メールの不正アクセス?

私はいくつかメール・アドレスを持っていて

そのひとつにホットメールがあるのだが

今日、下記のメールが届いていた。



1-22-2015 11-18-16 PM


へえ、と思って「最近のアクティビティを確認する」のボタンを押すと

こんなヒストリーが。

1-22-2015 11-19-50 PM


ベトナム?

で、そのラインをクリックすると

IPアドレスやらブラウザーやプラットフォームやらの情報を表示。

ベトナムの誰かが間違ってアクセスしようとした?

それとも、ばりばりの不正アクセスのトライ?

(って、私のアカウントにアクセスするメリットは

あるかわからないけど)

そこで、IPアドレスを検索してみると

場所は私が住んでいる町だし

インターネット・プロバイダも我が家が契約している会社。



なんでかな~?

こういうことに詳しくないけど、興味はあるので知りたいわ~。

あ、そうだ、そういえば、うちの旦那が詳しいんだったっけ。

でも、今、同じ部屋にいないし、聞きにいくのが面倒くさいから

後にしよう。

こういうメールは初めてで、一瞬ちょっと、え、何?

と思ってしまったけれど、よくあることなのかしらね~。

それとも、心配すべき?

読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

 いっぱい来ます。
マイクロソフトはもちろん、ゲーム会社や銀行などから毎日のように来ています
 最近は、実在の会社の名前を書いて送ってきているので、信じる人が多いみたいですが、殆ど不正利用するためのメールとアカウントを知る為のもののようです。よ。
下手のメールを返すと、逆にアカウント情報などを収集されてしまい不正利用される可能性があると思います。

日本に来ているものの送信元は中国からが一番多く、“こういったメールには絶対にアクセスしないように気をつけてください”と、プロバイダの会社や各企業からメルマガなどで送られてきています。

  • 2015/01/23 (Fri) 08:23
  • るどるふくん #-
  • URL
Re: るどるふくんさん

ということは、この不正アクセスを知らせているメール自体が怪しいっていうことですか?
そんなこと、全く考えもしませんでした!
面倒くさい世の中ですねえ、全く。
マイクロソフトにこういったメールを出しているか質問のメールを出してみます。
出してませんよ、って言われたところで、パスワードを変えるくらいしかできないですよね~。。。
コメントありがとうございました!

  • 2015/01/25 (Sun) 00:05
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
No title

毎回ブログUP.お仕事お疲れさまです。
私も以前このようなお知らせがきました、本当気になりますよね!
不正アクセス対策とかでググッたら対処法とかあるので、そこからアカウントチェックするといいと思います。私は最近不明電話が多くて困ってます~、もうどのように情報がもれたのか、本当面倒くさい世の中になりました!笑)でもネットと携帯がないと生きていけない自分も面倒くさいです~笑

  • 2015/01/26 (Mon) 18:36
  • Lisa #-
  • URL
Re: Lisaさん

あ、そうか、そういう手もありましたね~。ググってみます。
Lisaさんってアメリカ在住ですか?もしそうだったら、No Callリスト(National Do Not Call Registry)に登録すると、迷惑なセールスコールとかかかってこなくなりますよ。
私もネットや携帯に依存気味で、今すぐ調べたり人に連絡取ったり、とせっかちになってます(苦笑)
コメントありがとうございました!

  • 2015/01/26 (Mon) 22:44
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.