもスルーしていたし、同僚にMiyaviのことを聞かれるまで、全然この映画の知識がなかったです。
そのMiyaviの評判はかなりいいみたいですね。
ええ?人喰いも本当にあったんですか?結構そこがポイントでネットで炎上していたみたいですが。
ジョージ・ブッシュ?それもすごい!
観るのをためらってましたが、観てみようかな。もちろんDVDのレンタルだけど(笑)
あ、まずはドキュメンタリーを探してみようと思います。

あ、うさぎさんのコメント返しに書くの忘れてしまったけれど
アンジーの手術の件、宣伝のためというのは私も知らなかったです。
私も予防のための手術なんて勇気あるな、と思ってました(お金があるからできるんでしょうけど)。
私は彼女のファンじゃないですけど、彼女は本当に影響力のある人ですね。。。

  • 2015/01/21 (Wed) 23:28
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
かよさん、Tomotanさん、

あはは、何だか炎上するようなコメントを残してしまってごめんなさい!
アンジーが遺伝子検査と手術の件を発表したとき、私にとってあまりよい印象がなかったのですが
その後、遺伝子検査の会社は特許申請中だったかな、そしてその会社の株がいきなり急上昇、とか
ネットで読んでしまったので、ああ、これは裏で色々と動いているな、と感じた次第です・・・・・

真実は一つですが、そこから人々が受けた印象や感じ方一つで、どんどんと違った方向に
解釈されて広がっていってしまうこともあります。
それはとても恐ろしいことだと思います。

私の知り合いのブロガーさんは、この映画を観られて感想を残されてます。
「映画館を出る時に人混みの中でなんだか日本人である事に引け目を感じてしまいました。」 
でも
「戦争を知らない日本人、特に現代の若者にぜひ観てほしい作品でした。」
と書かれていらっしゃるので、やはり良い映画なのかも??????????
私もいつか見てみようかな、とは思います・・・・・・

  • 2015/01/22 (Thu) 07:56
  • 悩めるうさぎ #-
  • URL
No title

すみません、リンク、貼っておけばよかったですね。 CBSのドキュメンタリーです。  
https://www.youtube.com/watch?v=aEGL-wyz1yk

  • 2015/01/22 (Thu) 08:57
  • Kiki #-
  • URL
No title

うさぎさん、気にしないでくださいね。 炎上じゃないですよ~(笑)そうだったんだあと思いました。乳癌の遺伝性検査は妹のために受けましたが、私の場合は陰性でした。 これが陽性だと妹の乳癌率はすごく跳ね上がるそう。そうやってわかってる人が事前に切除するのは前から聞いていました。ただ、この検査すごく高いそうですね(軍で知りませんでした)
かよ☆かあちゃんさん、この映画、やっぱり私は見たくないなあ。 アメリカではそれほど話題になってないですよね、アメリカンスナイパーのほうが話題ですよね。
HBOとかであったら見るかも。 事実として受け止めるだけならいいかもですね。
あと、どれくらいかっこいいのか見てみた、、とか(笑)

  • 2015/01/22 (Thu) 15:27
  • tomotan #-
  • URL
Re: うさぎさん、tomotanさん

いやいや、アンジーのことについては、ほう、そうなのかー、知らなかったわー、と思っただけですよ~。
遺伝子検査の会社の株価が上がったことも知りませんでした。
たまたまアンジーの件でそうなったのか、操作されていたのか、どうなんでしょうね。
気になります~。

今日ネットのニュースを読んでいたら、Unbrokenの宣伝の延長だと思いますが
アンジーがザンペリーニさんにインタビューしている映像が紹介されていて
でも、話題に取り上げていたのはアンジーがノーメイクだ!ということ(笑)
確かに、今はアメリカン・スナイパーが話題ですしねー。

映画自体については、DVDが出たときに「気が向いたら」借りようかなあ、と思います。
お2人とも、もしご覧になったら感想をお知らせくださいね~。

  • 2015/01/22 (Thu) 23:03
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: Kikiさん

わざわざリンクありがとうございました!
ぜひ、週末に見ようと思います。

  • 2015/01/22 (Thu) 23:05
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.