[デパートで] むむっ!怪しい!

昨日どっぷり落ち込んでいた私。

ちょっとそれは置いといて、と落ち込みを

心の隅っこに穴掘って、そこに埋めときました(笑)

とりあえず前進あるのみですわ。



で、今日はまたまた寒い一日だった。

現在マイナス16度。

やーめーてー。

ただ、日が伸びてきたので、会社から帰るときに

外が明るくて、暦的には春近しなのね、と思うと嬉しい。

まあ、気温的には、本当に、やーめーてー、だけど(笑)



本当は家で毛布にくるまってゲームでもしていたかったけれど

今日の夜はバイトが入っていて泣く泣く寒空の中デパートへ。

まあ、車の中はあったかいけどさー。

やはり寒いので、客足もまばら。

そんな中、エキサイティングなことが。



事件その1

ある女性が返品に私の売り場へやって来た。

年のころは20代後半。妊婦。

昔は(今も?)やんちゃだった雰囲気。

彼女が言うには、彼女のお母さんが洋服を買ってくれたのだが

サイズが合わないので返品したいとのこと。

その洋服はスーパーのビニール袋に入っていて

彼女の雰囲気とは全く違うローラ・アシュリーのトップス

(マタニティーではない)。

おまけに2種類のトップをそれぞれサイズ違いで2着ずつ。

どう見ても、彼女のサイズじゃない。

4着で300ドルくらい。

そしてレシートがない。

もう、この時点で、むむ?でしょ?



うちのデパートではレシートがない場合

そのシーズンで一番の底値を返金することになっていて

その際は、身分証明書(免許証など)が必要になる。

そこで、彼女の免許証をスキャンさせてもらったところ

レジの画面に、返品受け取ったらだめよ、のメッセージが。

マネージャーの許可なしにはできない、と書いてあるので

マネージャーを呼び出した。



結局マネージャーは返品を断り

そのスクリーンのプリントボタンを押して

そこに印刷されたデパートの電話番号に電話すると

係の者が理由を説明させていただきます、と伝えていた。

その女性は、わかりました、とすぐにその場を去った。



その客が去ったあと、マネージャーが言うことには

その女性客は過去に何回もレシート無しの返品をしているので

返品不可のメッセージが出たのだろう、とのことだった。

なるほど、だから免許証をスキャンして記録をとっておくのね~。



で、少したって、レディース売り場へ用事があって行ったところ

カウンターに目を引くものが置いてあった。

あれ?これってさっきのローラー・アシュリーのトップス??

偶然?それとも?

と思って、そこの売り場の店員に聞いてみると

ある男性客が返品したそうな。

もちろん、レシートなし。

彼の場合は、画面には警告文が出たけれど

返品不可のメッセージは出なかったということで

300ドルほどの返金をしたんだって!



あちゃー、と思って、マネージャーを呼ぶと

早速、セキュリティーに監視カメラで撮ったものを

見てもらう、と言っていた。

やっぱり、ぐるかしら?

それとも、彼女が返せなかったから、誰かに頼んだだけ?



全くもー、と思いながら働いていると

事件その2が。

これは、何ていうか、いわゆる万引き。

このデパートでは高額な商品にはセキュリティ・タグをつけていて

そのタグがついたまま店外へ持ち出そうとすると

アラームが鳴る。

時々店員がチェックアウトの際に取るのを忘れることがあるので

このアラームは結構よく聞く。



で、今晩もこのアラームが鳴ったので

あら、また誰か忘れたのかな、あーあ・・・・と思っていたら

買い物しているフリをしていたセキュリティの男性が

持っていた洋服を放り投げて、全力疾走しているではないか。

で、ドアをバーンと開けて外へ。



あ、こりゃ万引きだな、とドアのそばまで行った私。

思いっきり野次馬根性よね、これ(笑)



しばらくして、そのセキュリティの男性が

手ぶらで戻ってきた。

逃がしたの?と聞くと、うん、とがっかりしていた。

店の外には逃走用(!)の車がエンジンをかけたまま停めてあって

(ドライバーが中にいたらしい)走り去ってしまったって。

ラルフ・ローレンのセーターなんかの高い品物を

セキュリティタグがついたまま、持ち去ったみたい。

携帯でその車の写真を撮ったけど、ぼやけてプレートがわかんない

とぼやいていた。



後で聞いたら、実は、他の店員もこの客を怪しいと思っていたらしく

2人がセキュリティに電話を入れていたとのこと。

こんなにみんなが注意をしていたのに

まんまと万引きされた!

防犯カメラにばっちり写ってるとは思うけど

こういうのって現行犯じゃないといけないんだっけ?



超寒い日でお客さんが少ないのに

なんだか、興奮してしまったデパートでの夜でした。

捕まえられなかったのが残念だー。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

ひえええええええええええええええええええええええええ
の一言ですね。汗汗汗汗

あ、そういえば、先日 私が高級デパートでウインドウ・ショッピングをしていたら
(中央にグランドピアノが置いてあって、いつも誰かが生演奏している素敵なデパート)
明らかにそのお店に似つかわしくない男性客(パーカーのフッドで顔を隠してて、ちょっと汚い装い)が
やはりどこかのスーパーの袋にバッグを入れてやって来て、
「これ・・・・妻がここで買ったんだけど、返品を頼まれて・・・でもレシートはみつからないんだ」
みたいなことを店員に言ってました。
で、店員はしゃきしゃきとそのバッグの値札をスキャンしたら、システムにはいってないとのこと。
「このバッグは、うちでは扱ってないから、当然返品も受けられません」
と断ってました。
いやいやいやいや、絶対によその大衆店のバッグだって!
もしかしたらWalmartとか・・・・・・・・爆

デパートって、色々と大変なんですね・・・・・・・・

  • 2015/02/13 (Fri) 21:17
  • 悩めるうさぎ #-
  • URL
Re: うさぎさん

いっつもはヒマなデパートなので
時々こういうことがあると、やや?と好奇心を刺激されます(笑)
返品も色々ドラマがあって面白いですよ~。
何回か着たけど、ジッパーが壊れたから返品とか、洗ったジーンズが縮んだから返品とか!
うさぎさんが目撃したように、これ、うちで売ってないけど、という返品のトライもたまにあります(汗)
万引きは私ぼーっとしているもんで、見つけたこともありません。。。

  • 2015/02/14 (Sat) 00:56
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.