親も一緒の修学旅行

今日の夕方は息子の学校へ修学旅行の説明会へ行ってきた。

この学校では例年8年生が卒業前にワシントンDCへ行っていて

息子達は今週の日曜日に出発なので直前のQ&A。

飛行機への持込み品についての注意事項とか

旅行先で迷子になったらどうする、とか色々。

3泊4日親から離れて旅行かあ。

息子、ワクワクしてるだろうなあ!



この修学旅行、ちょっとびっくりしたことがある。

息子の学校が小さな私立だからなのかもしれないけれど

20人ちょっとの8年生のうち、17人が修学旅行に参加。

そして、付き添いの先生1人

なんと、付き添いの父兄11人

えええええ!?でしょう?

これって、どーゆーこと?



娘の中学校は彼女が卒業すると同時に閉校したこともあって

修学旅行自体計画されてなかったので、彼女は行っていないから

今回初めて子供を修学旅行へ送り出す。

あ、でも、娘が高校生のときにヨーロッパへツアーに行ったのだけれど

その時も父兄参加OKだった!

中には、家族で参加していたうちもあったような。

まあ、この場合は、学校がオーガナイズしているものの

修学旅行とかではないけれどね。



で、息子のクラスの生徒達も、まあ、当たり前だと思っているみたい。

私だったら、学校の最後の大イベントで

友達と思い出作り(う、くさっ)しようって時に

親が来たらイヤだけどな。。。

ホテルの部屋も1部屋に1人は大人が割り当てられているし。

DCだから心配なのか?

自分達も子供と一緒に旅行したいだけなのか?

それとも、アメリカってこういうものなの?



やっぱり、こちらの学校に行っていないと

面食らうことが多々ありますわ~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

こんにちは。

え~、修学旅行ってこちらでもあるのですねぇ。知りませんでした。

それにしても親同伴って・・・ 私も嫌です。
それを感じて、私だったら、自分の子供のために行かないけど・・・。
アメリカの親って過保護なのか、放任なのか、よくわかりませんよね。

  • 2015/05/01 (Fri) 12:56
  • たいちゃん #8dTnJ8h6
  • URL
Re: たいちゃんさん

こんにちは~。

修学旅行と書きましたが、いわゆるSchool Tripと呼ばれるものです。
8年生の最後の旅行ということで、修学旅行かな、と思って。
他の学校でもあるのかしら。よくわからないです。

私が子供だったら親に来てもらいたくないかな~と思うのと同時に
私自身、いわゆるパッケージツアーで、がんがん観光名所を回る旅行はあまり行きたくないようなww
クラスの友達と楽しい時間を過ごしてもらえるといいな~。

  • 2015/05/02 (Sat) 22:47
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.