暴徒だけじゃない

大変なことになっているボルチモア

非武装のフレディ・グレイという黒人男性(25)が、警察に拘束される際に

脊椎を損傷し死亡したことで、抗議活動がエスカレート、暴動に発展。

警察への抗議はギャングも関わり、攻撃といっていいかも。

夜間外出禁止も発令しているらしいし

ボルチモアで明日開催予定の野球の試合(オリオールズ対ホワイトソックス)は

安全のために観客なしで行われるらしい。



思いをこんな形で表現しても、かえって批判を浴びるだけなのに

と思いながらニュースを見ているのは私だけじゃないはず。

多勢に影響され易い多くの若年層が調子に乗って

暴動に加わっているとも報道されている。



そんな中、話題になっている画像と動画を紹介。


View post on imgur.com


列になって警官たちを守る市民達




警察に石を投げつけている息子を見つけ、怒り殴りかかる母親



良いことと悪いことの分別のわかる大人もちゃんといるのよね。

一日も早く収束しますように。

そして、アメリカ内でくすぶっている警察への不満が

暴動ではなく、きちんとした形で陽に当たり

解決へ向うことができますように。

人種差別行為や意識が敏感なアメリカにおいて

ナイーブかも知れないけれど、本当にそう思う。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

動画とても興味深く拝見しました。
母親の息子への対応って、世界共通なのですね。
わかります。
人前でもきちんと激怒りしているってことは、それだけちゃんとメッセージを伝えたかったんでしょうね。

貴重な映像、ありがとうございました♪

  • 2015/04/29 (Wed) 17:16
  • けろちゃん #-
  • URL
ボルティモア

私もここ数日のニュースに心を痛めている一人です。

息子を叱るお母さん逞しいですね。you gonna be out here doing this dumb s---!

正義を叫び続けているのに届かないフラストレーションが間違った形で爆発すると,何故怒っているかではなく,間違ったやり方ばかりが取り上げられてしまう悪循環,これは体制側が断ち切るべきだと思います。

早くボルティモアに元の生活(といっても治安の悪いところと聞いています)が戻りますように。

またまたコメント失礼しました。

  • 2015/04/29 (Wed) 18:09
  • かにこ #RFhyvGRo
  • URL
Re: けろちゃんさん

この少年は16歳だそうです。
こんな全国ニュースにまで載ってしまって、恥ずかしくてお母さんを恨むか
この母の痛い愛情を受けて方向転換できるか、本人次第なんでしょうね。
私も、息子がこんなことをしているのを見つけたら、腕ずくで家に連れて帰ろうとすると思います!
コメントありがとうございました♪


  • 2015/04/29 (Wed) 23:03
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: かにこさん

こんなことに加わってしまった彼にも、真剣に叱ってくれる親がいて良かったと思いました。
やっぱり母は強し!

確かにこのような悪循環では、本当に訴えたいことは何も伝わらないですよね。
今回は高校生のグループが石やブリックを警察に向って投げつけたことから始まったみたいですね。
まだ分別のついていない彼らは、ストレートに不満や憎悪をぶつけることしか思いつかず、それがどんな
Consequenceを招くとか考えもしなかったでしょうね。こういうのってやはり教育することが大事なんでしょうか?人種問題って生活の中に根付いているから難しいですね。。。

  • 2015/04/29 (Wed) 23:22
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.