宿題漬け

日本にいる頃から、アメリカの大学は入るのは易しいが出るのは難しいと、聞いていた。
もちろん、アイビーリーグの大学のように入るのも難しいところもあるが、
大低はこれに当てはまるだろう。

私も来る日も来る日もこれを実感した!

バイトを週20時間ほどしていたので、1学期に4クラスしか取っていなかったが、
毎日宿題の山に埋もれていた。娘を8時に寝かせたあと、机に向かう毎日。
課目によっては、辞書を引き引き、亀ペースでしかやっつけるしかないものも。
頭だって、若い頃のようにはいかん。

“4年の辛抱、4年の辛抱”と呪文のようにつぶやきながら、
深夜までかかって勉強していた。
日本で高校生の頃していた受験勉強を、4年間ぶっ通しでやってたような感じ。

Mid Term(中間試験)やFinal(期末試験)の前にはカフェインの錠剤を日本茶で飲みくだし、
無理やり起きていたこともあったよ…

私は日本人だし、アメリカでアメリカ人に混じって就職先を探す際に有利になるには、
A を取るしかない!と思い込んでいた。まあ、思い込んでいただけで、
オールAだった訳じゃないけどね。はは。
実際、就職した際にどの位それが役立ったのかは疑問だし。

そんな日々だったから、夏休みは毎年待ち遠しかった。

宿題から解放されたこの脱力な毎日。本当にゆるゆると娘と過ごした。
これがなければ続かなったよなあ。アメとムチみたいなもんだ。

でも、これは本当にいい経験になった。私の人生の中でも本当に無我夢中で努力した時期。
離婚して、日本に帰るというチョイスもあったが、アメリカにいた方がシングルマザーにも
チャンスがあると信じ、突っ走った時期。

ちょっと頑張ったじゃーん、と、あの頃の私に言ってあげたい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Related Entries

Comments

宿題漬け

本当こちらの大学宿題多いっすよね?! 私も4大の方は卒業しなかった人間です。。。あはは。まあ、Associate Degreeがあるからいいっかぁ~て感じなんだけどでも卒業したの1?年前以上。今MATCでAccountingのリフレッシュとパソのアップデートをしているところだけど。。。やっぱ宿題多いわ。

次いでにお馬鹿だからちょっと油断すると英語力落ちてしまうので無単位の英語のクラス授講してるけど。。。そっちの宿題もあってただ今頭グシャグシャ状態ですぅ。。。^^; 

  • 2013/03/17 (Sun) 06:43
  • Yumi D #0gongPsw
  • URL
ゆみさんへ

ゆみさん、毎度コメントありがとうございます!こうやって返事が来ると嬉しいe-68
じゃあ、今3クラスとってるんですか?それじゃあ、宿題が大変ですね^^; 頑張ってください!
常に前向きで向上心のあるゆみさん、素敵です!

  • 2013/03/17 (Sun) 10:33
  • かあちゃん #-
  • URL

このブログを息子に読ませたいぐらいです!
外国人でシングルマザーで大学を出て就職する為にどんだけ努力をしたのか!
息子は、\\\"何とかなる…\\\"ってのをモットーにしてるかのような人生を歩んでるので(頭痛)

  • 2013/03/19 (Tue) 18:27
  • Noripy #zpSy6bMc
  • URL
宿題

名古屋までご丁寧に宿題もってきたべ。。。テキストが分厚いので思ったかったわ。といいながら殆ど勉強していないわたし。。。あはは。

  • 2013/04/06 (Sat) 15:33
  • ホト #0gongPsw
  • URL
Re: 宿題

ええ、わざわざ持ってったんですかあ?本当にアメリカのテキストブックは重いですよね。

  • 2013/04/06 (Sat) 19:53
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.