使えないクーポン

私のバイトしているデパートはよくある商戦として

新聞広告やオンラインでクーポンを出している。

このクーポンを持参すると、25%オフですよ~、とかいうアレ。

中には、$10オフのクーポンとかもある。

やっぱり、お客さんはクーポンが大好き!

というかセービングが大好き!

ただ、ここのデパートのクーポンはヒジョーに評判が悪い



というのも、クーポンが使える商品が常に限られているから。

私の町にある中西部ではかなりの大手のあるデパートのクーポンは

お店のものすべて○%オフ!とかで分かり易いのだけれど

私のところは、適用外の商品が多すぎる。

あそこのブランドはダメ。ここもダメ。香水もダメ。

このクーポンはセール品には適用できるけれど

定価で売られている商品や、クリアランスのものにはダメとか。

あと、もともと定価が低く設定されている商品もあって

これらは絶対クーポンが使えないことになっている。

あとは、商品のラインで割引率が違う。

洋服は25%オフだけど、ホーム用品は15%とか。



このことはお客さんを混乱させることが本当に多い。

レジで嬉々として、あ、クーポン持ってます!と手渡されても

あの、すみません、この商品には使えないんです・・・・

と言わなければならないのがいつもツラい。

常連のお客さんはクーポンの使い方を心得ていて

これは、このクーポンで、こっちのはこのクーポンでよろしくね!

みたいな感じで、慣れっこなのだけれど

あまり、このデパートに足を運ばないお客さんは

大抵これでつまずく。

クーポンには適用外商品がちゃんとプリントされているけれど

ほとんどのお客さんは読まないからw(私も客だったら読まん)



それでも、ほとんどのお客さんはがっかりしながらも

使える商品を説明すると

ああ、そうなの、じゃあ、ちょっとまた見てくるわ~

みたいな感じだし

中には、あなた達も大変ね・・・・と同情されることも。

でも、時々、コワいお客さんがいる。

○○デパートは何にでも使えるのに、どうしてここはダメなの!?

全く、このデパートは信じられない!

もうこのデパートには絶対来ないわ!

とか、堂々とクレームをつけたり、捨て台詞を吐いたりして

怒って去って行かれる。



やっぱりお客さんが不機嫌で去っていくことには

いつまでたっても慣れないし、申し訳なく思う。

実際、なんでこんなやり方なのかデパートの経営陣にも疑問がわく。

自社ブランド商品は価格の設定は自由に出来るようだけれど(当たり前かw)

他のブランドとどのような契約をしているのかなと思ってしまう。

例えばリーバイスやコーチなどのブランド品には

年に2回のあるセールを除けば、クーポンは絶対使えない。

その裏には、取引先の要請があると聞いたけれど

○○デパートはリーバイスにもクーポン使えるよなあ・・・



あ、そうそう、一番よくお客さんが怒っているクーポンは

$10オフのもの。

これは、$10以上の商品に適用されるもので、それ未満はダメ。

これも小さくプリントされているけれど、やっぱりみんな読まない。

なので、レジには$9.99の商品を持ってくるお客さんが絶えない。

使えないと説明すると、みんな一様に驚く。

そして怒る。

そうなの。たった1セントだけど、ダメなのよ・・・。

スミマセン・・・・。

と、実際よく謝る私。

何か、やっぱり申し訳ないのよね。

でも、他の店員達を見てると謝る人ってほとんどいない。

ほら、ここに書いてあるでしょ?と丁寧に言う程度。

罪悪感なんてまるっきりゼロなんだろうな。

私もそう思えたらどんなにラクか!

20150517.jpg
よく分からんポーズのマネキンの方々



えーと、で、何が書きたかったんだろう、私。

まあ、クーポンでは苦労しますって話ってことでwww

でも、価格設定とかセールの割引率とかもっと裏側が知りたいわ~

そいういう仕事の方が楽しそう!

リテール業界でお勤めしている人がいらっしゃったら

ぜひぜひ、教えて下さいな!!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

こんにちは。

お得に買おうと思って、勇んでクーポンもって行ったのに、これ使えません・・・って言われると、がっかりするし、時間も損した気がするし、でダブルパンチですよね。

お店も、わかりやすいクーポン出したほうが、そのお店のイメージ工場や、働く人の手間とかを考えたら、そちらのほうが得のような気がするんですが・・・、それでも儲かっているなら、変える必要がないんでしょうね。

最近は老眼も始まり、クーポンの裏のあの細かい字を読むのも億劫なのに。。。

  • 2015/05/18 (Mon) 12:23
  • たいちゃん #-
  • URL
Re: たいちゃんさん

やっぱりそうですよね・・・。
私もクーポンをスキャンして、使えないって表示が出たりすると、あの小さな文字を読んで確認するのですが、見にくくて苦労します(汗)

本気で怒って、帰ってしまうお客さんもたまにいるし。改善してもらいたいものです。

  • 2015/05/18 (Mon) 23:51
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.