ええ?ノルマですか?

最近、バイト先のデパートでは

お客さんへの対応のマニュアル等の変更があって

今日、バイトへ行ったときに、同じ売り場の店員たちと

その話をしていたら

そういえば、聞いた?

もし、1ヶ月の間に3つデパートのクレジットカードの加入申し込みを

取れなければ、警告文を書かれて

それが3回続くと、解雇されるんだって!

マニュアル通りに、お客さんへカードのことを勧めたりとか

しなきゃいけないことをしていても、結果が出ないとダメらしいよ

と言うではないか。

ちょっと、うーん、と考えてしまった。



確かにデパートがクレジットの勧誘に力を入れているのはわかる。

お客さんを店に足を運ばせる良い方法だし

利息やら何やらで、利益が出るから。

でも、パートの店員で、それも最低賃金に毛が生えた時給をもらっている

バイトにそこまで厳しくするんだ。

ふーん・・・・。

一緒に話をしていた2人は(私も)

クレジットの勧誘はあまり熱心とは言えないというのもあって

苦い顔をしていた。



と、その時、マネージャーの1人(20代女性)がやって来た。

彼女は、私がバイトを始めたときはまだ店員で

同じ売り場で働いていたので、色々話し易い。

早速、それホント?と聞いてみたら

確かにデパートは店員へは1カ月に3つクレジットの加入を取ることを

期待しているけれど、ちょっと違うよ、とのことだった。

何でも、もし1ヶ月の間に1つも取れなかったら

警告文を渡されて、それが3ヶ月続いたら、解雇になるとのことだった。

ふーん、じゃあ、1ヶ月に1つ取ってれば大丈夫なのね~と言ったら

そうだけど、なるべく3つ取ってよね!と返された。

むーーーー。

何か、モヤモヤするなあ。



私としては、あまり神経を使う仕事を2つ目の仕事にしたくない。

セールスというか勧誘はあまり好きではないし、苦手。

仕事だから渋々やってるけれど

できれば、フロアで洋服を選ぶ手伝いしたり

ディスプレイやら、整頓やら、そしてレジ打ちだけやっていたい。



多分打たれ弱いんじゃないかな、私。

お客さんは、クレジットカードを勧めても

常連さんは大抵持っているし、そうでないお客さんのほとんどからは

NOと返って来るから。

個人的なことではないけれど、NOと言われると

ちょっぴりだけど、やっぱりへこむ。

まあ、数撃ちゃ当たるで、たまにはYESが返ってくるけれどねww



そしてNOと言われても、でもね、こんなに色々利点があるんですよ~、と

畳み掛けるように話すのもあまり好きでないし得意でもない。

自信のある商品ならできるかもしれないけれど

クレジットカードはね・・・・。

特に若い人へ勧めるときは、本当に大丈夫かな、って思ってしまう。

もしYESの場合は、利息がつかないうちに全額払いをするのを

全力で勧めてしまう。



うーーん、もっと自分に向いたバイトを探そうかな。。。

帳簿付けとかやってみたいし

何かオンラインでデータ入力とか翻訳とかできないかな。

でも、こういうのは、人手が余ってそうだよね。。。

1ヶ月に1つ以上の加入は毎月取っているから

解雇自体の心配はないと思うけど

それでも、要らないプレッシャーは欲しくない。

ちょっと考えてみようっと。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

ノルマってため息ですね。
でも、、マニュアルどおりに勧めてみては?毎回お会計の時にかならずお店のカードお持ちですか?作ってみる?ディスカウントあるよ~っていうので毎回聞いていればきっといけるわよ。
NOが嫌になってくるのはわかるけどねぇ~。マニュアルの一部と考えてやったほうがいいわよ~。
聞かれるほう(お客)は、いつもの事だからそれほどウザくおもってないわよ。たまにそうねぇ~といってアカウントあける人だって居るんじゃないかしら? 
でも、自宅でできるバイトはいいよね。
楽だわ~。 
しかもAccountingのDegreeを持ってるならなおさらイケルわよ~。

  • 2015/05/25 (Mon) 07:49
  • MISSY #cbgCrZu6
  • URL
Re: Missyさん

そうなの。ちゃんとマニュアル通りすすめてるし、申し込みも時々ゲットできてるんだけど、私がこういうセールスに向いてないだけかもねw 割り切ってたつもりでもこうやって愚痴を書いちゃうくらいだもん!

帳簿付けの方も早くリサーチしてみようっと。肉体労働(笑)はきついからね~。家で出来る仕事とかの方が絶対いいな。

  • 2015/05/25 (Mon) 15:10
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.