クールエイドで髪を染める?

最近めっきり白髪が増えた私。

少し前までは、ちらちらと見かける程度だったのが

「白髪が結構あるでしょー?」と友人に聞くと

以前は、「えー、どこにー?」という反応だったのが

「うん、そうだねー」に変わった。。。



お化粧も眉を描く程度で、鏡をしげしげと見る習慣がないので

時々、トイレの鏡の中の自分を見てびっくりしたり。

何故か、白髪の方が元の色の髪よりも強く太いようで

短く生えてきたばかりの白髪なんて

ぴーーーんと立ったりしていて、主張が強い!

思わず引っこ抜いたりしちゃうけれど

これはただの悪あがきよねー。



私は乾癬にかかっているので

頭皮がヘアカラーの刺激で、症状が悪化するかも

と心配で、今まで髪を染めたことがない。

何ヶ月か前に、乾癬の治療に、ステラーラという生物学的製剤での

治療へ切り替え、最近その効果を実感している。

ほとんどの患部がクリアになった。

(そうそう、このことをあとで書かなくちゃ)



それでも、やはり市販へ美容院のヘアカラーは心配。

ネットで調べてみると、ヘナや利尻昆布を使った

ヘアカラーが肌にも優しそう。

まあ、利尻のは手に入らない(というか、ミツワにもあるかも

知れないけれど高そう)なので、へナに挑戦しようかな。

どなたか使ったことのある方、いらっしゃる?



で、そんなことを会社で同僚と話していたら

「ああ、そういえば、私の姪が Kool-Aid を使って髪を染めたよ。

結構きれいに染まってた。

もしかして、市販のヘアカラーよりも安全じゃない?」

は?Kool-Aid (クールエイド)?

あの水に溶かして飲むヤツ?






どうも、そうらしい。

同僚の姪は黒人で(同僚もだけど)、髪はとても黒い。

その子の髪の毛が、赤いハイライトが入ったように

きれいに染まり、2ヵ月は色が持ったという。

へえーーーー、と思ってネットをチェックしたら

もう何年も前から若い女の子がやっている方法みたいで

出てくる、出てくる、たくさんの画像や動画。

ほとんどは髪の末端を染めるといったもの。

a0370c68f8b7827428e6c44c0c8b2d0c.jpg


Temporary-Ideas-Dying-Hair-with-Food-Coloring.jpg


Tweenの女の子達のチープおしゃれといった感じかな。

だって、一袋30円位で、全体を染めるのにも

3袋くらい使っても、100円以下だものね!!

Wiki Howには全体を染める方法がステップバイステップで載っていた。

どうなんだろう、センシティブな肌でもOKなのかな?

白髪も染まるのか?

そして、染まったら超ビビッドな色になっちゃうのかしら?

やっぱり、おばさんは歳相応にへナが良いかもね(笑)

染めたら報告します。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

私はもうずいぶん前からずっとヘナで染めています。
8年くらいになるかな~私も乾癬持ち&皮膚が弱いので、10年くらい前に初めて染めた頃は普通の染料?だったけど、やはりきつい気がしたね。
それから市販のヘアーマニキュア(染料よりもずっとマイルドだけど、日持ちがしない)を使ってたけど、引っ越しして美容院を変えたらそこの美容師さんがヘナを勧めてくれました。ちゃんとパッチテストもしてから使いましたよ。
年齢とともに白髪の増えるスピードが速くなって、現在は2~3か月に1回染めるペース。今のところ大丈夫です。植物独特のにおい(ヨモギみたいな)があるけど慣れます。
ヘナおすすめです!

  • 2015/03/02 (Mon) 03:30
  • yuyu #-
  • URL
Re: yuyuさん

ヘナ使ってるの?それは、美容院で染めてもらうの?それとも市販のものを買って自分で?
白髪の部分は赤っぽく染まる?どの位の時間かかる?
(すごい弾丸質問攻撃 笑)
やっぱり、へナが一番かな~。最近、本当に急激に白髪が増えてしまったので、早く染めたい!
楽しみがひとつ増えました!あ、パッチテストちゃんとやりますね。

  • 2015/03/02 (Mon) 23:55
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
No title

私も美容院でヘナを使って染めてもらっています。

ハーブ臭はけっこうあるけど、いやな化学臭じゃないので、化学物質に過敏な私でも大丈夫です。

染めたての頃は頭を洗うたびにタオルに染料が少し移っていましたが、1週間ほどで落ち着きます。自分でも染められるとおもいますよ。(昔自然食のお店でバイトしてた時、店の商品として売っていました。過敏そうなお客さんが定期的に買っていきましたので、家でやっている人も一定数の方がいました)

美容院にいく時間もないし。。。とおもってスーパーで白髪染めを買ってきたことがあるのですが、パッチテストの段階で『この液剤をお風呂場で流したらぜったい1週間ぐらい排水溝からこの匂いがしそう。。。』っていうぐらい強い化学臭がしたので実際い染めるのはやめました。。。この点でもヘナなら自宅の排水溝に洗い流しても別に強すぎる匂いにやられることもないかも。。。と思います。

ながながとすみません。めずらしく自分の経験が参考になるかもとおもったもので。。。(以後気をつけます)

そちらでもいいヘナが見つかるといいですね♪ (YouTubeで「ヘナの染め方って検索すると、結構いろいろやり方が出てきましたよ♪)」

  • 2015/03/03 (Tue) 01:28
  • けろちゃん #-
  • URL

私はヘナを美容院で染めてもらっています。
自分でやるのが面倒でね。そこの美容院では、普通のカラーと同じ値段。染めている時間は30分ぐらいかな?そのあとのシャンプーは念入りにします。
白髪の部分は茶色っぽくなりますがそんなに目立ちません。自然な感じに仕上がりますよ。
心配なら最初だけ美容院で染めてもいいかも。
そちらの美容院事情がわからないので、何とも言えないけど。
ご自分で染めてもきっとうまくいくと思います。

  • 2015/03/03 (Tue) 07:42
  • yuyu #-
  • URL
Re: けろちゃんさん

美容院でへナを使ってもらえるんですね。
私自身髪を染めたことがないので、よくわからないのです(笑)今どき珍しいですよね~。
こちらの美容院でも、へナを使ってもらえるのかな。
アマゾンかどこかでレビューの良いものを購入して自分でやってみようかとも思ってます。
Youtubeもチェックしてみますね~!

長いコメント大歓迎です!とても参考になりましたし、とにかく嬉しいi-194
ありがとうございました!

  • 2015/03/03 (Tue) 23:12
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: yuyuさん

yuyuさんも美容院で染めてもらってるんですね~。
30分で染まるのか~。何時間もかかると思ってた(笑)
私もこちらの美容院事情わかりません(笑)今まで一度も染めたことないんですよ~。
一度自分で買って染めてみようかなあ、と思っています。
染めたら、ブログで報告しますね~!

  • 2015/03/03 (Tue) 23:21
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.