涙の卒業式

今日は息子の中学校の卒業式。

働いている父兄も出席できるように、ということなのか

ここの学校の卒業式は夜行われる。

教会系の学校なので、礼拝堂で。

子供達は男の子はネクタイ着用で、女の子はドレスにヒール

そしてセットした髪で盛装。

お茶目にドレスやスーツにスニーカーを合わせていた子達もいた。

卒業式の最中は上に白いローブを羽織り

同じく白い四角いキャップを着用。

みんな14歳とは思えない。

女の子達はメークもばっちりだったし。



卒業式のあとのレセプションでは、多くの子達が目や鼻を真っ赤にしていた。

かくいう息子もその1人。

彼が通っていたのは、幼稚園、小中一貫の学校だから

お別れが寂しくてなのかなと思っていたら

もうひとつ理由があった。



彼らの学年には、イーサンという男の子がいて

彼は1年生の時に2年間ガンと勇敢に闘った後、亡くなった。

このことは幼い子供達に大きな悲しみと共に心に刻まれ

最近行われた堅信式のように

学校や教会で節目があるたびに、彼らはイーサンと一緒に祝ってきた。



彼の両親はそこの教会の熱心なメンバーであり

イーサンを亡くした後に、養子に迎えた女の子を

同じ学校に通わせているというのもあり

彼らを通して、イーサンがいたことは忘れられることはなかった。



この間、息子達8年生が修学旅行に行った話を書いたが

その際に、クラスの旅行費が少し余った。

通年なら、次の学年が修学旅行へ行く際に持ち越しされるらしいが

今年は、1人の母親が、このお金を使って

卒業式に飾る花を購入し、イーサンの家族へ贈ろう、と提案。

それが実行されることになった。



卒業生代表のスピーチでも、イーサンへの言葉が紡がれた

そんな卒業式が終わり、クラスでイーサンの母親へその花と

イーサンへの言葉の入ったオーナメントを渡した際、彼女は号泣。

それを見た子供達もみんな泣いてしまった、と後から聞いた。

イーサンのお葬式でも、息子が生きたことを祝ってくださいね、と

笑顔だった彼女が涙を見せたと聞いて、私も胸がいっぱい。

やっぱり、彼女だってみんなと一緒に卒業する息子を見たかったよね・・・。



これから、それぞれの高校へ進学する彼ら。

勉強、クラブ活動に、恋愛と色々経験していくうえで

つまづいたり、辛いこともあると思うけれど

命あるんだもの、イーサンの分も頑張って生きて欲しいな。

私も息子のことを(娘もね)精一杯応援しなくちゃね。

そんなことを思った息子の卒業式の夜。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

卒業おめでとう!ですね!

うちも来年の今頃号泣してるとおもいますわよ~~~。
ホント~。
私も娘の事ちゃんとサポートしなくちゃね。

  • 2015/05/29 (Fri) 07:30
  • MISSY #cbgCrZu6
  • URL

息子さんご卒業おめでとうございます!
すてきな式だったようですね☆
多感な時期に、大切な人との別れを経験して、命の尊さや生きることの意味を考えたのだろうね。
うちは下の子がこの春、高校を卒業して大学生になりました。高校の卒業は、なんかほっとしますね。
息子さん、高校生活を楽しんでくださいね。

  • 2015/05/29 (Fri) 16:08
  • yuyu #-
  • URL
No title

日本とは全く違う卒業式の様子を読ませていただき、とても驚きました。
夜に盛装してメークもして行われる卒業式か~~。
想像したこともありませんでしたわ。
素敵ね~~~~~。

イーサン君のお話しも、すごく素敵でした。感動したわ~~。


息子さんの、素敵な旅立ち、遠い日本から、お祝い申し上げます♪

  • 2015/05/29 (Fri) 17:21
  • こぶりんぼ #MyJ0QW/M
  • URL
No title

息子さんの中学校ご卒業おめでとうございます♪

素敵な仲間がいた学校との別れはさみしいでしょうね。

でも、そんな素敵な仲間がいたからには、

みんなしっかりとこれからを歩んでいってくれそうですね。

イーサンのご両親にとって、

息子さんをはじめ、イーサンの同級生が立派に卒業していく姿をみることは心からの喜びだったことと思います。

きっと息子さんをそばに感じたでしょうね。

素敵な卒業式の話、ありがとうございました。

(闘病をつづけた友達、そしてそれを支えたご家族が同級生にいらしたのですね。きっと息子さんや同級のお友達もいろんなことを感じたでしょうね。)

  • 2015/05/30 (Sat) 07:17
  • けろちゃん #-
  • URL
ご卒業おめでとうございます

とても良い話に私もうるうるしてしまいました。イーサンもきっと天国で喜んでいると思います。生と死考えるきっかけにもなり、とても良い学校なのだなとも感じます。イーサンのお母様もきっといい思い出になったと思います。

  • 2015/05/30 (Sat) 10:12
  • Yuima #-
  • URL

ご卒業おめでとうございます。
素敵な卒業式だったのね。
亡くなったお友達のこと、、心に残る卒業式になりましたね。息子さんのこれからの新しい学校生活が、充実したものとなりますように。遠い日本からお祈りしています😌🌸💓

  • 2015/05/30 (Sat) 20:20
  • tootan #bl/7Lt5M
  • URL
Re: Missyさん

ありがとう~!
元旦那さんのこととか大変だろうけど、頑張ってね。
娘さんはしっかりしてるのは、Missyさんがちゃんとお母さんやってるからよ!

  • 2015/05/31 (Sun) 00:50
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: yuyuさん

ありがとうございます!
レセプションでも彼らが小さかった頃からの写真をスライドが上映されたりで
感動的でした~。
イーサン君は闘病中もとてもポジティブで明るく、周りが勇気づけられていたようです。
生徒代表の子は、彼のことを人生の先生と呼んでいたけれど、本当にそうだと思います。

息子さんの大学進学おめでとうございます!
1人暮らしされてるのかしら?

  • 2015/05/31 (Sun) 00:59
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: こぶりんぼさん

こちらはメークが禁止じゃないので
女の子達は早い子は5年生くらいからバンバンしてるんですよ~。
で、卒業式には、美容院でセットして来た子もいたと思うw

イーサン君のお母様も卒業式、レセプションと出席されていて胸が熱くなりました。
息子もずっとイーサン君のことを忘れないでいて欲しいな・・・

  • 2015/05/31 (Sun) 01:05
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: けろちゃんさん

ありがとうございます。
ほとんどの同級生達は同じ系列の私立高校へ進学するので
息子の高校へはもう1人だけ進学するので、少しだけさみしいんじゃないかと思います。
でも今はネットで繋がっていられますから(笑)

イーサン君のお母様は彼の思い出を大事にしていたクラスメートの子達の卒業を
とても誇りに思っていらっしゃったと思います。
本当にポジティブで素敵な方ですよね。
そうですね、みんなイーサン君を近くに感じていたと思います。

  • 2015/05/31 (Sun) 01:15
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: Yuimaさん

クラスの子達も父兄達もイーサン君の明るさ、ポジティブさに多くを学んだと思います。
イーサン君のお母様も「どうして息子が・・・」ではなく、同級生の子達の卒業を心から喜ばれていて
本当に心の暖かい方なんです。本当に素敵な卒業式でした。

  • 2015/05/31 (Sun) 01:21
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: tootanさん

ありがとうございます~。素敵な卒業式でした。
息子にもイーサン君のスピリットをずっと忘れないでいて欲しいなと思います。
あのちび息子がもう高校生になるって信じられる?(笑)

  • 2015/05/31 (Sun) 01:25
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.